• ベストアンサー

サブ4以上のフルマラソンランナーさん。教えて下さい!

30代後半・女です。先のホノルルマラソンで4時間5分でした。サブ4狙いだったので悔しくて悔しくて! そこで脚(?)に覚えがある方にトレーニング方法のアドバイスを。 今は15Km~20Kmの距離を時速9Km位のLSDを週に2日。時速12Kmでの30~1時間ランニングマシーンを週に2日位やってます。(目安) LSDは平気なのですが,時速12KmをKeepするのが死ぬほど辛い!本当に心臓発作起こして死ぬかもと思うほどです。 3月にまた走るので,その時には3時間45分を目標にしていますが,みなさんどんなトレーニングをどのようにされていますか?マラソンはチームメートもいないし,皆さんのアドバイスがあると心強いのでお願いします!

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8554
noname#8554
回答No.2

1kmを5分30秒のペースで走りきれば、サブ4。 私はこれを目標にしました。 具体的には、平日は約10kmをやや速いペースで、土日は 20~30kmをゆっくり (LSD)。 これをレースの2ヶ月程前から始め、レース3週間前までに、平日の10kmをキロ5分を切る位のペース、土日の長距離走をキロ5分30秒のペースで走り切れるくらいに持っていきます。 ただし、週2日は走休日をもうけました。 レース3週間前の土曜か日曜に、可能なら40km走をしてみて、これをキロ5分30秒のペースで走りきれたら、ほぼ大丈夫です。 本番シミュレーションの40km走は、私の場合はレース3週間前に行いました。 これより後だと、レース時に疲れが残る心配があります。 レースまで3週間を切った後は、徐々に練習量を減らしました。 とにかく目標タイムから1kmあたりのペースをはじき出し、レース2、3週間前まで、最低でも30kmを目標のペースで走り切れる様にしたらいいと思います。 (もし長距離走を15~20kmしか行ってないのなら、時間に余裕があるのならもう少し増やした方がいいかもしれませんね。) この際、長距離走をする時間の無い平日は、短い距離を 目標ペースよりやや速いペースで走りきる様にすると、 長距離を目標ペースで走る際に楽になりますよ。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的で嬉しいです。実行します!本当に。 タイムは違えど,どこかのレースでご一緒しているかもしれませんね!いくつになっても走ることはやめられないですよね!

その他の回答 (1)

noname#8581
noname#8581
回答No.1

全然関連がないものからの回答です。 マスターズ陸上をやっている45歳男性ですが、 私も40歳過ぎて陸上始めましたが、ここで活動するようになってから、知り合いができていろいろ教えてもらってます。 知り合った男性の奥さんもマスターズ陸上してますが、40歳後半で、3時間15分を切るそうです。 東京女子マラソンとかにも出ているそうです。 とこのように、マスターズ陸上に登録して参加してみてはいかがですか、トラックは5000mまでしかないのですが、ロードの大会もあるみたいですよ。 身近にすごい人もいますし、陸上を長年経験している人もいて、いろいろなアドバイス、情報をいただいています。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元のランニングクラブがなかなかなくて困っていたのですが,マスターズ陸上ですか。 早速調べてみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルマラソンでサブ4

    44歳男性です。5月25日に4時間34分で初マラソンを完走し、10月11日に2回目のフルマラソンを走ります。初マラソンは、ハーフが2時間2分だったのですが、28キロから足が持たず、歩いたり走ったりでしたので、今回は、6月半ばからLSDを中心にトレーニングを始めて、7月に112キロ、8月に130キロ走りました。内容は、できる限り1日おきに走り、平日は10キロ(5分30秒/K)、週末は1時間から2時間30分のLSDトレーニング(7分弱/k)でした。 9月に入り平日は、ビルトアップ走1-2回(1.6キロを10分、9分30秒、9分、8分30秒、8分、10分の9.6キロ)、10K走を1回(Best 52分)、週末はLSDで最長32キロ走りたかったのですが、結局9月6日に25キロ走り、その後23キロ1回、先日の日曜日に21キロしか走れませんでした。 今回の目標はサブ4ですが、可能でしょうか?普段トレーニングをしているコースは、高低差55メートルですが、マラソンコースはほとんどフラットです。本番までの3週間弱どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

  • ランニングマシンでの練習について

    5月末の5kmマラソン参加に向けて先週から週3日、時速8kmで20分~30分走りはじめました。3週間ほどは走る速さは変えず、走る時間を少しづつ長くしていこうと思ってますが、走る方法は路上ではなくランニングマシンで行ってます。ランニングマシンと路上とは全然違うと言いますが果たしてこのメニューで練習していて本番20分~25分完走は可能でしょうか。また、ランニングマシンでの練習の注意点についてお教え下さい。

  • フルマラソンについて

    いろいろと質問しているのですが、どうも不安なので・・・ また質問と至りました。 奈良マラソンに出走します。 現在の体調は 170cm 81kg 体脂肪24%といったところです。 (1)予想タイムを5時間半と記入してしまって  スタートが後ろになることは決定だと思いますが、  だいたい何分ぐらいかかるものでしょうか?  スタートで前に行く方法などあればアドバイスいただけると  ありがたいのですが (2)走り込みをしてます。  週3~4です。  週1は20~30kmのLSDトレーニング(7km/分ぐらい)  週2~3は10km(6km/分~7km/分ぐらい)  ちなみにスピードはこれ以上あげられません  こんな調子で完走できるでしょうか?  (当然当人の当日の努力もいるのはわかっておりますが・・・) (3)LSDトレーニングを終えると左足のつま先根元の骨が痛みます。  (なんという骨かはわかりません)  フォームを変えるといってもどう変えればよいのやらで・・・  靴もしっくりはきているのですが・・・ (4)当日は多少早いペースで走ったほうがいいのでしょうか。 乱文で申し訳ないですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ランニング前後のストレッチについて

    5月末の5kmマラソンに向けて先週から週3日時速8kmで20分から30分ランニングマシンで走り始めました。まず3週間は速さは変えず少しづつ走る時間を延ばして行って・・・と思ってますが、急に始めたせいか寝るときに仰向けで寝ると腰が痛くなってきます。このままだと膝なども痛めてしまうのではないかと心配です。ストレッチに問題があるのではと思ってますが何か良い方法をお教え下さい。

  • マラソンのトレーニングをランニングマシーン出来ますか?

    11月(3か月後)にマラソン大会で10kmの部に出ようと思っています。 1か月くらい前から朝、週に3回ほど7キロほど走っていましたが、最近は暑くて外を走ると、頭痛がしたりして具合が悪くなってしまうので、ジムに入会しました。 現在はランニングマシーンで1時間程時速8~9kmで走っています。 これはマラソンのトレーニングになっているのでしょうか? ランニングマシーンと道路を走るのでは使う筋肉が違うと聞いたのでどうなのかな?と思っています。 ただ、体重が重めなので、本番までに痩せたら重りがとれて楽になるかと思い、減量も兼ねて走っているのですが。笑 他に、ジムで出来るおすすめのトレーニング等ありましたら教えてください! ちなみに20代女性で、仕事の都合上、週3、4回のペースで通っています。

  • レース後半に必ず足がつります。

    ランニング初心者です。48歳です。まだ経験も浅いのですが趣味で走り始めて、そろそろ2年近くなります。月間の走行距離は現在は60~80kmくらいです。 内容としては日曜日にはLSDで時速8.0~8.5kmくらいで2時間走ります。あとは平日に5kmを28分、10kmを1時間ぐらいの速度で走っています。筋トレも週一回トレーナーについてハムストリングスを中心に鍛えています。ちなみに10kmレースは最高で55分です(要するにへなちょこランナーなんですが)。ハーフマラソンはこれまで3回参加しました。 悩みは、レースに参加すると必ず後半、足がつってしまいます。こむらがえりというものですが・・・。ハーフで言うと残りの3kmくらいなのですが、まだ心臓も身体もキツイと全然感じないのに、足がつってどうしようもなくなってしまいます。 もともと高校時代から脚はよくつっていたのですが、レースの後半のさぁこれから!という時に、そうなるので一体どうしたらよいのか本当に悩んでいます。何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • はじめてのホノルルマラソン

    友だちと今年、ホノルルマラソンに参加したいね、と盛り上がっています。 が、はじめてのことで、また、マラソン自体も学生のころから苦手で極力避けたりしてて、いろいろ不安があって・・・ ただいま30代後半、普段の運動は週2回のダンスレッスンをしてて、 去年ははじめて屋久島の縄文杉を見に、9時間半歩き通しました。 それまでに数回、トレーニングと称して6時間ほどのトレッキングをしました。 こんな体力の私ですが、みなさんのアドバイスが欲しいです。 ・はじめてホノルルマラソンを走ろうと決意した時の、普段の運動量はどのくらいでしたか? ・決意してからどのくらいの期間、どんなトレーニングをされましたか? ・はじめてホノルルを走るとき、目標タイムはどのくらいに設定されていましたか?  そして実際のタイムはどれぐらいでしたか? ・はじめてのホノルルマラソン中、意外にここがよかった、ここが悪かったなどありましたか? ・その他、トレーニング中や本番中に気がついたこととかあったら教えてください よろしくお願いします。

  • 10km以上走るには

    ジョギングを週に3~5回しています。11月で始めてから8ヶ月たちますが未だに最高6km(1km8分くらい)止まりです。 走ってる場所は住宅街です。 来年2月にマラソン大会があり、10km部門に出場したいと思っています。それまでに10km以上走れるようになりたいです。 効率のいいトレーニング方法ないでしょうか。

  • トレッドミルでの練習する事

    私は元々持久力に全く自信がなく、今でも数百メートル走ったら息が切れます。 そんな私ですが最近ジムに通い始め、週2~3度トレッドミルで持久力向上と贅肉落としを目指してます。 普段は以下のような感じで走ってます。 ~時間がある時用~  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) ~時間がない時用~  ・ウォーキング(10分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(7~10分、時速7.5~8km、傾斜0~2度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) 私が勝手に考えたメニューなので、より良い練習法があればぜひ教えて下さい。 長時間続けられる持久力はまだありません(40分やったらバテバテです)

  • ランニングのトレーニングについて

    最近のブームに乗ってランニングを始めましたが なかなかタイムが伸びません。 トレーニング方法を見直してスピード練習を行いたいのですが ペースをどれくらいで設定すべきかアドバイスをお願いします。 走力 6分/kmペースなら10kmくらいまで余裕で走れます。    2kmの全力走で9分程度なので4:30が持久走での限界ペース 今までの一回当たりの最高走距離は15kmです ジョグ、ペース走、LSD、全力走のペースを設定したいと思っています。 目標はマラソンでのサブ4ですが来年秋のレースで達成したいと考えています。

専門家に質問してみよう