• 締切済み

ネギに青虫?

売っていたネギを土に植えています。 上の葉の部分は切り落とされていて空洞ですが 今日 中を見たら足の着いているような緑色の 3cmくらいの芋虫が入っていて糞だらけでした。 他にも緑の部分を食べているのが数匹いました。 ヨトウムシは茶色ですが緑のもいるのでしょうか? 今までネギはアブラムシとハモグリバエくらいしか 食害されないと思っていたのでビックリです。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

単に、青虫・・・つまり蝶なんかの幼虫ではないでしょうか。 今調べたところ、卵は1週間ほどで孵化するらしいですね。土に差した後でモンシロチョウなんかが産み付ける可能性は充分あります。 自分もついこの間、直売所で買ったサニーレタスが、緑色のフンだらけでした。買った時には無かったので、おそらく冷蔵庫の中で卵が孵化したんでしょうね。やはり青虫もいました。 で、そのレタスは洗って食べました。(笑)

ka-rukun
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 モンシロチョウの青虫と同じ大きさで上から見ると 正にそっくりなんですが短いながら足があるんです。 動きもずっと早いし…。 実家の家庭菜園でも何年もネギを栽培しているのですが 足つき芋虫は着いたことが無いと言われました。 無農薬だから仕方がないし青虫はコロンとしていて それなりに可愛いと思う自分ですが足付きで移動が 早い芋虫はちょっと怖いです…。

関連するQ&A

  • おいしいネギを育てたい!【ベランダ】

    使ったネギの根っこをプランターに植えていますが、なかなかうまく育てられません。 初めは黒い斑点ができたり、緑にならなかったりしたのですが、いろいろ調べて「アルカリ性の土を好む」と知り、石灰と野菜用の肥料をまいたら大分マシになりました。 一応、香りもよくなって食べれるようにはなりましたが、売っているものに比べて葉の厚さが薄くて、すぐに折れてしまいます。それから、緑色が薄いように思います。絵の具で言うと、白を混ぜたような緑です。万能ネギと九条ネギを別々に植えているのですが、最近は両方の太さが同じ位になってしまいました。買ってきたときは九条ネギの方が太かったのですが・・・。 考えられる原因や対処法を知っている方、教えてください。それから、pH試験薬(液体)を使った土のpHの測り方も教えていただけたら助かります。

  • 芋虫と青虫

    柑橘系の葉に、鳥のフンのようなイガイガしてそうな黒っぽい芋虫(2~4cm)と マシュマロ風?黄緑色した不気味な青虫(3~6cm)がいます。 これらは葉に卵を産み付けられ、育ちながらそこ(葉)にいるのでしょうか? それとも土の上から主幹へと這いながら(更に気味悪い)葉に、 何処からかやってきているのでしょうか? 成長過程で姿が変化しているだけで、実は同じ虫だったりするのでしょうか? (黒っぽい芋虫から、葉を食べだす段階で青虫になるとか!?) そのような幼虫は移動せず、 ずっと同じ木の葉だけを食べ続けてるのですか? とにかく、柑橘系の新芽がおすきなようで… イガイガとマシュマロ、別ものなのかなぁ… 詳しい方、ご存知でしたらよろしくおねがいいたします。 ※画像じゃなく、文章希望

  • 病気にかかたネギを食べても大丈夫ですか

    家庭菜園でネギを作っていますが どうやら黒斑病のようです。 病気は育てているネギ全体にみられます。 はじめは葉全体に、白っぽい点々のようなものができていました。 そのうち、どのネギも一部分から黒く腐り出してきました。 最初は病気の部分の葉だけ取り除いていましたが きれいな葉も全部同じようになってきました。 試しに一本抜いてみましたが、 土の中の白い部分はまだきれいです。 黒斑病・サビ病など病気にかかったネギを食べても 大丈夫なのでしょうか。 まだ成長途中で小さいのですが問題無いのなら 勿体無いので食べたいと思います。 ご教示お願いします。

  • 家庭菜園でネギを育てたい

    家庭菜園で一年中絶やさずネギを作っておくことは出来ませんか。薬味と、炒め物に、必要なときにいつでも畑から取ってくるようにしたいのですがどんな風に管理と収穫したらよいでしょうか。たとえば薬味に緑の部分だけちぎると根は残りますが、白い部分も使いたいのです。 ネギ坊主はどう扱いますか。 それから真っ黒なアブラムシ?がぞっとするほどついてしまいます。手入れを教えて下さい。

  • 【農業・ネギ農家さんに質問です】ネギの白い部分は土

    【農業・ネギ農家さんに質問です】ネギの白い部分は土寄せが必要で、土寄せしないと全部が緑色の葱になるそうです。 で、スーパーで売られている長ネギは白い部分が物凄く長いですが、あの長ねぎの白い部分はずっと土寄せを繰り返して作られているのでしょうか? ネギは1週間ごと土寄せ、1ヶ月毎に追肥を繰り返して作っているそうです。収穫時期にはものすごい土の山になるのでは?

  • 緑のカーテンを宿根朝顔で作ってます。葉が食害されています。葉の裏を見た

    緑のカーテンを宿根朝顔で作ってます。葉が食害されています。葉の裏を見たらこんな芋虫がいました。何の幼虫でしょうか?

  • 庭木に発生!何の虫でしょうか?

    グミ、リンゴ、カリンの木の葉の裏にコバエ(ハモグリバエ)のような虫がたくさんいます。 これは、何の虫でしょうか? 特徴は、 (1)とても小さく体は黒い、白い羽がある。 (2)緑のアブラムシと共に混在して、葉の裏にじっとしている(あまり飛ぶ様子は見られない)。 (3)そのほかにも黒いハダニのような虫も見られる。 (4)小さなクモもたくさんいて、クモに食べられているようである。 コバエと書きましたが、「土」などから発生するコバエともちょっと様子が違うように見えるし、 葉に卵を産むハモグリバエとも違うように見えます。 ハネアブラムシという虫がいるようですが、それなのかもわかりません。 あまりに大量発生しているので、薬品を散布したいのですが名前が分からないため、散布が出来ません。 ハモグリバエ、ハダニ類ならコロマイト乳剤、その他普通のアブラムシならスミチオンをまこうと考えています。 ご存知の方教えていただけると助かります。 写真の添付があります。

  • ダリアとゼラニウムの葉を食害するイモムシ

    ダリアとゼラニウムの葉が食害されました。 写真のイモムシなのですが、 体長1~2cmくらい、 半透明で大きい方は中が緑色っぽくなっています。 名前が分かる方、お教えいただけますか?

  • 犬がネギを!!!

    さっき私がお風呂からあがってきたら、 廊下にネギの切れ端が落ちていました。 ビックリして台所に行ったら、スーパーの袋の中にあった ネギの先端(緑の部分)がちぎられていました。 うちの6ヶ月のダックスがやったようです。 ただちぎっただけならいいのですが、もしかしたら ちょっと食べてしまったかもしれません。 今のところは変わりないですが、大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 朝顔の芋虫

    夏休みも終わり、小学校一年の娘の朝顔の観察も終わり、今日学校に持っていくのだったのですが、朝顔のつるに7センチくらいの茶色のイモムシを見つけました。びっくりしてつるを切って投げ捨て、学校に持っていきました。 そこで質問なんですが、びっくりして他のつるを見なかったのですが、一匹いたらもっといるものですか?娘の朝顔は最近枯れてきたなぁと思っていました。葉はほとんどなかったです。最近朝顔のはちの回りに黒いフンみたいのが落ちていました。コウモリのフンだと思ってたのですが、イモムシのフンだったのでしょうか? まだまだ学校で育て続ける予定ですが、朝顔は回復しますか? もし他にもイモムシがいたとして、水やりをしていた時に娘に害はありますか? 質問だらけで申し訳ないのですが、詳しい方おしえてください。 気持ち悪くて、気になってしょうがないです。