• 締切済み

うがいの音って気になりますか?

うがいの音って気になりますか? 昨日職場のトイレで 営業帰りに ごろごろ・・・がらがら と大きな音をたててうがいをしました。 風邪気味だったのと、トイレで してたのでいいのではないか、と 思ったからです。 今日、職場で妙なうわさが たちました。 私のうがいが音が大きく、 下品だと。 たまたま 昨日 私のうがいの時に廊下を通っていった 先輩が 目撃し(廊下からトイレの 洗面所が見えるので)、うわさしたようです。 普段ぺこぺこ上司に気を使っているので、 トイレでうがいくらい豪快にしたかったのに。 私は女、26歳です。

みんなの回答

回答No.4

トイレの手洗いの場所でうがいをしていたのですよね。 ならば、かまわないと思いますよ。 手を洗っているときに隣で豪快なうがいをしている人がいれば、気にはなりますが、してかまわない場所だと思うので。 どんなに上品なうがいでも、茶碗を洗う「流し」でされたら、嫌ですけど。 しかも、質問者さんは人がいないときを選んでうがいしたのに、先輩が通りかかってしまったんですよね。 そんなことを人に言いふらす先輩のほうがどうかしてます。

noname#18412
noname#18412
回答No.3

こんにちは(^-^) うがいってとっても良い事ですよね♪ 私もしようしようと思っていても なかなか忘れていて出来ませんよ☆ neo_medic さんは全然悪くないと思いますよ☆ ただ痰を吐くような(おじさん等がよくしている様な) うがいは職場ではまずいかと… ですが、人は噂が好きな生き物でして どこに行っても人のことばかり気にしているようです☆ neo_medic さんが良ければ全然構わないと思いますよ☆ ある程度のマナーさえ出来ていればOKです(^-^)

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

はじめまして。 結論から言うと、例え豪快であろうと私は別に他人のうがいの音は気になりません。 ただ、そういう人に対して「うがいの仕方が下手だな~」と思うことはあります。 うがいをするときに、「あ゛ー(←こんな書き方で想像して頂けるか分かりませんが・・・)」と、声を出してうがいしている人がいますよね。息だけを「はー」と吐けばうがいの音は「こぽこぽ」という静かな音になるのですが、これがうまくできない人は「あー」と声を出すことで同時に息を吐いてうがいをしているのですよね。 たぶん、この声の出し方によって豪快なうがいになるのではないでしょうか。 私の友人もこうやって声を出さないと上手にうがいできないため、結果的に豪快なうがいになっていますよ。(笑) でも、それが下品とは思いません。まあ、人によって感じるものは違うので同僚の方の言っていることを完全に否定することはできませんが、少なくとも私に言わせれば他人の動作や行動に対して「下品」などと平気でうわさをばら撒ける人の根性の方が「下品極まりない」と思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

うがいの音が下品とは思いませんが、家以外の場所でするのはちょっと気を使うかもしれません。 なるべく小さい目の音で。 でもうがいくらいで噂するような人は人間的にどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 風邪予防のうがいについて(汚い話ですみません)

    先日、知人と風邪の予防法について話していたときのことです。 知人は10年来、風邪をひいたことがない!と豪語して、その秘訣を教えてくれました。 それは毎日2時間おきにうがいをするというものです。水でもよいが、お茶ならなおよしとのことでした。 それまではひと月に2回は風邪をひいていた(それはそれですごいけど)のが、ぴたりとひかなくなったというのです。 まあ、そこまでは特に疑問はなく「すごく心がけの良い人だなあ。見習いたいものだ」と思っていました。 問題はここからです。うがいをするときには、「ガラガラガラー」とやったのち「ぺ」と水を吐きますよね。 近くに水飲み場やトイレがあれば、もちろんそうするのですが、2時間おきにうがいをするとなるとトイレなどに行けない場合があります。 そのときは、その人はペットボトルのお茶などで「ガラガラガラー」とやり、「ゴク」と飲む(!!)と言うのです。 内心「そのうがいは有効なのか!?」と思ったのですが、そこでつっこめるほどの親しい知人ではなかったため「ほーお」と感心顔で相づちをうってしまいました。 最近風邪をひいて結構辛かったので、うがいについては是非見習いたいのですが、「ガラガラガラー」「ゴク」には抵抗感と疑問が残ります。 なんとなく衛生的でない気がするし、それに喉についた雑菌をお腹に入れたら風邪予防にならないのではないでしょうか? うがい歴の長い(?)方、トイレや水飲み場に行けない場合はうがいを自粛した方がよいのか、それとも「ゴク」とやったほうがいいのか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 24時間換気ファンのうなる音が気になる

    神経質すぎるとは思いますがお付き合いください。築5年の木造2階建てで大建の24時間換気ファンがトイレ2箇所と洗面所の壁面についております。また浴室の天井の換気ユニットにも24時間換気がありすべてつけています。トイレの換気はブーンと一定の音がなっているのですが、洗面所はブゥンブゥンと震えているというかうなっているというのか、早いリズムでブンブン音がしています。定期的に羽の回りのホコリは取っていますが、洗面路所は外まで数メートルのダクトがあり、そこはどうしても清掃できません。洗面所はダイニングの奥にあり静かな環境だとブンブン響いてきます。いつから音が震えていたのか不明ですが、気付いてしまったら常に意識してしまい辛いです。 いつからなっていたのかは分かりませんが、原因として考えられるのは劣化でしょうか?もしくはつい先日掃除をしたばかりなのですが、その時にファンが歪んだ等も考えられるのでしょうか。 また、皆さんの家の24時間換気の音はどのような音でしょうか。 あまりにも気になるため、洗面所の24時間換気ファンは止めています。(浴室の24時間換気も常に回しているため)

  • 音が気になるように..

    カテゴリ違いかもしれませんが、同じような方いらっしゃいませんか? 職場で受話器をガシャンと置く音や机の引き出しを勢いよく閉める音、更にプリンターが席のすぐ隣にあるのですが、出力された光沢紙を持っていく時の紙の音などが凄く気になって泣きそうになります。(実際トイレで何回も泣きました) すべて人が出す音がダメらしく、自分が責められているというか、音を出した人が自分に対して怒っているような気がします。 家でも家族がコップを置く音などにまでびくびくするようになってしまい、最近特に感じ方がひどくなっているようなのですが、聴覚過敏でしょうか?会社でストレスが多いのでそのせいかもしれませんが.. 1週間越すのも辛いです。 御手数ですが、宜しくお願いします。

  • ナプキンの音

    生理用品をつつんである包みからはがすときとま前回つけてた汚れてる状態のナプキンを剥がす音がきになります。私の学校はというか、他の学校でもだとおもいますが、トイレと教室が近いのでトイレの前の廊下をとおって教室があるし、先生もよく通ります。前に気にせず、ナプキンを剥がしてたのかよく覚えてないのですが、男子に得意気に生理かを聞かれました。そのとき、ビリビリ大きな音をたてたので気づかれてもおかしくなかったです。保険の授業でもでてくるし、その年頃は異性に興味ももつし、親や兄弟に異性がいたりでわりとくわしく生理について知ってたりします。みんなに、対策をおしえてほしいです。 トイレの水を流すようにしてるのですが、私の学校は、トイレの流れる時間が短いのと、トイレの水の流れる音がきもち小さいのかビリビリ音が全然聞こえてたりします。 包紙?からナプキンを出す音をなくそうと、ティッシュとか紙とかためしたのですが変わりませんでした。 お金がないので音が出にくいナプキンやくふうをおしえてください

  • 声が!!

    こんばんは!高2の女です☆カテ違ったらすみません↓↓ 昨日試合があって友達と叫びまくったからか、風邪気味だからかはわかりませんが、声がひどい状態です。ものすごくハスキーで、枯れてて、たまに出なかったり裏返ったりして人間の声とは思えません! これをどうにかしてすぐに治したいんです!今はうがいをがんばっていますが、即効性のある治し方があれば、教えてください!!

  • 何かおかしくなってきている気がします。

    先日、眠れない(http://okwave.jp/qa3116799.html)ということで質問させていただいたものです。 寝れない原因を追究するうちに、自分が妙に神経質のような感じになっていることに気付きました。 私はもともと細かいことは気にしない、大雑把なタイプなので神経質ではありませんでした。 ですが、最近妙に自分でもおかしいことに気付きました。 神経質ではないかも知れないのですが、こんな感じです。 ・家の前の道をバイクが通ったような音がしたが、フェードアウトせずに音が消える。近所でバイクを乗る人はいません。 ・トイレと部屋が離れているのですが、その廊下で物音が。何も落ちた様子はなかった。 ・ぐしゃぐしゃに丸めて置かれてあるビニールが人の顔に見える。 ・誰か人につけられている感じがする。実際は誰もいない。 ・上記の結果、なかなか寝付けなくなる。 …といった感じです。 物音やバイクの音等は此処最近で、近くの団地のバイクだとしても停止するのが早すぎると思います。 自分自身でも他に自覚していることは、(これは前々からのです) ・起きたばかりなのにイライラし、泣きたくなったり物に当たりたくなる。 ・「殺されるのではないか」「誰か家に入って来るのではないか」などという恐怖妄想 この2つです。 恐怖妄想・起床後のイライラ感ともに今に始まったことではなく、恐怖妄想は小学2,3年生、イライラ感は小学6年生ぐらいからです。 最近まで特におかしいことだとは思っていませんでしたが、恐怖妄想の所為で寝つきが悪くなっていることも事実です。 イライラ感は友人に「うつっぽいなぁ」と言われるほどです。 (迎えに来てくれたのに放って先に行ってしまったりなど…) やはり病院にいった方がいいのでしょうか? 行くのであれば何科を受信すべきでしょうか? また、このような症状が出る病気にどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ光栄です。

  • 配水管の音

    今までなにも無かったのですが、昨日から洗面台の水を流すとボコボコ音が生じるようになりました。何処か詰まっているのかとても気になっております。排水は市の下水管に接続されています。音の発生原因と考えられる事、或いは解決法をご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 家の全ての水道を使用すると音がゴボゴボとするのですが・・

    同じような質問がありましたが・・私の場合は・・・ 一戸建て新築の家に住んで三ヶ月です。 引越した当初からなのですが・・住んで三ヶ月やっぱり気になって 専門家の方にご相談したいのですが・・・ 三階建の二階がLDK15畳、トイレ、洗面所、お風呂の間取りになってるんですが トイレを流したり、洗面所を使用したり、洗濯機を使ったり、台所の水を流したり するとリビングあたりに『ゴボゴボ』と配管を水が流れる!?音がするのですが・・ 結構な音なんです。今まで一軒ややマンションに住んでいましたがここまで 音はしなかったのでこんなにするのもなんでしょうか? ちょっと聞いた話しでは配管がまっすぐの場合は音がする? 仕方ないのでしょうか?設計ミス?業者にはいえないものなのでしょうか? 専門家の方、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 私、気疲れしすぎな気がします

    人と会って話すのはすごい楽しいですが、トイレに行ったりすると 「はー」ってため息が出てたり、帰りの電車で「やっと一人になれたー」なんて思ったり、ひどい時は肩こりしたり、頭痛がしてしまいます。 そこまで気を使っていないと思うんですけどね、 仕事はマイペースな状態で成り立っている職業なので普通にやれています。 営業さんとか人とちょっちゅう会う仕事してたら、ホント気疲れしてへとへとになってぶっ倒れそうです。 人の気に影響されすぎなのですかね どうしてでしょう? 直りますか?

  • トラブルを起こすために生まれてきた気がする。

    学生時代から、どうもトラブルの原因になっている気がします。 別のものを見ていたのに「こっちをずっと見てくる」なんて気味悪がられました。 私の口からは何も言っていないのに、 勝手に「あいつ俺のこと好きみたいだ」なんて言われたり。しかも複数人に。 あることないこと噂されもしました。 職場では要領が悪く、頭の回転が悪いので 周りに迷惑かけっぱなし。 親切にしてくれる上司がいるのですが、 それが気に入らないらしい女性に 私がその上司を好きだなんて噂を流されました。 噂に聞き耳を立ててみたら、 私は、その女性と上司が話しているとヤキモチ焼いて そちらをじーっと見ているそうです(苦笑) 見てるところなんてパソコンの画面だけなんだけどな…^^; 女性はななめ前の席だから視界に入らないこともないですが… こんな風に、 何かとその場所の空気を悪くする原因になってしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません… トラブルを起こすために生まれてきたのかな、なんて考えてしまいます。