• ベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群?

夜、鼻づまりが酷くなるのですが、先日夜中に息苦しくなり目が覚めました。鼻がつまっていて点鼻薬をさして鼻づまりはすぐに解消したのですが息苦しさだけは続きました。口から吸っても吸えないような、空気がたりないような感じが30分ほど続きました。呼吸を弱く落ち着かせると落ち着いたのですが、鼻づまりで酸欠をおこしていたのでしょうか?最近は起きている時も鼻づまりの違和感で息苦しさがあったりします。

• ru22
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

鼻づまりがあれば、無呼吸症候群にもなるとは思います。 粘膜が腫れているんですから、その他のところも腫れている可能性がありますので。 その空気が足りないような感じが30分続くというのは過呼吸ではないかなという可能性もありますね。 疲れいる時にも出ますから、酸欠だと思っていっぱい吸うと更にひどくなりますんで 呼吸を弱く落ち着かせて治ったということは、そうかな?とも思いますが、 実際睡眠時の検査してみないと想像でしか言えません。

ru22
質問者

お礼

検査をしてみないとわからないですね。 普段たまに過呼吸の様な症状がある時があるのでたまたま寝起きに出たのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuuka001
回答No.2

多分鼻詰りで息がしにくくなって辛くなっただけだと思います。 無呼吸症候群は本人は全く記憶にない場合が多いです。 だからこそ、本人は気にせず治療も受けようともしないことが多いです。 鼻詰りがひどいなら加湿器を使用してみてはどうですか? 私も鼻詰りがひどくて寝てると息苦しくなるタイプですが 良い加湿器を買ってから改善しました。 安い加湿器等は二個くらいつけて置くと楽でした。

ru22
質問者

お礼

自覚はないものなんですね。 加湿器、試してみたいと思います(^-^) ありがとうございました。