• ベストアンサー

京都の桂坂周辺で住みやすい所は?

こんにちは、この度京都市の西京区桂坂付近(阪急桂駅より西へ5キロ程の場所)に転勤になり、賃貸マンションを探してます。 初めて京都に住み、たぶん5年ほどでまた引越しです。 私には、妊婦の妻と2歳の子供がいます。その為、子供連れが生活するのに環境がよさそうな所に引越ししたいと思ってます。 具体的に言うと、ある程度治安がよく、公園やスーパーが多いところが希望です。 ちなみに車通勤のためあまり駅近にはこだわっていません。 このあたりの地理にお詳しい方!、ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamalu
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 以前その辺りに通勤していたので、住んでいたのではないのですが、車があれば、大丈夫な地域ですよ。市内中心部に比べると、まだ家賃も安いので、若いご夫婦や小さいお子さまのいる家庭も多いですので、すぐ馴染まれると思います。 国道9号線という大きな通りがあります。 その辺りに住むには、(国道ですから想像できると思いますが)少しごちゃごちゃした感じがあるかもしれませんが、スーパーや飲食店、大手の電気屋さんなど、車でなければ行きにくいようなお店がたくさんあります。 閑静なところをご希望なら、少し国道から離れるのが良いと思います。とにかく車をお持ちでしたらあまり心配ありません。奥様も乗られるのなら、ですが。公園は地域ごとにありますし、心配いらないと思いますが、決められる時に、不動産会社に問い合わせて住宅地図などもらわれれば、確認できると思います。 桂といえば、新しくできた街というイメージです。京都らしい寺院などは、桂離宮が有名です。

cyoko-cyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! ちょうど明日京都へ家探しに行きます。 やはり桂周辺で探そうと思ってます 貴重な情報ありがとうございました。