アレルギーとアレグラ

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性がアレルギー性鼻炎と皮膚炎に悩まされています。症状が進行し、アレグラを処方されていますが、長期連用の心配もあります。また、適切な診療科やアレルギー検査の必要性についても悩んでいます。
  • アレルギー性鼻炎と皮膚炎に悩まされる23歳女性。アレグラの処方で対処しているが、長期連用の不安がある。また、診療科やアレルギー検査の必要性も考えている。
  • 23歳の女性がアレルギー性鼻炎と皮膚炎の症状に悩んでいる。アレグラの処方で症状を抑えているが、長期的な使用に対する不安がある。適切な診療科やアレルギー検査の必要性を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーとアレグラ

23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? これはあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。アレルギー疾患(アトピー、喘息、花粉症等)の方は、治らない限りほぼ一生飲み続けている方が大半です。特に喘息に関しては命に係わる病気なので、飲まない方は非常に稀だと思います。私もアレルギー持ちなので抗アレルギー薬飲んでますが、今で21年毎日飲み続けています。 一般的に副作用の強いとされるステロイド(塗り薬、吸入、点鼻)でも何十年使い続けて何ともない方が大半ですので。塗り薬、吸入、点鼻で副作用の出る方はかなり稀です。 飲み薬を飲まなくていい方は軽度の方のみです。あなたの場合は軽度ではなさそうなので、飲んでおいた方が無難だと思います。 >皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? 皮膚科であれば、アレグラと塗り薬両方貰えます。耳鼻科であれば、アレグラは貰えますが、塗り薬は貰えないと思います。鼻の症状がアレグラのみ(点鼻ステロイドが必要ない)で抑えられるの であれば、皮膚科のみでいいのではないでしょうか。 >アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? これは出来るだけ大きい病院のアレルギー科等で受ける事をお勧めします。原因が特定出来れば、その物質を排除する事により劇的に改善出来る場合がありますので。 なんとなくですが、鼻炎の原因はダニかハウスダストかカビではないでしょうか?卵や牛乳等の食物アレルギーは成人以降の方は発症しにくいので可能性は低いです。猫飼っているのであれば、猫アレルギーかもしれませんね。雨の日は花粉が飛ばないので花粉ではないと思います。 あと、皮膚のかゆみですが、温熱蕁麻疹かコリン性蕁麻疹のどちらかですかね?それともアトピーでしょうか?アトピーの場合も体が温まると異常に痒くなります。温熱、コリン性、アトピーのいずれかでも、アレグラ等のアレルギー薬飲まないとなかなか改善出来ません。

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレグラは飲み続けても大丈夫そうですね。安心しました。 病院は皮膚科でアレグラと塗り薬もらえば問題なし…言われてみればそうですね!考えればわかることでした。苦笑 アレルギーの検査、受けてみようと思います。やはり、原因となってる物質を特定するのは大事ですよね。 鼻炎の原因は、私もカビ、ハウスダストあたりが怪しいと思っています。花粉症の方は雨の日は症状が軽いと言いますもんね。猫は飼っていないので、たぶんちがうと思います。 皮膚のかゆみは、病院では診てもらった際には「“たぶん“アレルギー性の皮膚炎でしょう」とのことだったので、はっきりとした病名はわかりませんが、とりあえずアレグラを飲めば治まるのでそれで対処しようと思います。 質問に丁寧に詳しくお答えいただき、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 アレルギーの検査ができる大きい病院を探してみます。