• 締切済み

犬がネギを!!!

さっき私がお風呂からあがってきたら、 廊下にネギの切れ端が落ちていました。 ビックリして台所に行ったら、スーパーの袋の中にあった ネギの先端(緑の部分)がちぎられていました。 うちの6ヶ月のダックスがやったようです。 ただちぎっただけならいいのですが、もしかしたら ちょっと食べてしまったかもしれません。 今のところは変わりないですが、大丈夫でしょうか?

noname#5500
noname#5500

みんなの回答

• aiken2000
回答No.5

犬のねぎ中毒はご存知の様にとても有名ですね。 中毒の目安としては体重1kgあたり10g~15g程で重い貧血を起こすとされていますがこれは成犬の場合ですので、体が十分発達していない幼犬の場合はこれより少なくても注意する必要があると思います。 6ヶ月のダックス君でしたらまだまだ小さいので少量と言えども用心するにこしたことはありません。 また、少しなら大丈夫などとあまり無責任なことは言えません。個体差があるからです。 暫く様子を見ても大きな変化が無ければ一安心してもよさそうですが、今後同じ様なことが起きない様に十分に注意してあげて下さいね。 なおショックはより少量でも起こるそうですよ。 無責任に問題無しとはとても言えません。

• winer
回答No.4

少しなら問題ないとおもいますが、心配のようならば 病院で相談したらどうでしょうか? ウチの犬はメスの18才ですが、家族と同じもの食べます。 僕達がカレーの日はカレーをあげたり、ウナギの時は ウナギをあげたり、あんまりこだわらずに何でも あげてました。 ウチは今でも外飼いですが、犬の動ける範囲内には ネギもあるし、ニラもあるし、梅の木や他に錆びた鉄くず 工業用オイルなど様々です。 ウチは田舎で自営業(鉄工業)してますが、半分放し飼い なので、腹へればそこらへんの草食べてますし(きちんと食事とおやつあげてます)、工場の油まみれの中を平気で歩いたりしてますが、未だに元気で走りまわっています。 さすがに歳なので段差は辛そうですが。 そこまで神経質にならなくてもいいとおもいます。 ウチの場合は特別ですけど。 だから、免疫がついて長生きしてるのかも(^○^)

• hirokura
回答No.3

ワンちゃんはどの位の量を食べてしまったのですか? 量にもよりますが少し位の量なら心配ないですよ!! ちなみに玉ネギもネギ同様わんちゃには、良くないのですが柴犬ぐらいの体の大きさで玉ネギだったら一度に5~6個ぐらい食べないと症状が出ないと言われています。(体質などにもよりますのであげない事が一番ですが!!) 満腹になるほど食べていなければそんなに神経質にならなくてもいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9402/
回答No.2

うちの犬も食べた事あります。うちのは平気でしたが病院で聞いたところ平気な犬は平気らしいです。ダメな犬は吐いたりぐったりしたりするそうです。やっぱりそこはお医者さんに見てもらうのが一番だと思います。なんでもないといいですね。

• Pesuko
回答No.1

良くはないですね。 わんこが葱類を食べると脾臓が炎症を起こして貧血になると聞いてます。 昔家に居たわんこ「たまねぎの味噌汁かけご飯」大好きだったけど。 とりあえずグッタリしたらお医者に連れて行って下さい。 http://www.sakuramachi.jp/pg_qaa.html

参考URL:
http://www.sakuramachi.jp/pg_qaa.html