• ベストアンサー

阪急京都線「桂駅」近辺の地名

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 この地域が出ている明治前期、大正前期、昭和10年ごろの地図を見たのですが、明治前期にはこのあたりは、千代原村が中心にあり、まわりは田んぼです。大正前期は名前は桂村になっていますが、千代原は依然集落のままです。昭和10年ごろの地図にやっと、桂艮、桂乾、桂巽、桂坤各町が登場します。私が思うに、この地域の中心であった千代原の集落を基準に、その方向により、北東に桂艮町、南東に桂巽町、南西に桂坤町、北西に桂乾町が命名されたものと思います。

non_tam
質問者

お礼

なるほど。そういえばこの近辺は水路がたくさん残っており、当時水田だった名残が残っています。 早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市西京区桂駅周辺の月極め駐車場の料金はどのぐらいしますか?

    京都市西京区桂駅周辺の月極め駐車場の料金はどのぐらいしますか? 桂駅周辺でガレージを借りようかと思うのですが、インターネットではなかなか料金が調べられないのです。だいたいの料金を教えていただきたいと思います。

  • すごい地名!一度聞いたら忘れない?

    最近、京都駅から程近い京都市下京区に 天使突抜(てんしつきぬけ)という地名がある (某全国紙より知りました・・・)とのことを 知りました。その由来を知りたくも思いますが 日本全国にはもっとすごい地名があるかも? ご近所にこんな地名がある! すごい地名を知っている! すごい地名に住んでいる! 教えてください!ひまな時にでも・・・。

  • 明治6年の地図の 地名漢字

    現在の兵庫県の地名です。京都との境界あたり。 この漢字の読みと意味を教えてください 下に描きました。 右上から 縦に ○○国○○郡 まではわかります。 第二十でしょうか。 そして、大という漢字のすぐ下に、色に似た漢字があります。昔の 村という漢字でしょうか。 そして、 一 という漢字があり、すぐ ノ の字、そして 小の字です。 昔の地名や村名に番号がついていたのでしょうか

  • 小説を読んでいると地名とか出てきますが・・・・

    小説とか読んでいると地名とか出てきますね。 現在、読んでいるのが貴志祐介さんの黒い家です。 これは京都を舞台にしたストーリーですね。 青い炎は、鎌倉だったかと。 地名とか○○線とか××駅とか△通りとか出てくるとを地図で調べないと何のことやらチンプンカンプン?ただ、字を目で追っているだけのような、あたまの中はトンネルの中を走る電車の様に。 みなさん、地名をプロットしながら読んでいるんですか? おしえてください。

  • 京都市内のカフェ

    京都市内のカフェ 明後日の金曜日に京都市内のカフェを探しています。時間は夕方ぐらい。そんなにお腹いっぱい食べたいという感じではありません。当日は宵山で、四条近辺は相当混んでいそうな気がするので、どこかそこそこオシャレでゆっくりとお話が出来そうな、わりと空いていそうなところがあったら教えてください。 京都駅、桂近辺、東山、出町など、四条から阪急、地下鉄、京阪などでアクセス便利なところがベターです。

  • 大阪の地名をはっきりさせたい。

    こんにちは。 関東人です。京都までは良く行くのですが大阪は3回ぐらいしかないです。 昨年梅田に三泊しましたが阪急の駅ビルにビックリ、すごく大きくて広くて、 キレイじゃなくて、古めかしくて、ゴチャゴチャで、 迷路化している。  東京にはないですね、こんなとこ。 余談でしたが質問は下記の通りです、大阪の地名をはっきりさせたい。 ・ 俗に言うキタ  とは梅田周辺のことで宜しいですか? ・ 俗に言うミナミ とは難波周辺のことで宜しいですか? ・ キタ、ミナミ   とは方角から表される言い方ですか?                 そうだとすると真ん中はどこですか? ・ シンチ ってどこですか? JRの駅に北新地ってありますよね。                       ココのことですか? ・ シンチとキタシンチは同じ場所ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 京都に引っ越し

    仕事の関係で京都に引っ越すことになりました。 通勤の関係上、阪急京都本線/JR東海道本線 の駅近郊を希望しています。 そこで、住みやすさ等おすすめの駅があれば ご教授いただきたく、お願いします。 現在、子供はおらず、私と妻の二人です。 近々授かればと思っています。 <検討駅> 阪急:長岡天神、西向日、東向日、洛西口、桂 JR:長岡京、向日町、桂川、西大路 (駅から徒歩15分以内を予定)

  • 京都の桂坂周辺で住みやすい所は?

    こんにちは、この度京都市の西京区桂坂付近(阪急桂駅より西へ5キロ程の場所)に転勤になり、賃貸マンションを探してます。 初めて京都に住み、たぶん5年ほどでまた引越しです。 私には、妊婦の妻と2歳の子供がいます。その為、子供連れが生活するのに環境がよさそうな所に引越ししたいと思ってます。 具体的に言うと、ある程度治安がよく、公園やスーパーが多いところが希望です。 ちなみに車通勤のためあまり駅近にはこだわっていません。 このあたりの地理にお詳しい方!、ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 京都南部(京都~大阪間)で住み心地の良いところ

    JR山崎で質問させてもらった者です。他の候補地についても教えてください。新大阪へ通勤しています。一戸建てを考えています。京都~大阪間では、どこが住みやすいですか? 治安がよい、学校の評判がいい(荒れていない)、近くに自然がある、駅に近い(徒歩10分以内)、という条件で以下の候補はどうでしょうか。情報がありましたら教えてください。 〇阪急 桂駅 〇阪急 西向日駅 〇阪急東向日駅 〇阪急 洛西口駅 〇JR山崎 〇JR向日町 他情報がありましたらお願いします!

  • 京都、嵐山の安い宿に宿泊する場合、荷物を運んでくれるキャリーサービスは

    京都、嵐山の安い宿に宿泊する場合、荷物を運んでくれるキャリーサービスはありますか? 京都駅から出発し観光を始めます。その夜、嵐山近辺の「安い」宿泊施設に1泊するとします。 1泊1万円などの宿泊施設であれば駅から送迎や、キャリーサービスがあるのかもしれませんが 寝るだけに帰る予定なので、そのようなサービスの無いというところを考えています。 京都駅からのキャリーサービスは、嵐山(西京区?)までは範囲外のようです。 なお、朝6:30ぐらいから預け可能なところを探しています。 ●京都駅でなくても、他の駅でも良いので独自にサービスを行っている会社はありますでしょうか? 荷物を持って観光(まだどこに行くか決めていません)、 または宿泊所に預けてから観光は考えていませんので、その場合は嵐山宿泊をやめるつもりです。 すぐでなくても良いのですが、これがわからないと予定が全く立てられないので、ご回答どうぞ宜しくお願いします。