• 締切済み

レギュラーになれるか?

今スポット派遣として働いていますが、レギュラーになれないかどうか派遣担当者に相談したら、そういう契約ではないが社員に気に入られればレギュラーになれる可能性もなくはないとの事でした。 ただ私は人に気に入られるタイプの人間ではないので、仕事を頑張るしかないでしょうか? 遅刻欠勤をせず、残業があったら積極的にやるとかしないとダメでしょうか?

noname#158088
noname#158088
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文の問いだけの行動でレギュラーになれるのであれば、スポット勤務者が全員レギュラーになれます。 あきらめることです、そういう契約ではないと言うことからして読み取るべきだと思います、レギュラーへの道は皆無だと言うことを。

noname#158088
質問者

補足

そういう言い方はないんじゃないですか? 人がせっかく希望を持って働いているのに。

関連するQ&A

  • レギュラーになるには

    今スポット派遣で楽天の倉庫で働いていますが、主にブックスの方を担当していますが、今日は別の部署に行かされました。 一つの部署より色々な部署の仕事をこなした方が、レギュラーになれる可能性は高いでしょうか?

  • これは合法?

    妹が派遣社員として働いているのですが、その契約書に記されている事で気になる部分があります。 月間欠勤2日以上、又遅刻・早退3日以上は時給を50円減額となっています。 社会人として欠勤や遅刻早退をしてしまうのは良くない事ですが、それによって時給が50円マイナスで全てその月は計算されると言う行為は合法なのでしょうか? 遅刻・早退・欠勤時間分がもらえないことなら納得できるのですが…。

  • 下請け先と労働条件の交渉

    私は28歳で、倉庫の作業員チームの責任者をしています。 現在下請け先が雇っている契約社員や、派遣会社からの人間と共に仕事をしているのですが、私達が年間ほぼゼロベースなのに対し、我々以外のチームはほぼ毎日一人は当日欠勤を出しており、シフト制なのにシフト通りに仕事が進んでいません。 当然欠勤者の分の仕事を我々も負わねばならず、他社の人間の行動のしりぬぐいをほぼ毎日強制されています。 現在我々は従業員一人に対し、一日来たら○○円という、派遣社員のような契約になっているのですが、これだけ当日欠勤を繰り返され、他社の人間の欠勤の補てんまでしており、従業員も残業が倉庫でもトップクラスに多くなっている割に賃金が上がらない状況に、非常に不満が高まっています。 なので、「これだけ当日欠勤者を日常的に出すのであれば、ボランティアではないので、その穴埋めにこちらが割いている時間分の料金を、契約に上乗せしてもらう」というような要求をし、下請け先と契約の見直し交渉をしたいと考えているのですが、客観的に見て、このような要求をすることは妥当と思うか、ご意見をいただきたいです。(会社の上司は現場に来ないので、相談できないので…) よろしくお願いします。

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • 派遣先で派遣社員の就業規則を決められるか?

    派遣社員が現在400名近くいます。 一部の派遣社員の勤怠が悪く、欠勤・遅刻が後を絶ちません。 この場合派遣元営業担当に報告し、注意喚起を速やかに実施して改善を図りたいところですが、実際問題無理が生じています。 そこで、大幅に遅刻(例えば2時間以上)した場合、この日に限って就業させないことは違法になりますか? 中には8:50分始業にもかかわらずお昼過ぎにくる者もいます。 非常に困っておりますので、教えて下さい。

  • 派遣元担当者のひどい対応

    派遣社員として、働いています。 毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。 それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。 昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に 連絡しましたが、払えないという返答でした。 ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、 その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。 自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです (正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、 残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、 本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、 本当に腹が立ちます。 ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。 ですが、担当者以外の窓口はありません。 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 派遣会社の担当者の言動

    派遣社員から正社員になった方(A)がいますが、正社員になって7~8年立ますが、派遣会社の担当者(不動)がずっと個人的に連絡を取り合っています。 弊社で新たに派遣社員さんを募集するときも、その派遣会社の担当者(X)に連絡をして募集することが多いのですが、弊社の人事の担当者(Y)が、きっつい冗談が好きで、にこやかに対応する人にはマウント的に冗談トークをぶちかまします。 新しく来た派遣社員さん(B)が、初日に遅刻、翌日欠勤、三日目は遅刻、六日目に家族の病院の付き添いで早退(許容の自由)そして入社して二週間の間に三日の連休をとりました。契約内容は週5日フルタイムです。 その勤務態度に対してYがXに言及したところ、 XはAに『派遣全員引き連れて、二度と契約しない』などと愚痴をこぼしていたそうです。(Aに直接聞いた) この件は、派遣社員さんへの侮辱でもある(派遣社員は派遣会社の担当のものではない)し、既に社員登用され7~8年も過ぎた元派遣社員にぶっちゃける事ではないと思います。 このXがAに言ったことをYは知らないと思います。 ここ最近はBさん(退職済)や他にも契約違反を平気でする人や、初日に来ず連絡もしてこない人ばかり紹介してきます。 (ある程度の指導もしていない様子) Aが言っていたXの考えをYに伝えてもいいと思いますか? Yは、Xを庇う発言をYの部下にはしますが、陰では馬鹿にされている事実、Yの立場の方なら知りたいと思いますか?

  • 不就労単価って

    本日、派遣会社の面接に行ってきました。 派遣会社なのに契約社員にも月給制だすです。 その賃金明細に「不就労単価」というものがありました。 自己都合で遅刻・欠勤・早退した場合 1時間あたりマイナス1,176円だそうです。 過去、正社員ではありますが 月給制ですが自己都合での遅刻・欠勤・早退した場合にマイナス単価があったことがないのですが これって違法ではないのでしょうか? 「不就労単価」は正社員の人も同様にあるそうです。 こんな賃金形態ってあるのでしょうか? 大変申し訳ございませんが 教えてください。 以上

  • 担当コーディネーターの存在意義

    スタッフのフォローどころか、ただの悩みを聞くだけの人形です。 今短期の派遣で働いていて残業がある企業を探していました。 理由はとにかく働きたいのと、暇なのはイヤだということです。 しかし、最初から暇で社員は派遣のために仕事を作っている状態です。 いつも仕事をもらうまで待機していなきゃいけないし、なのに社員は急がしそうで「何か仕事ないですか?」と聞けば、「今ないよ」とか「仕事ないのになんで派遣とってるのかね」みたいな社員同士のコソコソ話が聞こえるし。 どうやら派遣の採用を担当している課長が業務を全然把握していないようなのです。 暇なことが苦痛で仕方なくて、以前から派遣会社の担当コーディネーターには相談はしていたのですが、契約期間までは・・・というばかりで何の解決策もなし。 なのに何かあったら相談に乗ります、という。 やはり派遣会社が派遣先に業務のことでどうこう言う権利はないんですよね? でも、せめてそのことを派遣先の担当者に相談してくれるとかないんでしょうか? しかも、先日契約更新はしないで今月一杯で辞めるといったにもかかわらず、来週半ばまでの契約なのに何の動きもなく、派遣先との話もまだしていない状態です。 逆に1月も新たに更新だと勘違いしているし。 勤めてまだよくわからない時だけ「どうですか?」と意味のないことをして、契約期間まじかには何もしてこない・・・いい加減すぎませんか? 2週間更新だったのですが、それも意味ないですよね? 更新って何ですか?続けるかどうかの確認でもありますよね? でも、契約期間があって、それまでは働かなければいけない・・・よく考えるとおかしい気がします。 (すいません、何も知らない私がおかしいのかもしれませんが) どちらにしても2週間毎の更新に明らかなフォロー(派遣先の課長に相談など)があってもいいのではないでしょうか? なにかありましたら意見ください。

  • 同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。

    同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。 同じ派遣社員の立場の人間がリーダーです。(派遣会社は別です。) ここ2カ月ほど、このリーダーから故意に仕事を割り振られなくなり、無視され続けています。 毎日、やることもなく、精神的につらい日々を過ごしています。 派遣先の会社の人間にもずいぶん前から相談していますが、なんの対応もしてくれません。 (派遣元の派遣会社の担当者は、途中で変わってしまったのと、後任の方はこちらの弁解も聞かずに罵倒してくるような人間のため、相談する気になれません。) そこで思ったのですが、これって、パワハラとして訴えたら、通るものなんでしょうか? (どちらかというと、営業妨害ですかね) どのみち契約期間はあと1カ月なので、もはやどうでもいいやという気分ですが、あと1カ月も我慢するのかと思うと、つらいです。 労働基準監督署で相談してみようかなと思うのですが、どうなのでしょう。

専門家に質問してみよう