• ベストアンサー

何かおかしくなってきている気がします。

先日、眠れない(http://okwave.jp/qa3116799.html)ということで質問させていただいたものです。 寝れない原因を追究するうちに、自分が妙に神経質のような感じになっていることに気付きました。 私はもともと細かいことは気にしない、大雑把なタイプなので神経質ではありませんでした。 ですが、最近妙に自分でもおかしいことに気付きました。 神経質ではないかも知れないのですが、こんな感じです。 ・家の前の道をバイクが通ったような音がしたが、フェードアウトせずに音が消える。近所でバイクを乗る人はいません。 ・トイレと部屋が離れているのですが、その廊下で物音が。何も落ちた様子はなかった。 ・ぐしゃぐしゃに丸めて置かれてあるビニールが人の顔に見える。 ・誰か人につけられている感じがする。実際は誰もいない。 ・上記の結果、なかなか寝付けなくなる。 …といった感じです。 物音やバイクの音等は此処最近で、近くの団地のバイクだとしても停止するのが早すぎると思います。 自分自身でも他に自覚していることは、(これは前々からのです) ・起きたばかりなのにイライラし、泣きたくなったり物に当たりたくなる。 ・「殺されるのではないか」「誰か家に入って来るのではないか」などという恐怖妄想 この2つです。 恐怖妄想・起床後のイライラ感ともに今に始まったことではなく、恐怖妄想は小学2,3年生、イライラ感は小学6年生ぐらいからです。 最近まで特におかしいことだとは思っていませんでしたが、恐怖妄想の所為で寝つきが悪くなっていることも事実です。 イライラ感は友人に「うつっぽいなぁ」と言われるほどです。 (迎えに来てくれたのに放って先に行ってしまったりなど…) やはり病院にいった方がいいのでしょうか? 行くのであれば何科を受信すべきでしょうか? また、このような症状が出る病気にどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ光栄です。

noname#38651
noname#38651
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 大人から見た中学生の活動範囲は狭いに決まっていますよね。 しかしその活動範囲は現在のsin810にとっては全てなのです。それを狭いといわれてもsin810さんは困惑してしまうでしょう。 私が思うに、きっと自由がないのでしょう。その症状はまわりの環境のせいではないですか? 私も母子家庭に育ち、家庭環境はとても良いとは言えませんでした。 お金はないし、母とも兄弟ともぎくしゃくする毎日で死にたいとさえ思いました。本当に毎晩悩みました。精神がおかしくもなりますよ。 学校内での問題(人間関係や成績)と家庭の問題を一気に抱え込むのはつらいものです。 しばらくの間私は児童相談所(フリーダイヤル)に電話して話を聞いてもらって、家庭の中で感じるストレスを軽減しようと考えました。 sin810さんも中学生にしてその家庭環境は重たいと感じることもあるでしょうから、これはおすすめします。 大人は自立して自分のお金を持っているから、息苦しくなるとちょっとした買い物をして自分に褒美を与えたり、ちょっと外泊して息抜きも可能です。しかし、中学生ですとまだ母親の許可と保護が必要になってきます。 家を出て自立することを考えてみたことはありませんか? この環境から抜け出したいという願望と明確な目標はあなたを強くしてくれるでしょう。 それから、友人の中には、当然のようにお小遣いをもらって浪費している人や家庭になにも問題がなさそうに見える人も多いと思います。しかし比べてはなりません。自分がいっそう不憫に思えるだけでなんの解決にもなりませんから。 ゆっくり考える時間 ひとりでゆっくりする時間 ストレスを解消する方法 以上の3つが今のあなたに必要であると感じました。 病院へ行くにはお母さんの目や費用が気になるでしょう、ですので以上に挙げたような、すぐできることから始められたら良いと思います。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 確かにアナタのおっしゃるとおりだと思います。 私の場合は、2週間に1回、児童相談所の方が学校に来てくれてお話させてもらってます。 考えたことはあります、高校に入学したら…と思っていましたが、地元が南海大地震の被災地になることが予想されており、誰も保証人にさえなってくれないという環境ゆえ高校卒業までの我慢をせまられましたが…。 そうですね、まずそっちからはじめてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • miz
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.6

何度もすみません。 夢中で回答を書いていたら、他の方の書き込みや回答が増えていて(^^; 拝見すると、私の回答では難しそうですね・・・ 思い切って、学校の先生に相談なさってはいかがですか(-_-、) 病院・・・私は家の近所に沢山あるので、気軽に『行ってみて』なんて書いたけれど、お金を得ることと、病院が遠ければ交通手段も考えなければいけませんものね・・・ 辛く、難しいかもしれませんが、あなたの過去のQ&A等もあわせて先生など信頼できる大人に見ていただくしか、私には思いつきません。 本当に心配しています。 言葉遣いも美しく、他人の心を慮る優しいあなた。きっと素敵な大人になることでしょう。頑張って、としか言えませんが、必ず元気になって下さいね。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 どちらにお礼をしようか迷いましたが、こちらのほうにまとめてさせていただきます、すみません。 学校の先生には既に相談済みなのですが、何分母は頑固?というのか、自分の意見まっしぐらな人です。 暴力のことなども既に学校にはわかっていますが、「次あったら一時保護」という形になっています。 私の近くには殆ど病院がないんですね、そう考えると。 殆どなく、住んでいる市には産婦人科が1つしかない感じです。 総合病院、となると、隣の市の国立の…と思ったのですが、調べたら精神系のが、ないんですよね。 そう考えると、地元にある精神系の病院か、隣の市の医大、もしくは私が買い物に行く駅の上階にあるところなどしか検討がつかないですね; 最近、本当に寝れず起きれずといった感じで、学校にどっぷり遅刻していってるので、其れもまた気になってるのと、テストも始まるので…テストは遅刻すると困りますから; 有難うございます、どうにかして元気になりたいと思います^^

  • miz
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

とりあえず総合病院の精神科に伺えば良いのではないでしょうか。 総合病院でしたら、症状によって該当の科にまわして下さいますし・・・。明日、行ってみてください。病院に行こうという気力のあるうちに、先延ばしにせず行った方が良いと思います。 心の病気は、自分の力だけで治るケースも多いかもしれませんが、病院へ行った方が楽に、早く治せるかもしれませんよ。人と接触したり、お医者様の処方を伺って安心することにより、快方に向かうかもしれませんし(^_^)v 眠れないのは辛いですよね・・・ とにかく、原因を取り除かない限り病気は治らないものですし、文章を拝見すると、何かをきっかけに重い腰を動かさないとどんどん悪い方向へ行きそう・・・キツいかな、読んだだけでこんな言い方、ごめんなさい。 私も実は精神科に通ったことがありますので、あえて言わせていただきました。昔から快活な性格でしたので、家族にもとりあってもらえず、当時は一人で悩んだし、友人達にも迷惑かけました。 それが今では自分でもその頃が信じられないくらい、元気ですけどねe(^。^)g治せるのは、自分だけですよ。 それと、これも辛いかもしれませんが、しばらくインターネットやテレビ、ゲームを絶つのも良いと思います。便利だし楽しいけれど、時間を消費しますし、時には毒にもなり得ますよね・・・。 とにかく、ナンだカンダと言い訳して先延ばしにせずに、すぐに今から始めてみて下さい。 お風呂入って、明日の支度(保険証とお財布と行く病院・時間を決める)して下さい。ご両親に何と言われようと、病院へ行ってみたいのだと話し、お金を頂いて。 眠れなくても、眠くても、着替えて、受付時間内に着くように病院に向かって下さい。寝ながら具体的にそれをシミュレーションして、明日必ず実行して下さい。じゃないと週末病院お休みだし(-。-;) 若い人がそうして悩んでいるのがもったいなくて。お節介ですが、早く元気になって欲しくて、ここに発言させて頂きました。 心から、お元気になられることをお祈りしています。頑張って下さいね!!

noname#33552
noname#33552
回答No.4

別に正常な社会生活を営んでないとは思ってないですよ。ただ、「活動的」の水準が低い。神経が暇だから余計なことを考えるんだと言いたかったんです。感じる前に疲れてしまえ、と。 わかりにくい書き方をしてしまったかもしれません。 貴殿は中学二年生くらいですかね?母親の返答のほうが気になります。相談されただけで「どうせ私のせいで~」というのはちょっと診てもらったほうがいいかもしれない発想をされています(笑) 埒があかないようなら母親以外に相談してみるとか自分で勝手に病院にいってみるとか検討するのもひとつの手だとは思います。 私としては、忙しくして治してしまうことをお勧めしておきますがね。

noname#38651
質問者

お礼

すみません、私も勘違いしていましたね。 私としてはこれはまだ「活動的」な方なのですが…; 私の家庭は母子家庭ですが、母が障害持ちのため無職?みたいなもので、農業をしています。(といっても米作りだけですし、近所の方の協力あって、です) また、母は私とは違い、完璧主義者に近いものがあり、子供の都合で予定が狂うと怒鳴ったり、「もう今日は何もしない!」という状況になります。 なので、勝手に母のする家事などをすると怒られてしまうんです、普通逆だと思うんですがね…。 私は中学3年生、一応受験生です。 母と、あと祖母もなのですが、どうしても「被害妄想」が激しいんです。 其れの延長戦がその発言になったのだと思います、自分が責められるとか思っているのだと思いますが…。 実際、母から受けた暴力暴言がトラウマとして残っている部分もあるので、強ち原因じゃない!と断言は出来ないのです。 何よりも、私の下に後2人ちっちゃいのがいるので、そっちの方が使いやすいと思っているのかも知れません。 私としての忙しいの水準が低いのが原因かも知れませんね…。 有難うございました。

回答No.3

健康保険証を借りて自分で行ってください。初診料は病院の事情で多少異なるかと思いますが、私のところでは1400円です。薬は別途掛かりますが、買う買わないは自分の判断に成ります。 一番重要なのは、単純に気のせいなのか、ノイローゼなのかを見極めることです。 薬は後で親からお金を貰って薬局に出向いてください。事前に電話で費用確認しておけばベターです。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 やはり自分で行くのがいいのでしょうか… 母のことですので、保険証を借りるのも大変な気がします。 お金はいらないと思います。 母が障害者で母子家庭なので医療費免除を受けています。 薬代はどうなるかはわかりませんが…。 普通に処方箋などだと無料なのですが、精神系の方は全くわからないので、其処だけですね。

noname#33552
noname#33552
回答No.2

太った若者が何をするでもなくずっと部屋でボーーッとしてりゃ、そりゃ気のひとつも狂いますよ。 貴殿の文章を読んでいて感じることは有り余る暇のなかで無駄なことばかり考えたり感じたりしているということです。 結果を出すために何かに取り組んでいる人なら、そう思っていても忙しくて忘れてしまったり気にする余裕がなかったりする、その程度の話ばかりではないですか。 ビリーも言っています「諦めるな!ワンモア!グッジョブ!」前の質問から何かを試してみたという姿勢をまったく感じない貴殿は、ワンモアどころか一度も治そうとしていないではないですか。 病院にいくのなら心療内科や精神科の領域になります。しかし安易に病院に頼らないほうがいいです。キチガイは気合で直る。 誰かに殺されるのではないかと思ったなら、殺されないように体を鍛えればいいのです。何でもいいので活動的にさえなれば1週間で必ず治ります。ただし思いっきり活動しなきゃだめですよ。「諦めるな!」

noname#38651
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お言葉ですが、別にじーっとしているわけではないのです。 暇だから、とかそういう問題ではありません。 バイクの音は寝ようとベッドに入って寝れなかったときで、物音はトイレから部屋へ帰る時、ビニールは母に言われて荷物を置きにいったとき…、何もせずにこのような症状が出ているわけではありません。 今ちょうどテスト期間で、勉強した後に眠気があってベットに入っても、ベッドに入ると眠気はすっ飛んでしまいました。 本当に変な話だと思います。 質問文ではわかりにくかったようです、真に申し訳ありませんでした。 ビリーは欲しいとは思うものの、母は許可をくれませんでした。 購入の手立てをしても、どうしても通販だと1ヶ月は掛かってしまうとのことですし、売っている場所も私の身近にはありません。 活動的にしていてもこのようになっているのです。 そのことを先にかけばよかったでしょうか、申し訳ありません。 ちゃんと学校に行っていてもこのようになっているので、どうしようもないと思い質問させていただいたのですが…

回答No.1

至急精神神経科に行って相談してください。 全部言える様にメモをしてそれを渡して話してみてください。 その方が医者も理解しやすく誤解を防げるかと思います。

noname#38651
質問者

お礼

精神神経科ですか、有難うございます。 私自身も以前友人に「うつ病」の可能性を教えられ、母に病院に連れて行って欲しいといいました、これは2月の末頃のお話です。 ですが、未だ母は連れて行くことすら検討してはくれません。 「別に普通だから」「どうせ私の所為でなったとかいうんでしょう」等…よくわからないんですが、母は自分が責められると思っているようで連れて行ってくれません…。

関連するQ&A

  • 気にしだしたら止まらなくなる

    元々神経質な性格の男性ですが、こういう性格です。 例えば家に居てうるさいバイクが通ったら イライラしたり、車を閉める音が気になって(そーっと閉めない奴がいる)、 ストレスになっています。 家で作業している時でも気にしてしまうので、結構きています。 気にしたくないのですが、止まりません。

  • がさつな対応が気になってしまう

    先日は回答をいただき、本当にありがとうございました。 とても参考&励みになりました。 本日思うことがあり、ふたたび投稿させていただきます。 自分ひとりで考えていると混乱してしまうので、 良かったらご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 長く続いたうつ状態から徐々に立ち直り、このところ前向きになってきたところです。 最近、企業の電話応対やお店のスタッフの応対などが ものすごくがさつに感じられることが多くあります。 威圧感がある強い言動にびくびくしてしまいます。 (神経過敏なところや被害妄想もあると思います) そして相手に精神的に飲み込まれないようにするために、 私自身も、がんばって、がさつな言動で対応します。 しかし、後味は悪く、罪悪感なんかも感じます。 がさつな言動をした自分自身に対して。 「こうやって、世の中ますます殺伐としていくのかなあ~」 なんてことも思い、やりきれない気分になります。 あまりにもおかしい!と思う対応に クレームを伝えることはよいと思うのですが、 自分だけの感じ方として「怖い」と思ってしまう接客態度に対して、 どう向き合えばいいのかなぁと思います。 気にせず、さらっと流せたらいちばんいいのですが、 どうにも動揺してしまい、今は恐怖心と闘うことで精一杯です。 しかし「恐怖心から逃げないでありのまま味わうことが大切」 というような話を読んだこともありますし、 これはこれでいいのでしょうか・・・。

  • 他人の生活音が気になって過敏になってつらいです。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 自然発生する物音にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 2才我が子の性格について

    2才半になる娘のことですが、神経質な性格なのでしょうか? 赤ちゃんの頃からあまり泣かないし、大きな音がしても起きなかったし、転んでもあまり泣かなかったので、神経質な性格だとは思っていませんでした。 私の中で神経質な子とは、例えば洋服のタグが気になり眠れない、静かにしてないと眠れない、物音で起きる、肌着の肌触りが気に入らなくて泣く、などのイメージがあります。 そんな感じのことは今でもないのですが、2才になる頃から、小さな物音に敏感で「何の音?」と逐一聴いてきたり、何か変な臭いがする(大人が嗅いでもわからない)と言ったりします。 神経質とは関係ないかもしれませんが、以前リトミック教室に行った時、大きな音や悲しい感じの音を嫌がるのを見た先生に「感受性が強い」と言われたことがあります。 あまりイライラしたり泣いたりしないので、神経質ではなく大らかで鈍感な方だと思っていたのですが、実は神経が過敏な方なのでしょうか? また、感受性が強い=神経質なのでしょうか?

  • 物音が気になって寝られない。

    最近、物音が気になって寝られません。原因は2年前の事件がトラウマになっているため。その事件は、深夜の嫌がらせです。深夜過ぎになると、玄関口のドアを蹴られたり、戸をこじ開けようとしたりするようないたずらをされるということが2週間ほど続きました。その頃には、精神状態も不安定で眠れなくなっていました。誰かが戸口に来る足音に気づき、がちゃがちゃといたずらをし、その後階段を上がっていく音がしたので、上の階の人の行為だとわかりました。警察に通報もしましたが、怖くてすぐに引っ越しました。それ以来物音に敏感で、ある種の音には今でも、震えあがり、過度に反応してしまいます。事件後、デパスや、ハルシオンを服用して落ち着いていたのですが、ここ最近それほど心配ごともないのに、妙に音が気になって、夜寝ようとすると風の音でも気になり、不安でしようがなくなります。1、2時間置きに目が覚めるし、こんな生活をしていると体を壊しそうです。病院に行くのも気が進まないのですが、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 物音が異常に気になって集中できない

    こんにちは、タイトルにも書いてあるように 物音が異常に気になって しまいます。 特に 人の話声(ひそひそ声・笑い声)、咳ばらい、鼻をすする音が気になって、何にも集中できません。 この状態がかれこれ3年程続いています。 人の話声、咳ばらい、鼻をすする音が聞こえると、聞こえても気にしないように努力するのですが、体がビクっとしてその後頭の中が真っ白になりさっきまで何をしていたのか忘れてしまいます。 そしてどっと疲れが出てしまいます。 自分でも精神に異常をきたしているとわかる分、とても不気味です。 現在高校に通っているのですが、授業中ほぼ放心状態で何も手につきません。 このような状態になったきっかけは、中学の頃に苛めに遭ったこと、親との問題、自分のもともとの性格(人の目をとても気にする、劣等感が強い)であると思います。 そしてこの事をクラスの人に知られたら、授業中わざと物音をたてて妨害し、成績を落とさせるのではないか   という被害妄想まであります(; ;) 毎日死にたいと思い、そういう自分に呆然としています。 学校ではグループで浮いています。 今、自分が取るべき行動がわかりません。回答して頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。  

  • 妄想の自覚がある恐怖感

    身近な人に相談するのは少々躊躇う内容なので皆さんのご意見をいただき たく思います。 夜眠る前に、物凄く不安になることがあります。目を瞑ると妖怪や幽霊な どの化け物が脳裏を巡り、心臓がバクバクして何かに襲われるのではない かという恐怖感です。目を瞑るのがとにかく怖いのです。 が、脳裏に見えるそれらのものが明らかに自分の妄想だというのは自覚し ているし、その恐怖感や心臓のバクバクする感じも自分が勝手な強迫観念 を起こしてなっているだけだとは冷静にわかっているつもりです。 なのに、心臓が落ち着かなかったり目を瞑ればやっぱりテレビや映画など で見たわけでもないどこから妄想しているのかわからないような化け物の 映像がいっぱい現れて、怖くなってしまいます。 どういえばいいのかわからないのですが、自分はお化け屋敷にいるとわ かってても怖いと感じるとか、ホラー映画を見ていてそれが作り物だとわ かっている、でも怖いと感じてしまうのに近い恐怖感です。 この場合、自律神経がおかしくなってるとか、そのせいでホルモンバラン スがおかしくなったから・・とかなんかなんでしょうか?それとも、たま にそんなことが起きるのは割と誰にでも良くある話なんでしょうか? なんか、話して引かれるのが怖くて人に相談できずにいます。

  • 極度の被害妄想と怖がり

    長文、不快感を抱く文章かもしれません。 最近酷くなって来てしまった私の被害妄想について意見を聞かせて頂きたいです。 私は被害妄想が激しく、通りすがりの人、主に男性をやたら怖がります。 ナイフを持って居るんじゃないか等、自意識過剰な程怖がり、一人で学校に行くのも恐ろしいくらいです。 また、一人で家にいるときに、泥棒が入り込んでいないかとか、小さな物音にも過敏に反応して恐怖心を抱いてしまいます。 私は今中学生で、小学3年生で今の地域に引っ越してくるまで 軽いいじめ、同性からシカトや、男子からは帰りに追いかけられて殴られたりしていました。 あと、親が小さいころから不仲で、母がノイローゼ気味でしたので 怒鳴り声を聴いて育ちました。 昔から、一人が嫌いで怖がりだったのですが さらに、拍車をかけたのが痴漢です。 私は年齢より大人っぽく見えるらしく、2回痴漢に遭っていて、 それでさらに被害妄想が激しくなってしまいました。 最近はどんどん酷くなる一方で、本気で治したいと思っています。 それには、どうしたらいいでしょうか。簡単なアドバイスでも何でも待っています。よろしくお願いします。

  • 神経質、気にしすぎなんでしょうか・・・

    今現在マンションで一人暮らしをしている、大学生なんですが。隣の部屋(上なのか下なのか特定はできない)の物音や話し声が少しでも聞こえてくると、その音に神経が向いてしまい、自分のしていることに集中できなくなってしまいます。学生が使うようなマンションなどにはこのような事は付き物かもしれませんが、私自身一般的な人より神経質で気にしすぎの気があるのでしょうか、気にしすぎでお腹が痛くなったり、部屋のなかではたいてい耳栓をして過ごしています。こんなふうに気にしてしまう自分が本当つくづく嫌になります。もっと堂々とそしてもっと神経が図太くなりたいと切に思っています。もしこのような考えを過去にお持ちであり、克服された方や、もっと堂々と構えていられるような、払拭できるような考え方やアドバイスをお願いします。

  • 引きこもりの友人の病気(?)についてです。音が怖い??

    私の友人で約10年ほど引きこもりをしている子がいます。 友人はすごく人見知りで声を出して話すことがほとんどなく(私にもです)話してもドモっててかなり聞きづらく他にも色々あるんですが、言い方が悪いかもしれませんがちょっと変だなーと思ってました。 遊びに誘ってもほとんど断られてたのですが最近遊びに誘ったら外に出てきてくれたりしてくれるようになりました。 そこで最近友達が『私病気なんだー…』って言ってきました。(←この会話も何を言ってるのか聞き取れなくて10回程聞きなおしてしまいました…) 病気っていうのが、音が怖いらしくて物音がしたら隣の家の住民がイタズラをしてわざと物音立ててるだとか、隣の家の住民がバイクの音を立てたらすごくイライラしてむかつくみたいなのです。また、説明するの難しいんですが自分の名前(例えば名前が奈々だったら7分)の時間に物音がなったり自分の年齢の時間に物音がなったりするのもすごい怖いらしく隣の住民がわざとイタズラしてると言うんです。(もちろんたまたま物音が鳴っただけなので隣の家の人は何もしていません。) あと、実は過去にも数回入院したことがあるらしく数ヶ月入院してたみたいでした。そんなことがあったなんて私は知らなくてびっくりしました。 で、また今回入院するかもしれないけど入院したくないと泣かれてしまい私はどう声をかけたらいいのかわからなくて無言になってしまいました。 なんか余計なこと言ってしまって余計に友達を傷つけてしまいそうで。。。 こんな時どんな風に声かけたらいいのでしょうか?また、経験あるかた、治したかたおられましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう