• ベストアンサー

犬アレルギーの検査

生後2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思っています。 4人家族で夫は花粉症、子供(小5と小3)がいますが、小5の子も鼻が詰まりやすく耳鼻科でよく「アレルギーからの鼻詰まりだな」と言われます。花粉症や鼻炎=イヌアレルギーになりやすい。という事はありますか?一度ペットショップで抱いてみたくらいで、アレルギー症状が出るかどうかってわかりますか?それとも家族で血液検査をしてから飼った方がいいでしょうか?トイプードルはアレルギーの人でも飼えるよ。と聞いたこともありますが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もアレルギーがあります。 皮膚アレルギーはありませんが、年中鼻炎です。 現在7匹の室内犬を飼っています。 犬がいる生活を子供の頃からしていたので慣れていると言えばおかしいですが、まずは病院でアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います。 私の場合ですがもし飼いたいのであれば皮膚アレルギーでなければまだ大丈夫だと思います。 プードルなどでしたらチワワなどを飼うよりは良いと思います。 なぜかと言うとプードルは抜け毛がないのでその代わりにカットをしなければなりませんから抜け毛が少ない分衣類などにもつきにくいのです。 チワワなどは毛がどうしても抜けるので特に冬はセーターなどについて取るのに大変です。 ですからプードルは良いと思います。 基本的には、たたみよりはフローリングにしベットなど床から少しでも高い位置に寝る。 掃除はこまめにする。 ペットのトリミングをしっかりとやる。 特に散歩に行く場合帰ってきたら足を洗う固く絞ったタオルで体を拭いてやる、口などもしっかりと拭く。 普段はブラッシングをきちんとして月に何回かシャンプーをしてやる。 これは基本です。基本的なことをやっていれば結構大丈夫です。 しかし皮膚アレルギーがあるのであれば、止めておいた方が良いです。 ぬれた手で触ると特に早く発疹がでてきたりしますし抱くことも出来ないので大変ですよ。 私の友人もアトピーの軽い人がいましたが鼻炎などはなく大丈夫だろうと飼ってましたが、アトピーがひどくなって泣く泣く手放してました。 私のように鼻炎なども大変かもしれませんが、空気清浄機なども利用して、冬は暖房と加湿器をフル活動して日々の基本的なことで大丈夫です。 時期的に花粉のシーズン(そろそろですが)はちょっと辛いですが・・・ 後は室内でここだけしか犬を放さないみたいに部屋を限定することもお勧めします。 最後に鼻炎でしたら犬とのキスなどは絶対に避けるほうが良いです。 犬によって鼻の中をなめる子がいますがなめられたら最悪です 泣くほどです・・・私の場合(ToT) 大人は我慢できても小学生のお子さんでしたら我慢できないかもしれないので慎重に考えてみてくださいね。 少しでも参考になればと思います。

ribon1
質問者

お礼

検査をすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yusayusa
回答No.4

初めまして。 他の方も仰っていますが、まずはご家族全員のアレルギー検査をオススメします。 息子さんの鼻炎アレルギーの原因もわかるかと思われます。 (多分、ハウスダストや排ガスからの鼻炎ではないかと…。) 我が家の場合ですが、イヌを迎えてから1年半後に 姉の手や足にかゆみを伴なう赤い発疹ができ、病院で検査すると、 犬アレルギーの数値が全体の半分を占めていました。 病院ではお決まりの「すぐにイヌを手放しなさい」との言葉、 そんなことできるわけがありません。 獣医さんに相談すると、ヒトにもよるそうですが、 アレルギーのヒトでもイヌと一緒に暮らしていると免疫ができるのだそうです。 私たちは獣医さんを信じました。 姉のアレルギー症状は、主に夏に出てきます。体温の変化で出てくるようです。 症状が出てきたら病院でもらった塗り薬をつけていました。 毎年症状は良くなってきて、不思議なことに2年前から症状が出なくなりました。 ですが、ヒトの体質によっては免疫ができるどころか、ひどくなることもあるようですし、 我が家の姉のようにイヌを飼ってから1年半後に症状がでることもあるので、 大丈夫ともダメとも何とも言えません。 なので、まずは検査を受けられてみては如何でしょうか。 ヒトの病院では犬アレルギーの結果がでると必ず飼うなと言われると思いますが、 念のため、獣医さんにも相談されてみては如何でしょうか。 ちなみに私も姉も軽くはない花粉症です。毎年花粉症の薬を飲んでます。 花粉症と犬アレルギーは関係がないように思いますよ。

ribon1
質問者

お礼

検査をして見ます。ありがとうございました

• Misaki-27
回答No.3

耳鼻科で何のアレルギーか聞いた事はありますか? 「良く分からない鼻炎症状を一括してアレルギー性鼻炎と言う」と聞いた事があります。 花粉症だからと言っても、犬や動物は平気と言う方も居ます。逆も勿論あります。 簡単に一言では言えないのです。それから、花粉症なんかは都会に住んでる方が なりやすく、そのシーズンに1週間ほど田舎に行くと、その年はかなり楽になると 聞いた事があります。まずはアレルギーの原因を探る事。そして、対策を練る事です。  本当にダメな人なら、ペットショップに行っただけでダメでしょうね。 軽めの人なら、ちょっと触っただけでは分かりづらいかも知れません。 ドックランなど、多くの犬が集まる所で犬達を触れ合って大丈夫だったら良いですけど、 ダメそうって思ったら、トイプードルでも止めた方が良いと思います。

ribon1
質問者

お礼

検査をして見ますありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 結論から言うと花粉症=犬アレルギーになりやすいと言う事はあまりないと思います。 しかし、アレルギー体質である以上、大事を取って検査されてから 飼った方が良いと思いますよ! 娘は猫アレルギーで、飼い始めて徐々に悪化してしまい ちょうど慣れた可愛い時期に手放す事になり とても可哀想な思いをしました。 (実家で可愛がられていますので、今は幸せそうです) 猫アレルギーですが、犬は大丈夫なので 今はトイプードルを飼っています。 トイプードルは抜け毛が少ないので アレルギーになりにくいと思ったからです。 友人の子も猫・犬などの動物関係がすべて 数値としてアレルギーが出ていましたが トイプードルは大丈夫なようで、今も飼っています。 ただ、万人の人が当てはまる訳ではないし 命あるものを飼う訳ですから 慎重にされた方が良いと思いますよ。

ribon1
質問者

お礼

検査をしてみます。ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。獣医です。詳しいことは、やはり人間のアレルギーの先生とご相談なさるようお勧めいたします。 アレルギーをお持ちの方は、他のアレルゲンに対しても感作されやすいと言うことはあるようです。また、現時点でイヌへの反応性を検査して陰性であっても、イヌを飼い始めた後に感作されてアレルギーを発症することはあり得ますから、注意が必要です。 トイプードルは抜け毛が少ないと言われますが、それが「アレルギーの人も飼える」という事にはなりません。イヌと同じ生活空間で生活する以上、常にアレルゲンが存在することに変わりはありません。ですから、過信はよろしくありません。

ribon1
質問者

お礼

検査をしてみます。ありがとうございました。