• 締切済み

緊張?踏み切れずに先延ばしにする自分がいます。

私は、とかく先延ばしにしてしまいます。 今、所用で印刷会社に相談したいのですが、電話でするのにいろいろと考えてしまって、結局電話も出来ずに何週か過ごしています。 その間、ネットでメールを送ったり、他に条件の良いところを探したり等々・・・・ 学生の頃は、宿題を期日までやらなかったことも暑中です。 さっさと片づけた方が楽なのでしょうが、どうしても先延ばししてしまう自分がいるのです。 今までにも、いろいろと期限付きの問題事はありました。 でも、どうやっても期限ギリギリまで動こうとしない自分がいます。 どうしたら良いでしょうか? また、これは怠惰心なのでしょうか?それとも単に、面倒事を避けてるだけですか? どうしたら解決出来ますか・・・・なんて、さっさと済ませれば良いだけの話ですけど・・・ お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

みんなの回答

  • satomameo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

全く同じ性質のものです。 今もたくさんの先延ばしにしたものたちに囲まれて暮らしています。 きっと段取りよく過ごしたらもっち気持ち良いだろうなぁと思って たまに頑張りますが、続きません。 結局、こういう性質はなかなか治らないんです。 でもね、本当に困る時がきたらやるんですよ。 だから、自分でもうヨシと思ってます。時々変わりたくなるんですけど 長続きしません。 色々やりました。 物事をシンプルにして、やらなければいけない事が 見えやすくする計画。 毎日機械的にスケジュールを決めて必ずやる計画。 とか色々。でもね、長続きしないんですよ。 結局、何が大事か優先順位だけはつけて、やらなきゃいけない事だけには 全身全霊でやる事にしてます。優先順位の低いものは、先延ばし。 人に迷惑かけない、取り返しのつかない事はしない、このルールだけは 守って頑張って生きていますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirwarld
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私も同じような性格でした。当然宿題も期日ぎりぎり、試験勉強も一夜漬けが当たり前でした。 特に知らない人に電話するなんて、ものすごく勇気のいることでした。 でも会社勤めをするようになって、そんなことを言っていられなくもなり、頑張っていましたが、ある時自分でも理解できないようなことを、まったくかけたこともないところに電話をして聞かなければいけないという場面になりました。 その頃には上司にもなんでも言える状況になっていたため、代わりに電話してほしいな、という甘えもあって相談してみたところ、「しょせん電話だ。顔が見えるわけでもないんだから、気楽にかけろ。」と言われました。 このことでだいぶ気が楽になり、その後も知らないところへ電話するときはその言葉を思い出しています。 質問者様の場合、先延ばしにしているだけであって、そのままスルーにしていないので、怠惰心とかではないと思います。(面倒くさい、という気持ちはあるのでしょうけど・・・) あまり回答にはなっていなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

私の場合 夏休みの宿題は、最初の2~3日は頑張ってやるのです 一日のノルマが有る物を10日分くらい済ませて 安心してしまうのです 2日で10日分やったから、1日5日分出来るな という計算で 夏休みの10日が過ぎ、やり貯めておいたノルマが無くなった時思うのです 「1日5日分出来るし、後5日くらい遊んでも大丈夫・・・」 そして ノルマが雪だるま式に膨らんだ頃に 読書感想文 自由研究 工作 その他 等の、大型な宿題の未放置の数々 夏休み開けでも間に合わず、学校居残りで宿題をやってた頃が有りました(遠い目 とにかく、貯めるのが良く無いです 少ししか仕事の量が無いから、もう少し溜まってから では無く 仕事が少ししか無い今こそ、やってしまう! 仕事は、予定外の作業がどんどん増えて行きます 予定外の作業が入った時に、すぐに取り掛かれるように いつでも、自由に動けるように、 思った事を すぐ実行に移す やって欲しいと言われた事を すぐ実行に移す 癖をつけていかないと、治らないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

私も追い込まれないと物事進めれない性質ですが、徐々に直ってはきてます。 ギリギリでやることのマイナスな事を徐々に沢山経験して来たからでしょう。 でも、未だにギリギリにならないと頭が冴えません。 単に性格。 でしょうね。 でも、さっさと済ませて悪いものはほとんど無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

期限ぎりぎりまで動けないと仮定 解決方法は (1)期限ぎりぎりにやる (2)やらないで周囲に迷惑をかける 今は、(1)ですが、(2)に片足入ってますね ぎりぎりで寝込むほどの風邪とか、病気になったらどうします? だから、みんな、期限ぎりぎりにやらずに、早めに済ますのです。 あなたは暇か生活に不自由がないのでしょうね。 自分なんか、やる事いっぱいあるし、急用もしょっちゅうだし、ギリギリまで放置してたら、用事がありすぎて、困ります。 ま~、周りから良く思われたいなら、さっさとやれば程度

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

貴女次第 さっさと済ませればいい話しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先延ばしにしてしまう癖

    私には何でもかんでも先延ばし、後回しにしてしまう癖があります。それも数年前の中学生の頃からです。 勉強の課題や片付けなど気の乗らないものには手をつけるまですごく時間がかかり、代わりに自分な好きなものにばかり気を取られて、結局期限のギリギリになって間に合わなかったり、他人に怒られたりしてやっと...という感じです。 自分でもすごく周りに迷惑をかけてるなというのはわかってるし、この歳にもなって何をやっているんだろうという気持ちはあります。ですがそれをどうしても実行に移せないのです...。 どうやら調べてみるとPNC症候群?というものがあるらしく、なんでも先延ばしにしてしまう病気というか癖?みたいなものらしいのですが、それの改善方法にやり終えた後の楽しいことを考える、今やらないと後でもっと大変なことになるぞと自分で感情をコントロールする、というものがありました。やってみましたが無理でした、長年染み付いたこの怠けぐせはどうにも治る気がしません。 しかし私はこんなだらしない人間にも関わらず人1倍理想が高く、あれしたいこれしたいそれもしたいと沢山のものに手をつける癖に、結局どれも中途半端に終わり全てに迷惑をかけてしまうというまるで生きた疫病神みたいな存在です。学生時代の部活なんかが最もそれが大きくて、やりたい!と思ってその部活に入ったはずなのに途中からしんどくなってきて後回し後回しにして結局自分にも他人にも迷惑をかけてしまいました。そのくせにその失敗から学ばずまた同じようなことをする始末...。 もうどうしたらいいんでしょうか?ひとおもいに病気だと診断されれば自分の気持ち的にも周りにもいいのに、またでてきた理想の高い私がそれは逃げだ、自分のケツは自分で拭けと言うのです。 どうにかこの怠け癖を治す方法はありませんでしょうか?今はまだ学生なのですが、このままでは社会に出てもゴミのようなお荷物の存在になるしかありません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 先延ばし ADHD ADD 対策

    先延ばしをする癖があり悩んでいます。とても深刻です。どうすれば治せるか教えてください。もうすぐテストがありそれが終われば春休み。去年の夏のようにだらだらすごし単位を落としたり、毎日だらだらでなにもしない夏休みを過ごしたり、そんなことはもうしたくありません。 今まであったことを具体的にあげていきます。 ●部屋の整理整頓がとてもめんどくさいことのように感じ、ほかのことをして1日が終わってしまう。少しずつでいいからやろうと思っても最初の1歩を踏みだせません。 ●小学生の時、朝パジャマから着替えるのがめんどくさくて、ひどいときは15分かかってしまう。何を着るかを決めるのに時間がかかるはわけではありません。 ●これも小学生の時ですが、夕飯を食べ終わって少し時間がたったら、学校の次の日の準備をするのですが、鉛筆を削り教科書をランドセルに入れる作業が、苦痛というかめんどくさく感じ1時間かけてしまう。歯磨きがめんどくさくて10秒数える間に終わらせる。 ●テスト期間中に勉強を怠り必修の単位を落とす ●宿題がめんどくさい。例えば、9時から11時までの2時間で終わらせようと思っていたが、インターネットをいじったり空想をしたりして、ほとんど手を付けないまま3じくらいになり、ようやくとりかかり朝日が昇ってきたころに就寝する。頻繁にです。 ●土日は朝目が覚めるがもう一度寝て11時くらいに再び目が覚めるが、特に寒いわけでもないのに布団から出られずスマホをいじり、13時くらいにようやく1日が始まる。そのあとも行動する気力がなく、本を読んだり課題を終わらせたりdvd見たり買い物したりしようと思っていたのに、だらだらネットで動画見たり昼寝したりして1日が終わる。土日の8割がたこんなかんじです。 ●洗濯するのもめんどくさく、今日しようと思っていた洗濯物を、一週間後タンスに着られる服がなくなりそうになってようやく洗濯する。 ●バイトや友達との約束、大学への登校は、準備がめんどくさく時間ぎりぎりになってあわてて準備し始め、全速力で走って向かい時間ぎりぎり、たまに遅刻する。頻繁です ●本を読む、文字を読むのがめんどくさくて苦痛。小学生の時の読書の時間にまともに本を読んだためしがない。 ●お金を振り込みに銀行に行くことや、5分もあれば書き終わらせることができる書類を書くのがとてもめんどくさいことのように感じ、提出期限ぎりぎりになったり遅れることもしばしば。 しかし不思議なことに、大学受験の時は布団から出て家から自習室に行ってしまえば何時間でも勉強できました。部活では家でとは違って、動くのが面倒とは思はなかったし、むしろ走りや筋トレなど大変なことも部活が終わってから自主的にやるほどでした。バイトでの掃除や単純作業めんどくさいとはあまり思いません。よく飽きないでできるねと言われるほどです。家に友達が来ると知ればすぐに掃除に取り掛かることはできます。なので他人に言っても信じてもらえません。 他人に見られているときなど、先延ばしにできない状況にあればめんどくささはそれ程感じないのだと思います。しかし先延ばしできる状況、やるかやらないか選択する状況になった時に必ずと言っていいほど、やらないことを選択します。やらざるを得ない状況の時は取り掛かることができ、これからやることに対してそこまで苦痛に感じません。しかし、選択できる状況の時はこれからやることがめんどくさく感じてしまいます。 何かの病気のようなものなのでしょうか?単純に<意志が弱い>では納得がいきません。確かにそうかもしれませんが、<意志を強く持って頑張ります>では始めはがんばれても続かないですし、<根本的な>解決にはなりません。また、精神論的な対策は今まで調べてきましたし、実践しようとしてきました。なので、<親が見てたらどう思うか考えたらやる気出てくるのでは?>、<自覚がたりない>といいう対策でなく、<この薬、サプリをとるべきだ>などの根本的な対策方法があれば教えてください。病院に行くべきだとしたら何科か教えてください。 それと、注意力が散漫でバイトや計算のミスが異常に多かったり忘れ物も頻繁なのでADHD、ADDの可能性があるかもしれないと思っているのですがそれについても聞かせてください。

  • 嫌なことを先延ばしする癖の打開策

    私は、昔からいやなことを、先延ばしする癖があります。 例えば、あまりいいたくないことを言わないといけないという内容の電話をかけるのをためらって、ずーーーーっともやもやしながら、結局ようやく電話をかける。それで、電話の後は、「言ってしまった後、こんなにスッキリするなら早くにかけておくんだった」といつも後悔。 今までに何回も、何回もおんなじことの繰り返し。 みなさん、どうやってこういうのを克服されましたか。 それと、かけにくい電話をかける時、どんな気持ちでかけたら勇気が出ますか。今も、お客さんにかけにくい内容の電話をしなくちゃならないのです。そういう時、自分は別人格になって(自分はうじうじしない、強い人間だと暗示をかけようとか、何を言われてもへっちゃらな自分に変身しているみたいな暗示を自分にかける)をすればいいのかなとか。    こんな、気弱な私にエールを送ってくださるとすごく心強くなれると思いますので宜しくお願いします。

  • 先延ばし ADHD ADD 解決策 

    先延ばしをする癖があり悩んでいます。とても深刻です。どうすれば治せるか教えてください。もうすぐテストがありそれが終われば春休み。去年の夏のようにだらだらすごし単位を落としたり、毎日だらだらでなにもしない夏休みを過ごしたり、そんなことはもうしたくありません。 今まであったことを具体的にあげていきます。 ●部屋の整理整頓がとてもめんどくさいことのように感じ、ほかのことをして1日が終わってしまう。少しずつでいいからやろうと思っても最初の1歩を踏みだせません。 ●小学生の時、朝パジャマから着替えるのがめんどくさくて、ひどいときは15分かかってしまう。何を着るかを決めるのに時間がかかるはわけではありません。 ●これも小学生の時ですが、夕飯を食べ終わって少し時間がたったら、学校の次の日の準備をするのですが、鉛筆を削り教科書をランドセルに入れる作業が、苦痛というかめんどくさく感じ1時間かけてしまう。歯磨きがめんどくさくて10秒数える間に終わらせる。 ●テスト期間中に勉強を怠り必修の単位を落とす ●宿題がめんどくさい。例えば、9時から11時までの2時間で終わらせようと思っていたが、インターネットをいじったり空想をしたりして、ほとんど手を付けないまま3じくらいになり、ようやくとりかかり朝日が昇ってきたころに就寝する。頻繁にです。 ●土日は朝目が覚めるがもう一度寝て11時くらいに再び目が覚めるが、特に寒いわけでもないのに布団から出られずスマホをいじり、13時くらいにようやく1日が始まる。そのあとも行動する気力がなく、本を読んだり課題を終わらせたりdvd見たり買い物したりしようと思っていたのに、だらだらネットで動画見たり昼寝したりして1日が終わる。土日の8割がたこんなかんじです。 ●洗濯するのもめんどくさく、今日しようと思っていた洗濯物を、一週間後タンスに着られる服がなくなりそうになってようやく洗濯する。 ●バイトや友達との約束、大学への登校は、準備がめんどくさく時間ぎりぎりになってあわてて準備し始め、全速力で走って向かい時間ぎりぎり、たまに遅刻する。頻繁です ●本を読む、文字を読むのがめんどくさくて苦痛。小学生の時の読書の時間にまともに本を読んだためしがない。 ●お金を振り込みに銀行に行くことや、5分もあれば書き終わらせることができる書類を書くのがとてもめんどくさいことのように感じ、提出期限ぎりぎりになったり遅れることもしばしば。 しかし不思議なことに、大学受験の時は布団から出て家から自習室に行ってしまえば何時間でも勉強できました。部活では家でとは違って、動くのが面倒とは思はなかったし、むしろ走りや筋トレなど大変なことも部活が終わってから自主的にやるほどでした。バイトでの掃除や単純作業めんどくさいとはあまり思いません。よく飽きないでできるねと言われるほどです。家に友達が来ると知ればすぐに掃除に取り掛かることはできます。なので他人に言っても信じてもらえません。 他人に見られているときなど、先延ばしにできない状況にあればめんどくささはそれ程感じないのだと思います。しかし先延ばしできる状況、やるかやらないか選択する状況になった時に必ずと言っていいほど、やらないことを選択します。やらざるを得ない状況の時は取り掛かることができ、これからやることに対してそこまで苦痛に感じません。しかし、選択できる状況の時はこれからやることがめんどくさく感じてしまいます。 何かの病気のようなものなのでしょうか?単純に<意志が弱い>では納得がいきません。確かにそうかもしれませんが、<意志を強く持って頑張ります>では始めはがんばれても続かないですし、<根本的な>解決にはなりません。また、精神論的な対策は今まで調べてきましたし、実践しようとしてきました。なので、<親が見てたらどう思うか考えたらやる気出てくるのでは?>、<自覚がたりない>といいう対策でなく、<この薬、サプリをとるべきだ>などの根本的な対策方法があれば教えてください。病院に行くべきだとしたら何科か教えてください。 それと、注意力が散漫でバイトや計算のミスが異常に多かったり忘れ物も頻繁なのでADHD、ADDの可能性があるかもしれないと思っているのですがそれについても聞かせてください。

  • 内定先からの相次ぐ連絡先延ばし

    こんばんは。お世話になります。 大学四回生の女です。 就職活動も10月に無事内定をいただき、春、社会人になる予定です。しかし、内定先からの連絡が相次ぎ先延ばしされ、次第に疑問に思うようになりました。 最初、内定をいただいた一週間後に、今後の予定について電話で質問したとき、11月始めまで待ってほしいといわれ、自分なりにこれから必要となる知識を探りながら、連絡を心待ちにしていました。 しかし、11月後半になっても連絡がなく、配属先、研修の日程もしりたかったので、こちらから会社に連絡したところ、12月半ばまで待ってくれと言われました。 あれ?と思いながらも、分かりましたと伝え、連絡を待っていましたが、年末になっても連絡がありませんでした。しつこく連絡して印象が悪くなるのは嫌だったので、どうしようか悩みましたが、こちらから提示していた研修開始可能日も近くなっていたので再度こちらから連絡したところ、後日連絡しますと言われました。その後、連絡は来て、研修に来いと言われましたが、2日後からといきなり言われ、こちらは既に予定が埋まってしまっていたので謝罪しましたが注意され、延期になりました。その後、1月からは参加出来ますと会社に伝え、また連絡出来ればすると言われました。研修が入るかもしれない日程に予定を入れたことは自身の非かもしれませんが、連絡が遅れたことへの謝りもなかったので、納得いかない気持ちが残ってました。 ですが、延期の件で印象もあまり良くはないと思うので、入社後に少しでも力が出せるように自己流で知識を学びながら連絡を待っていますが、こちらが研修可能ですと伝えた日が過ぎても音沙汰無く、せめて研修の有無だけでも知りたいと、二週間前連絡し、明日折り返し電話をすると言われましたが、二週間たった今でも連絡がありません。 就活中から好意にしていただいていた会社だったので、内定をいただいて本当に嬉しかったのですが、幾度と伝えられた期日を守ってもらえず、いまだに放置されているこの状況もあり、段々会社を信用出来なくなってきました。一つ下の学年の就活も始まっている今、会社が多忙であることも理解してるつもりですが、引っ越しの準備も住宅探しも何も出来ないので困っています。 入社前の連絡でこんなに不安な点が沢山あるのに、入社後はどうなるのか心配です。 辞退という言葉もよぎりましたが、あの辛く長い就活をもう一度やることにも躊躇してしまい、ここにしがみつくしかない自分が悔しくてたまりません。また、会社のことをやっぱりまだ信じたい自分もいます。周りに相談し、正社員は経験したほうが身のためだということも分かります。学校の学生課からはそんなことで悩んでるのか、せっかくの内定なのにそれぐらいで会社疑うのかとはねのけられました。 私の悩んでいることは学生課のいうようにちっぽけなもので、このような連絡の先延ばしは企業ではよくあることなのか、ないならない、あるならある、それを知りたいだけなのですが・・・・何が正しいのか分からなくなってしまいました。 この先の予定も一切立てられず、せっかくの最後の学生生活なのに何も決められません・・・。友達からの誘いも曖昧にしか答えられないことが申し訳ないと同時にそんな自分にいらいらします。先が見えません。 長くなってしまいましたが・・・ 何度も連絡している私がやはり我慢が足りないだけで、このような放置はよくあることなのでしょうか。 また、こちらから諦めず連絡するべきでしょうか、粘り強く待つべきでしょうか。 私はこう思うというご意見ありましたらご協力お願いします。

  • 自分の怠け癖を直したい

    いま大学3年で、真剣に進路を考えているところです。 でもどうも大学も楽しくなくて、2年生からサボり気味だったのですが、すっかりその癖がついてしまいました。 友人関係がうまくいってなかったり、ゼミが合わないなど行きたくない理由も多く、大学へ行くことの楽しみを見つけられないのも大きな理由だと思いますが、大学に行きたくなくて仕方ありません。 怠惰な生活だとはわかっています。なのに直せないんです。 また、数日前に体調を崩し、バイトを休みたいと連絡したのですが、メールだけで電話をせずそのまま寝てしまったので、きちんと上の人に伝わっておらずものすごく怒られました。失望したとまで言われてしまいました。 メールをするより電話したほうがいいと、自分でもわかっていたのに面倒くさいと放置してしまうんです。ほんとに申し訳ないことをしたと反省しているんですが、過去に似たようなことを繰り返している自分に気づいて、うんざりしています。 友人関係でも、面倒なことはなぁなぁに済ませてしまっていたり、それが原因でさらにことが大きくなったりしていることが、思い返すと多々あります。 どうしたらこういう自分を変えられるんでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 告白の返事を先延ばしにされます

    20代後半の女性です。 同じ年の彼は仕事の都合で海外におり、三ヶ月に一度くらいしか会えません。 会えないときは1日20通ほどメールのやり取りがありました。 彼がこちらに来たときに、離れてしまうのが寂しく、付き合う前に体の関係を持ってしまいました。 (これに関して自分の非は理解して反省しています…) 体から始まってしまったので、付き合えなくてもいいやと思いながらも、別れた後に「彼女にしてくれたら嬉しい」とメールで伝えました。 普段ならすぐに返信がくるのに、その夜は返信がきませんでした。 次の日彼が発ってしまう前に、諦めるつもりで「会えて良かった。元気でね。気を付けて帰ってね」と自分の中で整理をつけるためにメールを送りました。 5分程で返信がきて「あまり会えないけど俺の彼女でいいの?飲みすぎで頭痛がするので、治まったらちゃんと返事をします」とありました。 そこから三日間告白に対する返事はなく… (彼のフライトの乗り継ぎの合間に三通ほど雑談メールのやり取りはありました) 昨日、「彼女にしてというのは忘れてください。あなたを面倒がらせるつもりはなかった。どうかお仕事がんばってください」という私なりにさよならというメールを送りました。 そしたらまたすぐに返信があって… 「今とても仕事で忙しい。今晩ちゃんとメール返すからちょっと待っていてほしい」とありました。 そこからまた、音沙汰がありません… 彼はとても多忙な人なので、本当に忙殺されているのだと信じたいですが、返事を先延ばしにされ、相手自身がきった期限を二度もこえているので、彼にはきっとその気がないのかなとも思います。 その気がないのなら、なぜ私のさよならのメールで終わらせず、気を持たせる返事を二度もしてくるのでしょうか。 もう返事をこちらからはたずねず、フェードアウトの覚悟でひたすら待つしかないのでしょうか。

  • ルーズな自分がいやでたまりません(長文です)

    自己分析してみるに、私はルーズな性格です。 友人にお金を借りることはしませんし、もし立て替えてもらったとしたら、確実に、すぐに返します。 約束に遅れる場合はできる範囲で連絡します。 学生時代、宿題などは必ず期限までに提出していました。 なので、自分はきっちりした人間だと思っていました。しかし、ここ数年、自分はやはりルーズなのだと思うようになりました。 学生で、親からの援助を断り、奨学金とバイトだけで食べていっている(現在はバイトのみ)という事情もあり、とにかく金欠で、家賃の振込みやカードの支払いが遅延することがままあること、 バイトに遅れそうになる(遅れたことも3回ほど・・・ぎりぎりなことは多々)ことが多いこと、 時間の読みが甘いこと、 などです。 特に、めんどくさがりの性格で、支払いをついつい後伸ばしにしてしまったり、その結果未払いになっていて、ぎりぎりで支払うなど、自分でもだめだとわかっていながら、結局性格を直せないままです。 そんなにいやなら、後悔しているなら、しっかりやって直せと思われるでしょうが、それがなかなかできず、苦しいのです。掃除も苦手で、部屋は汚いです。 こんなことで結婚できるのか、同居できるのか(希望されています)、そもそも親に申し訳なく・・・毎日が苦しくどうしようもありません。 少しずつ改善するように努力しようと思いますが、思ってみてもどうしたらいいのか、何からはじめればいいのか、わからないのです。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをください。

  • 恐怖心から人との連絡を先延ばしにしてしまいます

    現在、アメリカの大学院に在籍していますが日本に1年前に帰国しました。 今現在は、論文の相談・進み具合などでアメリカの教授陣3人との連絡を密に取らなくてはいけない状況です。けれど、その教授達と連絡を取るという行動に異常な恐怖を感じてしまいます。在米中はメール・電話・研究室に行く、などの行為全部でしたが、今は帰国しているのでメールだけなのですが、それすら、です。 その教授方は3人とも良い人ばかりで何かをされたわけではありません。むしろ全く連絡を取らない私のことを心配してくれてメールを送ってくれます。けれどすぐに返事を出すことができず、先延ばししてしまい、何ヶ月も経った後で逆に返事しづらくなってしまいそのままにしてしまいます。 アメリカに住んでいた時からうつ病と診断されて、学業面・生活面のストレスからくるものだと判断され、試験やインターンなどは終了していましたので、日本で残りの論文を終えることに決めて帰国しました。 あれから1年以上が経ち、状況は全く変わっていません。ここでも心療内科に通い服薬を続けています。けれどこの「連絡恐怖」「連絡面での先延ばし」に変化は見られません。理由のない恐怖心、なのです。“きついことを言われた”“私のことを非難した”こともなく、とても面倒見の良い、学業面・精神面でもサポートしてくれる良い教授たちなのです。だから余計に「私のことを心配してくれているのにそれに答えない自分・感謝こそすれ失礼なことばかりしている自分」に腹が立ちます。 私の為になることを喜んで手伝ってあげようとしてくれる人達に対してなぜこんな失礼なことをしてしまうのでしょうか。本当に辛いです。このままでは連絡もせず、論文も書かず、もうすぐ卒業、という今の段階ですべてを投げ出しそうで本当に怖いです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校がめんどくさい、やる気が出ない

    高校生です。最近何をするにもやる気が出ません。学校に行くのもめんどくさいしだるくて、週に1回くらいのペースでズル休みしています。多分担任の先生にはズルだと勘づかれています。やらなければいけない宿題、授業の課題などにどうしても手がつけられません。だるくて寝転がったり、机に向かってもスマホを弄って時間が過ぎます。テストに向けての勉強もしないといけないと分かっているのにできません。そしてやる事が終わっていないしダルいから学校に行きたくない…となってしまいます。学校を休むことに罪悪感はあります。進路については少し悩んでいますが、別に人間関係で悩んでいるとか学校生活に不満はありません。ただ何となく学校がめんどくさいというかだるくて、宿題などやるべきことができません。今までも私はマヌケな性格で怠け癖はあったのですが、こんなに頻繁にズル休みをする事はありませんでした。 小学校の頃はよくズルして休んでいましたが、高学年あたりから改心して真面目に学校に行くようになりました。ですが宿題を溜め込んだりやる事を後回しにする癖はずっとあります。課題の提出も期限を過ぎることが多く、テスト勉強もギリギリにならないと始められません。これを考えると昔から発達障害の気質があったのではと思いますが、当てはまらない部分もあるので違うのかなとも思います。私が怠惰なだけなのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば治るでしょうか? また、1度病院で心の病気ではないか、発達障害ではないか検査してみたいと思っているのですが、ただ怠けているだけだと笑われてしまいそうで勇気が出ません。