• ベストアンサー

犬アレルギーの検査

 生後2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思っています。 4人家族で夫は花粉症、子供(小5と小3)がいますが、小5の子も鼻が詰まりやすく耳鼻科でよく「アレルギーからの鼻詰まりだな」と言われます。花粉症や鼻炎=イヌアレルギーになりやすい。という事はありますか?一度ペットショップで抱いてみたくらいで、アレルギー症状が出るかどうかってわかりますか?それとも家族で血液検査をしてから飼った方がいいでしょうか?トイプードルはアレルギーの人でも飼えるよ。と聞いたこともありますが・・・?

  • 回答数5
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もアレルギーがあります。 皮膚アレルギーはありませんが、年中鼻炎です。 現在7匹の室内犬を飼っています。 犬がいる生活を子供の頃からしていたので慣れていると言えばおかしいですが、まずは病院でアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います。 私の場合ですがもし飼いたいのであれば皮膚アレルギーでなければまだ大丈夫だと思います。 プードルなどでしたらチワワなどを飼うよりは良いと思います。 なぜかと言うとプードルは抜け毛がないのでその代わりにカットをしなければなりませんから抜け毛が少ない分衣類などにもつきにくいのです。 チワワなどは毛がどうしても抜けるので特に冬はセーターなどについて取るのに大変です。 ですからプードルは良いと思います。 基本的には、たたみよりはフローリングにしベットなど床から少しでも高い位置に寝る。 掃除はこまめにする。 ペットのトリミングをしっかりとやる。 特に散歩に行く場合帰ってきたら足を洗う固く絞ったタオルで体を拭いてやる、口などもしっかりと拭く。 普段はブラッシングをきちんとして月に何回かシャンプーをしてやる。 これは基本です。基本的なことをやっていれば結構大丈夫です。 しかし皮膚アレルギーがあるのであれば、止めておいた方が良いです。 ぬれた手で触ると特に早く発疹がでてきたりしますし抱くことも出来ないので大変ですよ。 私の友人もアトピーの軽い人がいましたが鼻炎などはなく大丈夫だろうと飼ってましたが、アトピーがひどくなって泣く泣く手放してました。 私のように鼻炎なども大変かもしれませんが、空気清浄機なども利用して、冬は暖房と加湿器をフル活動して日々の基本的なことで大丈夫です。 時期的に花粉のシーズン(そろそろですが)はちょっと辛いですが・・・ 後は室内でここだけしか犬を放さないみたいに部屋を限定することもお勧めします。 最後に鼻炎でしたら犬とのキスなどは絶対に避けるほうが良いです。 犬によって鼻の中をなめる子がいますがなめられたら最悪です 泣くほどです・・・私の場合(ToT) 大人は我慢できても小学生のお子さんでしたら我慢できないかもしれないので慎重に考えてみてくださいね。 少しでも参考になればと思います。

ribon1
質問者

お礼

検査をすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.4

初めまして。 他の方も仰っていますが、まずはご家族全員のアレルギー検査をオススメします。 息子さんの鼻炎アレルギーの原因もわかるかと思われます。 (多分、ハウスダストや排ガスからの鼻炎ではないかと…。) 我が家の場合ですが、イヌを迎えてから1年半後に 姉の手や足にかゆみを伴なう赤い発疹ができ、病院で検査すると、 犬アレルギーの数値が全体の半分を占めていました。 病院ではお決まりの「すぐにイヌを手放しなさい」との言葉、 そんなことできるわけがありません。 獣医さんに相談すると、ヒトにもよるそうですが、 アレルギーのヒトでもイヌと一緒に暮らしていると免疫ができるのだそうです。 私たちは獣医さんを信じました。 姉のアレルギー症状は、主に夏に出てきます。体温の変化で出てくるようです。 症状が出てきたら病院でもらった塗り薬をつけていました。 毎年症状は良くなってきて、不思議なことに2年前から症状が出なくなりました。 ですが、ヒトの体質によっては免疫ができるどころか、ひどくなることもあるようですし、 我が家の姉のようにイヌを飼ってから1年半後に症状がでることもあるので、 大丈夫ともダメとも何とも言えません。 なので、まずは検査を受けられてみては如何でしょうか。 ヒトの病院では犬アレルギーの結果がでると必ず飼うなと言われると思いますが、 念のため、獣医さんにも相談されてみては如何でしょうか。 ちなみに私も姉も軽くはない花粉症です。毎年花粉症の薬を飲んでます。 花粉症と犬アレルギーは関係がないように思いますよ。

ribon1
質問者

お礼

検査をして見ます。ありがとうございました

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 耳鼻科で何のアレルギーか聞いた事はありますか? 「良く分からない鼻炎症状を一括してアレルギー性鼻炎と言う」と聞いた事があります。 花粉症だからと言っても、犬や動物は平気と言う方も居ます。逆も勿論あります。 簡単に一言では言えないのです。それから、花粉症なんかは都会に住んでる方が なりやすく、そのシーズンに1週間ほど田舎に行くと、その年はかなり楽になると 聞いた事があります。まずはアレルギーの原因を探る事。そして、対策を練る事です。  本当にダメな人なら、ペットショップに行っただけでダメでしょうね。 軽めの人なら、ちょっと触っただけでは分かりづらいかも知れません。 ドックランなど、多くの犬が集まる所で犬達を触れ合って大丈夫だったら良いですけど、 ダメそうって思ったら、トイプードルでも止めた方が良いと思います。

ribon1
質問者

お礼

検査をして見ますありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 結論から言うと花粉症=犬アレルギーになりやすいと言う事はあまりないと思います。 しかし、アレルギー体質である以上、大事を取って検査されてから 飼った方が良いと思いますよ! 娘は猫アレルギーで、飼い始めて徐々に悪化してしまい ちょうど慣れた可愛い時期に手放す事になり とても可哀想な思いをしました。 (実家で可愛がられていますので、今は幸せそうです) 猫アレルギーですが、犬は大丈夫なので 今はトイプードルを飼っています。 トイプードルは抜け毛が少ないので アレルギーになりにくいと思ったからです。 友人の子も猫・犬などの動物関係がすべて 数値としてアレルギーが出ていましたが トイプードルは大丈夫なようで、今も飼っています。 ただ、万人の人が当てはまる訳ではないし 命あるものを飼う訳ですから 慎重にされた方が良いと思いますよ。

ribon1
質問者

お礼

検査をしてみます。ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。獣医です。詳しいことは、やはり人間のアレルギーの先生とご相談なさるようお勧めいたします。 アレルギーをお持ちの方は、他のアレルゲンに対しても感作されやすいと言うことはあるようです。また、現時点でイヌへの反応性を検査して陰性であっても、イヌを飼い始めた後に感作されてアレルギーを発症することはあり得ますから、注意が必要です。 トイプードルは抜け毛が少ないと言われますが、それが「アレルギーの人も飼える」という事にはなりません。イヌと同じ生活空間で生活する以上、常にアレルゲンが存在することに変わりはありません。ですから、過信はよろしくありません。

ribon1
質問者

お礼

検査をしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬アレルギーになったかも。。。

    いつもお世話になります。 今年(1月)に入って、トイプードルの子犬を迎えることになりました。 最初はいろいろ大変でしたが、とてもお利口さんでとてもかわいく成長しております。 ところが、6月の半ばごろから、私と母が鼻づまりなどになりようになりました。私はスギ花粉持ちです。(3年前のアレルギー検査では犬は陰性でした) そして2ヶ月たった今も鼻の中がむずがゆいとか鼻クソがつまっている感じが常にあります。 検査はしませんでしたが、耳鼻科ではアレルギー鼻炎といわれました。 できれば離れたくないので、これから生活をしていくにあたって、気をつけることやこうしたらいいよ!などのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • 鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい) 3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい) こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、 4日間試してみましたら・・・・ 効きました、まあまあ。 3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。 ということは 【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか! (どうも釈然としないんです(´・ω・`) なお4年ほど前に、 「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と 「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。 (術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、 その後徐々に再発しました。 ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと 思ってましたが違うのかなぁ) どなたかお詳しい方教えてください。 できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m (少し締め切りが遅くなるかもしれません。 ご了承ください。)

  • アレルギー性鼻炎で検査したところ

    血液検査した所、花粉などのアレルギー症状はなかったのですが、 今アレルギー性鼻炎の薬を飲んでます, 何のアレルギーなのかはっきり調べたいですが、 何処の科にいったら調べてもらえるのか?お聞きしたいです。 教えてください

  • アレルギー検査について質問させていただきます

    アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 横になると鼻がつまる?

    おはようございます。 わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。