• ベストアンサー

何かおかしくなってきている気がします。

先日、眠れない(http://okwave.jp/qa3116799.html)ということで質問させていただいたものです。 寝れない原因を追究するうちに、自分が妙に神経質のような感じになっていることに気付きました。 私はもともと細かいことは気にしない、大雑把なタイプなので神経質ではありませんでした。 ですが、最近妙に自分でもおかしいことに気付きました。 神経質ではないかも知れないのですが、こんな感じです。 ・家の前の道をバイクが通ったような音がしたが、フェードアウトせずに音が消える。近所でバイクを乗る人はいません。 ・トイレと部屋が離れているのですが、その廊下で物音が。何も落ちた様子はなかった。 ・ぐしゃぐしゃに丸めて置かれてあるビニールが人の顔に見える。 ・誰か人につけられている感じがする。実際は誰もいない。 ・上記の結果、なかなか寝付けなくなる。 …といった感じです。 物音やバイクの音等は此処最近で、近くの団地のバイクだとしても停止するのが早すぎると思います。 自分自身でも他に自覚していることは、(これは前々からのです) ・起きたばかりなのにイライラし、泣きたくなったり物に当たりたくなる。 ・「殺されるのではないか」「誰か家に入って来るのではないか」などという恐怖妄想 この2つです。 恐怖妄想・起床後のイライラ感ともに今に始まったことではなく、恐怖妄想は小学2,3年生、イライラ感は小学6年生ぐらいからです。 最近まで特におかしいことだとは思っていませんでしたが、恐怖妄想の所為で寝つきが悪くなっていることも事実です。 イライラ感は友人に「うつっぽいなぁ」と言われるほどです。 (迎えに来てくれたのに放って先に行ってしまったりなど…) やはり病院にいった方がいいのでしょうか? 行くのであれば何科を受信すべきでしょうか? また、このような症状が出る病気にどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ光栄です。

noname#38651
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 大人から見た中学生の活動範囲は狭いに決まっていますよね。 しかしその活動範囲は現在のsin810にとっては全てなのです。それを狭いといわれてもsin810さんは困惑してしまうでしょう。 私が思うに、きっと自由がないのでしょう。その症状はまわりの環境のせいではないですか? 私も母子家庭に育ち、家庭環境はとても良いとは言えませんでした。 お金はないし、母とも兄弟ともぎくしゃくする毎日で死にたいとさえ思いました。本当に毎晩悩みました。精神がおかしくもなりますよ。 学校内での問題(人間関係や成績)と家庭の問題を一気に抱え込むのはつらいものです。 しばらくの間私は児童相談所(フリーダイヤル)に電話して話を聞いてもらって、家庭の中で感じるストレスを軽減しようと考えました。 sin810さんも中学生にしてその家庭環境は重たいと感じることもあるでしょうから、これはおすすめします。 大人は自立して自分のお金を持っているから、息苦しくなるとちょっとした買い物をして自分に褒美を与えたり、ちょっと外泊して息抜きも可能です。しかし、中学生ですとまだ母親の許可と保護が必要になってきます。 家を出て自立することを考えてみたことはありませんか? この環境から抜け出したいという願望と明確な目標はあなたを強くしてくれるでしょう。 それから、友人の中には、当然のようにお小遣いをもらって浪費している人や家庭になにも問題がなさそうに見える人も多いと思います。しかし比べてはなりません。自分がいっそう不憫に思えるだけでなんの解決にもなりませんから。 ゆっくり考える時間 ひとりでゆっくりする時間 ストレスを解消する方法 以上の3つが今のあなたに必要であると感じました。 病院へ行くにはお母さんの目や費用が気になるでしょう、ですので以上に挙げたような、すぐできることから始められたら良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにアナタのおっしゃるとおりだと思います。 私の場合は、2週間に1回、児童相談所の方が学校に来てくれてお話させてもらってます。 考えたことはあります、高校に入学したら…と思っていましたが、地元が南海大地震の被災地になることが予想されており、誰も保証人にさえなってくれないという環境ゆえ高校卒業までの我慢をせまられましたが…。 そうですね、まずそっちからはじめてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• miz
回答No.6

何度もすみません。 夢中で回答を書いていたら、他の方の書き込みや回答が増えていて(^^; 拝見すると、私の回答では難しそうですね・・・ 思い切って、学校の先生に相談なさってはいかがですか(-_-、) 病院・・・私は家の近所に沢山あるので、気軽に『行ってみて』なんて書いたけれど、お金を得ることと、病院が遠ければ交通手段も考えなければいけませんものね・・・ 辛く、難しいかもしれませんが、あなたの過去のQ&A等もあわせて先生など信頼できる大人に見ていただくしか、私には思いつきません。 本当に心配しています。 言葉遣いも美しく、他人の心を慮る優しいあなた。きっと素敵な大人になることでしょう。頑張って、としか言えませんが、必ず元気になって下さいね。

質問者

お礼

有難うございます。 どちらにお礼をしようか迷いましたが、こちらのほうにまとめてさせていただきます、すみません。 学校の先生には既に相談済みなのですが、何分母は頑固?というのか、自分の意見まっしぐらな人です。 暴力のことなども既に学校にはわかっていますが、「次あったら一時保護」という形になっています。 私の近くには殆ど病院がないんですね、そう考えると。 殆どなく、住んでいる市には産婦人科が1つしかない感じです。 総合病院、となると、隣の市の国立の…と思ったのですが、調べたら精神系のが、ないんですよね。 そう考えると、地元にある精神系の病院か、隣の市の医大、もしくは私が買い物に行く駅の上階にあるところなどしか検討がつかないですね; 最近、本当に寝れず起きれずといった感じで、学校にどっぷり遅刻していってるので、其れもまた気になってるのと、テストも始まるので…テストは遅刻すると困りますから; 有難うございます、どうにかして元気になりたいと思います^^

• miz
回答No.5

とりあえず総合病院の精神科に伺えば良いのではないでしょうか。 総合病院でしたら、症状によって該当の科にまわして下さいますし・・・。明日、行ってみてください。病院に行こうという気力のあるうちに、先延ばしにせず行った方が良いと思います。 心の病気は、自分の力だけで治るケースも多いかもしれませんが、病院へ行った方が楽に、早く治せるかもしれませんよ。人と接触したり、お医者様の処方を伺って安心することにより、快方に向かうかもしれませんし(^_^)v 眠れないのは辛いですよね・・・ とにかく、原因を取り除かない限り病気は治らないものですし、文章を拝見すると、何かをきっかけに重い腰を動かさないとどんどん悪い方向へ行きそう・・・キツいかな、読んだだけでこんな言い方、ごめんなさい。 私も実は精神科に通ったことがありますので、あえて言わせていただきました。昔から快活な性格でしたので、家族にもとりあってもらえず、当時は一人で悩んだし、友人達にも迷惑かけました。 それが今では自分でもその頃が信じられないくらい、元気ですけどねe(^。^)g治せるのは、自分だけですよ。 それと、これも辛いかもしれませんが、しばらくインターネットやテレビ、ゲームを絶つのも良いと思います。便利だし楽しいけれど、時間を消費しますし、時には毒にもなり得ますよね・・・。 とにかく、ナンだカンダと言い訳して先延ばしにせずに、すぐに今から始めてみて下さい。 お風呂入って、明日の支度(保険証とお財布と行く病院・時間を決める)して下さい。ご両親に何と言われようと、病院へ行ってみたいのだと話し、お金を頂いて。 眠れなくても、眠くても、着替えて、受付時間内に着くように病院に向かって下さい。寝ながら具体的にそれをシミュレーションして、明日必ず実行して下さい。じゃないと週末病院お休みだし(-。-;) 若い人がそうして悩んでいるのがもったいなくて。お節介ですが、早く元気になって欲しくて、ここに発言させて頂きました。 心から、お元気になられることをお祈りしています。頑張って下さいね!!

noname#33552
回答No.4

別に正常な社会生活を営んでないとは思ってないですよ。ただ、「活動的」の水準が低い。神経が暇だから余計なことを考えるんだと言いたかったんです。感じる前に疲れてしまえ、と。 わかりにくい書き方をしてしまったかもしれません。 貴殿は中学二年生くらいですかね?母親の返答のほうが気になります。相談されただけで「どうせ私のせいで~」というのはちょっと診てもらったほうがいいかもしれない発想をされています(笑) 埒があかないようなら母親以外に相談してみるとか自分で勝手に病院にいってみるとか検討するのもひとつの手だとは思います。 私としては、忙しくして治してしまうことをお勧めしておきますがね。

質問者

お礼

すみません、私も勘違いしていましたね。 私としてはこれはまだ「活動的」な方なのですが…; 私の家庭は母子家庭ですが、母が障害持ちのため無職?みたいなもので、農業をしています。(といっても米作りだけですし、近所の方の協力あって、です) また、母は私とは違い、完璧主義者に近いものがあり、子供の都合で予定が狂うと怒鳴ったり、「もう今日は何もしない!」という状況になります。 なので、勝手に母のする家事などをすると怒られてしまうんです、普通逆だと思うんですがね…。 私は中学3年生、一応受験生です。 母と、あと祖母もなのですが、どうしても「被害妄想」が激しいんです。 其れの延長戦がその発言になったのだと思います、自分が責められるとか思っているのだと思いますが…。 実際、母から受けた暴力暴言がトラウマとして残っている部分もあるので、強ち原因じゃない!と断言は出来ないのです。 何よりも、私の下に後2人ちっちゃいのがいるので、そっちの方が使いやすいと思っているのかも知れません。 私としての忙しいの水準が低いのが原因かも知れませんね…。 有難うございました。

回答No.3

健康保険証を借りて自分で行ってください。初診料は病院の事情で多少異なるかと思いますが、私のところでは1400円です。薬は別途掛かりますが、買う買わないは自分の判断に成ります。 一番重要なのは、単純に気のせいなのか、ノイローゼなのかを見極めることです。 薬は後で親からお金を貰って薬局に出向いてください。事前に電話で費用確認しておけばベターです。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり自分で行くのがいいのでしょうか… 母のことですので、保険証を借りるのも大変な気がします。 お金はいらないと思います。 母が障害者で母子家庭なので医療費免除を受けています。 薬代はどうなるかはわかりませんが…。 普通に処方箋などだと無料なのですが、精神系の方は全くわからないので、其処だけですね。

回答No.2

太った若者が何をするでもなくずっと部屋でボーーッとしてりゃ、そりゃ気のひとつも狂いますよ。 貴殿の文章を読んでいて感じることは有り余る暇のなかで無駄なことばかり考えたり感じたりしているということです。 結果を出すために何かに取り組んでいる人なら、そう思っていても忙しくて忘れてしまったり気にする余裕がなかったりする、その程度の話ばかりではないですか。 ビリーも言っています「諦めるな!ワンモア!グッジョブ!」前の質問から何かを試してみたという姿勢をまったく感じない貴殿は、ワンモアどころか一度も治そうとしていないではないですか。 病院にいくのなら心療内科や精神科の領域になります。しかし安易に病院に頼らないほうがいいです。キチガイは気合で直る。 誰かに殺されるのではないかと思ったなら、殺されないように体を鍛えればいいのです。何でもいいので活動的にさえなれば1週間で必ず治ります。ただし思いっきり活動しなきゃだめですよ。「諦めるな!」

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お言葉ですが、別にじーっとしているわけではないのです。 暇だから、とかそういう問題ではありません。 バイクの音は寝ようとベッドに入って寝れなかったときで、物音はトイレから部屋へ帰る時、ビニールは母に言われて荷物を置きにいったとき…、何もせずにこのような症状が出ているわけではありません。 今ちょうどテスト期間で、勉強した後に眠気があってベットに入っても、ベッドに入ると眠気はすっ飛んでしまいました。 本当に変な話だと思います。 質問文ではわかりにくかったようです、真に申し訳ありませんでした。 ビリーは欲しいとは思うものの、母は許可をくれませんでした。 購入の手立てをしても、どうしても通販だと1ヶ月は掛かってしまうとのことですし、売っている場所も私の身近にはありません。 活動的にしていてもこのようになっているのです。 そのことを先にかけばよかったでしょうか、申し訳ありません。 ちゃんと学校に行っていてもこのようになっているので、どうしようもないと思い質問させていただいたのですが…

回答No.1

至急精神神経科に行って相談してください。 全部言える様にメモをしてそれを渡して話してみてください。 その方が医者も理解しやすく誤解を防げるかと思います。

質問者

お礼

精神神経科ですか、有難うございます。 私自身も以前友人に「うつ病」の可能性を教えられ、母に病院に連れて行って欲しいといいました、これは2月の末頃のお話です。 ですが、未だ母は連れて行くことすら検討してはくれません。 「別に普通だから」「どうせ私の所為でなったとかいうんでしょう」等…よくわからないんですが、母は自分が責められると思っているようで連れて行ってくれません…。