• ベストアンサー

冷蔵庫の氷室の不具合について。

冷蔵庫の氷室の不具合について。 三菱製の冷凍冷蔵庫(MR-G40~50NE)を新品で購入して5年弱、使っています。 数ヶ月前から氷室で作った氷が貯氷室で溶けてしまい氷として使えなくなりました。 溶けると言っても水になる訳ではなくゆるくなった氷がくっつき大きな塊になってしまいます。 購入してから温度設定は変えていませんので貯氷室の密度が薄くなっているのかなとも考えています。 見た限りではドアパッキングに痛みや汚れ隙間はありません・・・。 このような症状に思い当たる原因はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

電気店修理経験者です。 思い当たる事は、2006年頃、三菱冷蔵庫でリコールがあって、製氷皿をねじって氷を下に落とす部分のプラ軸が割れてしまってモーターは動くのに製氷皿をねじる事が出来ず、氷が落ちない。しかしすでに製氷皿は空になっている、とプログラム上は判断されてしまって、注水をしてしまう。この水が氷受けに落ちて、氷が全部くっついて塊になってしまう。 材質変更をした製氷皿部品に取り替えるようにアナウンスがあり、部品交換(新規設計の完全別部品)を持って、お客様宅に伺った事があります。要分解ですので、気軽に交換という訳にはいきませんでした。 なんだかそのパターンに似ているな、と思いました。三菱冷蔵庫・製氷皿・リコールで情報が出てくると思います。

crockett
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 原因は御回答の通りでした。 お蔭様で無事に修理が済み感謝しております。

その他の回答 (1)

  • 87mizuki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

三菱の自動製氷機の不具合は結構有名(?)で、検索するといろいろできてきます。 我が家も同タイプの冷蔵庫ですが、購入後2年目で同じ症状が発生しました。 私もいろいろと設定を変えたり試してみましたが、結局製氷器の破損故障でした。 サービスに訪問修理に来てもらい、その場でユニットごと交換してもらいました。 最初からユニットを持ってきていたので、心当たりがあったのでしょう。 直接サービスマンの話を聴いたわけではないので正確な事は分からないのですが、製氷のタイミングで壊れる事があるとの説明だった様です。リコール対象ではないと思います。 販売店の長期保証に入っていたので、無料でした。 購入後5年とはいえ、冷蔵庫は長く使事が前提の製品ですので、無償修理になるといいですね。

crockett
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 故障内容は同じだったようです。 我が家も某電気店の保障がありましたので無償で修理が出来ました。 今回の御回答に感謝しております。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の不調

    冷蔵庫の調子が良くないのですが寿命でしょうか。 ■メインの冷蔵庫(台所) 三菱MR-C45SA 製氷装置の調子が悪く、貯氷室に水が漏れて凍ります。 ■サブの冷蔵庫(土間) 東芝CR-S31LMV(C) 台所の冷蔵庫に入りきらない物を入れていますが、冷凍室の調子が悪く、製氷皿の氷やアイスクリームが溶けてしまいます。 安く直ると良いのですが…

  • 冷蔵庫の製氷能力低下

    5年半程前より、三菱製5ドア冷凍冷蔵庫(MR-S46D)を使用しています。 ひと月くらい前からだと思いますが、製氷室を見ると氷が完全には凍っておらず、氷室内にくっついているようになりました。 ここ何日かは、氷が完全に固まる前、まだ固まりかけで自動製氷皿から落ちて氷室に出てくるようになりました。水タンクやタンク内のポンプは洗っています。製氷皿は外せないので、それ以上は何もしていません。 どのような原因だと思われるでしょうか。

  • 韓国電器会社冷蔵庫の不具合

    大型電気店で韓国製大宇電子の冷蔵庫(240L)を購入後10か月ほどで不具合が出ました。 2ドア冷凍冷蔵庫で上部が冷蔵及び野菜室、下部が冷凍庫です。 冷凍庫の中は4段の引き出しがついていて一番下の引き出し部分の下に氷が1センチほどの厚さで張り付いています。 毎回、引き出しを開けるたびに氷が張っている状態です。 メーカーに問い合わせたところ新品と交換してくれるとのことですが、このような不具合は稀なのでしょうか。 新品に交換してもらっても、また不具合が出たらと思うと心配です。 このような経験をされた方、ご回答をお願いいたします。

  • 冷蔵庫の氷が引っ付いてしまって困っています。

    わかるかた、お願いします。 三菱の冷蔵庫で、12年ぐらい前に購入したものですが、 冷凍庫で凍りを作って製氷器の中の受け皿に入れて使っておりました。 でも2~3週間くらい前から氷同士が引っ付き一つのかたまりになってしまいます。 何が原因かは、わからないのでどんな故障か故障ではなく、 冷凍室を開け過ぎなのか、でも全然開けなくても引っ付いてしまっております。 何かヒントでもいいのでわかるかた、教えてください。 故障だと買い替えなくてはいけないのかなと考えることもあります。

  • 冷凍室だけ温度が高くなる

    三菱のMR-G45NEを2年前に購入しました。 アイスを買ったので冷凍室に入れておいたのですが、昨日の夜に食べようと思って出したらドロドロに溶けていました。 表示を見ると、いつもは-20℃前後の冷凍室の温度が-3℃になっていました。(温度調節は「強」の表示です) そこで「急速運転」をしてみると、翌朝には-22℃になったのですが、昼ごろに確認すると-6℃に温度が上がっていました。 また「急速運転」をしてみたところ、-22℃まで下がったのですが、また温度が上がってきていて、今は-19℃の表示になっています。 他の冷蔵室・氷室・切替室・野菜室は問題ありません。 冷凍室だけ壊れてしまったのでしょうか? まだ2年しか経っていないのに、故障なんて非常に困っています。 修理依頼するしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍・冷蔵庫が冷えない

    最近、冷凍庫で氷が出来なくて、どこか霜で凍ってるのかなと思い 一度電源を切り、ある程度掃除をしてから8時間程放置してからまた電源を入れました。 直っているだろうと思ってたんですが、切る前の状態と同じで氷が出来てなくて、冷蔵庫も冷えません。 使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。 何が原因なのでしょうか? パッキンも壊れているわけでもなく、霜も付いている様子はありません。 すごく困っています。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の

    冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の方が溶け「塊」になってしまいます。どのようにしたらよろしいのでしょう???   冷蔵庫は三菱のノンフロン冷蔵庫 MR-G40NF-BR形です

  • 冷蔵庫の氷結について

    こんにちは。 今、冷蔵庫の氷結でとても悩んでいます。 冷凍庫は全体的に、冷蔵庫は冷気の出てくる場所に 氷の塊ができており、ドライバーで割って取り除こうと 試みましたがドライバーが曲がってしまいました。 とくに冷蔵庫の冷えは甘く、お茶もなかなか冷えません。 原因は開け閉めによる空気の出入りだと思いますが、 乾燥剤を入れても温度を弱くしても状況は改善されませんでした。 まず、この氷を取り除きたいと思います。 何かよい知恵がありましたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫にできる氷の塊の防ぎ方

    冷蔵庫のなかに、大きな氷の塊ができてしまいました。 一度冷蔵庫の電源を切ってすべて溶かしたのですが、 しばらくするとまた…。 冷蔵庫の内容量(温度)に応じて氷が溶け出したり、 ものを入れるのに邪魔だったりして、困っています。 この氷の塊を防ぐ方法はないでしょうか?

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。