• ベストアンサー

雨が降るとアレルギー

花粉症とホコリアレルギーです。 アレグラを飲んでいます。晴れや雨上がりより、雨の日になると、鼻がむずがゆく、水鼻が止まらず、鼻づまりの症状になります。 どうしてなのでしょうか

noname#152770
noname#152770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

安保徹医師(彼の説は一般に”安保理論”と言われていますが。)によれば、低気圧の時には、免疫系統の狂いが生じやすく、いろいろな病は悪化しがちである、というのがあります。 自律神経バランスの揺れ幅が大きくなるのではないでしょうか。 私は・・こうした自律神経バランスの揺れ幅を整えるために、3年ほど前から、ヨガを始めています。 ストレスがとれるような気がします。アレルギーが軽減されています。 また。抗アレルギー剤の基盤となる薬剤は、それぞれのメーカーによっても異なるようなので、アレグラ以外のものを試してみられてはどうでしょうか。 ちなみに・・私は、この時期だけですが、クラリチンを飲んでいます。これはアレグラと違って眠くなるので、夜、睡眠前に飲んでいます。(1日1錠・・なので、たぶん、アレグラよりもきつい薬なんだろうと思います。) 季節的であることと、罹患者が増えた事で、アレルギーは病気の仲間に入れてもらえない様相がありますが、何日も鼻炎が続くのは、鬱陶しさを超えて、辛いものですね。

noname#152770
質問者

お礼

 自律神経のバランスですか・  もしかしたら、そういうものも原因かもしれませんね。ヨガなどはリラックスできるしとても気持ちがいいですよね。  といっても、あまりやったことはないのですがリラックスできたのを覚えています。  ストレスもあったと思います。  アレルギー薬=アレグラを処方されていたのですが、  違うものもあるのですか。病院によって異なるのでしょうかね。  今日は大丈夫でしたがもしも、また症状が出た場合相談してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は 花粉症・アレルギーではありませんが 内容を見て 自分なりに考えると 下記のようになるのではないかなぁ?と思います。 空気中にある時は ふわふわ 浮いていますが 雨が降ると 空気中に 浮いてる ホコリ・花粉が大量に 地面に雨と一緒に 落ち 地面に大量に貯まるから 敏感に 反応してしまうのではないでしょうか?? 日々、マスクしているか わかりませんが 雨の日は特に、 マスクをしたり ちょっと機能が良いマスクに変更するなり 対応してみては どうでしょうか??

noname#152770
質問者

お礼

 今日は大丈夫でした。  風邪だったのかなと思いましたが、どうやら熱もなかったしアレルギーだったのだと思います。  雨の日は湿気でホコリも重くて舞い散らないと思っていましたがもしかしたら違うのかな。    マスクはあまりしてません。薬を飲んでいて、マスクをつけなくても大丈夫だったからです。  また様子をみてみます。

関連するQ&A

  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 雨の日は花粉が少ない…?

    私の知人はかなりひどい花粉症なのですが、 朝窓を開けた瞬間に、鼻のむずがゆさで その日の空気中の花粉の量がだいたいわかるといいます。 今朝は雨が降っていますが、さっき窓を開けたら 「雨の日も花粉って飛ぶねんなー」と言っていました。 私は「雨の日って、花粉雨に濡れてあんまり飛ばない んじゃないの?ほら、水を撒いたらホコリもたたなく なるやん」と言ったのですが、 「でも、鼻がむずむずするからきっと花粉は飛んでるよ」 と反論されました。 花粉の飛散量、空中の花粉の量って、雨には影響を 受けないものなのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 雨の日も花粉症でしょうか?

    雨の日も花粉症でしょうか? 数年前から花粉症で鼻が痒いのですが 今日みたいな雨の日でも お風呂場に中でも鼻が痒くなります 花粉が多く飛んでいるような日に外に出ると特別ひどくなると言うこともなく 家に中でも痒いです ハウスダストかと思いましたが それだと年中だと思うのですが 痒くなるのは花粉症の時期だけです いったい何のアレルギーなんでしょうか?

  • アレルギーでしょうか?

    十数年前の春の花粉症の時期に鼻水,鼻づまりがひどくなり、耳鼻科で受診すると特に何のとは言われませんでしたがアレルギーと診断されました。頂いたお薬と点鼻薬ですぐに治ったのですが、しばらくしてから起きているときは何もありませんけれど、横になる(寝る)と鼻がつまるようになり、仕事の忙しい時期と重なり、耳鼻科に行けなくなり(受診時間に間に合わない)、ドラッグストアで市販の点鼻薬を購入し、寝る時に1回添付すると1晩つまらず眠れるので今までずっとそうしてきてしまいました。こんな状態が良いわけじゃないのは分かっています。これはアレルギー症状なのでしょうかそれとも何か鼻の病気なのでしょうか?

  • 犬アレルギーの検査

     生後2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思っています。 4人家族で夫は花粉症、子供(小5と小3)がいますが、小5の子も鼻が詰まりやすく耳鼻科でよく「アレルギーからの鼻詰まりだな」と言われます。花粉症や鼻炎=イヌアレルギーになりやすい。という事はありますか?一度ペットショップで抱いてみたくらいで、アレルギー症状が出るかどうかってわかりますか?それとも家族で血液検査をしてから飼った方がいいでしょうか?トイプードルはアレルギーの人でも飼えるよ。と聞いたこともありますが・・・?

    • ベストアンサー
  • 花粉症?風邪?

    2年ほど前から 軽いアレルギー症状から来る喘息症状があります。1年に2回ほどで そのつど のむステロイド系の薬で完治してます。花粉症と言われたことはありませんが 今回 目が覚めたときに 水鼻が出たあとで鼻がカピカピになっておりずーっと 鼻づまり状態です。かるいせきがでます。のどはいたくありません。熱もありません。はなのつまりからか ボーっとした感じでからだもしんどいです。かふんしょうですか?それとも 風邪なのでしょうか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • ほこりアレルギー?花粉症?

    ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • アレルギー症状と関節痛

    アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。 症状が出始めてから半年ほどたちました。 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。 鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。 咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。 アレルギーの症状かと思っていましたが、どうも私の周囲ではこのようなアレルギー症状が出る人は少ないようです。 同じような方や経験のある方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう