• ベストアンサー

とろろって太ります?

こんにちは。とろろ大好き星人です。 芋類なので炭水化物が主の食物だと思うのですが、 検索かけたら1グラム1カロリーでした。(結構カロリーは高いですね) 美肌効果や老化防止、たんぱく質の吸収を良くするなどの効果があるようですが、 他には目立った栄養素はないように思いました(´・ω・) そこで質問なのですが、とろろって太る食べ物なんでしょうか…? 太りやすいのであれば、量を調節して毎日食べたいと思います。 (現在は100グラムくらいを、めかぶと合わせて飲んでます)

noname#173958
noname#173958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

専門ではありませんので、参考にならないかもしれません。 おそらくその摂取方法であるならば問題ないかと。 (おそらく百数十kcal程度ですので、ほかの食品の摂取を抑えることにより調整可能) これが「ご飯にかけて食べる」などであるならば少し問題が発生します。 この場合、おいしいので食べ過ぎることになります。 とろろ自体のカロリーもあるものの、同時にご飯のカロリーも加わり、さらにとろろには炭水化物の消化吸収を促進する効果もありますのでさらにまずいことになります。 どちらにせよ、量が問題ですので、ご注意ください。