• 締切済み

冷蔵庫の不調

冷蔵庫の調子が良くないのですが寿命でしょうか。 ■メインの冷蔵庫(台所) 三菱MR-C45SA 製氷装置の調子が悪く、貯氷室に水が漏れて凍ります。 ■サブの冷蔵庫(土間) 東芝CR-S31LMV(C) 台所の冷蔵庫に入りきらない物を入れていますが、冷凍室の調子が悪く、製氷皿の氷やアイスクリームが溶けてしまいます。 安く直ると良いのですが…

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 購入時期にもよるとは思いますが、10年たったら寿命と思ってください。 ただ、気になるのは、メインの冷蔵庫に入りきらずにサブで中容量クラスの冷蔵庫がある点ですね。 現在の冷蔵庫は大容量化が進んでいますので、仮に買い替えるとすれば余裕をもって大容量サイズ1台に集約することををお勧めします。 メインの冷蔵庫のメーカーのほうでこんなのがあります。 三菱電機 MR-JX61Z http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/jx_2015/jx61z/index.html 外形寸法:幅685×奥行738×高さ1,821mm 定格内容積:605L  (冷蔵室327L・製氷室21L・瞬冷凍室40L・冷凍室103L・野菜室114L) 年間消費電力量:210kWh/年(2010年度省エネ基準達成率287%) 〇「薄型断熱構造 SMART CUBE」の採用により、幅68.5cmで600Lクラスの大容量を実現 〇冷蔵室に肉・魚専用ルームの「氷点下ストッカーD」を搭載  ※約-3℃~0℃の低温帯で保存し、氷点下でも凍らない過冷却現象を応用した技術を採用   また、冷凍した肉や魚の解凍にも使えます

• chomicat
回答No.2

両者ともコンプレッサーがいかれたのであれば、サービスセンターで交換してもらうことになります。 三菱と東芝のサービスセンター(ネットで近辺のサービスセンターが出ます)に電話して冷蔵庫の型番と症状を説明して下さい。出張で来てくれます。家電販売店を通すと遅くなります。 又、その二台きちんと水平に置かれていますか?少しでも傾いていると不具合が起きやすくなります。 ※製氷の部品は消耗品です。 コンプレッサーは当たりはずれがあります。 三菱MR-C45SAは未だ販売中の現役ですよね? うちは冷蔵庫大小7台使ってますが、一番古いのはもう20年以上。でも大丈夫です。

noname#218924
noname#218924
回答No.1

故障かどうかが この質問文だけで解かる方が怖い・・(笑) とりあえずは 庫内の掃除と 温度設定を夏に・・(夏 冬設定で無い冷蔵庫なら 冷蔵室を5~10℃ 冷凍室を-20℃に)それで直らなきゃ コンプレッサーに原因がある可能性が高い・・コンプレッサー方面なら 素人には直せない・・