• ベストアンサー

阪急京都線「桂駅」近辺の地名

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

この地域が出ている明治前期、大正前期、昭和10年ごろの地図を見たのですが、明治前期にはこのあたりは、千代原村が中心にあり、まわりは田んぼです。大正前期は名前は桂村になっていますが、千代原は依然集落のままです。昭和10年ごろの地図にやっと、桂艮、桂乾、桂巽、桂坤各町が登場します。私が思うに、この地域の中心であった千代原の集落を基準に、その方向により、北東に桂艮町、南東に桂巽町、南西に桂坤町、北西に桂乾町が命名されたものと思います。

non_tam
質問者

お礼

なるほど。そういえばこの近辺は水路がたくさん残っており、当時水田だった名残が残っています。 早速のお答えありがとうございました。