アレルギー症状と関節痛

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。症状が出始めてから半年ほどたちました。
  • 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。
  • 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー症状と関節痛

アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。 症状が出始めてから半年ほどたちました。 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。 鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。 咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。 アレルギーの症状かと思っていましたが、どうも私の周囲ではこのようなアレルギー症状が出る人は少ないようです。 同じような方や経験のある方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri2-mama
回答No.1

アレルギーを広い定義で考えて、 免疫細胞による免疫反応以外でおこる症状もアレルギーに含めて考えた場合、 関節痛は珍しくないです。 自己免疫反応の代表的な症状が関節痛なので。 (だからリウマチや繊維筋痛症等も関節が痛みますし、ワクチン接種後の副反応でも関節が痛みます) 私は化学物質過敏症があるので、体質に合わないものを食べた後の関節痛はよくあります。 体質改善の為情報交換をいろいろなアレルギーを持ってる方としていますが、 化学物質や重金属に反応して関節が痛む方はけっこういらっしゃいますね。 関節の痛みを改善するのに、 無農薬、無添加の食事や、食材の産地を選ぶ(九州産や北海道産等)魚を食べない等があります。 リンパの流れをよくし、体を温め、白湯を飲み、白砂糖を避けるのも大切です。 (できるなら黒砂糖やてんさい糖も控えめが一番です) 精製された塩は体に大変良くないので、ミネラルを多く含んだ塩を使用してくださいね。 回転食も大事です。 河野泉先生(アレルギーや化学物質過敏症の症状を熟知している、本当の意味の専門医です)の本でも、 回転食で関節痛が治った患者の様子が紹介されています。 最近河野先生が出版された本「原因不明の疾患とアレルギーの新療法」を是非お読みください♪

korokoroto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 なかなか周囲に理解されず、迷惑をかけてばかりで本当になんとかしなければと焦っていました。 でも関節痛もアレルギーの症状の一つだとわかってホッとしました。体質改善に向けてこれからもご意見を参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。