• ベストアンサー

京都南部(京都~大阪間)で住み心地の良いところ

JR山崎で質問させてもらった者です。他の候補地についても教えてください。新大阪へ通勤しています。一戸建てを考えています。京都~大阪間では、どこが住みやすいですか? 治安がよい、学校の評判がいい(荒れていない)、近くに自然がある、駅に近い(徒歩10分以内)、という条件で以下の候補はどうでしょうか。情報がありましたら教えてください。 〇阪急 桂駅 〇阪急 西向日駅 〇阪急東向日駅 〇阪急 洛西口駅 〇JR山崎 〇JR向日町 他情報がありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

大阪府になりますが ○JR島本 はいかがでしょうか。 駅から徒歩10分以内のところに住めば、他の条件は満たします。 どうしても京都府でないと嫌だ、とおっしゃるならこの回答は忘れてください。

miyamiyamiya_3
質問者

お礼

JR島本は環境を見に行ったんですが、お年寄りの町というイメージで子育て支援などがあまりなさそうに思いましたが、実際はどうなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

桂から奥に行くニュータウン界隈ならともかく、向日町-桂周辺は、山崎周辺より「一段落ちる」イメージですね。その辺だったらむしろ高槻からのバス便で行く山の方や、島本駅周辺などの大阪府内の方が正解のように思います。 ただ、一戸建ては、建物の状態や近くの環境で同一駅周辺でもかなり雰囲気が変わります。例えば、洛北ニュータウン周辺だと、その中に入るか、その周辺かで雰囲気が全然違いますもの。

質問者

お礼

高槻の山の手も検討しましたが、駅から離れているため、断念しました。 同一駅周辺でも雰囲気は変わるので、どの駅がいいかとは一概には言えませんよね。。 西向日でも高級住宅地のようなところもありますしね。 なかなか難しいところです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

JR山崎駅で書き忘れていた。阪急で大山崎と長岡京の堺あたりに新駅が出来ます。その為に地下とか値上がりそうです。  向日市は競輪場がありましたが、廃止の方向になります。  島本町も比較的良いと聞きますよ。  長岡京市は人口も多いのでちょっと荒れ気味かなぁ。  向日市は道がややこしいです。

質問者

お礼

向日市は競輪が廃止になるんですね。だと治安はよくなるのかな。。 島本はJRの島本周辺は自然が多くていいですが、学校のレベルとかどうなんだろうかと疑問です。 それは山崎も同じようなものでしょうか。 島本と山崎の違いはあまりわかりませんが、山崎の方が教育熱心な人が多いような印象です。 どうでしょうか。ありがとうございました。