• 締切済み

緊張?踏み切れずに先延ばしにする自分がいます。

私は、とかく先延ばしにしてしまいます。 今、所用で印刷会社に相談したいのですが、電話でするのにいろいろと考えてしまって、結局電話も出来ずに何週か過ごしています。 その間、ネットでメールを送ったり、他に条件の良いところを探したり等々・・・・ 学生の頃は、宿題を期日までやらなかったことも暑中です。 さっさと片づけた方が楽なのでしょうが、どうしても先延ばししてしまう自分がいるのです。 今までにも、いろいろと期限付きの問題事はありました。 でも、どうやっても期限ギリギリまで動こうとしない自分がいます。 どうしたら良いでしょうか? また、これは怠惰心なのでしょうか?それとも単に、面倒事を避けてるだけですか? どうしたら解決出来ますか・・・・なんて、さっさと済ませれば良いだけの話ですけど・・・ お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

みんなの回答

• satomameo
回答No.6

全く同じ性質のものです。 今もたくさんの先延ばしにしたものたちに囲まれて暮らしています。 きっと段取りよく過ごしたらもっち気持ち良いだろうなぁと思って たまに頑張りますが、続きません。 結局、こういう性質はなかなか治らないんです。 でもね、本当に困る時がきたらやるんですよ。 だから、自分でもうヨシと思ってます。時々変わりたくなるんですけど 長続きしません。 色々やりました。 物事をシンプルにして、やらなければいけない事が 見えやすくする計画。 毎日機械的にスケジュールを決めて必ずやる計画。 とか色々。でもね、長続きしないんですよ。 結局、何が大事か優先順位だけはつけて、やらなきゃいけない事だけには 全身全霊でやる事にしてます。優先順位の低いものは、先延ばし。 人に迷惑かけない、取り返しのつかない事はしない、このルールだけは 守って頑張って生きていますよ~。

• mirwarld
回答No.5

私も同じような性格でした。当然宿題も期日ぎりぎり、試験勉強も一夜漬けが当たり前でした。 特に知らない人に電話するなんて、ものすごく勇気のいることでした。 でも会社勤めをするようになって、そんなことを言っていられなくもなり、頑張っていましたが、ある時自分でも理解できないようなことを、まったくかけたこともないところに電話をして聞かなければいけないという場面になりました。 その頃には上司にもなんでも言える状況になっていたため、代わりに電話してほしいな、という甘えもあって相談してみたところ、「しょせん電話だ。顔が見えるわけでもないんだから、気楽にかけろ。」と言われました。 このことでだいぶ気が楽になり、その後も知らないところへ電話するときはその言葉を思い出しています。 質問者様の場合、先延ばしにしているだけであって、そのままスルーにしていないので、怠惰心とかではないと思います。(面倒くさい、という気持ちはあるのでしょうけど・・・) あまり回答にはなっていなくてすみません。

• pigunosuke
回答No.4

私の場合 夏休みの宿題は、最初の2~3日は頑張ってやるのです 一日のノルマが有る物を10日分くらい済ませて 安心してしまうのです 2日で10日分やったから、1日5日分出来るな という計算で 夏休みの10日が過ぎ、やり貯めておいたノルマが無くなった時思うのです 「1日5日分出来るし、後5日くらい遊んでも大丈夫・・・」 そして ノルマが雪だるま式に膨らんだ頃に 読書感想文 自由研究 工作 その他 等の、大型な宿題の未放置の数々 夏休み開けでも間に合わず、学校居残りで宿題をやってた頃が有りました(遠い目 とにかく、貯めるのが良く無いです 少ししか仕事の量が無いから、もう少し溜まってから では無く 仕事が少ししか無い今こそ、やってしまう! 仕事は、予定外の作業がどんどん増えて行きます 予定外の作業が入った時に、すぐに取り掛かれるように いつでも、自由に動けるように、 思った事を すぐ実行に移す やって欲しいと言われた事を すぐ実行に移す 癖をつけていかないと、治らないですよ

• resseb7
回答No.3

私も追い込まれないと物事進めれない性質ですが、徐々に直ってはきてます。 ギリギリでやることのマイナスな事を徐々に沢山経験して来たからでしょう。 でも、未だにギリギリにならないと頭が冴えません。 単に性格。 でしょうね。 でも、さっさと済ませて悪いものはほとんど無いでしょうね。

• nspopo
回答No.2

期限ぎりぎりまで動けないと仮定 解決方法は (1)期限ぎりぎりにやる (2)やらないで周囲に迷惑をかける 今は、(1)ですが、(2)に片足入ってますね ぎりぎりで寝込むほどの風邪とか、病気になったらどうします? だから、みんな、期限ぎりぎりにやらずに、早めに済ますのです。 あなたは暇か生活に不自由がないのでしょうね。 自分なんか、やる事いっぱいあるし、急用もしょっちゅうだし、ギリギリまで放置してたら、用事がありすぎて、困ります。 ま~、周りから良く思われたいなら、さっさとやれば程度

• kiyo7041
回答No.1

貴女次第 さっさと済ませればいい話しです