• ベストアンサー

ゴキブリ駆除について

暖かくなってきました。 いろなん昆虫が起き出す頃かと思います。 夏に近くなれば、ゴキブリも出てくるでしょう。 会社で定期的に害虫駆除を業者に依頼しているのですが、 それでも出現します。 6月、12月と半年に一回行っていますが、ずっと駆除の効果があるとも思えないので、 出現してもある程度は仕方が無いと思います。 しかし、できれば出現しないようにしたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず侵入ルートから潰します。 市販されている昆虫の忌避剤(主にディート)をベースとしたバリアタイプの殺虫剤を建物の入り口という入り口の窓枠に、吹きつけ→乾燥を繰り返します。説明書にある使用量ではまったく足りないので数回それを行います。 忌避剤の塗布は5月中に行い、夏場は1ヶ月おきに行えばかなりの侵入を防げます。 毒えさはホウ酸やらヒドラメチルノンやら色々あります。 どのメーカーのどの商品がいいか、ではなく、できるだけ成分が違うものを複数買うといいです。 ゴキブリはすぐに薬剤耐性を獲得したものが出やすいので、生半可な毒エサ配置だと効果が薄く説明書に書いてある配置の量では絶対足りません。最低3倍、できれば10倍量をこれでもか!というくらいに設置します。 設置時期は弱い幼虫メインの4~7月に特に集中して行います。 設置箇所は、ありとあらゆる部屋の角、引き出しの角。ゴキブリは必ず角や縁を移動するので、そこに設置しないと意味がないです。 あとは、窓の周りにとにかく置きます。台所は重点的に、換気扇がゴキブリの専用口なので。 だいたい毒エサにやられたゴキブリは脱水を起こすために水周りで死んでいることが多いですが、まぁこまめに掃除しましょう。溢れ返る前に。 ホイホイ系トラップはあまりおススメしません。よっぽど数が多いなら別ですが、それならミスト系殺虫剤(バルサンとか)を使って重点的に殺したほうがいいです。 バルサンなどのミスト系殺虫剤の主成分はメトキサジアゾンが主成分で哺乳類に対しては毒性が低い(できれば使った後は換気を良くして、床とかしっかり拭いた方がいいです。)ですが熱帯魚とかアウトです魚は案外大丈夫ですが海草とエビが死にます。ピレスロイドが入ってるともれなくすべて死滅します。 ゴキブリは、対処療法では解決にはなりません。ごりっと気合を入れて対処すれば、ゴキまみれから、1匹もいないクリーンな環境にすることができます。 がんばってください。

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず侵入ルートから潰します。~ とても共感できます。 >ミスト系殺虫剤(バルサンとか)を使って重点的に殺したほうがいいです。 これは躊躇してしまいます。 厨房ではちょっと・・・気分的に。 できれば、専門の業者に依頼したいものです。

sengoku40
質問者

補足

ネズミの防除はやってもらったことがありますが、 ゴキブリの防除はやってくれる業者さんはおられるのでしょうか? ぜひ、お願いしたいと思っています。 専門家なんでしょうから、私たちより詳しく、効果も絶大だと信じています。 ご存じの業者さんがおられたらぜひご紹介ください。

その他の回答 (3)

• raiden787
回答No.4

すでに徹底されているかもしれませんが、水回りは綺麗に乾燥させることですね。 ゴキブリはごくわずかな食べ物でも長く生きられますが水の欠乏には弱いです。 カビの防止にもなりますしね。 あとは他の回答者様のやり方で、外部からの侵入を防ぐ、ホウ酸団子などで今生きている個体を殺す、などをするしかないでしょう。 ペットや小さいお子さんなどがいるならホウ酸団子の設置場所には注意が必要です。

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴキブリは水の欠乏には弱いのですのね。 なんとか発生を防ぎたいと思います。

• reiasuka
回答No.2

No.1さんの書かれている掃除をバッチリするのと、生ゴミの徹底管理&処理+『ホウ酸ダンゴ』の設置が効果あります。 市販の物を購入しても良いですが、材料を揃えて自分で簡単に作る事が出来るのが『ホウ酸ダンゴ』の良い点です。 作り方等はパソコンか携帯でググれば簡単に出ますので参考にして下さい。 昔、自分の家族が団地に住んでいたとき、母親が『ホウ酸ダンゴ』の事を誰かから聞いて設置をしました。全くゴキブリが出なくなって効果に驚いた事があります。『絶対』の保証は出来ませんが試す価値ありだと思います(笑)

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホウサン団子は良いと聞きますね。 ただ、どこで死んでいるのかわからないことを想像すると。。。

• aokii
回答No.1

掃除をマメにすればゴキブリはいなくなります。駆除には赤のバルサンがお勧めです。

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りだと思いますが、それでもキッチンなど出るところにはでますよね。 また、異常なほどの潔癖症ではないかぎり、清掃を完璧に行うとその人間が ダメになってしまうと思います。 バルサンは厨房で使ってもいいのかどうか・・・ 気分的なものもありますし。