• 締切済み

ネギに青虫?

売っていたネギを土に植えています。 上の葉の部分は切り落とされていて空洞ですが 今日 中を見たら足の着いているような緑色の 3cmくらいの芋虫が入っていて糞だらけでした。 他にも緑の部分を食べているのが数匹いました。 ヨトウムシは茶色ですが緑のもいるのでしょうか? 今までネギはアブラムシとハモグリバエくらいしか 食害されないと思っていたのでビックリです。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

単に、青虫・・・つまり蝶なんかの幼虫ではないでしょうか。 今調べたところ、卵は1週間ほどで孵化するらしいですね。土に差した後でモンシロチョウなんかが産み付ける可能性は充分あります。 自分もついこの間、直売所で買ったサニーレタスが、緑色のフンだらけでした。買った時には無かったので、おそらく冷蔵庫の中で卵が孵化したんでしょうね。やはり青虫もいました。 で、そのレタスは洗って食べました。(笑)

ka-rukun
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 モンシロチョウの青虫と同じ大きさで上から見ると 正にそっくりなんですが短いながら足があるんです。 動きもずっと早いし…。 実家の家庭菜園でも何年もネギを栽培しているのですが 足つき芋虫は着いたことが無いと言われました。 無農薬だから仕方がないし青虫はコロンとしていて それなりに可愛いと思う自分ですが足付きで移動が 早い芋虫はちょっと怖いです…。