• ベストアンサー

シャープの冷蔵庫について

お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シャープ製の冷蔵庫ですが、よく冷えるし なかなかの優れものですよ。 うちの実家も使用していますが快調です。 私の意見としては10年は大丈夫だと思います。 ただ、やはり当たりはずれはあると思います。 はずれに当たったら「お気の毒」としか 言いようが無いです。これはシャープ製に 限らず、他メーカー製にも言えることです。 昔は、シャープ製品について「安かろう悪かろう」 という悪いイメージが先行していましたが 最近はだいぶんよくなってきた気がします。

hana_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり当たりはずれですよね(^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

実家でシャープのネギが立てて入る?のを使ってます。 何年か経ちましたが、今の所大丈夫ですよ。 でも実家はいつも冷蔵庫がすぐに壊れて、また買い替えたの!って言うくらいなんですけど、今回はもってますよ。 でも野菜は畑から抜いてきて、すぐに使うので、立てて入れる野菜室の意味はないんですけど…。 それより私は、両方から開く扉がなんとなく恐いです。

hana_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャープにしようかな・・・とも思います。 うちのマンションは左側が壁なので、多分左開きとしてしか使わないかも知れません(^^;

回答No.2

いまどきモーターとかの単純な部品が国産の冷蔵庫なんてないように思いますけど。 というか冷蔵庫本来の製造もだいたいは海外製でしょう。国内総販売台数のうち国産は1割以下です。

hana_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。そのあたりの事情は全然知らなくて・・・すみませんでした。

回答No.1

シャープの製品が悪いという噂ですか。 我が家ではシャープの冷蔵庫を2台使用しています。 もう20年以上経過しているのでパッキンの交換時期 なんですが、新しいのを1台にしたいとも思っています。 でも、モーターとか冷却部とか壊れないとなかなか 購入に踏み切れないですね。

hana_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長持ちしてるお宅もあるんですね。 検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野菜が縦に入る三菱とシャープの冷蔵庫について

    タイトルの商品が気になっています。 冷蔵庫の買い替えを考えているのですが、色々見た結果、冷蔵庫と野菜室が下半分で縦で別れているものがよさそうにみえました。 シャープが先にこのタイプを発売したようですが、三菱のほうが他の機能(切れちゃう冷凍とか)が充実していてよさそうに感じます。お値段も高いですがw 実際に使われている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シャープの冷蔵庫「冷・温 愛情ホット庫」を使っている方へ質問です

    冷蔵庫の買い替えを検討しているのですが、 キッチンの構造上、両開きがいいのでシャープのものを考えています。 整理下手で、いつも冷凍室の奥のほうに何が入ってるかわからなくなって いつも「あらこんなところに牛肉が~」(←古い?)な状態。 野菜室と冷凍室が縦になってるタイプが、冷凍室が分かれてて見やすそうなので第一希望なんですが 「冷・温 愛情ホット庫」っていうの付いてるのががありますよね。 すごくひかれるんですけど、実際使うんでしょうか・・・? 今なくても困らないけど、あったらいいなあと迷ってます。 ホット庫付き・冷凍室縦タイプのものもありますが、容量が400L超からなので 二人暮しの我が家には大きすぎるようにも感じます。 大きすぎると更に「あらこんなところに~」が発生しそうな気もしますし・・・。 実際に「冷・温 愛情ホット庫」付きの冷蔵庫を使っていらっしゃる方、あると便利ですか? それともなくても構いませんか? どんな風に使っていらっしゃるかもお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

    シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

  • 初めての冷蔵庫選び。

    彼と二人暮しを始めるため、初めて家電を買い揃えます。 まだ建築中で冷蔵庫スペースの採寸が出来ていませんが、 1K用の狭いスペースのカウンターキッチンです。 マンションの最上階なので、周りの方の迷惑にならないような静かで ノンフロンの冷蔵庫がいいねと話しています。 今、情報収集をしている所なのですが、自分たちの状況にどのタイプの 冷蔵庫が合うか、買うときにどのようなことをチェックしたらいいか、 初めてのことで分からないので教えてください。 検討前は両開きを候補にしていましたが、価格ドットコムを見たところ 両開きは設置場所に余裕がないと引出しや扉の開閉などの使い勝手が悪いと 書いてあったので、フレンチタイプも検討しようかと思っています。 狭いキッチンで使う場合、フレンチタイプと両開きタイプ、どちらがいいでしょうか? それから、最近は冷蔵・野菜室・冷凍の順の冷蔵庫が多いようですが、 私の身長が150センチ以下で彼との身長差が25センチくらいあります。 身長差のあるカップルでもこの順は使いやすいですか? 実家で使っている冷凍庫が一番上のタイプは椅子を使わないと届かないし、 たまぁに冷凍食品の雨が降ってきます(>_<) 今のところ週1~2日買い物に行き、週4日はお弁当を二人分作ります。 冷蔵庫の容量や各部屋の容量などはどれくらいのものを買えばいいですか? その他に、検討することやあったらいい機能などを含め、 オススメの冷蔵庫があれば教えて下さい。 予算はまだ考えていませんが10万前後くらいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 両開きの冷蔵庫を使われている方へ質問

    両開きの冷蔵庫(フレンチタイプって言うのでしょうか)を使われている方、何かデメリットみたいな事があれば教えて下さい。今まで片開きしか使った事が無かったのですが今度、初めて両開きを買おうかと思っているので、参考にしたいです。

  • シャープ両開き冷蔵庫の自動ドア開閉時のブザー音

    シャープ両開き冷蔵庫SJ-WX50E自動ドア開閉時に異音(ブザー音)が出ます。12年前に購入のシャープ冷蔵庫両開き(手動)を上記機種に買い替えました。購入、設置後、両開きドアを開閉(タッチキー)した際、タッチ音の「ピッ」と共に自動で開きましたが、同時に「ブー」というブザーの様な異音もして開きました。購入前に。大手の家電量販店で、実物を確認した際は、自動開閉時の「ブー」という異音には全然気が付きませんでした。その異音の発生に驚いて、再度何店かの家電量販店で、自動ドア開閉を試行しましたが、全くしない同型の冷蔵庫から、異音が多少する同型の冷蔵庫が存在しました、同じ自動開閉ドア装置を備えるフレンチ開閉型冷蔵庫は、全く異音はしませんでした。 そこで、シャープのお客様相談センターで症状を連絡し相談したところ、そのタイプの自動ドアは、「ブー」という異音が出る症状の報告はない、とのことで、現地のサービスに訪問させるとのことで、サービススタッフの訪問を受けました。ただ、サービススタッフ曰く、冷蔵庫個体により、「異音」が出る個体あり、ない個体ありで、結局、ドア上部に組み込まれている「電動アシストメカ」部分の交換をするので、部品交換する旨でした。その後、サービスより連絡があり、「電動アシストメカ」部品の入荷がかなり遅延するとのことで、初期不良?として、本体交換になりました。本体交換後も、やはり、その異音の発生はあり、またお客様相談センターへTELし、その症状が再度発生することを連絡し、メーカー設計部に「電動アシストメカ」は「ブー」というブザーを発生する構造になっているのか確認して欲しいリクエストをお願いしましたが、お客様相談センターはそういう相談には回答しない旨でした。 長くなりましたが、シャープ冷蔵庫両開き(もしくは電動アシストメカ)ドアは、そういう「ブー」というブザー音を発する構造になっているのはどうか、ご教示頂けましたら幸いです。 今は。そのブザー音が気になる為、手動で開閉しています。

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三人家族の冷蔵庫を探しています

    今使っているのは三菱ノンフロン256L です だんだん子供もたくさん食べるようになって きて冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうで 上から物が落ちてきて足の甲を怪我したり しました なので決意しました そして次に買おうと思ったのが パナソニックVタイプ470L(背が低め) で決定しようとしたら 主人がちゃんと中の内寸を測ったのか? 冷蔵庫のLなんて信じるな と言われました 両開きのドアはたくさん入らないぞ 今使ってるのと変わらないぞと 言われ 信じられません そんなことがあるんですか? なので もう一回電気屋にいって 今度事情を話したら シャープメガフリーザー501L が冷凍も冷蔵も広くいっぱい入りそうだと すすめられました この選択で大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 冷蔵庫が決めれません

    現在使っている冷蔵庫が9年目になります。 パッキンも緩んでいるので買い替えを検討していますが、沢山ありすぎて、悩んでいます 450L位 2人家族ですが、来客が多いのとこれから家族が増える事を想定して少し大きめです。 飲み物は常温か温かいのが多いので、観音開きではなく片側ドアを希望します。 仕事をしているので、ご飯やおかずを冷凍する事が多いので、出来れば真ん中冷凍庫をと思ってます (電気やで聞いたら、日立・サンヨー・シャープの一部といわれました) 検討中の機種 ・サンヨー SR-S44K(438L) ・日立 R-S43WM(430L) ・日立 R-S48WM(480L) ・三菱 MR-S46M(455L) ・三菱 MR-S40M(401L) 三菱は、冷凍庫が真ん中ではないのですが、 野菜の鮮度長持ちと言う機能に惹かれています 上記の機種について何かご存知の事があれば、お願いします。 また、他のメーカーや機種でもお勧めがあれば、アドバイスお願いします。