息苦しい原因は?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近よく息苦しくなり、その症状は座っている時や歩いている時、寝る前などいつでも出ます。絵を描いたり携帯をいじる時も時々なります。息苦しさで寝れないこともあり、起きた時も続くことがあります。また、昼にはとても眠くなります。
  • 息苦しい原因は不明ですが、ある程度慣れているためパニックにはならないようです。病院に行くことを検討していますが、怖くて躊躇しています。高校1年生で体型は標準です。
  • 息苦しい症状の原因は不明ですが、座っている時や歩いている時、寝る前などいつでも出ます。絵を描いたり携帯をいじる時にも時々なります。寝れないことがあり、昼にはとても眠くなります。病院に行くことを検討していますが、怖くて躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しい

こんばんわ 最近よく息苦しくなります 今も息苦しいです 症状は かこきゅう?みたいなものじゃなくて 時々息の仕方を忘れたり どう説明したらいいかわからないけど とにかく息苦しいです 座ってたり 歩いてたり 寝ようとしてるときとか どんな時にでもこの症状が出ます もちろん毎日ずっとってわけじゃないんですけど 最近はよくなります。 絵を描いたり 携帯をいじるときにも時々なります 一番多いのは 寝る前です そのせいでよく寝れないし 時々起きてしまいます 前は 起きてからは息は治ってたんですけど 昨日や一昨日は起きたときも息苦しくなって すぐ寝ることが出来ませんでした ちなみにもう慣れてるのでパニックになったりしません あと、私最近十時間以上寝てるんですけど 昼に必ずとても眠くなります 病院に行きたいけど なんだか怖いのでここで質問させてもらいました よかったら回答よろしくお願いしますm(__)m ちなみに 私は高1で 体型は標準です

noname#157737
noname#157737
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negatybu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

何か精神的な悩みからとか…きているのかもしれません。また息苦しくなったらどうしよう…と悩む事でまた悪循環になったり…一度、病院に行ってみましょう。先生に話す事によって、解決の糸口が見つかるかもですし、気持ちも楽になると思いますよ。病院は怖いとこではありません! 睡眠時間が長すぎても身体に良くないので、7時間とかにしてみてはいかがでしょうか?それも含め、病院にお話に行った方が良いと思いますよ!

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど そうですよね… 頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

過呼吸・ストレス・アレルギー・自立神経系がよくかんがえられますが・・・・そのあたりではないかと・・・・・ 後・溝落ち部分の痛み等はないですよね・・・・・それだと膵臓系になりますので・・・ アレルギーはアレルギー科 ストレスなどは心療内科 膵臓だと胃腸科・ですね。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはりストレスで息がおかしくなるみたいですね アレルギーも もしかしたらあるかも… みぞうち?らへんは時々痛みますが たぶん違うと思います! 詳しく答えてくださってどうもです とても参考になりましたm(__)m

noname#166169
noname#166169
回答No.3

無意識に呼吸を止めちゃうくせはないかな?

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m あ、それはあるかもしれませんね… 私、前 よく かこきゅう? みたいに息苦しくなって パニックになってハァハァしてました それで病院に行って 先生にその発作は 息を吸いすぎるとなるんだよ って言われて なりそうなときに わざとならないように息を長くはくようになって 長くはきすぎて 息を止めてるような気がします

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ストレスなどによる心因性の疾患の可能性が高いと思います。 ただ、逆流性食道炎などでも息苦しさを感じる事がありますので先ずは内科を受診された方がいいでしょう。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりストレスですかね… なるほど! わかりました! 回答どうもでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 呼吸

    ほとんど毎日呼吸がおかしくなります 横になってるときになりやすいです 胸が苦しくなって 呼吸の仕方がわからなくなります。 そういうときはいつも 違うことを考えて はく方を長く 吸うほうを普通ぐらいにして 深呼吸したりあくびしたりすると なおるときもあるんですけど 酷いときは なかなか治りません 前にも座ってるとき、たってるときにも息がおかしくなるときがありました もう慣れたけど こういうときってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに高1 女子 体型は普通です

  • 睡眠時の呼吸困難

    時々なる症状なのですが、昨日・一昨日と久々になったので不安です。。 夜、寝入るかどうかという位の時に、突然息を吸うことができなくて頑張って吸おうとしてもどうにもならず、もがき苦しむといった感じになり、少し経つと普通に息ができるようになり目が覚めます。熟睡している時にはそういったことはないのですが、寝入る前か起床前になります。 主人が言うには時々いびきをかいているようなので、睡眠時無呼吸症候群かとも思ったのですが、一昨日なった時に主人に聞くとその時はいびきは全く出てなかったというのです。  こういう風に相談するのにも、うまく症状を言い表せないので病院に行くのもどうすればいいかわかりません。。同じ症状になったことがある方などいましたらアドバイスください。

  • 息苦しさ?過呼吸?について

    こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

  • 鼻が詰まるとパニックになります・・

    18歳ぐらいの頃から、風邪をひいて鼻水が出て、 それが詰まって呼吸が苦しくなると、 それだけでパニックを起こすようになりました。 口から息をすればいいだけなのですが、 夜になると過呼吸になったり、恐くて一睡もできなかったりで 辛いです。 酷いときには、日中でもパニックになります。 同じ症状になる人っていませんか? 自分でもどうしてこんなに酷いパニックを起こすのかが わかりません。

  • 過呼吸のコントロール

    25歳女です。 1か月ほど前から発作的に呼吸が苦しく感じることがあります。 内科で診察を受けたら特に異常はないが、のどが腫れてると言われ、 そのせいで呼吸がしにくいのでは? という診断でした。 その後、のどのはれは治まったものの、呼吸の苦しさは治りません。 そこで、ネットで調べてるうちに、過呼吸の症状が当てはまりました。 はじめから過呼吸だったのか、のどのせいで息を大きく吸う癖がついてしまい、過呼吸の状態になった気もしていますが・・・ それ以来、何かに集中している時はいいのですが、呼吸が気になってしまうと自分で分かるくらい、吸う方が大きくなてしまっていて 時々呼吸困難になりそうなんです。 その時は、ゆっくり浅く呼吸したり、自分に大丈夫と言い聞かせたりして落ち着かせていますが、 またいつ苦しくなるかと不安になってきて、呼吸回数が増えて苦しくなる、悪循環に陥っています。 このような症状の場合は、どのように気持ちをコントロールしたらいいでしょうか。

  • 呼吸が苦しい感じがします。

    一昨日までは別にどうもなかったのですが、昨日からすこし呼吸が苦しいです。特に息を意識的に吐いてみたり、しゃべるとすごく苦しいです。 のぼせる感じに近く、長くしゃべると意識が少し朦朧としてきます。 一年ほど前からたまにある症状なのですが、何かの病気なんでしょうか? またどのような対策をすれば良いのでしょうか?

  • 息苦しい

    ここ最近息苦しいという症状があって困っています。 喉仏のあたりが狭い感じがして苦しいこともあればもっと下の胸のあたりが苦しいこともあります。 前に喘息(疑い)といわれたこともありますが、今回は喘息のようなゼイゼイヒューヒューという呼吸音はありません。咳はときどき出ますが、どちらかと言えば喉からの乾いた咳という感じで喘息の咳ではない気がします。 呼吸困難というほどでもなく、ただ何となく息苦しいです。でもときどき夜寝付けないくらいの息苦しさがあります。 苦しいときは頭がボーっとして、息が荒くなります。このようなときは息を吸う又は吐くという動作がしにくいのか、気が付くと息を吐いた状態で数秒間息を止めていることがあります。 走ったりすると10メートルくらいで息がきれてしまいます。夜や雨・台風の時に特に苦しいと感じます。 何の病気の可能性があるでしょうか?

  • 動悸について質問です

    ここ何ヵ月か、時々動悸と息ぐるさが度々あったのですが、最近はあまりなく様子を見ていました。それで一昨日からまた酷い動悸がし始めて悩んでいます。 夜中に目が覚めた時に、いきなり酷い動悸をし始めたり。 パニック障害や生理前で体調を崩してるせいかとも考えましたが、動悸と呼吸が苦しい時に過呼吸かなっと袋を当てましたが逆に苦しくて、治まるまで数時間かかりました。 1つ心配なのが、甲状線機能低下症なためそのせいかなっとも考えて少し不安です…。 病院に定期検査に行きたいですが、他の病院との兼ね合いや一人では外出がなかなか出来ない体なため悩んでいます。 もう年の瀬で、一応来週に行く心療内科で話して『甲状線機能低下症』を診てもらえないか考えたんですが、心療内科・精神科では診てもらえないでしょうか? それと、通っていた甲状線内科での血液検査で二度も神経に当たり治療をしてもらったぐらい凄い激痛を味わってから注射に恐怖とパニック発作や過呼吸にならないかと不安になっています。情けないですが…(;_;) 心療内科の先生に注射で痛い思いをした事や、怖わかった話しをして、嫌な顔をされたらとも思うし(__;) 困ってしまいました…。

  • 過呼吸について

    私は、この春に中学3年生になります。 私は、中学2年のときに部活の後輩のことで 泣いていたら過呼吸になりました。 何回も繰り返すこともある。というのを聞いたことはあったのですが そのときは、もう今回の1回きりだと思っていました。 ですが、私は繰り返し過呼吸になるようになりました。 いまでは、数えきれません。 部活の練習中に過呼吸になり、倒れてしまったり 本番中にしんどくなり、しゃがんでいたら過呼吸になってしまうこともあります。 最近では、過呼吸になったら息ができなくなり 苦しくて泣いて余計に苦しくなる。という悪循環な状態になります。 自分で、自分ではないように感じてパニックになります。 また最近では、嫌なことを考えたら息苦しくなります。 このまま、過呼吸になって死ぬんじゃないか。と強く思います。 死ぬことはないのは、分かっているのですがその恐怖に勝てません。 しかも、一回過呼吸になった場所が怖くて息苦しくなり その場所にいけません。 また、夏になるとすぐ暑苦しいところにいたら過呼吸になります。 私の症状は、ただの過呼吸なのでしょうか? パニック症候群なのでしょうか? お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

専門家に質問してみよう