• ベストアンサー

ゴキブリがいなくなりません…。

ゴキブリがいなくなりません…。 1週間程前、部屋の服や布団等をほかの部屋に移し、アースレッドを焚いたのですが全く効果がありません。 アースレッドは効果ないのでしょうか? そして部屋に出てくるゴキブリは、そこまで大きくなく3~4cm程度の茶色いやつです。 このゴキブリはチャバネゴキブリでしょうか? やはり駆除するのに一番いい方法は、業者に頼むことなのでしょうか? 気持ち悪くて仕方ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん茶バネです。 あいつらは四季が無く年中出ます。しかも噛みます。 とはいえ冬はやはり少し苦手なようで動きが鈍いですよね。 そこまで頻繁に出没するのならば茶バネの巣がたくさんあると思います。(どこにでも巣は作るので特定は難しいですが) 対策の一番はやはり定期的なアース。 アースではゴキブリの卵は死滅しません。それだけの防御力があります。 しかも死ぬ間際に生みますのでアースをしたと同時に卵がどこかに置かれてます。 卵の孵化は約2週間。 再度アースをするならばこの2回目の時期が重要です。 あとは、コンバットが利きます。即効性はありませんがジワジワと利きます。 コンバットの中の毒を食べた茶バネが巣に帰り、その巣で糞をしたものをまた茶バネが食べる。そういった連鎖で一網打尽にできる可能性も高いです。 あとはホイホイなどは個人的に正直そんなに意味を感じてません。 ホイホイというだけあってたくさん引っかかりますが、あれは茶バネを呼び寄せてしまう。呼び寄せて引っ掛ける。ようするに他から呼び寄せてるだけでは?と感じるわけです。 これだけは正直わかんないです。 2万4千円のボロアパートに住んでたときに得た知恵です。 初っ端から茶バネに悩まされノイローゼになりかけてたころ、 逆に茶バネを研究して一網打尽にしてやろうと勉強してました(笑) 上記2コの方法を定期的にしただけで、 壊滅状態には追い込むことができましたよ! (それでも他の部屋からたまに入っては来ましたが問題無いレベルでした!)

billionsmile
質問者

お礼

アースをしたあと、三日で出現しました(笑 やはり、キッチンに服等を動かしてキッチンもちゃんとやらなかった事が原因でしょうねぇ…。 他の回答者様も仰っていますように、コンバット等のホウ酸団子系は強そうですね! さっそく設置してみたいと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• ruki96
回答No.6

こんにちは。 「ホウ酸だんご」に1票です。 毎日、ゴキが出て困っている友達がいたのですが、 ホウ酸だんごを置いたところ数日でいなくなったそうです。 死骸を見たり、ゴキの処理をしなくていいのも良い点です。 それから、ゴキ退治にはホウ酸団子と決めています。 目の前にいるゴキには、台所洗剤などがいいです。 液体なので呼吸できなくなり、完全に殺せます。 ただ、命中させるのが難しく、床がフローリングなどでないと あとが大変ですが(^^;

質問者

お礼

やはりホウ酸団子ですね! さっそく設置して駆除してやります(笑 台所洗剤で倒せるものなんですねぇ~、初めて知りました! ただ部屋はカーペットが敷いてあるので、台所で出現した時にしか使えませんが(汗 しかし奴らはなぜか台所ではなく、いつも部屋に現れます…。 部屋以外の台所や風呂場では全く見ません。 回答ありがとうございます!

• monomousu
回答No.5

>>部屋の服や布団等をほかの部屋に移し 全部屋...焚いてないのですか? それでしたら、全然効果無いですよ。

質問者

お礼

そうですよね…。 1Kの為キッチンに服を動かすしかなかったので、キッチンはしませんでした(汗 改めてやってみようと思います! 回答ありがとうございます!

• x1va
回答No.3

>やはり駆除するのに一番いい方法は、業者に頼むことなのでしょうか? ですね。 家のシロアリ駆除をすると、駆除の時とその後の予防で蒔かれる殺虫剤の効果でゴキブリも現れなくなりました。 ただし数年限りでしたが。

質問者

お礼

おそらくこの家にもあと一年程しか住まないと思うので、一年保証の業者に頼んでみようか検討中です! 回答ありがとうございます!

• rimurokku
回答No.2

簡単に撃退できるくらいなら、何万年も子孫を残し続けられませんからね。 第一、完全に殲滅しても、羽が生えているので又どこからともなく飛び込んできます。 ホウ酸団子を家の隅々に仕掛けておくのは、結構良い効果があります。 店にも、小さなケースにセットした物が売っています。 安い物ですから、沢山買ってきてあちらこちらに仕掛けておいて下さい。 周りに田畑もある我が家でも、ホウ酸団子のおかげで滅多に出会うことが無くなりました。 ところで、ゴキブリはコオロギや鈴虫などと同じ昆虫で、毒も害も有りません。 多少不潔なところを歩き回るので、足に雑菌をつけてきますが、本当はおそれるほどでも有りません。 ハエや蚊の方がよほど危険なのですがね。

質問者

お礼

よくよく考えれば確かに蚊とかの方が病気を運んできますよね(汗 あの動きと見た目におびえなければ大丈夫なのでしょうが、やはり気持ちわるくて(笑 ホウ酸団子仕掛けてみます! 回答ありがとうございます!

• maidemi
回答No.1

私もいい方法があれば聞きたい。 私の自宅もゴキブリ出現で困ってます。 今、コメントを書いてて寒気がします・・・。

質問者

お礼

ほんと気持ち悪いですよね(汗 回答ありがとうございます!