• ベストアンサー

花粉症?風邪?

2年ほど前から 軽いアレルギー症状から来る喘息症状があります。1年に2回ほどで そのつど のむステロイド系の薬で完治してます。花粉症と言われたことはありませんが 今回 目が覚めたときに 水鼻が出たあとで鼻がカピカピになっておりずーっと 鼻づまり状態です。かるいせきがでます。のどはいたくありません。熱もありません。はなのつまりからか ボーっとした感じでからだもしんどいです。かふんしょうですか?それとも 風邪なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトで調べてみてはどうでしょう? http://www.kyowa.co.jp/kahun/check/confirm/index.asp

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kahun/check/confirm/index.asp

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.3

花粉症(鼻炎)でも何の花粉かによって 花粉の大きさが違うので 鼻の粘膜のどの部分にくっつきやすいか(粘膜組織の穴のサイズにピタッとはまると反応するので)で 水っ洟ドードーのこともあれば やけにハナソが多い というタイプのものもあります。 春の花粉でも 杉・ヒノキ以外に モモや梅もありますから どういう反応をするかはなってみないとわかりませんヨ 花粉以外にハウスダストだったりすれば 鼻水になるとも限りません… 花粉症でも 花粉1コで水っ洟ドードーになる人も居れば 花粉100個になるまで何も出ず101個になるとドードー出るとか 段階的に反応が強くなっていくタイプの人がいます。もしかすると段階的に反応するタイプなのではないでしょうか? 今年は花粉が少ないといわれていますから。。 (私も例年なら何をやっても無駄な重症ですが今年はあまり反応しない位に少ないようです)

dale36
質問者

お礼

まとめて お礼言わせていただきます。色々とありがとうございました。参考になりました。

• miki12
回答No.2

私の場合花粉症は決して鼻詰まりにはなりません。 ハナミズでっぱなしです。 何も薬のまなければ当然垂れます。 透明で水のようです。しかも滝です・・・(笑) 1日中くしゃみとハナミズで大変です。