過呼吸の症状に悩む女子高生の質問

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が二年前から急に息苦しくなる症状に悩まされており、病院での検査でも異常は見つからなかった。最近では息苦しさが増してきており、パニックになることもある。肩で息をすると音が出てしまい、周囲に迷惑ではないかと心配している。悩みの原因と対処法について教えてほしい。
  • 女子高生が二年前から急な息苦しさの症状に悩まされている。病院の検査では異常がなく、一時的に治っていたが最近再び苦しい状況が増えてきた。特に授業中にパニックになることが多く、肩で息をするという習慣が自覚的になってしまい、周囲への迷惑を心配している。悩みの原因と対処法を教えてほしい。
  • 女子高生が二年前から急な息苦しさに悩まされている。病院での検査では異常が見つからず、一時的には良くなっていたが最近再び苦しい状況が増えてきた。特に授業中に息苦しさを感じるとパニックになり、肩で息をする癖があり、周囲への迷惑を心配している。悩みの原因と対処法についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさ?過呼吸?について

こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

>苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと これは深くゆっくり息を吸ってるんですよね?(息が吸えないという感覚だとしても) 過呼吸は深く息を吸い込むことができません。 文字で表すのは難しいんですが、普通の呼吸がスーハースーハーだとすると スハスハという感じが過呼吸です。 激しい運動をした直後のようなかなり息の荒い呼吸になります。 呼吸が荒い間にゆっくり深く呼吸するようにすると落ち着いてきます。 また手先などがしびれたようになることもあります。 なので過呼吸違うと思います。 病院では異常がないという事なので、緊張したり不安になったりと ストレスがかかったときに、そういう症状がでてるのではないでしょうか? 大きな悩みや過度の緊張・不安じゃなくても、些細な事で反応してるという事はないのでしょうか? あとは昔、何かで息ができなくなったとか苦しくなったとかで トラウマ的な事等があればそれも原因になると思いますよ。 自分の頭では忘れてしまっている事でも心や体が覚えていて反応するとか。 再度、呼吸器科に受診するか、それでも問題がなければ心療内科を受診してみてはどうでしょうか?

mskdisk2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。呼吸器科でも異常はありませんでした。精神的なものだと言われました…大きな悩みもないので、どうすればいいのかわかりません

その他の回答 (2)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

喘息の発作では? 私も年に数回なります。 年に数回なので、 初め受診した時はお医者さんになかなか理解されず、 苦労しました。 苦しくない時に酸素濃度を測っても数値に出ない為、 喘息と診断されないのです。 息苦しい時に気管支が狭くなって 呼吸がヒューヒューいいませんか? 受診の時に症状が出ていない時は、 苦しくなる時間帯や状態を細かく伝えてください。 症状を出来るだけ先生に理解してもらう事です。

mskdisk2525
質問者

お礼

とても辛そうですね…。そうなんです、苦しいときに検査をするわけではないので怪しいです

noname#160893
noname#160893
回答No.2

身体を温めましょう。シャワーよりも湯船につかるなど、冷やさないようにして下さい。ごはんも平均の量を食べるようにしましょう。

mskdisk2525
質問者

お礼

確かにシャワーばかりで、ご飯もあまり食べていませんでした…アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しくなるんです

    授業中や集会の時、呼吸が苦しくなります。 それで口で息をすってみると、楽になって、またすぐに苦しくなります。 私は別にストレスとかないし、悩み事もないからパニック障害や、過呼吸ではないと思うんです。 今の悩みといえば、このことくらい↓↓ 病院にはどうしてもいきたくないです。 どうしたらいいですか?

  • 深い呼吸ができません

    深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、 肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。 少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。 胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。 ただ、息が少ししか入らないのです。 自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、 深い呼吸ができないということはとても致命的です。 しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。 数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。 ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。 首こり、肩が前に出る、といった状態です。 呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、 これは整体に行けば改善されるでしょうか。 施術料金も高いですし、迷ってます。

  • 呼吸がつらい…

    高校三年♂です。悩んでいることがあります。 授業中や静かな場所だと自分の鼻息や呼吸が荒くなって人に迷惑をかけてるんじゃないかと思ってしまうことです。普通息するなんて無意識だと思うんですけど、一度考えてしまうと意識で呼吸してしまってとてもつらいんです。 高一のとき、クラスの女子でとても鼻息の荒い子がいました。その子は自分が鼻息がうるさいことに気づいていなくて回りのみんなもかなりまいってました。その時なぜか「もしかして俺も鼻息うるさいかも…」とか思い始めてそれから自分の呼吸を気にするようになってしまいました。 メンタルな部分が原因だと思うんですが、これは病気でしょうか?

  • 呼吸が足りない気が・・・

    時々(今もなのですが)、呼吸することを意識すると呼吸が足りないような感覚になり、大きく息を吸ったりしています。それでも呼吸が足りない気がするんです。 別に病気は一切ありません。何か他のことをしていると気がまぎれて大丈夫なのですが、呼吸に意識をおくと、こういう状況になり、夜も寝られないくらい苦しくなることがあります。 これはメンタル的な問題なのでしょうか。

  • 過呼吸・・・?

    初めまして、宜しくお願いいたします。 さっそくですが・・・ たまにですが、呼吸するのが苦しい・・・というか息を吸ってもちゃんと吸えていない感じがします。苦しいので大きく息を吸おうとするのですが、上手く吸えない感じですっきりしません。 そこまで酷くはないのですが、やはり苦しいので気になってはいます。 約1年前にこのような症状があったので、近くの医院にいったのですが、特に異常はありませんでした。 最近「過呼吸」という言葉を知って、もしかしたら・・・と考えました。 病院に行ってみようかとも考えていますが、やはり症状が出ているときに診てもらわないと分からないものなのでしょうか? あと、診てもらう病院は内科でも大丈夫でしょうか? 最近は特に頻度が多いので、誰かに相談したほうがいいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

  • 呼吸を意識してしまう

    授業中や電車やバス、人がいて静かなところで呼吸を意識してしまって苦しいです。 特に授業中。苦しくても逃げることができないので本当に辛くて今学校を休み気味です。 息をとめてしまっているので呼吸は咳払いや鼻をすすったりしています。自分の呼吸が周りに聞こえてるんじゃないかなと思い、息をとめてしまっています。 咳払いがうるさくて周りにイライラさせてしまって、嫌味を言われて学校が地獄です。 自分でもわかっているのですが普通できないのが悩みです。 教室をでるとスッと楽になります。 体育の授業や誰かと話してる時は呼吸にとらわれることはないです 過呼吸でもないです。 この先どうやって行きていけばいいのですか?

  • 呼吸の仕方が分からないんです。。。

    私は昔から、人の呼吸が気になって自分がどうやって呼吸をすれば良いのか解らなくなったり、鼻で息をするのか口で息をするのかが解らなくなったり。。。 最近、会社で発作のよな事が起り病院に運んで貰いました。 診断は過呼吸でした。それからというもの、異常な程に呼吸を意識するようになり、今ではあらゆる雑音(携帯・人の声等)に反応し呼吸の仕方が解らなくなります。 会社の皆に迷惑が掛かるので、平気な顔をして仕事をしていますが、それが又苦痛なんです。ストレスは、かなり蓄積していると感じます。(3年ぐらい前からの蓄積です)過呼吸とうまく付き合う方法・克服できた方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 呼吸が・・・

    自分は学生なのですが、2年ほど前から授業で教科書を読まされる時などに段々息がつまって呼吸が苦しくなり、声がかすれていつもと違う声になってしまい困っています。深呼吸してみても読んでいるうちにだんだんおかしくなってきます・・ 昔はこんなことはなかったのに・・・ そのせいでいつも授業中は指名されたらどうしようという不安の中授業をうけているので学校が全然楽しくありません。とにかくはやくなおしたいです。本当に困っているのでどなたかアドバイスをおねがいします。

  • 腹式呼吸はできていますか?

    腹式呼吸を体得すると、声がブレないようになると聞きました。 そこで腹式呼吸の練習を続けているのですが、最近になって「お?」と思うようになってきました。 腹式呼吸は、肩が上がらない、息を吸うとき腹が膨らみ、吐くときにへこむらしいのですが、最近その感覚が実感できてきたような気がします。また、声も少しばかり安定してきたように思います(思い込みである可能性は否めませんが・・・汗) そこで質問です。 僕は今、腹式呼吸に近づけているのでしょうか? 実際に声を聞いたり見てみたりしてみないと分からないことは承知ですが・・・文面上だけでは判断しかねるとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • たまにへんな呼吸がおきます…

    言葉で表すのが難しいのですが… 急に鳩尾あたりがへこんで(ウズウズして筋肉に力が入って) 「………っはぁぁ!」 と息が一気に出ることがあります 風船が一気に萎むような、ぎゅっと押し出された感覚に似ています でもその後、息を吸うのは穏やかにできます 息を吐くときだけ、力が入るようです これが2、3回するとおさまります 長時間続くことや 酸欠になることはありません 自分は、抑鬱と軽度のパニック障害(「らしきもの」と言われている)ですが 疑問なのが、不安からくる過呼吸や呼吸困難とはちがい なぜかリラックスしてるときに多いみたいなのです ・湯船に浸かってるとき(ほぼ確実に起こる) ・寝るとき 特にうとうと眠りに入ろうとしてるとき(たまに) この症状自体は生活に支障をきたしてませんが 物心ついた頃 (少なくとも4、5才) からこの症状がでていたので なぁんか、やたらと気になってしまっています… 何が原因なのでしょうか? それとも単なる過呼吸とかの類いでしょうか?

専門家に質問してみよう