過呼吸の症状に悩む女子高生の質問

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が二年前から急に息苦しくなる症状に悩まされており、病院での検査でも異常は見つからなかった。最近では息苦しさが増してきており、パニックになることもある。肩で息をすると音が出てしまい、周囲に迷惑ではないかと心配している。悩みの原因と対処法について教えてほしい。
  • 女子高生が二年前から急な息苦しさの症状に悩まされている。病院の検査では異常がなく、一時的に治っていたが最近再び苦しい状況が増えてきた。特に授業中にパニックになることが多く、肩で息をするという習慣が自覚的になってしまい、周囲への迷惑を心配している。悩みの原因と対処法を教えてほしい。
  • 女子高生が二年前から急な息苦しさに悩まされている。病院での検査では異常が見つからず、一時的には良くなっていたが最近再び苦しい状況が増えてきた。特に授業中に息苦しさを感じるとパニックになり、肩で息をする癖があり、周囲への迷惑を心配している。悩みの原因と対処法についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさ?過呼吸?について

こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-tomo
回答No.1

>苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと これは深くゆっくり息を吸ってるんですよね?(息が吸えないという感覚だとしても) 過呼吸は深く息を吸い込むことができません。 文字で表すのは難しいんですが、普通の呼吸がスーハースーハーだとすると スハスハという感じが過呼吸です。 激しい運動をした直後のようなかなり息の荒い呼吸になります。 呼吸が荒い間にゆっくり深く呼吸するようにすると落ち着いてきます。 また手先などがしびれたようになることもあります。 なので過呼吸違うと思います。 病院では異常がないという事なので、緊張したり不安になったりと ストレスがかかったときに、そういう症状がでてるのではないでしょうか? 大きな悩みや過度の緊張・不安じゃなくても、些細な事で反応してるという事はないのでしょうか? あとは昔、何かで息ができなくなったとか苦しくなったとかで トラウマ的な事等があればそれも原因になると思いますよ。 自分の頭では忘れてしまっている事でも心や体が覚えていて反応するとか。 再度、呼吸器科に受診するか、それでも問題がなければ心療内科を受診してみてはどうでしょうか?

mskdisk2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。呼吸器科でも異常はありませんでした。精神的なものだと言われました…大きな悩みもないので、どうすればいいのかわかりません

その他の回答 (2)

• maary
回答No.3

喘息の発作では? 私も年に数回なります。 年に数回なので、 初め受診した時はお医者さんになかなか理解されず、 苦労しました。 苦しくない時に酸素濃度を測っても数値に出ない為、 喘息と診断されないのです。 息苦しい時に気管支が狭くなって 呼吸がヒューヒューいいませんか? 受診の時に症状が出ていない時は、 苦しくなる時間帯や状態を細かく伝えてください。 症状を出来るだけ先生に理解してもらう事です。

mskdisk2525
質問者

お礼

とても辛そうですね…。そうなんです、苦しいときに検査をするわけではないので怪しいです

noname#160893
noname#160893
回答No.2

身体を温めましょう。シャワーよりも湯船につかるなど、冷やさないようにして下さい。ごはんも平均の量を食べるようにしましょう。

mskdisk2525
質問者

お礼

確かにシャワーばかりで、ご飯もあまり食べていませんでした…アドバイスありがとうございました。