• 締切済み

トレッドミルでの練習する事

私は元々持久力に全く自信がなく、今でも数百メートル走ったら息が切れます。 そんな私ですが最近ジムに通い始め、週2~3度トレッドミルで持久力向上と贅肉落としを目指してます。 普段は以下のような感じで走ってます。 ~時間がある時用~  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) ~時間がない時用~  ・ウォーキング(10分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(7~10分、時速7.5~8km、傾斜0~2度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) 私が勝手に考えたメニューなので、より良い練習法があればぜひ教えて下さい。 長時間続けられる持久力はまだありません(40分やったらバテバテです)

noname#183040
noname#183040

みんなの回答

• watch-lot
回答No.1

時速8kmはランニングとは言わず、ジョギングでしょうね。 もう少し速くして9kmくらいにはできませんか? それと時間配分ですが、ウォーキングとジョギングの比率が逆でしょう。 少なくとも同じかジョギングを多くとるべきでしょう。 よって、ウォーキング10分、ジョギング10分の比率から、ウォーキング5分、ジョギング15分へと進化できるようにされるといいと思います。 なお、足腰への負担が気になる場合は、ウォーキング(傾斜はいまのままでいい)だけで1時間以上とされればいいと思います。