• ベストアンサー

(生)卵を割った時

料理をするとき 例えばジャガイモのメ(芽?)は切り取りますよね なにか悪い成分が入っていると聞いたことがあります それで。 生卵を割った時、普通は白身と黄身がありますよね でもその他に ”白いふにゃふにゃしたもの” もありますよね これはウチでは”ヘソ”といって かならず取る(捨てる)ように言われています でも友人に聞くと そんなことはやってないし、全然気にもしていない と言われます これってなんなんですか? 食べても大丈夫なんですか?

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

カラザですね。取らなくても大丈夫です。昔、新鮮な卵が手に入りにくかった頃、悪くなり易い部分である(生臭くなる)と言う理由で取っていたようです。また、舌触りをなめらかにしたい場合は、取った方がいいですね。

e33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「カラザ」というのですか。初めて知りました。 別に取らなくって良いのですね。さっそくウチの人に教えてみます。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.3

ヒモ状の白いものはカラザと言って濃厚卵白です。カラザにはシアル酸という抗がん物質が含まれているそうです。

参考URL:
http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/question.htm#karaza
e33
質問者

お礼

うおっ!!返事はや!! さっきのNo.2の人にお礼を書こうとしたらNo.3になってるのでびっくりしました。 ひょっとしてこれって常識だったんですか。みんな知ってたんですね。 抗ガン物質が入ってるってことはむしろ食べなきゃダメじゃないですか。 いままでウチではわざわざ苦労して無駄な事してたんですね。 次からは捨てないで食べるようにしなければ。 お返事ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

食べても大丈夫ですよ。 『カラザ』といって、卵黄を卵の中心に保持する役目をしているものです。 ちなみに、『カラザ』は英語からそう呼ばれるようになったそうです。(chalaza(カレイザ)) http://kanagawa.lin.go.jp/gourmet/tamago/unchiku/unchiku.htm

参考URL:
http://kanagawa.lin.go.jp/gourmet/tamago/unchiku/unchiku.htm
e33
質問者

お礼

えーっと…スイマセン締め切るのが遅くて… No.1の人のお礼を書いて見てみたらまた出来てました。 カラザは英語から来ているのですか。 これもウチの人に…。