• ベストアンサー

がさつな対応が気になってしまう

先日は回答をいただき、本当にありがとうございました。 とても参考&励みになりました。 本日思うことがあり、ふたたび投稿させていただきます。 自分ひとりで考えていると混乱してしまうので、 良かったらご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 長く続いたうつ状態から徐々に立ち直り、このところ前向きになってきたところです。 最近、企業の電話応対やお店のスタッフの応対などが ものすごくがさつに感じられることが多くあります。 威圧感がある強い言動にびくびくしてしまいます。 (神経過敏なところや被害妄想もあると思います) そして相手に精神的に飲み込まれないようにするために、 私自身も、がんばって、がさつな言動で対応します。 しかし、後味は悪く、罪悪感なんかも感じます。 がさつな言動をした自分自身に対して。 「こうやって、世の中ますます殺伐としていくのかなあ~」 なんてことも思い、やりきれない気分になります。 あまりにもおかしい!と思う対応に クレームを伝えることはよいと思うのですが、 自分だけの感じ方として「怖い」と思ってしまう接客態度に対して、 どう向き合えばいいのかなぁと思います。 気にせず、さらっと流せたらいちばんいいのですが、 どうにも動揺してしまい、今は恐怖心と闘うことで精一杯です。 しかし「恐怖心から逃げないでありのまま味わうことが大切」 というような話を読んだこともありますし、 これはこれでいいのでしょうか・・・。

noname#15916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meryu
回答No.1

おはようございます。そうそう、そうなんですよ。 出掛けた先ではどうしても人や店員さんに会っちゃうし、その道すがらも人とすれ違ったりしたときに、相手の態度が物凄く横柄なものに感じたりして、出歩くのがとても億劫になったりしていました。 私も何度もクレームのTELや、直訴もありました。(だって悔しいんですもの。私は客なのに。。。って) けど、なんか違うんじゃないかって、最近思うんですよ。何て言うのか、、、自分の受け取り方次第で、 やり過ごせる事って、かなりあるんじゃないかって。 心に漠然とした不安があると、ちょっとした事でもそれが引き金でまた鬱になってしまうんじゃないかとか、、、いろんな予期不安が尚更自分を追い詰めてしまうのですよね。(わかります。) ちょっとだけ振り返って考えてみてください。 自分だって落ち込んだり、ムカついたり、1日のうちでもいろんな心の変化があるでしょう? それと同じで、他人にも様々な心の変化ってあると思うんです。たまたま何か忙しい用事が重なってものすごく態度がトゲトゲしかったり。。。 って考えると、自分の持ってる思いやりの部分で許してあげてもいいかなって、、、私はそんな風に考えるように、自分を仕向けてます。 だって、目には目を、、、って自分まで陰険になってしまうのは、自分が気持ちよくないですもの。 私にもマイナスに考えてしまう「思考癖」ってのがあります。そんな時こそ、ブンブン(>_< )( >_<)ブンブンいかんいかん。何か楽しくなるようにプラスで考えなきゃ!って、自分を仕向けていくんです。 せっかく平等に与えられた1日なんですから、笑顔と感謝で過ごしたいですものね~。(と個人的な意見ですが^^;) 人一倍繊細で、優しいmochaさんだからこそ、いろんな気配りしちゃんでしょうね。けど、考えすぎちゃうことは、決して悪い事ではないと思いますよ。 さぞ、苦しかったことでしょう。 受け売りですけど、人間って、ほっとくと、悪い方に考えるには何の苦労もいらないんですって。 だからこそ、ちょっとずつ自分の「思考癖」をいい方向に向けるようにエネルギー使いましょうよ。 余談ですが、心療内科に長年通院して、自分も悩んだ結果の糸口でした。今は何も薬は飲んでませんが、いつかきっと、mochaさんも抜け出せる時がきますよ。^^

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 はい、そうなんですよ・・・。 あまりにもひどい対応のときは、 がんばってクレームを言うようにはしているのですが、 (その場では言えないときでも、メールや電話で) そのクレームの応対がさらにひどい態度の時は、ほんとうに悔しいです。 昨日、まさにそんな出来事があり、 お恥ずかしながら、街中で涙がだらだら出てきてしまいました。 しかし、目には目をで、こっちもそんな対応していたら、 世の中ますます殺伐として、 やさしさってものがなくなってしまうじゃないか!なんて思います。 かといって、ひたすら我慢するというのも自分を苦しめるんですよね。 meryuさんのおっしゃるように、ほんと、 笑顔と感謝の心で許せるようになりたいと思うのですが、 まだまだそこまでの心の耐性と筋力がついていないのかなぁ。。。 ひたすら我慢することで自分を追い込まないようにすることが、 とりあえず、今の自分の課題なのかもしれないなぁと思いました。 >人間って、ほっとくと、悪い方に考えるには何の苦労もいらない ほんとうですね。 だからこそ、自分の思考癖を変えていくことが必要なんですね。 そしてまた、あまり自分ひとりでがんばらず、 人や何かの力を借りたりすることもまた、大切なんだなぁと実感しています。 長々と書いてしまい、すみません・・・。 あたたかいお言葉、すごくうれしかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.5

私は、職業柄サービス業で接客の仕事をしている為に・・・お店の店員や店の陳列などにも注意を払うようになっています。 どうでも良いような物事に対しても、ふと目に留まるとこんな対応でも良いのか?って疑ってしまいます。 自分が、店員の立場でお客様と対応している時も不備が無いように心がけてはいます。 ただし、お客様によってはクレーマーと呼ばれるような方ももちろんいるのです。 うんちくタラタラ言い出して、挙句の果てには上司を出せ!! ハイハイ分かりましたと上司を出しても、物分りの良い上司なら簡単にお客をなだめて静かに去ってくれる。 要領が悪い上司だと、余計お客様に対して怒らせる状況に持っていかれお店の店長が駆け寄ってくる事も。 たまたまなんですが、今日日頃から良く行くお店でご飯を食べていたら・・・ご飯の中から髪の毛が絡まっているのを発見。 すぐに、お店の人を呼んで対応してもらおうとすると・・最初に応対したのがアルバイトらしく、時間差でフロアーの責任者がやってきたけどその人が最初に発した言葉は、「すみません。こちらも気をつけているんですが・・・。」 気をつけるのは当たり前だけど、まずは「申し訳ございません。」って言う一言がこちらとしては聞きたかった。 次に発したのは、「すみません。新しいものとお取替えします。」 そうじゃなくて、「申し訳ございません。新しいものとお取替えさせていただきますが、よろしいでしょうか?」 と言って欲しかった。 ちゃんと頭も深々と下げてなかったし、本当に店側の落ち度だと感じているのか本当に分からなかった。 まあ、とりあえず新し物をすぐに用意してもらい食べたけれども・・・。 帰り間際も、相変わらず「すみませんでした。」しか言わないし。 ちゃんとしたミスは、ミスで受け入れて受け止めてお客様に不愉快を感じさせたままお店を去らせなければ、きっと質問者さんも気持ちが違うと思います。 別に、うつ病がご自身の中にあったとしても・・・普通に生活できる人でも。誰に対しても不満に思う事だと思う。 嫌な思いをした所には行かない方法もあるけど、行かない事で解決するかと思うけど・・・もしも同じような状況に陥った時、納得がいかない場合はそのお店の上司(売り場または店長)などを呼んでもらい話をするようにする。 役職の付かない社員やアルバイトでは、らちがあかない事も多いし。 ただ、逆に自分が困っていて誰かに助けてもらった時は素直にお礼の言葉を述べるようにする。 「ありがとうございました。おかげさまで助かりました。」 そう心がけていくと、助けてくれた相手も喜ぶと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、接客・サービス業の経験がありますので、yaji0503さんの仰ること、わかります。 ストレスも溜まりますでしょうね。本当に、ご苦労さまです。 傍若無人というか・・・「俺は金を払っているんだからな!」的思想(?)のお客様、いらっしゃいますね。確かに。 先日もバス停でバスを待っていたら、なんと!素通りされてしまいました。 ふつうに待っていたのに・・・じっとバスを見てもいたのに・・・。 冷静にかんがえても絶対におかしい!と思ったので、 会社に電話して、つよい口調を心がけて、 「上の人を出してもらえますか?」と言ったのですが、 寝起きか?と思うほど横柄な態度の中年男性が出て、結局取り次いでもらえず・・・ しまいにはその方、 「手を上げなければ止まらないこともありますよ」 などという旨を述べておられました。寝言だったのかな、あれは・・・。 今後、バス停にでかでかと「バスは手を上げなくては止まらない」と記しておいてほしいです。 話がそれてしまい、すみません・・・。 自分のできる範囲で、そのときの状況にあわせて、工夫できたらいいなぁと思います。 少しずつ、上手にクレームなども云えるようになれたらいいな、と思います。 本当に、ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.4

>>(あまりにもおかしい!と思う対応に)  →その店に行かなければいいのです 僕もたまにそう思う時は多々有りますが逆に完璧だと思う接客も今まで   みた事もありません。   ◎自分に対して?接客が悪い   ◎会社組織としてそんな接客ではダメだと思う?   ◎一般社会人としてそんな接客ではダメだと思う?          色々あると思うのですが   会社として営業の仕方以外は(その店に行かなければ)いいのです! 何故なら、僕は日本の社会システムが接客にしても、変に固くギコチナイ気がします。その反面、作り笑いと決った接客文句だけで? こんなお決まり文句を教育するより人と人が接する無理の無い空間も 必要だと思うのです。(余談せしたが) ですからそんな(店に行かなければいいだけの話しですよ)  逆にいいと思う接客の人を褒めるようにすれば、自分も気分いいし  神経症の病気などの引き金も遠のけるためにも  自分の考えを切り替える事も必要だと思うのです。  確かに世の中はイライラする事だらけなのは理解出来ますよ  今は病気を治すためのリハビリーだと思い、気分を害する、考える  事を遠のけるリハビリーがマズ先だと思うのです。  自分の体の為にこの様にアドバイスさせて頂きます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。自分が行かないことでもって抗議を示す・・・というか、 うまく書けないけれど、そういう方法もあるよなぁ、と私も思っていました。 もともと細かいことが気になる性質で、さらに自分自身が、以前、接客業をしていたせいもあるのか、 接客・サービスする側の対応があまりにもマニュアル通りだよな~と思うことは、本当にしょっちゅうです。 そして、冷たい対応・・・そりゃあもう、心がひんやりとしちゃう冷たさなんです。 確かに、そのほうが店・企業側としては効率がいいのかもしれないのですが・・・。 「リハビリ・・・」のくだり、ちょうど自分自身でも考えていたところでした。 このところ立て続けに嫌な思いをしたので、もしかしたら、精神的にも参っていたのかもしれません。 >気分を害する、考える >事を遠のけるリハビリーがマズ先だと思うのです。 無意識に、苦手意識を克服しなきゃ・克服しなきゃ・がんばらなきゃと思ってしまっていたのかもしれません。 自分をゆるめてあげることも必要だなぁと感じました。 とりあえず、いいなぁ~と思うお店に通うようにしたいです(あらたまって書くのもなんですが)。 そうやって、接客・サービス業の方々の良い面をインプットするようにしたいですね、まずは。 アドバイス、本当にありがとうございました。

noname#17659
noname#17659
回答No.3

こんにちは。私も質問者様とまったく同じ気持ちになることがあって、アドバイスも何も出来ないですが、回答させていただきます。。 私は、正社員だった会社を辞めて以来、上記のような人間関係などが絡んだりすると、苦渋の選択の末、辞めてしまっていました。 人が怖くなってしまっていました。オフィスという空間も、すべて。 会社って、どうしてあんなに殺伐としているのだろうと。 たぶん、どんな会社に行っても、私は同じ気持ちになっていたかもしれないです。 被害者意識がだんだん強くなって、自分を追い込んでいき、「どうして私だけにあんなに強く言うんだろう」と思うようになり、たまらなくなったり。 確かに言われやすいタイプではあります。あまり自己主張をしないタイプに見られるからだと思います。 だからこそ、言うときは言わなきゃ!という気持ちが働くのですが、空回り(笑)。 あとは、自分の精神がどこまで耐えられるか、という自分との戦いになるんです・・。 私は心療内科に行っても、まだ特に身体症状として現われていないので、「人となるべくかかわりのない場所を選ぶか、、でも、乗り越えないといけない、という問題もあるよ」 と、先生がおっしゃいました。 「乗り越える」という言葉はとても辛い言葉です。 でも、私の場合、乗り越えずにそのまま人とのかかわりを持たずにいる生活は、もっと自分を辛くさせ、卑屈な状態にさせていきます。 たぶん、自分が思うほど、回りの人は繊細ではないのかもしれません。そして、人が多い場所に行くと、それだけ自分の身を守るために、人はさまざまな自己主張をしている、ということに気づかされます。 みんなそれぞれに戦い(言い方悪いですが)、そして忘れていく・・。 恐怖心・・・。お気持ちよく分かります。私もそうです。。 自分の体調と相談しあいながら、無理をしすぎず、、。そして、恐怖心に駆られそうになったら、「仕事をしに来ているのだ」と自分に言い聞かせてみてください。そしたら、ちょっとしたことがふと言えたりしないでしょうか・・。 お互い、よくなればいいですね!

質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 ご回答を拝読して、すごくお気持ちがわかり、涙が出てしまいました・・・。 弱い自分を変えようと、数十年、精神的な努力をしてきたけれど、 結果的にその努力は的外れで、 ひどいうつ状態になってしまい、とてもくやしかったです。 さらに、無理してつよい自分になろうとしたせいで、 弱さを見せられなくなってしまいました。 自己主張って、むずかしいですね。 がーっと自分の気持ちを言うことは、すごくむずかしいなぁって思います。 自分を特別視してはいけないなとは思うけれど、 やっぱり、自分は人よりも繊細なところがあるのかなぁと認めざると得ないです。 弱さのツボがあまりにも「自分独自」なので、 なかなか周囲に理解してもらえないのが、仕方ないけれど、せつないなぁ・・・。 それでも最近は、じたばたしながら、少しずつほんとうに少しずつ、 自分の弱さを受け入れられるようになったのかもしれません。 おたがい、ゆっくり、無理せず、自分らしさの中でタフになれたらいいですね(*^^*) 本当に、ありがとうございました。

• jade36
回答No.2

mocha_210さんは真面目で、正義感がお強い方なんですね。 たから他の人がさらっと気にせず流すところを ついつい、自分のせいではないかと思ってしまうんですね。 繊細で、他人のことをわかろうと精一杯努力するから つい色々な部分にこだわりを持ってしまうのだと思います。 でも、そんなに頑張って相手と同じような振る舞いを 自分に強要しなくてもいいんじゃないですか? そういう相手のレベルに合わせて自分が下りる必要はないですよ。 どんなに相手ががさつで威圧的であろうとも、 mocha_210さんはmocha_210さんのままでいればいいことだし がさつな人はどうやってもがさつなんです。 そう言いながら、実は私もなかなか達観出来ません。 やる気のなさそうなヌルい態度の接客業に腹が立ちますし、 自分がお釣りを間違えたのに誤らない店員にもムッとします。 でも、そういう人達はある意味可哀想な人達なんだと思うことで 自分の気持ちを沈めるようにしています。 長い人生の中でほんのちょっとの接点しかない相手に いちいち腹を立てたり対抗しようとしても建設的ではないし、 そんなことに自分のパワーを使うのは勿体無いし。 人間、人それぞれで価値観も違うのだと思って下さい。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 そうですねぇ、たしかに真面目なのかもしれません。 いろいろ深くかんがえすぎる傾向はありますね。 でも、それが良いとか悪いとかではなく、 自分はそういうタイプの人間なんだな、と自分に言い聞かせています。 正義感が強いのでしょうか・・・ 自分ではあまりよくわからないのですが、そういう面もあるのかな? 「曲がったことが許せない!」とかいうのではないのですけどね。 >どんなに相手ががさつで威圧的であろうとも、 >mocha_210さんはmocha_210さんのままでいればいいことだし そうなんですよね。 そういうふうに、安定した自我というか、 あまり相手に振り回されない心をもちたいなぁと切に思います。 つい、押しが強くなくちゃダメだって思いがちだけど、 私みたいなタイプだからこそ、できることというか、 見える世界というか、そういうのを大事にしたらいいんだなぁと思いました。 とりあえず今は・・・ 恐怖心をもちながらも、もったままでいいから、 人との関わりをあきらめてしまわないように心がけたいです。 本当に、ありがとうございました。