• ベストアンサー

卵のカラザを菜箸で上手く取り除くには?

新鮮な生卵のカラザ(黄身と白身を繋いでいる白い物)を菜箸でつまんで取り除き、かつ黄身を崩さない方法を教えて下さい。 ぶきっちょな男からの質問です。

noname#178797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

A No.2です。 >取り除いたカラザは即食べます(爆)。根が卑しいので。 わはは!気に入りました!^^ 菜箸で取りたいのですね? 私、今卵5個で検証してみました。^^ からざって2か所ありますね?短い方と長い方と。 両方とも菜箸でいとも簡単に5個取れたのですが? もちろん黄身もつぶれなかったです。 箸でカラザだけをうまく摘めていない?のでは? 菜箸は、先のほう3cm位、ギザギザが入ったものです、 それでしっかり摘むと、上にすっと上げるだけ。 大したコツはないのですがねぇ?

質問者

お礼

再度ありがとうございました。貴重な卵を5個も無駄にさせてしまったようで、申し訳ありません。 ご指南頂いたやり方でやってみます。(本日は眠いので)結果はまた投稿します。 おやすみなさい。

質問者

補足

ご指南頂いた通りにすればできました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reiasuka
回答No.4

菜箸を使わない方法ならありますが…これでは回答にならないですよね?(笑) 『菜箸を使う方法じゃないとダメだ!!』なら完全スルーして下さいませ(笑) 菜箸にこだわらないのなら自分がいつもしている方法がありますよ(笑) 『先割れスプーン』を使えばキレイにカラザを取り除く事が出来ます。自分は貧乏人なものですから『すき家のカレー』の持ち帰り時にもらえる『プラスチック製の先割れスプーン』を洗っては使いを繰り返してます…(笑) 菜箸でカラザを取るよりも早いですよ。質問者さまの質問に対して全然回答になってないので申し訳ないです…(笑)

質問者

お礼

いえ、とんでもないことです。ありがとうございます。先割れスプーンとは予想外でした。試してみます。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 すみません、回答にはなら無いですが違う観点から。 なぜその貴重な処を抜かれるのですか。 その内部には通常の卵白にはないシアル酸が豊富に含まれているんです。 貴重な栄養源ですよ。 私は気にせず、一緒に食べています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。栄養ではなく、口当たりの問題(茶碗蒸しでは取り除きますね?) 取り除いたカラザは即食べます(爆)。根が卑しいので。 もう一つの理由は、手捌きを向上させたいからです。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

反則ですが手でとるのはいかがですか?

質問者

お礼

早速ありがとうございます。確かに....。でもそう仰られては、御名御璽です。