• 締切済み

姉妹問題について。

夜遅くの投稿に閲覧ありがとうございます。 質問したいのはタイトル通り姉妹の問題についてです。 ほかのアカウントで前にも似たような質問をさせていただきました。 私は定時制に通う高校三年生の18歳です。姉と二人でかれこれ二年ちょっと暮らしています。 親とは訳ありで。 お父さんに見捨てられ、居候のセクハラ的行為、発言に耐えられず姉と二人で暮らすことになりました。 母と父は離婚。 母の家は電車で四時間かかる距離です。 私は学生なので、社員では雇って貰えないのでアルバイトを二つ掛け持ちしています、朝6時から働いて学校を21時までやって帰ってきます。 土日祝日は10時から16時までいつものところで働いて17時から22時まで働きます。 これでもお金が足りません。 飲食店なので売れ方でシフトが減ったり増えたりはしょっちゅう。やめるにもこのお店と人たちが好きで、やめられず、もう高校一年からずっとやっています。 学費や生活費など全部自分のアルバイト代からで、学費はまだまだ払い終わらないし、生活費、家賃の他に光熱費や食費もあるので毎月毎月辛いです。 しかも姉はいつも電気代を私は払っているのに払いに行かず電気を止められます。 姉はクレジットもあるし、夜遅くまでバイトだし、車もあるのでお風呂も困らないからといって払いません。 なので、私は電気代を払ってさらに毎月くる電気代を払っています。 そこにも正直怒りを覚えています。 最近給料がまた減り、私には恋人が居て、最近は充実しているとやっと感じてきました。お出かけしてる時や、一緒にいるだけで何もしてなくても落ち着くし幸せだなって思います。 でも、家に帰ると現実に引き戻されて、最近家にいるのが辛いです。 お姉ちゃんと喧嘩すると唯一の連絡手段の携帯を止められます。バイトの連絡が入るので止めてと言っても、お前が悪いといつも言われます。 電話に出ない、連絡がすぐにこない、なんで私の方が疲れてるのに先に寝てるの?、などよくわからない理由で怒られます。私だって疲れてるといえば勿論殴られますし。なので、最近はなんでも言うことを聞いていました。 呼ばれたら眠くても行くし、 頼まれたらなんでもやって、機嫌を損ねないように頑張りました。 でも、本当些細なことで怒りきりがなく姉に内緒でお母さん名義で携帯を契約しました。もちろん支払いは2台分、バイト先の電話はよくするので通話料金もそこそこで。 ついに、今月お姉ちゃんの支払いが足りなくなり、お姉ちゃんにすごく怒られて出て行けと言われました。 いままで頑張ってたのに今月払えないだけで待って貰えないそうで、 もう、どうしていいかわかりません。 謝ってもふざけんなと殴られました。 なんか、もうどうしていいかわかりません。 掛け持ちのバイトをまた探そうって考えていたのですが。 なんか疲れました。 毎日頑張ってたのに朝早起きして学校も頑張ってたのに、姉には毎日寝てばっかりと怒られ、働けと怒られ、学校にいても金、家にいても金。 どうしたらいいんですか。 学校はやめたくないし。 お母さんのところに行くことは考えたくないです。 来年学校を卒業したら東京へ出ます。 友達か恋人と暮らすつもりです。 私が悪いのはわかっていますが、殴らなくてもいいんじゃないかって思ってます。 些細なことでもいいので、なにか思ったことや、アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#204667
noname#204667
回答No.4

貴女の質問を見て、泣いてしまいました。 私も父母の離婚で苦労した時期が有り、余り参考にならないかもですが 黙ってられなくて回答させて頂きます。 お姉さんはお金にルーズなのに、貴女が居なくなったら困るのに なんでそんなになるのかしら。 私にも妹が居ますが、妹が居てくれたから頑張れた。いわば戦友です。 妹を殴るなんて言語道断です。 口座を作るのも良いですが、お姉さん名義で作って、もし下ろして使われちゃったら元も子もなくなってしまいますから、口座作るのなら一度お母さんに来てもらって取り決めして、お母さん名義の口座で印鑑は預ける位じゃないと心配です。 お母さんに来てもらえば、お姉さん名義の携帯も解約して、別に払うとすれば良いと思います。 電気とガス代ですが、貴女が払って逆にお姉さんから仮に月5000円でも貰えば、今より負担は減りますよね。 お母さんも親なんだから、少しは甘えても良いんじゃないですか。 援助して頂くのが嫌なら、就職後に返す約束でも良いと思います。 頑張れなんて気安く言えませんが、お姉さんを見返せるように頑張って卒業して下さい。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

No.2です。お礼拝読しました。ありがとうございます。 あなたにかかっている負担が大きいので気がかりです。 まず、前回も言いましたが、いかなる原因があろうと誰からも あなたが暴力を振るわれる理由にはなりません。 お姉さんがいくらストレスを感じていても、もう立派な大人ですから このような言動は自分でコントロールしなければならない年齢です。 もちろん彼女も今までたくさんのご苦労があったでしょうから 気持ちが不安定になる事は無理もないとは思います。 でも、あなたがここまで気を遣い、犠牲になる必要は一切ありません。 教えていただいた状況を見る限り、お姉さんは感情に任せてあなたに 暴言、暴力を振りかざしますが、今あなたが出て行ったらお姉さんは一人で 暮らす経済力はないと思います。あなたに出ていかれたら自分が困る事まで 考えていないように思いますがどうでしょうか? 今、支払いが間に合わないのが生活にかかわる費用であれば、もしくはお姉さんの 個人的な都合によるものであっても、今回だけお母さんに何とかお願いできませんか? そして、あなたがお姉さんと離れて暮らそうと思っていないのであれば早急に お互いのために彼女にルールを提案する事は出来そうでしょうか? ・銀行か郵便局の口座を一つ作って、毎月お互い決められた同金額を振り込む事。 ・家賃、ガス、電気、これらの料金はそこから自動引き落としにする事。 ・クレジットカードや携帯電話など個人の費用は各自で責任をもって支払う事。 ・お互い生活リズムがあるので干渉、口出しは一切せず、暴言暴力を振るわない事。 生活費はあなたが多く負担したり、現金を彼女に渡すのはやめた方がいいでしょう。 お互いのために、金銭面はきっちりしておきましょう。 例えば毎月1日までに5万円をこの共同口座に必ず振り込む。といった形です。 そこが曖昧だと、今回のようなトラブルがこの先も続いてしまうように思います。 新しい口座はあくまでもお互いの共通費用のためだけに作って下さい。 あなたの給与や電話の支払いをそこにしてしまうといろいろ厄介です。 あなたが学校を卒業した後もややこしい事になりかねませんから別口座にしましょう。 上記のルールが守られるなら、携帯を2台持つ必要もなくなります。 それから、24時間電話教育相談という行政機関があり、いじめや教育についての相談を 24時間受け付けています。あなたのお悩みはいじめではありませんが、高校生なので この生活状況で仕事と学校の両立に影響がある場合や、経済的であれ精神的であれ生活が 成り立たなくなりそうであれば電話して相談してみて下さい。対応してもらえます。 あなたのお話を聞いて、必要なサポートや解決方法を一緒に考えてくれます。 この番号で、あなたの住んでいる地域の最寄に繋がります。0570-078310 学校に信頼できる先生がいれば、彼らにも相談にのってもらいましょう。 あなたの人生はあなたのものですから、その主導権はあなたにあります。 誰かにそれを渡してはいけませんよ。絶対にです。

noname#205629
noname#205629
回答No.2

あなたは何も悪くありませんよ。仮にあなたが悪い事があったとしても 暴力を振るわれていいという事にはなりません。例えどんな理由があっても。 あなたは一人の人として大切に扱われるべきです。 ご両親の事で辛い思いをしてきたのですから、本当は姉妹仲良くいたいよね。 お姉さんの暴言、暴力が始まった時は一時的に避難できる場所がありますか? 学校は辞めちゃだめですよ絶対に。本当に大変だけれど必ず卒業しようね。 中学を卒業した年齢からそこまでできるというのは、もの凄い事なんだよ。 きっと卒業してずっと経ってからの方がそれは実感すると思います。 私も定時制高校行きました。あなたと同じように早朝から夕方まで 学校が終わった後も、学校が休みの日は朝から夜中まで働きました。 生活費や学費を全て自分で払うためにね。 仕事は掛け持ちの時もあれば、昼も夜も同じところの時もあったな。 だからわかります。あなたが今どれほど頑張っているか、それがどれほど大変か。 少し質問させてもらってもいいですか? お姉さんに家を出て行けと言われているのは、どれくらい深刻な状態ですか? 時間が少し経って、彼女の怒りがおさまれば住居は失わずに済みそうですか? あなたの精神的負担を考えると、もう距離を取ってほしいと私は思います。 けれど現実問題としてお金の事はきちんと考えなければならないので。 卒業までの期間あなたが家を出た方がお互いの為に良いほど限界の状態にありますか? お互いが限界になってからでは遅いので、もう限界になりつつあるのであれば 家を出る方向で考えましょう。まずそこから考えた方がよいように思います。 それから、今あなたが働いている大好きな飲食店は、まかないは出ますか? 私は朝昼とまかないの出るところを選んで働いて、夜は学校給食だったから 食事は助かっていました。休日は丸一日働いてるしね。 大好きなお店だと辞めたくないとは思うけれど、お給料の面で大変で働きすぎて 体をぶっ壊してしまっては何にもならないのです。例え卒業までの期間にしても お仕事を変われば金銭面はどうにかなるるようなら、転職を考えた方がいいと思います。 今のお店にはいつでも遊びに行けばいい。あなたを温かく迎えてくれる場所として。 あと、生活費をどのように折半していますか?携帯や電気を止められるというのは お姉さんが支払いに行かないだけであれば彼女には現金を一切渡さずに 口座から自動引き落としにするといいと思いますがそれでは不都合が生じますか? あなたが答えたくない事があった場合は答えずにいてくださいね。

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも姉は怒っていますが、基本的時間が経てば元に戻ります。もしくは気を使って話を聞いたり、傍にいれば。 姉は私の5歳上ですがフリータなので収入が不安定で落ち着かないのも知っています、私が余裕があるとき姉妹だし助け合うものだと返ってこないの覚悟で貸したりもしました。 まかないは二つやっていて土日出勤してる方はでます!どちらのバイト先も私の家庭事情を知っていて、シフトを長く組んでくれていてとても感謝しています。 今回お姉ちゃんの怒りが収まらないのは自分の支払い期限が間に合わないからだそうです。だからいくら頼んでも待ってもらえず、払えないなら出ていけと言われました。 一時避難出来る場所は私には今ないと思います。前は結構半泣きで先輩の家で朝になるまで居座らせてもらって帰ってバイト、バイト終わったらお風呂入ってまた先輩の家に行くなど繰りかえりしていました 生活費ですが。全部半分しています 家賃も半分して。 光熱費は金額を決めて多めに払っています。 毎月明細を見る限り多いです。 ガス代で1万5千円 電気代で5千円。 明細ではガスは平均8千円から1万弱。 電気は三千円程度です。 水道代は井戸水なので無料です。 毎月はかかりません。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

たいへんだね。 お姉ちゃんが怖くて、怒れない。 すぐに殴られる。 じゃあ、こうしましょ、お姉ちゃんが寝てる時には殴られないでしょ? そこで、お姉ちゃんが寝てる時を見計らって、マクラで(バットとか棒とか固い物はダメですよ) 思いっきり叩いてください、何度も何度も、起きるまで。 そして起きても叩き続けてください、できれば大きな声を出しながら、ワーでいいし 相手は寝込みを襲われているので、両手で顔を塞ぐ事しかできませんから、それでも叩き続けてください、やがて疲れ果てるし、お姉ちゃんも、ごめんごめんと言ってきますから 紙に書いた、あなたの収入と支出、お姉ちゃんが支払う支出を、お姉ちゃんに見せて、マクラで叩くフリをします。 私は、いつもこれだけのお金を入れている、それなのにお姉ちゃんは払ってくれない、私のほうが収入が少なくお姉ちゃんのほうが多いのに、いつもいつも電気代を払わされる、食費もそう、雑費もそう、おかしいやんかー と言ってから、またマクラで叩き続けて、ください、お姉ちゃんが折れて、ゴメンゴメンと言ってくるまで

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお姉ちゃん冗談が通じない上、多分まくらじゃなくて間違って投げてあたっただけでも怒られます。 起こしてと言われて起こしたら怒られるし。寝込みなんて襲ったら仕返しされます。過去に寝てる間水をかけられたり、布団に液体をかけられたり、前の家(父と暮らしているとき)ではベランダから部屋の荷物全部投げられました。 いつも、自分が生きていくために働いているからそれが嫌なら死ねばいいと言われます、それに、わたしはあれこれしてやってるんだから、これぐらい対したこと無いだろう、楽ばっかりしてと怒られるので実行には移せそうにないです。 生きる為に乗り越えなきゃいけない壁だって思ってなんでも頑張ってきました。 もし、全部嫌になったらきっと働くなって死ぬんだなって思ってます

関連するQ&A

  • 人生相談

    母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

  • 姉妹で仲間外れ

    私は年子の3人姉妹の末っ子です 1番上の姉をSIとして、2番目の姉をSAとして話します 私の家は母子家庭で母は私たちに食べさせるため 夜遅くまで働いています なのでいつも姉妹3人で家にいます 姉2人はとても仲良しでいつも一緒にいます 2人で遊びに行ったりしています 私は姉たちと遊びに行ったことなどもちろんありません 年子で性も同じなので洋服を着まわします 貸してもらおうと思い「貸して」と言うのですが 「別にいいんじゃない?」「勝手にすれば?」 などととても冷たいです 冷たく言われるのが嫌なので 時々何も言わず勝手に借りてしまうことがあります すると姉SAは「うわ最悪。勝手に使ってんじゃねぇよ」と 姉SIが私と同じことをしても笑顔で何もいいません もういやです 正直、こんな家大嫌いです こんな家族大嫌いです キレたいです でていきたいです 泣き叫びたいです ですが頑張ってくれている母を困らせたくありません 悲しませたくありません 一度私は姉SIにキレたことがあります 姉SIは祖母の家へ出て行きました だから私は決して泣きません つらい顔もしません 今まで私たちのために頑張ってきてくれた母に つらい思いだけはしてほしくないんです 母が頑張ってきたものを私の一言で壊したくないんです 母と祖母はこの状況に気づいています ですが助けてはくれません 注意することもなく、見て見ぬふりです 私が落ち着くときは部活(バスケ)・寝ているとき そんな時だけです 家のことを忘れられるからです そのストレスのせいか 自律神経失調症・片頭痛・貧血にもなりました 私の何がいけないのでしょうか これが普通の家族なのですか 私が欲張りなだけでしょうか 助けてください 長くなってしまいましたが読んで一言いただけるとうれしいです

  • 彼氏に内緒でバイト。意見お聞かせください

    私は今バイトを二つしています。 学費や生活費。もちろん友達ともあそびたいし、プレゼント買ったり、来年には家を出る予定なので貯金。 今は姉と親の元を出て暮らしています。 全部半分に支払いはしています。 この間二年契約だったので更新をしてきました。 やはりバイトだと売れが悪いと上がってもらっていい?とか休みでもいい?ということが度々あります。 今支払いしなきゃいけないお金が、学費で10万、姉に払うお金が7万あります。 学校で担任に呼び出しくらうのもすごく苦痛ですし。お姉ちゃんにも帰ってくるとお金と毎日怒られます。 そんな私に友達が私のためにバイトを探してくれました。夜の22:00-02:00で、学校が終わった後ですし、どちらのバイトとも時間がかぶりません。 私には来月で半年になる彼氏がいます。もちろん、話したらその時は出来ればして欲しくないと言われました 昨日面接をじつはしてきてしまいました。もう一度どうおもう?と聞いたところ今度は反対されました。時間や帰りの送迎が心配だと。 嘘をつくのは罪悪感がすごくあって辛いです。この間それを考えていたら涙が止まりませんでした。 信用してくれてるのに、嘘をついて裏切るのかと。 でも、普通に働いてたら精神的にも体力も持ちません。支払いが全部終わるまでは働いていたいと思っています。 一度本気で辛くなって死んだらいいのかと思ったこともありました。 姉にも辛いなら死ねば?といわれ、 親にも見捨てられたので、家を出て暮らして、バイト。 唯一彼氏や友達がといる時間が幸せでした。 でも、そんな人達をおいて死ぬのか。自分の身の周りの人が自殺なんてしたら私はどうなってしまうだろうと思い、やめました。 ご意見お聞かせください。 ちなみにアルバイトは居酒屋です。 地元から離れていて、一時間ほどかかります。そこも心配だといわれました。 ちなみに学校は定時制です。

  • 問題がたくさんありすぎて、何から始めたらいいのか・・・

    私は去年10月に、今まで通っていた私立の高校から通信制の高校(私立)に転入しました。 理由は、先生や友人との関係で精神的に参ってしまって、休むのが増えたことと、専門学校に行きたかったのが主な理由です。(ここは大学進学クラスなので専門学校に行くならこの学校をやめろということだったので。) その時から父は態度が急に冷たくなりました。「今まで無理して私立の高いお金を払ったのに!」「今の学校の学費は自分で出せ!」と、そんなことばかり言ってきます。 父は自営業をしているのですが、うまくいってないそうで、借金が増える一方だそうです。母も家計のことなどで精神的に参っているみたいで、私もどうにかしたいと思うのですが、私が手助けできるようなことはほとんどありません。家事を手伝う程度です。 私は通信制の高校に行ったら時間があるので、バイトをしようと思っていました。そして、専門学校のお金を貯めようとしていました。でもひとつ問題があって、それはアトピーなんです。学校を変わった直後はストレスから開放されたのもあって、大分よくなったので、はじめは某ファーストフード店でバイトをしていました。しかし、またそのうちひどくなって来て、半袖を着るのがつらく、そのバイトをやめました。 今はまたストレスがたまっているのか、顔にも症状が現れてきて、早くバイトを探さなくては、と思うのですが面接に行くこともできません。どうしても人目が気になってしまいます。親が最近いつも「早くバイト行きなさい!」としつこい位に」いうので、それがとても嫌です。 しかも、バイトしたお金で、私も少しは遊んだりしたいし、趣味にも使いたいのに、今の学費まで払うなんてなったら、専門学校に貯めるどころではなくなります。

  • 母親からみる二人姉妹。

    2歳下の妹と二人姉妹です。小さい頃は何かあるたびに母親からお姉ちゃんなんだからと言われ妹が悪くても私が悪いという感じでした。こうゆう事は他の家庭でもあると思うので姉としては気にしてはいません。妹の方が可愛いというか甘いのも昔から態度等でわかっています。 社会人になって何年もたち、家にお金をいれているのですが妹はなぜか今月もお金がないと言って何ヶ月もいれずじまい。それも車を新車で購入し親ローンで月々返していくはずが5年以上結局払わずじまいで払う気もないようです。私はもちろんローン返済ずみです。 最近は頭にきて妹が家にいれないなら私はいれるまでいれない!といったら母親からじゃあもういいわと怒り口調で言われました。 もちろんいれたくないという気持ではないのですが・・・。母親はいつまででもお姉ちゃんとしてみているのでしょうか?  どこの家庭でもいい歳になっても妹の方に甘いのでしょうか?    

  • 姉妹

    こんにちは。 ページを見て下さりありがとうございます! >http://okwave.jp/qa/q7354431.html?sid=66cb10ea36d5bdaae46682fd999ee9223ca51c5a の続いてです・・・。 あれから3週間ほど過ぎて事態は一向に好転していません・・・。 相変わらず、口もきかず、顔もほとんど合わせません。 私は会社に研修に行ったり、運転の練習をしたりしています。4月から仕事も始まります。 今の状況は良くはないですが、夜に一緒に出かけなくなったので、時間に余裕が出来ました。 ある問題は夜にお風呂に入れないことです・・・。 姉は父の次に入るのですが、23、24時くらいに入るのです・・・。 私が高校のときはそんな時間でも入浴していましたが、仕事に行くとなると早く寝たいので、どうしようかと悩んでいます・・・。 朝は7時のバスなので、お風呂に入ろうと思うと6時前に起きないと厳しいです・・・。 無理ではないんですが・・・。 話は変わりますが姉はアルバイトですが携帯料金も今まで母が払っていました。 ですが、今度から払うと言っているそうです・・・。 それが私には、私を敵視しているようにしか思えなくて・・・。 (私が働いて、家にお金を入れるようになるから) 身の回りの整理もしたいのに、私と姉は共同の部屋なので、なかなか出来ません・・・。 夕方に私が部屋で本を読んでいるとき、姉が部屋に来たら、部屋を出ていくときに電気を消します・・・。 私が寝ているのに、姉が部屋に来たら、部屋を出ていくときに電気をつけっぱなしです・・・。 物置状態の部屋があるので、難しいですが、掃除して移ろうかとも考えています・・・。 姉のことは放っておこうと思っていますが、色んな面で面倒です・・・。 諸々どうしたらいいでしょう・・・?

  • 姉妹差別

    40代の独身女性です。父は他界し、母は回復したガンの定期検査と、うつ病、不眠症で薬づけです。母は遠い田舎で一人暮らしをしていますが、いつも心配で電話をかけたり、私自身帰省をしております。姉は結婚して子供もおります。母は幼い頃から長女の姉を頼り、姉妹差別をしてきました。妹の私の悪口を親戚中に言ったり、父の悪口はひどいものでした。現在、母は姉にばかりお金を渡します。300万・200万・1000万。会うたびにおこづかい10万円。 私はほとんど貰ったことがありません。 社会人として、年金生活をしている病気の母からお金を貰うのは非常識と考えていたからです。 そんな時、姉夫婦は新車を買い、家を建てると言い出し、「父の遺産が入ったはずだ」と母に1000万円支払うように命じた。私も母もびっくりしていましたが、結局払うことにしたらしいです。私は母の悩みを過剰に聞いていたので、堪忍袋がキレ、姉に「何度もお金を請求するのはやめて」と伝えました。父のあくせく働いたお金を、姉に取られていき、最終的には姉のいいなりです。 母はお金の件で私に嘘をつくようになり、私にはお金を渡しません。「母の老後が心配だから、私がお金を管理したいし、少し私にも振り込んでください」と伝えても反応なしです。 それなのに結婚している姉の家には泊まりずらいと、独身の私にばかり、物事を頼んできます。 こんな差別ありえますか? 最近休職中の私は、(貯金はありますが)姉ばかりにお金を渡している母に憤りを感じています。 姉は働こうとせず、姉の旦那様は高給取りです。私も母に、お金を請求したいのですが姉と同じ人種になってしまいそうで悩みます。母がかわいそうで涙が出てきますが、姉にばかりお金を渡す母に憎しみがわいてきてこれ以上話ができなく縁をきりたくなりました。そんな私は親不孝でしょうか。

  • 毎日悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが最後まで読んで頂けると光栄です。 私は定時制に通う1年生です。私は父親(46)姉(20)私(16)父の友達の居候さん(50)で住んでいました。父の友達居候さんは小学五年生ぐらいから住んでいます。母親とは離婚して地元を離れたくない私は父親との生活を選びました。父は最初はちゃんと仕事もしていて私の学費や姉の学費や食費光熱費を払ってくれて、私の体調の心配などしてくれました。それが小学六年生ぐらいから父はよくお酒を沢山飲むようになりいらいらして怒ったり、学費や給食費を払わないで外国や友達の家に行って帰ってこない事が数多くありました。中学生になってからも同じ事があり、中学三年生になった時学校に行く度担任の先生に呼ばれて学費や給食費の話を何度もされました。卒業してからも何度も「お父さんにお願いしてもらいたい」と言われました。私は勉強はできなかったので第一志望校には落ちてしまいました。最初は私は今まで父に迷惑かけ過ぎてたんだと思って通信に行って働こうと思い話したら反対され第一志望に落ちたら嫌々父が定時制に行かせてくれました。 父は今は家にばっかり居て居候さん(生活保護をうけています)にお金を借りてばかりいます。そのお金はたばこやお酒や自分の食費、生活費に当てています。 姉は過去に専門学校に行きたくて貯めていた貯金10万を貸したら返してくれなかったそうです。私は今バイトで自分の生活費や携帯代を払うので精一杯で父にバイトの事を話したらいつお金を貸してと言われるか怖くて父には内緒で母と姉に許可を貰いバイトをしています。今では父に迷惑をかけたくないし、父の居候さんは苦手です。私に下ネタを言ってきたり膝枕を要求されたり、セクハラ的な事を言われ、請求されました。それが嫌で姉がバイトで私が中学生の時部屋に籠っていたり家を早くから出て逃げていました。父は私がそんな状態になっても気にはしてくれなかったです。 それを姉と話して最終的家を出ることを決意しました。何度が査定に落ちましたが私がアルバイトを始め私の名前も書いたら保証人付きのアパートが借りられました。今はアパートで住んでいます。ですがやはり私はバイトのお金だけじゃ家賃と携帯代で精一杯で…姉が光熱費を私の分まで払ってくれています。掛け持ちをしていたんですが…辛くやめてしまい…姉にはお金の話をされ最終的には「金食い虫」「出て行って」「帰ってこないで」とほぼ毎日怒られます。今日姉に申し訳ないので朝から夜まで働こうと思い早朝のバイトの面接に行ってきました。姉にそれを行ったのですが…「これ以上迷惑かけないで」や「関わりたくないから携帯解約するね」など言われました今まで姉のご機嫌を損ねないように姉がバイトの終る12:00~01:00に迎えに行ったり買い出しなど帰りに何か買ってきたりしていました。 そんな事やってる毎日に疲れてきました。母親は「こっちにおいで」と優しくしてくれますが…やっぱり学校も卒業したいし今のアルバイトも頑張りたいので行くのはやめました。 毎日考え込んでばっかりです。 どうしたらいいんですか。やっぱり姉に謝って居させて貰うようにお願いするのが一番なのでしょうか。元々姉とは仲良くないのですが…。 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 気持ちの切り替え方。姉妹喧嘩。

    今日、姉に、「炊飯器の米がカピカピになっていたらラップに移すか捨てるかして新しく炊いて」ということを強めの口調で言われました。 昨日姉は家にはいましたが、夕食を抜いていたので炊飯器のご飯の様子を見ていません。 対して私は昨日、ちゃんと夕食を食べたのでご飯がカピカピしているのをしっていました。でも外側だけで内側はちゃんと食べられそうだったので明日も持つだろうとタカをくくっていたら、今日、全体がカピカピになってしまったようで第一発見者の姉に怒られてしまいました。とはいえ結局姉が炊いてくれましたが。 普段は私がよくお皿洗いや炊飯をやっているので「しょっちゅう夜遅くまで帰ってこないくせに!たまの炊飯なんだから文句言わず姉ちゃんが全部やれよ」という気持ちがあったのですが、私が面倒くさがらずご飯をはらって炊いておけば誰も嫌な気持ちにならなかったということもわかっています。 ですが、強い口調で怒られると自分が悪くても反発心が沸き起こってしまい、心の中でブツブツと言ってしまいます。 大人になりたいです。 どんな考え方をすればこのモヤモヤが払拭できますか?

  • 姉妹の関係について

    閲覧ありがとうございます 姉妹の関係についてなのですが、姉妹が居る方に聞きたいです。貴方の姉(妹)はどんな人ですか? 私の姉は今年で21歳になります。2月が誕生日です。フリーターでつい最近掛け持ちをはじめました。 私はもうすぐ高校2年になる16歳です。定時制に通っています、バイトは掛け持ちをしています。 姉が小学6年の頃までは姉妹の関係は良く、優しいなぁと思っていました。中学になるととても冷たくなり、姉が好きだった私は着いていったり真似したりなどしていたら苛つかれたのか凄い迷惑がられました、そして高校に入った頃辺りから私にかなり暴言を吐くようになりました。パシられたりも今でもしょっちゅうあります。私はおでこと左目目尻に傷があるのがコンプレックスになっていて前髪をあげたり分けたり見せたりしないのですが、それを面白がって寝てる間に前髪をあげられていたり、写真を沢山とられたりメールで画像を添付して私の友達や姉の友達に送られたりしました。友達は気にせず削除してくれて、私が気にしているのも知っていたので何も無かった事にしてくれたのですが、そんな事をする姉に苛立ちを覚えました。 姉とは一つの部屋を半分に割っていて 二人で使っていました。自分の部屋に荷物や家具が増え狭くなったからとは言え私の部屋にまで荷物を置いたりしてどかしたりしてしまうとすぐ怒り。「買い物に行ってきて」としょっちゅう言われ、たまにそれが夜(11:00)や夜中(2:00)だったりします、小学生や中学生がそんな時間に出歩いてたらいけないのを知っていたので私は勿論「夜遅いし無理だよ」と断りました。それに怒った姉は「行ってきて!!行ってきて!!」と何度も怒鳴り 部屋の物を投げたりしました。そんなに大切な物なのかと思って買うものを聞くとお菓子とジュースだけでした。それだけなら自分で行ってと頼むと更に怒り、暴力や暴言を言いそれは一週間以上続きました。 姉は自分の体型に不満を持っていたので、私は運動や食事の改善など提案してみましたが、すぐ挫折します。なのでフラフープをオススメしやり方も教えたのですが回せず挫折、私から見て別に太っている訳では無いのですが…おなかのぽっこりが本人は気になるそうです。 年々ナマケモノ化しているから行けないんじゃ無いかと思い、ウォーキングをオススメしました。がまたもや挫折、私がウォーキングや運動や食事に気を付けたり寝る前にマッサージなどしていると「別に太ってないのになんでそんなに気にする訳!?」「彼氏でしょ!?」と何故か怒られます、よくわからないです。 酷い時はトイレとお風呂に入るときしか動きません、お風呂の支度、食事、掃除など私がやらされます。 「なんで私がやらなきゃならないの?」と言うと 「それぐらい当たり前だからこっちは疲れてるんだが、それぐらいやって、甘えないで」と言われます。 その他にも 私が朝から夜までバイトで(掛け持ちで)家に帰って「疲れたぁ…」とボソと呟くと 「それぐらいで疲れたなんて言わないで、こっちの方が疲れてるんだから毎日毎日」と怒鳴られました 姉妹だとこう言うの当たり前なのでしょうか。 仲良い姉妹になるには私が変わらなきゃいけないのでしょうか。私がどう頑張ればなれるのでしょうか、…姉の事で小学生、中学生の頃言われかなり傷付きました、 自慢できる姉とは言いませんが、悪いように思われないような姉になって欲しいです。 もうすぐ誕生日(2月11日)で 姉の為にプレゼントや大好きなチーズケーキを作ろうかと思っています、前にプレゼントをあげたらとても素っ気なかったのですが、迷惑だったりするのでしょうか、姉からしたら。 私にも妹が居て(5人きょうだい)妹からメールや電話でおめでとうと言われると私は凄い嬉しいし、プレゼントをくれたときも凄い嬉しかったです。妹とは趣味や言動がとても似ていて滅多に二人で喧嘩をしません。冗談も通じ仲良しです なので姉が何故 冗談を言うとすぐ怒るのか、なんでも私に言うのか、嫌な事があると八つ当たりされるのか全くわかりません。 皆様の意見お聞かせください。 愚痴が多少になってしまいごめんなさい。

専門家に質問してみよう