• 締切済み

姉妹

こんにちは。 ページを見て下さりありがとうございます! >http://okwave.jp/qa/q7354431.html?sid=66cb10ea36d5bdaae46682fd999ee9223ca51c5a の続いてです・・・。 あれから3週間ほど過ぎて事態は一向に好転していません・・・。 相変わらず、口もきかず、顔もほとんど合わせません。 私は会社に研修に行ったり、運転の練習をしたりしています。4月から仕事も始まります。 今の状況は良くはないですが、夜に一緒に出かけなくなったので、時間に余裕が出来ました。 ある問題は夜にお風呂に入れないことです・・・。 姉は父の次に入るのですが、23、24時くらいに入るのです・・・。 私が高校のときはそんな時間でも入浴していましたが、仕事に行くとなると早く寝たいので、どうしようかと悩んでいます・・・。 朝は7時のバスなので、お風呂に入ろうと思うと6時前に起きないと厳しいです・・・。 無理ではないんですが・・・。 話は変わりますが姉はアルバイトですが携帯料金も今まで母が払っていました。 ですが、今度から払うと言っているそうです・・・。 それが私には、私を敵視しているようにしか思えなくて・・・。 (私が働いて、家にお金を入れるようになるから) 身の回りの整理もしたいのに、私と姉は共同の部屋なので、なかなか出来ません・・・。 夕方に私が部屋で本を読んでいるとき、姉が部屋に来たら、部屋を出ていくときに電気を消します・・・。 私が寝ているのに、姉が部屋に来たら、部屋を出ていくときに電気をつけっぱなしです・・・。 物置状態の部屋があるので、難しいですが、掃除して移ろうかとも考えています・・・。 姉のことは放っておこうと思っていますが、色んな面で面倒です・・・。 諸々どうしたらいいでしょう・・・?

みんなの回答

回答No.1

親に相談して空いてる部屋に引越したらどうですか。そろそろお姉さん離れして良いのでは?あなたがお姉さんのことが好きで、どうにかして仲直りしたいのは分かりますが今は距離を置くほうが良いように思いますよ。恋人どうしでも夫婦でも一緒にいる時間が多すぎると、かならず犬猿の仲になります。これは相手の嫌なところが見えてしまうからです。 ※ お姉さんと仲直りしたいのなら、少し距離を置くことです。幸い、部屋が空いているのなら、せめて生活空間は別にしたほうが良いです。お互いに干渉しない時間が増えることで関係が改善されることは良くあることなので試してみてください。

関連するQ&A

  • 姉妹の関係について

    閲覧ありがとうございます 姉妹の関係についてなのですが、姉妹が居る方に聞きたいです。貴方の姉(妹)はどんな人ですか? 私の姉は今年で21歳になります。2月が誕生日です。フリーターでつい最近掛け持ちをはじめました。 私はもうすぐ高校2年になる16歳です。定時制に通っています、バイトは掛け持ちをしています。 姉が小学6年の頃までは姉妹の関係は良く、優しいなぁと思っていました。中学になるととても冷たくなり、姉が好きだった私は着いていったり真似したりなどしていたら苛つかれたのか凄い迷惑がられました、そして高校に入った頃辺りから私にかなり暴言を吐くようになりました。パシられたりも今でもしょっちゅうあります。私はおでこと左目目尻に傷があるのがコンプレックスになっていて前髪をあげたり分けたり見せたりしないのですが、それを面白がって寝てる間に前髪をあげられていたり、写真を沢山とられたりメールで画像を添付して私の友達や姉の友達に送られたりしました。友達は気にせず削除してくれて、私が気にしているのも知っていたので何も無かった事にしてくれたのですが、そんな事をする姉に苛立ちを覚えました。 姉とは一つの部屋を半分に割っていて 二人で使っていました。自分の部屋に荷物や家具が増え狭くなったからとは言え私の部屋にまで荷物を置いたりしてどかしたりしてしまうとすぐ怒り。「買い物に行ってきて」としょっちゅう言われ、たまにそれが夜(11:00)や夜中(2:00)だったりします、小学生や中学生がそんな時間に出歩いてたらいけないのを知っていたので私は勿論「夜遅いし無理だよ」と断りました。それに怒った姉は「行ってきて!!行ってきて!!」と何度も怒鳴り 部屋の物を投げたりしました。そんなに大切な物なのかと思って買うものを聞くとお菓子とジュースだけでした。それだけなら自分で行ってと頼むと更に怒り、暴力や暴言を言いそれは一週間以上続きました。 姉は自分の体型に不満を持っていたので、私は運動や食事の改善など提案してみましたが、すぐ挫折します。なのでフラフープをオススメしやり方も教えたのですが回せず挫折、私から見て別に太っている訳では無いのですが…おなかのぽっこりが本人は気になるそうです。 年々ナマケモノ化しているから行けないんじゃ無いかと思い、ウォーキングをオススメしました。がまたもや挫折、私がウォーキングや運動や食事に気を付けたり寝る前にマッサージなどしていると「別に太ってないのになんでそんなに気にする訳!?」「彼氏でしょ!?」と何故か怒られます、よくわからないです。 酷い時はトイレとお風呂に入るときしか動きません、お風呂の支度、食事、掃除など私がやらされます。 「なんで私がやらなきゃならないの?」と言うと 「それぐらい当たり前だからこっちは疲れてるんだが、それぐらいやって、甘えないで」と言われます。 その他にも 私が朝から夜までバイトで(掛け持ちで)家に帰って「疲れたぁ…」とボソと呟くと 「それぐらいで疲れたなんて言わないで、こっちの方が疲れてるんだから毎日毎日」と怒鳴られました 姉妹だとこう言うの当たり前なのでしょうか。 仲良い姉妹になるには私が変わらなきゃいけないのでしょうか。私がどう頑張ればなれるのでしょうか、…姉の事で小学生、中学生の頃言われかなり傷付きました、 自慢できる姉とは言いませんが、悪いように思われないような姉になって欲しいです。 もうすぐ誕生日(2月11日)で 姉の為にプレゼントや大好きなチーズケーキを作ろうかと思っています、前にプレゼントをあげたらとても素っ気なかったのですが、迷惑だったりするのでしょうか、姉からしたら。 私にも妹が居て(5人きょうだい)妹からメールや電話でおめでとうと言われると私は凄い嬉しいし、プレゼントをくれたときも凄い嬉しかったです。妹とは趣味や言動がとても似ていて滅多に二人で喧嘩をしません。冗談も通じ仲良しです なので姉が何故 冗談を言うとすぐ怒るのか、なんでも私に言うのか、嫌な事があると八つ当たりされるのか全くわかりません。 皆様の意見お聞かせください。 愚痴が多少になってしまいごめんなさい。

  • 姉妹問題について。

    夜遅くの投稿に閲覧ありがとうございます。 質問したいのはタイトル通り姉妹の問題についてです。 ほかのアカウントで前にも似たような質問をさせていただきました。 私は定時制に通う高校三年生の18歳です。姉と二人でかれこれ二年ちょっと暮らしています。 親とは訳ありで。 お父さんに見捨てられ、居候のセクハラ的行為、発言に耐えられず姉と二人で暮らすことになりました。 母と父は離婚。 母の家は電車で四時間かかる距離です。 私は学生なので、社員では雇って貰えないのでアルバイトを二つ掛け持ちしています、朝6時から働いて学校を21時までやって帰ってきます。 土日祝日は10時から16時までいつものところで働いて17時から22時まで働きます。 これでもお金が足りません。 飲食店なので売れ方でシフトが減ったり増えたりはしょっちゅう。やめるにもこのお店と人たちが好きで、やめられず、もう高校一年からずっとやっています。 学費や生活費など全部自分のアルバイト代からで、学費はまだまだ払い終わらないし、生活費、家賃の他に光熱費や食費もあるので毎月毎月辛いです。 しかも姉はいつも電気代を私は払っているのに払いに行かず電気を止められます。 姉はクレジットもあるし、夜遅くまでバイトだし、車もあるのでお風呂も困らないからといって払いません。 なので、私は電気代を払ってさらに毎月くる電気代を払っています。 そこにも正直怒りを覚えています。 最近給料がまた減り、私には恋人が居て、最近は充実しているとやっと感じてきました。お出かけしてる時や、一緒にいるだけで何もしてなくても落ち着くし幸せだなって思います。 でも、家に帰ると現実に引き戻されて、最近家にいるのが辛いです。 お姉ちゃんと喧嘩すると唯一の連絡手段の携帯を止められます。バイトの連絡が入るので止めてと言っても、お前が悪いといつも言われます。 電話に出ない、連絡がすぐにこない、なんで私の方が疲れてるのに先に寝てるの?、などよくわからない理由で怒られます。私だって疲れてるといえば勿論殴られますし。なので、最近はなんでも言うことを聞いていました。 呼ばれたら眠くても行くし、 頼まれたらなんでもやって、機嫌を損ねないように頑張りました。 でも、本当些細なことで怒りきりがなく姉に内緒でお母さん名義で携帯を契約しました。もちろん支払いは2台分、バイト先の電話はよくするので通話料金もそこそこで。 ついに、今月お姉ちゃんの支払いが足りなくなり、お姉ちゃんにすごく怒られて出て行けと言われました。 いままで頑張ってたのに今月払えないだけで待って貰えないそうで、 もう、どうしていいかわかりません。 謝ってもふざけんなと殴られました。 なんか、もうどうしていいかわかりません。 掛け持ちのバイトをまた探そうって考えていたのですが。 なんか疲れました。 毎日頑張ってたのに朝早起きして学校も頑張ってたのに、姉には毎日寝てばっかりと怒られ、働けと怒られ、学校にいても金、家にいても金。 どうしたらいいんですか。 学校はやめたくないし。 お母さんのところに行くことは考えたくないです。 来年学校を卒業したら東京へ出ます。 友達か恋人と暮らすつもりです。 私が悪いのはわかっていますが、殴らなくてもいいんじゃないかって思ってます。 些細なことでもいいので、なにか思ったことや、アドバイスあればお願いします。

  • 私の姉妹と彼氏

    私には結婚を前提に付き合っている彼がいます(私28歳、彼25歳)。お互いの実家にも泊まったりしています。 ちょうど、彼が実家に泊まりに来ている時、姉(31歳)が子ども(3歳、1歳の男の子)を連れて帰省(旦那は仕事)、また、それにあわせて、大学生の妹(22歳)も実家に帰ってきました。姉妹たちには以前、彼のことを紹介しており、初対面ではありませんが、久しぶりに会いました。 彼は子ども好きで、彼が姉の子どもたちをお風呂に入れることになりました。 子どもたちがお風呂から上がり、姉が子どもたちの受け渡しに行き、私も少し遅れて脱衣場にいったら、彼が前を隠さず、姉と子どもたちの体を拭きながら、談笑していました。 翌日も同じ場面で、彼が裸で、妹も入って子どもたちの着替え等をしていました。 私は彼に「前ぐらい隠して!」と言うと、 彼は「ごめんごめん」姉は「もう全部見ちゃったからいいじゃん。」 と、余ります気にしていないよう。妹は2人でいる時、「○○君(彼の名前)、子ども好きで優しいね」、私が「ありがとう。いい人だよ。」って返すと、「おちんちんも大きいしね。」と笑いながら言われました。 姉も「あんたの彼、あそこ大きいけど、ちゃんとできるの?」とか平気で言ってきます。 私は姉妹たちに彼の裸のことを言われるのが嫌で、姉妹たちに言わないでと言ってますが、彼の話題になると必ず同じようなことを言ってきます。 そんなに気にすることはないでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 姉妹への遺言の効力について

    姉妹への遺言の効力について 既婚の姉が難病になり妹(40歳・独身)が仕事を辞め 姉の家に住み込み家事や子供(小学生1人・中学生1人) の身の回りの世話をしていました 姉の夫も同居ですが仕事が 不規則で夜勤もあるので住み込む事になりました 姉が生存時に「自分にもしもの事があった時には 自分と子供たちの生活の為に仕事を辞めてしまった 妹の生活の保証をして欲しいと 夫に頼んでいるからね」と聞いていました その後、姉が亡くなってしまったので妹は 姉の家を出て独り暮らしをしました。 姉が亡くなってすぐの時は「下の子供が 中学生になるまでの3年間は 子供たちの面倒を見に来て欲しい」と 姉の夫から言われていましたが、 数カ月で「もういい。」と言われ 家事をしに行くのを辞めました。 姉から「自分にもしもの事があったら…」 という話しを聞いていたのですが 姉の夫からは何も保証はなく この不景気で仕事もなかなか見つからず 貯金も底をついてしまい生活に困っています。 姉の夫から生活が起動に乗るまで 生活費をもらう事は出来ないのでしょうか? もらう事が出来るなら具体的にどうすれば 良いのでしょうか? 遺言は書面ではなく口で言われただけです 申し訳ありませんがリンク先は携帯サイトでお願いします

  • 姉妹仲

    姉は既婚で子持ち。私は未婚です。姉の用事で1ヶ月位、仕事の休みの度に姉の家に行ってました。最近些細な事でケンカし、私は「気分が悪いからしばらく家に行かない」事を告げました。ケンカの原因は、私自身困った事が起きたんですが、姉は心配ではなく馬鹿にするような事しか言わなかったからです。それからメールで、ケンカをしました。そのうち姉が、「家庭がある家に夜8時までいるのは迷惑だった」と言いました。姉のご主人は帰っていない時間です。以前私が早く帰ろうとしたら、私の分の材料を買ったのにと、文句を言ったので、家に行く時はご飯をご馳走になってました。私は姉の用事で出向いているのだから、ご飯位は食べさせてくれる物だろうとも思っていました。ただ、自分の休みなのに、自由に時間を使えないと不満も持ってました。 私は、姉の行きたい場所に散々付き合わされた挙げ句、迷惑と言われた事も許せないですし、姉はケンカすると独身の私に、「一人で頑張って将来一人でどうなっても関係ないから」と決まって言います。性格が元々合わないので、縁を切ろうという話には何回もなっています。姉にとって妹で使い易いから、自分の操縦が効く範囲では便利に使いたいって事なんでしょう。姉とは会わなくても良いのですが、子供は可愛いので遊びたい気持ちはあります。 いくら妹でも感謝はしないわ、迷惑と言うわじゃ、縁を切りたくなる気持ちわかりますか?

  • 姉妹喧嘩 怒りで震えが・・

    4つ離れた姉がいますが性格が正反対のせいか不仲です。 お互いが連れ子と親元で同居していますが姉や甥が帰ってくるのは憂鬱だし気分も疲れます。 言動が腹立ちます。例えば・・私の子どもはまだ小さいのですが、私がご飯を食べようとしているのに「(食べるのは)後でいいよ」と言ったり、 きちんとスイッチを切ることをせず親が注意してもいつまでたっても直らない。 テレビだって見ていないのにつけたままでテレビを見てるのか尋ねると見ていないと言う。(別室で見たい人が待っているが姉は知らない)私は「見てないのにつけてるの」と腹が立ち、待っている人がいることを伝えると「聞いてるんだ」というので「何で見てもないのにつけているのか」と言うと「何でつっかかってくるのか」というので「電気代払ってないからそうなんでしょ」と言うと「払ってるわ。あんたになんでそんなこと言われないといけないのか」という喧嘩。確かにそこは言い過ぎましたがじゃあちゃんとしたら?という感じです。 母親が私の育児の手伝いをしてくれるのですが、子どもを抱いている母に床にある物をとってとか、泣くから抱いているのに「なんでずっと抱いてるのか、降ろせば」と言うことを言うので降ろせない母は困っていてかわいそうになります。 私は小さい子が2人いるので手が足りず、母には感謝しているのですが苦労をかけてしまっているなと思う分、そんなことを言う姉にイライラします。 別に姉に子育てを手伝って欲しいとかはないのですが、母だって働いているし忙しくしているというのに、自分は料理をしたんだから後片付けをしてよ!とか言うのが腹立ちます。そのあと姉が何かするかというとテレビを見るだけなんですから。 甥がお風呂を入れる担当になっている(私は誰が決めたのか知りませんが)のですが、毎日言わないと入れず「言わないでも入れて。何時に入れて」と言っても全然変化なく私も嫌気がさして今は言わないで自分で入れます。母が姉に子どもに風呂を入れるように言ってと言っても「知らない。私は管理していない」と言ってて驚きました。姉から言わないので姉に「入れるように言って」という事を言わないといけないのです。 上の子がすごい泣いているときに下の子がお風呂上げるのとが重なってしまい父に連れに行ってと頼んだら父が姉に「迎えにいって」と言いました。私は上の子を抱いて見ていたのですが、「うちの子じゃないんだから知ないよ。何でうちに言うの?おかしくない?」と言いました。 その時は腹がたちましたが確かにその通りだし、私も甥の面倒を見る気はないし、そう接してきたのでかまいません。ただ、私は態度で出ていると思うけど口に出してはそんなことは言ってないし、甥は小学生とはいえ自分で昼ごはんを作るとか、お皿に盛るとかできるだろと思うから私はする必要はないと思いしないのです。 愚痴が続きましたが、姉に対して腹を立てる時に怒りで手が震えることがあります。 それは他の人にはそこまでなることはなく、姉の時だけなんです。何でなんでしょうか? 姉に何か不満で言いたいことがあってもなかなか言えずイライラしたりします。言ったら喧嘩になるだろうし。どうして私は姉に対してだけ震えがくるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂のサイクルについてです!!

    我が家は夜お風呂にいれてから部屋を真っ暗にし、 寝る時間というサイクルになっています。 最近仕事復帰し、夜遅く帰ることがある時に悩むのですが 夜遅くなったら朝にお風呂いれた方がいいのか、(寝る時間を同じにするか) お風呂に入り寝るというのが習慣づいているなら お風呂にとにかくいれて寝させるか どちらがいいのでしょうか?? 今日、お風呂にいれないで寝させようとしたらずっとグズってます。 23時近くまで、、、 また、もしその遅くなった日にお風呂いれないなら 次の日は朝入れるか、夜いれるか どうしたらいいでしょうか。 朝入れたらまた赤ちゃんはよくわからなくなるような気もしますし、、、 夜いれるべきでしょうか? また二回いれるなど教えてください!

  • 姉妹仲良くする必要はあるのか?

    姉が小さい時からワガママで、嫌な思いしかしていません。 他の質問でも姉のことを色々と書きましたが 小さい時から姉は一番で無くては嫌な人で 姉を追い越すことはしないようにしていたのて 親戚からも「姉は出来る子、妹は出来ない子」と言われ続けていました。 妹の私が親に誉められることをすると、姉がそれよりも上をいかなくちゃいけないと、イジになる光景が当たり前になっていて、 私は自分の意見など言えない家庭環境でした。 私が社会人になり、給料手取り10万円程度で、あたりお金の使い方が分からなかったので貯まっていたら、それを母親が誉めたところ、不機嫌になった姉は昼間は事務、夜は飲み屋に働き始めて 「私はこれだけ貯金があります!」を散々、聞かされるようになったり、 姉が25歳の時に、姉の同僚の女性が結婚することになった途端に、その人よりも1日でも早く結婚して、結婚式をあげないとならないと騒ぎだし、母親が結婚式に出ない!と大騒ぎになったこともあります。 一番許せないことは、私が18歳の社会人の時、初めて彼氏ができました。学生の時に、男性から告白され、付き合うことも出来たのですが、全部、姉が相手に電話をし断っていました。 母親も姉の言うことに賛成する人なので、私は母親と姉と二人に逆らうことも出来ずにいました。 社会人になって彼氏が出来ても、親が反対してきましたが、隠れて付き合っていました。 付き合って数ヶ月で妊娠しました。 どうしよう?とは思いましたが、自分の中で親に怒られることは分かっていたけれど、おろすことは考えていなかった。 あまりにもツワリがヒドく、家のトイレで吐いていたので姉にバレました。 姉には、中絶するようにと説得され、でも悩んでいたら、私がお風呂に入っている風呂場まできて、「どうするの?お金無いなら、貸すよ」とまで言われ、中絶しないとならない…と思いそうしてしまいました。 中絶した2日後、母親が姉に「最近、具合悪そうにしてるけど、どうしたんだろうね?」と言ったら、姉が妹が中絶したことを言い、私が家に帰ると母親が激怒しており、数年も「初孫が…初孫が…」と言われ続けました。 母親は姉に言われて私が妊娠していたことを初めて知ったんです。 姉にしてみたら、姉より先に結婚し、子供を産むことが耐えきれなかったとしかおもえません。 姉が本当に妹のために中絶するように説得したのなら、妹のために一生、口に出すことではないのに、たった2日で母親にバラすのは計画的としか考えられず、人を信じることが出来なくなり、人と仲良くなっても、どうせ裏切られるんだとしか思えず、ひとり孤立することしかできなくなりました。 私は親戚にも「冷めた子」と直接言われるくらい。 昨年末あたりから、父親が具合悪くなり、どこ痛いといえば、車で二時間かけても大きな病院に連れて行ったり、1日に病院をハシゴしたりしても、ドコ行っても「異常なし」 疲れはえて1日寝込んだこともありたす。 それでも私の顔を見れば「お父さん具合悪いから」が口癖かのように毎日言われ、しまいには風邪を引いて鼻が詰まっただけなのに「息が出来ない!病院に連れていけ!」と騒ぐことが三回、それ以外にも具合悪いアピールするようになり、いい加減にして欲しいとキレたこともあります。 そんな状態で嫌気が差し、姉に父親の面倒を一週間でも見てとメールすると、 「家庭があり、子供は部活あるし、仕事あるから無理」 一週間は無理だけど調整するなどの言葉もなく、 しまいには正月にくだらない理由で今年初めて来なかった。(旦那と子供たちはお年玉もらいにはきた) あまりにもワガママ身勝手すぎる状況に2月に入りメールきたのが 「脱毛エステ行くから、紹介特典あるから会員番号教えて」 とふざけたことを言ってきたので あまりにも頭にきて、今まで我慢してきたことをメールし、最後に兄弟だと思っていないと送ったところ、速攻!姉が母親にメールし、母親から私に「どういうつもりでしたの?どうして兄弟仲良く出来ないのの?こんなメールしてどういうつもりだ」と逆に私が怒られました。 言い合いをしている時に、それを聞いていた父親が笑い出したんです。 あまりにも腹が立ってドアを蹴ってしまい、ドアのガラスを割りました。 この家は出て行きますが、どうしても悔しくてたまりません。 一切、この家族とは関わりたくないです。 ただ家を出ればいいだけなのですが、腹が立って仕方ありません。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 勉強の邪魔をされます。

    今、受験生です。 声に出しながら、夜遅くまでいろいろ覚えています。 しかし、幼稚園の先生をしている20代の姉に、明かりがまぶしい、あんたの声がうるさい、寝られないから、電気消せ、黙れ、勉強するなと怒鳴られます。 姉は10時には寝たいようです。そして、夜中3時ぐらいにまた起きて仕事したいのです。 でも、私は勉強しないと高校に落ちてしまいます。 団地なので部屋は狭いし、隙間だらけなので、明かりはもれるし、声も聞こえます。 どうしたらいいですか?