• 締切済み

姉妹問題について。

夜遅くの投稿に閲覧ありがとうございます。 質問したいのはタイトル通り姉妹の問題についてです。 ほかのアカウントで前にも似たような質問をさせていただきました。 私は定時制に通う高校三年生の18歳です。姉と二人でかれこれ二年ちょっと暮らしています。 親とは訳ありで。 お父さんに見捨てられ、居候のセクハラ的行為、発言に耐えられず姉と二人で暮らすことになりました。 母と父は離婚。 母の家は電車で四時間かかる距離です。 私は学生なので、社員では雇って貰えないのでアルバイトを二つ掛け持ちしています、朝6時から働いて学校を21時までやって帰ってきます。 土日祝日は10時から16時までいつものところで働いて17時から22時まで働きます。 これでもお金が足りません。 飲食店なので売れ方でシフトが減ったり増えたりはしょっちゅう。やめるにもこのお店と人たちが好きで、やめられず、もう高校一年からずっとやっています。 学費や生活費など全部自分のアルバイト代からで、学費はまだまだ払い終わらないし、生活費、家賃の他に光熱費や食費もあるので毎月毎月辛いです。 しかも姉はいつも電気代を私は払っているのに払いに行かず電気を止められます。 姉はクレジットもあるし、夜遅くまでバイトだし、車もあるのでお風呂も困らないからといって払いません。 なので、私は電気代を払ってさらに毎月くる電気代を払っています。 そこにも正直怒りを覚えています。 最近給料がまた減り、私には恋人が居て、最近は充実しているとやっと感じてきました。お出かけしてる時や、一緒にいるだけで何もしてなくても落ち着くし幸せだなって思います。 でも、家に帰ると現実に引き戻されて、最近家にいるのが辛いです。 お姉ちゃんと喧嘩すると唯一の連絡手段の携帯を止められます。バイトの連絡が入るので止めてと言っても、お前が悪いといつも言われます。 電話に出ない、連絡がすぐにこない、なんで私の方が疲れてるのに先に寝てるの?、などよくわからない理由で怒られます。私だって疲れてるといえば勿論殴られますし。なので、最近はなんでも言うことを聞いていました。 呼ばれたら眠くても行くし、 頼まれたらなんでもやって、機嫌を損ねないように頑張りました。 でも、本当些細なことで怒りきりがなく姉に内緒でお母さん名義で携帯を契約しました。もちろん支払いは2台分、バイト先の電話はよくするので通話料金もそこそこで。 ついに、今月お姉ちゃんの支払いが足りなくなり、お姉ちゃんにすごく怒られて出て行けと言われました。 いままで頑張ってたのに今月払えないだけで待って貰えないそうで、 もう、どうしていいかわかりません。 謝ってもふざけんなと殴られました。 なんか、もうどうしていいかわかりません。 掛け持ちのバイトをまた探そうって考えていたのですが。 なんか疲れました。 毎日頑張ってたのに朝早起きして学校も頑張ってたのに、姉には毎日寝てばっかりと怒られ、働けと怒られ、学校にいても金、家にいても金。 どうしたらいいんですか。 学校はやめたくないし。 お母さんのところに行くことは考えたくないです。 来年学校を卒業したら東京へ出ます。 友達か恋人と暮らすつもりです。 私が悪いのはわかっていますが、殴らなくてもいいんじゃないかって思ってます。 些細なことでもいいので、なにか思ったことや、アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#204667
noname#204667
回答No.4

貴女の質問を見て、泣いてしまいました。 私も父母の離婚で苦労した時期が有り、余り参考にならないかもですが 黙ってられなくて回答させて頂きます。 お姉さんはお金にルーズなのに、貴女が居なくなったら困るのに なんでそんなになるのかしら。 私にも妹が居ますが、妹が居てくれたから頑張れた。いわば戦友です。 妹を殴るなんて言語道断です。 口座を作るのも良いですが、お姉さん名義で作って、もし下ろして使われちゃったら元も子もなくなってしまいますから、口座作るのなら一度お母さんに来てもらって取り決めして、お母さん名義の口座で印鑑は預ける位じゃないと心配です。 お母さんに来てもらえば、お姉さん名義の携帯も解約して、別に払うとすれば良いと思います。 電気とガス代ですが、貴女が払って逆にお姉さんから仮に月5000円でも貰えば、今より負担は減りますよね。 お母さんも親なんだから、少しは甘えても良いんじゃないですか。 援助して頂くのが嫌なら、就職後に返す約束でも良いと思います。 頑張れなんて気安く言えませんが、お姉さんを見返せるように頑張って卒業して下さい。

noname#205629
回答No.3

No.2です。お礼拝読しました。ありがとうございます。 あなたにかかっている負担が大きいので気がかりです。 まず、前回も言いましたが、いかなる原因があろうと誰からも あなたが暴力を振るわれる理由にはなりません。 お姉さんがいくらストレスを感じていても、もう立派な大人ですから このような言動は自分でコントロールしなければならない年齢です。 もちろん彼女も今までたくさんのご苦労があったでしょうから 気持ちが不安定になる事は無理もないとは思います。 でも、あなたがここまで気を遣い、犠牲になる必要は一切ありません。 教えていただいた状況を見る限り、お姉さんは感情に任せてあなたに 暴言、暴力を振りかざしますが、今あなたが出て行ったらお姉さんは一人で 暮らす経済力はないと思います。あなたに出ていかれたら自分が困る事まで 考えていないように思いますがどうでしょうか? 今、支払いが間に合わないのが生活にかかわる費用であれば、もしくはお姉さんの 個人的な都合によるものであっても、今回だけお母さんに何とかお願いできませんか? そして、あなたがお姉さんと離れて暮らそうと思っていないのであれば早急に お互いのために彼女にルールを提案する事は出来そうでしょうか? ・銀行か郵便局の口座を一つ作って、毎月お互い決められた同金額を振り込む事。 ・家賃、ガス、電気、これらの料金はそこから自動引き落としにする事。 ・クレジットカードや携帯電話など個人の費用は各自で責任をもって支払う事。 ・お互い生活リズムがあるので干渉、口出しは一切せず、暴言暴力を振るわない事。 生活費はあなたが多く負担したり、現金を彼女に渡すのはやめた方がいいでしょう。 お互いのために、金銭面はきっちりしておきましょう。 例えば毎月1日までに5万円をこの共同口座に必ず振り込む。といった形です。 そこが曖昧だと、今回のようなトラブルがこの先も続いてしまうように思います。 新しい口座はあくまでもお互いの共通費用のためだけに作って下さい。 あなたの給与や電話の支払いをそこにしてしまうといろいろ厄介です。 あなたが学校を卒業した後もややこしい事になりかねませんから別口座にしましょう。 上記のルールが守られるなら、携帯を2台持つ必要もなくなります。 それから、24時間電話教育相談という行政機関があり、いじめや教育についての相談を 24時間受け付けています。あなたのお悩みはいじめではありませんが、高校生なので この生活状況で仕事と学校の両立に影響がある場合や、経済的であれ精神的であれ生活が 成り立たなくなりそうであれば電話して相談してみて下さい。対応してもらえます。 あなたのお話を聞いて、必要なサポートや解決方法を一緒に考えてくれます。 この番号で、あなたの住んでいる地域の最寄に繋がります。0570-078310 学校に信頼できる先生がいれば、彼らにも相談にのってもらいましょう。 あなたの人生はあなたのものですから、その主導権はあなたにあります。 誰かにそれを渡してはいけませんよ。絶対にです。

回答No.2

あなたは何も悪くありませんよ。仮にあなたが悪い事があったとしても 暴力を振るわれていいという事にはなりません。例えどんな理由があっても。 あなたは一人の人として大切に扱われるべきです。 ご両親の事で辛い思いをしてきたのですから、本当は姉妹仲良くいたいよね。 お姉さんの暴言、暴力が始まった時は一時的に避難できる場所がありますか? 学校は辞めちゃだめですよ絶対に。本当に大変だけれど必ず卒業しようね。 中学を卒業した年齢からそこまでできるというのは、もの凄い事なんだよ。 きっと卒業してずっと経ってからの方がそれは実感すると思います。 私も定時制高校行きました。あなたと同じように早朝から夕方まで 学校が終わった後も、学校が休みの日は朝から夜中まで働きました。 生活費や学費を全て自分で払うためにね。 仕事は掛け持ちの時もあれば、昼も夜も同じところの時もあったな。 だからわかります。あなたが今どれほど頑張っているか、それがどれほど大変か。 少し質問させてもらってもいいですか? お姉さんに家を出て行けと言われているのは、どれくらい深刻な状態ですか? 時間が少し経って、彼女の怒りがおさまれば住居は失わずに済みそうですか? あなたの精神的負担を考えると、もう距離を取ってほしいと私は思います。 けれど現実問題としてお金の事はきちんと考えなければならないので。 卒業までの期間あなたが家を出た方がお互いの為に良いほど限界の状態にありますか? お互いが限界になってからでは遅いので、もう限界になりつつあるのであれば 家を出る方向で考えましょう。まずそこから考えた方がよいように思います。 それから、今あなたが働いている大好きな飲食店は、まかないは出ますか? 私は朝昼とまかないの出るところを選んで働いて、夜は学校給食だったから 食事は助かっていました。休日は丸一日働いてるしね。 大好きなお店だと辞めたくないとは思うけれど、お給料の面で大変で働きすぎて 体をぶっ壊してしまっては何にもならないのです。例え卒業までの期間にしても お仕事を変われば金銭面はどうにかなるるようなら、転職を考えた方がいいと思います。 今のお店にはいつでも遊びに行けばいい。あなたを温かく迎えてくれる場所として。 あと、生活費をどのように折半していますか?携帯や電気を止められるというのは お姉さんが支払いに行かないだけであれば彼女には現金を一切渡さずに 口座から自動引き落としにするといいと思いますがそれでは不都合が生じますか? あなたが答えたくない事があった場合は答えずにいてくださいね。

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも姉は怒っていますが、基本的時間が経てば元に戻ります。もしくは気を使って話を聞いたり、傍にいれば。 姉は私の5歳上ですがフリータなので収入が不安定で落ち着かないのも知っています、私が余裕があるとき姉妹だし助け合うものだと返ってこないの覚悟で貸したりもしました。 まかないは二つやっていて土日出勤してる方はでます!どちらのバイト先も私の家庭事情を知っていて、シフトを長く組んでくれていてとても感謝しています。 今回お姉ちゃんの怒りが収まらないのは自分の支払い期限が間に合わないからだそうです。だからいくら頼んでも待ってもらえず、払えないなら出ていけと言われました。 一時避難出来る場所は私には今ないと思います。前は結構半泣きで先輩の家で朝になるまで居座らせてもらって帰ってバイト、バイト終わったらお風呂入ってまた先輩の家に行くなど繰りかえりしていました 生活費ですが。全部半分しています 家賃も半分して。 光熱費は金額を決めて多めに払っています。 毎月明細を見る限り多いです。 ガス代で1万5千円 電気代で5千円。 明細ではガスは平均8千円から1万弱。 電気は三千円程度です。 水道代は井戸水なので無料です。 毎月はかかりません。

• edo_edo
回答No.1

たいへんだね。 お姉ちゃんが怖くて、怒れない。 すぐに殴られる。 じゃあ、こうしましょ、お姉ちゃんが寝てる時には殴られないでしょ? そこで、お姉ちゃんが寝てる時を見計らって、マクラで(バットとか棒とか固い物はダメですよ) 思いっきり叩いてください、何度も何度も、起きるまで。 そして起きても叩き続けてください、できれば大きな声を出しながら、ワーでいいし 相手は寝込みを襲われているので、両手で顔を塞ぐ事しかできませんから、それでも叩き続けてください、やがて疲れ果てるし、お姉ちゃんも、ごめんごめんと言ってきますから 紙に書いた、あなたの収入と支出、お姉ちゃんが支払う支出を、お姉ちゃんに見せて、マクラで叩くフリをします。 私は、いつもこれだけのお金を入れている、それなのにお姉ちゃんは払ってくれない、私のほうが収入が少なくお姉ちゃんのほうが多いのに、いつもいつも電気代を払わされる、食費もそう、雑費もそう、おかしいやんかー と言ってから、またマクラで叩き続けて、ください、お姉ちゃんが折れて、ゴメンゴメンと言ってくるまで

kirika1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお姉ちゃん冗談が通じない上、多分まくらじゃなくて間違って投げてあたっただけでも怒られます。 起こしてと言われて起こしたら怒られるし。寝込みなんて襲ったら仕返しされます。過去に寝てる間水をかけられたり、布団に液体をかけられたり、前の家(父と暮らしているとき)ではベランダから部屋の荷物全部投げられました。 いつも、自分が生きていくために働いているからそれが嫌なら死ねばいいと言われます、それに、わたしはあれこれしてやってるんだから、これぐらい対したこと無いだろう、楽ばっかりしてと怒られるので実行には移せそうにないです。 生きる為に乗り越えなきゃいけない壁だって思ってなんでも頑張ってきました。 もし、全部嫌になったらきっと働くなって死ぬんだなって思ってます