睡眠時の鼻づまりによる呼吸困難の影響は胎児にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の睡眠時の鼻づまりによる呼吸困難、胎児への影響はあるのか気になるところです。
  • 妊娠中、鼻づまりによる息苦しさで目が覚めることが多く、胎児にも影響があるのではないかと心配しています。
  • 特に冬や季節の変わり目に鼻づまりがひどくなり、呼吸困難を感じることがあります。胎児にとって酸欠などの影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時の鼻づまりによる呼吸困難・・・胎児への影響はありますか?

現在37週の妊婦です。 馬鹿な質問かと思いますが、心配で気になってしょうがないです。 私は元々アレルギー性鼻炎持ちで、冬場や季節の変わり目などは鼻がつまって点鼻薬を手放せない状態になります。 妊娠してからも点鼻薬は常用中です。 これまでも度々、寝ている間に鼻がつまって目が覚める事がありました。 今日も昼寝の最中に思わずガバッと起き上がって口呼吸をするくらい、鼻がつまって息が苦しくなっていました。 寝ている時の呼吸困難なので、すぐに対処が出来ないのでどれくらいの時間息苦しい状態でいたのか分かりません。 お腹の胎児は一応その後もモゾモゾ動いていますが・・・ここにきて突然、私に起こる鼻づまりの影響が胎児にもずっとあったんじゃないか?と気になって仕方なくなりました。 特に妊娠したばかりの冬、それから安定期だった春先・・・どちらも朝はいつも鼻づまりで目覚めるような状態でした。 夏になった今も時々あります。 こういうことで、タバコの害のように胎児が酸欠になっていたりすることもあるんでしょうか・・・。 今まで脳や器官に問題があると言われたことはないですが、例えば酸欠による脳性まひなどの影響があったりしたらと思うと、気になってしょうがないし、子供に申し訳なくて。。。 一応自分も息苦しいのですから、きっと短時間で目は覚めていると思うのですが、実際母体がどれくらい息を止めると胎児にも影響が出てくるのか、分かる方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124979
noname#124979
回答No.1

私もひどいアレルギー持ちで、点鼻薬を握りしめたまま眠るという妊娠中生活を送っていました。 ですが、生まれた子供たちに何の障害もありませんでしたよ。 3人産んでいますが、どの子も健康そのものです。 かかりつけの産婦人科で何も問題ないと言われたら大丈夫だと思います。 今は、いろんな事が不安でしょうがない時期ですよね。 産んでしまえば「何だったの?」ってことになると思います。(私の場合はそうでした) 元気な赤ちゃんが産まれますように…

nana_ko148
質問者

お礼

私も点鼻薬を握りしめて寝てました(笑) お子様たちみんな、元気に産まれたのですね!とても心強いです☆ 今はいろんな些細なことが気になって神経質になってます・・・。 でも、もう少しおおらかに構えた方が良さそうですね(^o^) もうじき出産なので不安もあるけれど楽しみです♪ 親切な回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    夜、鼻づまりが酷くなるのですが、先日夜中に息苦しくなり目が覚めました。鼻がつまっていて点鼻薬をさして鼻づまりはすぐに解消したのですが息苦しさだけは続きました。口から吸っても吸えないような、空気がたりないような感じが30分ほど続きました。呼吸を弱く落ち着かせると落ち着いたのですが、鼻づまりで酸欠をおこしていたのでしょうか?最近は起きている時も鼻づまりの違和感で息苦しさがあったりします。

  • 妊娠時過呼吸の胎児への影響

    現在臨月の妊婦です。 以前過呼吸になることがあり、予感がすると薬を飲んで対処していました。 妊娠後は過呼吸になることもなかったのですが現在、過呼吸になりそうでとても怯えています。 胎児への影響を考えると薬も飲めません。 過呼吸になると胎児へ酸素が届かなくなると思うのですが、死産や障害児が産まれる、緊急帝王切開で出産など何か胎児への影響は出るのでしょうか?

  • 睡眠と鼻づまり

    昔から寝ても寝てもすぐ眠たくなります。 10時間くらい睡眠を取った後でも昼寝をしてしまったりします。 疲れがちゃんと取れてスッキリする睡眠方法を教えてください。 ちなみに 昔からずっとどちらかの鼻がつまっていて鼻炎スプレーがないと鼻がづまって苦しくてたまらない状態がつづきます。 これを解消する事ができたら深い眠りについて 疲れも取れるでしょうか。 鼻づまり⇔口呼吸⇔呼吸がしにくい⇔ちゃんとした睡眠が取れない のような関係はありますでしょうか・・・。

  • 赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

    生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • 毎日呼吸困難になります

    初めまして、No.1261359さんが似たような事を書かれていましたが締め切りになっていたので質問させていただきました。飲み物を飲むときなどに急に飲み込まれず途中で止まって気管に詰まったようになり息ができなくなることがたまに起こります。 日常的にも呼吸をしていると呼吸ができにくくなったり酸素が頭にいっていない様なボーっするときがあります。 寝ているときはたまに息ができなくなって目が覚めます。死ぬかと思うほど息ができず落ち着いて鼻で吸うとようやく息ができるようになります。 以前鉄やアルミの粉じんが舞う工場内でマスクをせずに1年ほど働いていたこともあります。 このような症状は病気を疑うべきでしょうか、それとも以前軽い鬱のような症状があったので精神的なものでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ている時の呼吸困難

    時々、寝ていると急に呼吸できなくなり息苦しくなることがあります。起きている時は全くそういったことがないのに、寝ている時にのみ起こります。 私は時々いびきをかくので無呼吸かなとも思いましたが、主人が言うにはいびきをかいていない時にもたまに息苦しくなります。見た目には全くわからないようですが、自分では呼吸したいと思ってもしばらく出来ない状態になります。 以前、風邪をひいた時扁桃腺肥大と言われたこともありますが、切らないでもいけると言われ今に至っています。やはり扁桃腺の影響などでしょうか?うまく症状を伝えられないのですが、お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 点鼻薬で効き目が長いもの教えてください。

    自分は無呼吸症候群で寝ている間に何回も呼吸が止まります。 理由は、のどの気道が狭まって、息が止まります。 鼻づまりも要因となっています。 毎晩点鼻薬をうって、鼻の通りをよくして寝ていますが、 なるべく一晩中効き目が持続する点鼻薬を探しています。 そういった観点の点鼻薬を教えてください。

  • 睡眠時の呼吸

    睡眠中,何度も息が出来なくて苦しくて目が覚めます。 胸が圧迫されてとても苦しいです。 苦しいときは,半睡眠,半覚醒?状態なのですが,もうだめだ,と思うまで目が開きません。 これは睡眠時無呼吸症候群と考えて良いのですか? いびきは以前からあるのですが・・・ストレスが多くなった最近 この症状がではじめました。特に急いで病院に行ったりする必要は ありますか?おしえてください。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

専門家に質問してみよう