• 締切済み

450L前後クラスの冷蔵庫、おすすめを教えて下さい

冷蔵庫に詳しい方にお伺い致します。 450L前後クラスの冷蔵庫を買いたいのですが、 おすすめのメーカー/型番を教えていただけませんでしょうか。 家電店では、三菱の販売員さんに説明を受けたので、 製氷のダクトを洗える、野菜が長持ちする、など三菱にいいところばかり アピールされたのですが、実際のところどうでしょうか。 ・予算は、実売価格で12万円程度。 ・冷凍より、野菜・冷蔵重視。(年配の夫婦2人が使います) ヤマダのWEB店で買おうかと思っているのですが、 大抵の大型量販店に足を運びこともできるので、 ここで買うのがおすすめ、、等もアドバイスいただけると助かります。 図々しくすみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

自分は長年、シャープの冷蔵庫を愛用しています。やはり、両開きはレイアウトで悩むことがないので一度使うとやめられません。年配のご夫婦なら置き場所が決まっているでしょうから片開きでも問題ないのかもしませんけど。  自分は基本的に価格コムやベストゲートに掲載されているwebショップで家電を買っています。また、価格コムの口コミは結構、役に立ちます。  webショップで気を付けることは、 ●設置場所まで持っていってくれるか。 ●取り扱い店舗数が多い。 ●既存の冷蔵庫引き取りサービスがない。  の3点でしょう。  引き取りは自治体に相談されれば引き取り業者を紹介してくれるので問題ないです。ただ、玄関まで持って行けなければ事前に相談されて運び出し作業をしてくれるのか要確認です。  実店舗で購入される場合もwebショップの価格を基準にされたら良いと思います(送料・処分費含)。  最近、掃除機を買いましたが、箱破損品と言うことで送料込みで量販店よりポイント還元を考慮しても、20%安く買いました。 価格コム:http://kakaku.com/kaden/freezer/ma_0/s1=1/ ベストゲート:http://www.bestgate.net/refrigerator/

sweetgreen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、冷蔵庫は長期保証/引き取りサービスが欲しいので、有名量販店経由で購入しようと思います。

• envrio
回答No.1

どんな機能に重点を置くかによって異なってくると思うのですが、私の場合は省電力でした。原発事故以来、省エネに目覚めてしまったので、少しでも節電に貢献できるようにと買い換えました。もっとも前のは20年前の物だったので、いいかげん買い換えなくてはいけなかったんですけどね。  省エネ重視なら重要な選択のポイントとしては、多少高価でも真空断熱材が採用されている物ですね。断熱材に高性能素材が使用されていると、熱が逃げませんからコンプレッサーのモーターもほとんど動きません。つまり静かで電気代がかからないわけです。価格が安いからといって数万円をけちって普通のにすると、モーターが動く頻度が高まり、電気代で損が出ます。ましてや今後また10年・20年と使うのだとすれば、それこそ数万円の損になると思います。  私は各社様々な物を検討した結果、各社の中でいちばんの省電力、そしてプラズマクラスターによる消臭・防かび性能をかって、シャープのSJ-XW44W(440リットル)を選択しました。ビックカメラで表示価格16万を値切って14万円。ポイント還元が10%だったので、実質12万5千円程度でした。  http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sjxw44w/  省エネ性能だけではありませんでした。左右どちらからでもドアが開けられて出し入れが簡単、プラズマクラスターの効果?か魚の干物をラップもかけずに入れていても臭わない、自動製氷機能、透明氷機能、半ドア警告アラーム、マイナス40度急速冷凍、低温冷凍、熱い物でもそのまま冷凍、奥行きや高さが調整できるトレーやドアポケット。  真空断熱材のおかげでめったにモーターが動かないためにほとんど音も聞こえません。動いている時でもかすかにウィーンという感じの音がしているだけです。冷蔵庫の横に布団を敷いても普通に寝れるレベルです。この機種は観音開きドアの機種よりも熱が逃げにくいそうで、いちばんの省エネ性能でした。けっこう開け閉めするのに、月の電気代は5~600円くらい。以前の物が2800円だったので、まさしく雲泥の差でしたね。  熱い物でも冷凍できるのも便利でした。ご飯を炊いて、その炊きたてのまますぐタッパーに詰めて冷凍できるので、粗熱を取るために放置する必要がないから味が落ちません。これを買ってから、うちでは数日分をまとめて炊いて冷凍して、食べるごとにレンジで暖めるようになりました。  野菜の長持ち機能とかはすぐに野菜を使いきってしまうのでちょっとよくわかりませんが、少なくとも上記性能では満足のいく結果になっているので、たぶん実現できているのでしょう。  どこで買うかは普通の大型家電量販店でいいと思いますよ。どういうわけか冷蔵庫や洗濯機などの大型白物家電はあまりネットとの価格差がありませんし。平日ではなく週末特価を狙って行き、それに重ねて「もう少し安くなりませんか?」この一言でネット価格くらいまでは安くなります。ポイント還元分も考えると逆に安いくらいです。

sweetgreen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 envrioさんはこの機種をとてもおすすめされていらっしゃいますね。 メモしておいて本日実機を見に行きました。 背が低めで上段に手が届きやすいのがとても良かったです。 レイアウトも機能も余分がなくシンプルで交換が持てる機種ですね。 おかげさまで参考になりました。ありがとうございました。