• ベストアンサー

恐怖心から人との連絡を先延ばしにしてしまいます

現在、アメリカの大学院に在籍していますが日本に1年前に帰国しました。 今現在は、論文の相談・進み具合などでアメリカの教授陣3人との連絡を密に取らなくてはいけない状況です。けれど、その教授達と連絡を取るという行動に異常な恐怖を感じてしまいます。在米中はメール・電話・研究室に行く、などの行為全部でしたが、今は帰国しているのでメールだけなのですが、それすら、です。 その教授方は3人とも良い人ばかりで何かをされたわけではありません。むしろ全く連絡を取らない私のことを心配してくれてメールを送ってくれます。けれどすぐに返事を出すことができず、先延ばししてしまい、何ヶ月も経った後で逆に返事しづらくなってしまいそのままにしてしまいます。 アメリカに住んでいた時からうつ病と診断されて、学業面・生活面のストレスからくるものだと判断され、試験やインターンなどは終了していましたので、日本で残りの論文を終えることに決めて帰国しました。 あれから1年以上が経ち、状況は全く変わっていません。ここでも心療内科に通い服薬を続けています。けれどこの「連絡恐怖」「連絡面での先延ばし」に変化は見られません。理由のない恐怖心、なのです。“きついことを言われた”“私のことを非難した”こともなく、とても面倒見の良い、学業面・精神面でもサポートしてくれる良い教授たちなのです。だから余計に「私のことを心配してくれているのにそれに答えない自分・感謝こそすれ失礼なことばかりしている自分」に腹が立ちます。 私の為になることを喜んで手伝ってあげようとしてくれる人達に対してなぜこんな失礼なことをしてしまうのでしょうか。本当に辛いです。このままでは連絡もせず、論文も書かず、もうすぐ卒業、という今の段階ですべてを投げ出しそうで本当に怖いです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私もうつ病でしたが、それ以外にも多少神経症気味です。 私でもなんとはなしにメールが怖くて読めない時がありました。今でも少しその気配がありますが、理由は分からないですね。先が怖いのか、読むことだけでは何も変わらないし、絶対に悪いことが書いてある訳でもないけれど、「読む」ことで何か不安で不安で仕方ない気持ちでしょうか。 私は、いっそのこと、その教授達に「現在、うつ病を発症していて、論文を書くこと、又メールに返信をすることが困難な状況です。お返事は遅れてしまいますが、いつもサポートに感謝しています。」と送られてしまった方が良いと思います。彼らも理解はあると思いますので、負担になるようなことはしないと思いますし、メールの件も理解してくれると思います。 私には海外の友人がいますが、どの人も辛い状況を理解してくれるので、日本の友人に話すよりは楽です。

asianlotus
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私も鬱病以外に神経症・社会不安などがあるようです。そうなんですよね、なんとはなしなんです。これといった理由や何かの出来事からのトラウマというわけではないんです。しいて言えば「先のことに対する予測とそれらに対する異常な恐怖・不安」という感じです。まだ起こってもいないこと、起こったこともないことなのに「私のことをダメな手のかかる生徒と思っているのではないか」「院生に向いていない、学校をやめたほうがいいと思っているのではないか」「私にもう関わりたくないと言われるんじゃないか」など勝手に妄想が妄想を呼んで、自分で勝手に不安になってるだけなんです、きっと。 007_taroさんがおっしゃるようにまず自分から今の状況をメールで送ってみようと思います。ドキドキしますが、でもやってみようと思います。そうしないといつまでもこの状況は変わらないんですよね。 この常に不安な状況・気持ちから抜け出したいです。薬だけではなく、自分自身が変わりたいです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

#1さんがいいことをおっしゃってますね。そのとおりだと思います。 現状でうつ(不安障害じゃないかな?)の悪い循環思考に入り込んでしまっているので抜け出すのは大変だと思います。 連絡メールが来る→返信ができない→心配をする→心配をかけたくない→でもメールできない→また心配をしてメールが来る・・・ずっとループし続けます。 一旦断ち切るために、#1さんの言うようなメールを送ってみてください。日本人よりははるかに理解があると思います。自分で打てないなら、ご友人などに協力してもらってください。 一旦断ち切ったら、メールが出来るようになるまで、治療に専念するべきでしょう。 本当はアメリカの病院で診察を受けた方が・・・といいたくなってしまいますが。 お大事に。ムリは禁物ですよ。

asianlotus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。まさにそのループにはまって1年以上がたちます。自分が変わっていないので、自分自身が肉体的にどこに行こうが、状況は同じなのが身に染みてわかっています。 まずはメールを打って今の状況を伝えてみます。ドキドキするけれど、この一歩を踏み出さなければまたこの1年を無駄にしてしまいますよね。 アメリカの病院およびカウンセリングにかかっていましたが、英語で細かいことを伝えるが苦労でした。英語の問題というよりも、民族的な相違と言うか・・。日本人の、目上に対する異常な敬い・教授と生徒の立場に対する絶対的な意識の違いなどを理解してもらうのに大変でした。 けれどどこに行っても所詮自分は自分なんですよね。私自身が行動を起こさなければ、pontamanaさんの仰るように入り込んだループからは抜け出せない。今年は去年のように時間を無駄にしたくない。だからやってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然連絡しない人

    はじめまして。 どうしていいのかわからないけど、とりあえず聞いてほしいです。 半年前から良い感じの人がいたのですが、(付き合ってはいない)彼は、来年仕事でアメリカに行くことが決まってて、やることがいっぱいあるのはわかってましたが最近ままでは好きだと言ってくれてました。 それなのに、あんまりメールがこなくなったのでどうしたのかと思ってメールしたら、突然、アメリカ行きが早まるし、これ以上好きになると辛いから連絡するのやめるって言い出して、それっきり連絡が途絶えました。 私は、一応メールでアメリカから帰ってくるの待っててもいいと思ってると伝えました。(1年間) でも返事がこなかったから、やることが多くていっぱいいっぱいになってるのもわかるから、「がんばってね。もう私も連絡しないね。」とメールしました。 それに対しても返信無しなのですが・・・。 一方的に連絡途絶えられて、私はこのまま音信普通になるのは悲しいなって思うんですけど、これ以上しつこくしたら余計に嫌われそうだし。どうしたら、彼からまた連絡してくれる気になるでしょうか? わかりにくい文かもしれませんが、よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 連絡が途絶えたとき

    私(30代前半)には付き合い始めて1が月半の彼(30代後半)がいます。 先週まで毎日のように連絡は欠かしていませんでした。 (連絡しないと怒られましたので) しかし、先週の木曜日から私の連絡に返事がなくなり土曜日に メールで、何で連絡が取れないのか、尋ねたところ、 '○○(私)の気持ちに十分に応えられなくてプレッシャーです'との 返事が返ってきました。 連絡しなければ怒られ、連絡を無視されたのを心配してメールすれば こんなことを言われ・・・。 彼からのメールに対して、ごめんと謝ったっきり、連絡はしていませんし、あちらからも来ません。 どのようにこれから対応すべきかご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人を怖がらせてしまった。恐怖心を取り除くには!

    こんばんは、31歳男です。 7月頃に好きな人が出来て、ここ2ヶ月位は家に遊びに来たり、買い物行ったり、ご飯食べに行ったり、毎日のように連絡取り合っていました。先日、その人に告白をして返事待ちでした。 その人は今年の3月に入籍する予定で付き合っていた人がいました。けど、去年急に別れを告げられたそうです。それで、男性不信になり精神的にも不安定でした。そんな彼女に「いつまでも待つよ」言いながら、自分の行動で追い詰めてしまいました。自分も過去の恋愛経験でトラウマもあり、女性不信、女性恐怖症に近い感じでした。 告白した後に色々とあり、自分の過去も全てその人に話そうと決意して「会って話がしたい」とメールしました。返信は「今は逢いたくない、手紙を書いて」と来ました。自分はパニック状態になってしまいその人の気持ちも考えず、すぐに手紙を書いて、その人が研修中の場所まで手紙を持っていってしまいました。もちろん逢ってはくれませんでした。その事でその人に、恐怖心を植えつけてしまいました。返事を焦っているのではないかとか思わせてしまったのでは。その日にメールで「過去の恋愛の事でひきずっていて、あなたの気持ちに応える事はできません。」と・・・。今、自分は落ち着いて、その人の気持ちを考えず自分の事しか考えていないとんでもない事をしたと反省しています。フラレたのはもちろん、その人を傷つけてしまったことにとても後悔しています。けど、どうしてもその人の事が忘れられません。 その人の自分に対する恐怖心をどうやったら、少しでも取り除く事ができますか?やはりもう無理でしょうか?時間はいくらかかってもその人人と幸せになりたいです。

  • 彼から連絡が途絶えました。

    彼がここ半年間会ってくれず、来月になったら落ち着くと言ってくれるものの、いつも先延ばしにされ仕事の付き合いを優先させられてしまいます。 研究や学会の出張で忙しく休みがないわけではないんですが、連絡も減りました。 メールをしても返事がなく、他に彼女ができたんでしょうか?

  • 院で感じる恐怖心

    私は、修士課程2年に所属の文系院生です。 自分が甘すぎるのだとわかっている分、今かなり精神的に参っている為、終始ネガティブな発言が多くなるであろうこと、支離滅裂な文章となってしまうかもしれないことをどうかお許しください。 真剣に悩んでいます。 今年度の論文提出に向けて準備をすすめなければいけないのですが、どうしてもはかどりません。むしろ全く進みません。 はじめなければと思ってとりかかろうとすると、とてつもない恐怖がおそってきて手につけることができません… 何が怖いのかといえば、指導教授が怖くて怖くて仕方ありません。 学部時代からお世話になっている教授です。 あえて厳しくしてくれるのでしょうが、個別に面談をする際「このままじゃ修了できないから」「あなたがちゃんと研究できてれば、その中で必ずこの文献にたどり着くはずなのに、なんでできないの?」等、私からすればかなり刺さる言い方で指摘されます。特に、院生になってからは。。 こんなことでめげていたら、本当に修了できない、この程度の精神力でどうする、とわかっているのですがどうしてもそのように言われると心が折れてしまうのをどうしようもできません。 本当は、研究そのものの進め方というか、どのように自分がしたいことを研究し、論文としてまとめていけるのか未だはっきりしません。 でも今更そんなことを教授には聞けません。 とにかくこわいです。なんというのか生理的に怖いと思えてしまうのです。 もちろん教授は、とりあえずこの文献を手がかりに、研究してみたら、等アドバイスしてくださいます。 私も足踏みばかりしてられませんしなんとしても今年度で院を出なければいけませんから、なんとか心を落ち着けて少しずつ進めてはいるつもりです。 しかしその途中で、つまづいてしまった時どうしようとか(それが研究なのですが)一体どんな風に論文を書いていけるの?等考えはじめ、教授のことが頭に浮かびまた恐怖心が芽生えます。 論文のことを考えれば考えるほど何もできないのです。そして自分を責めます。 さらに私が気にしているのが、おそらく私が怖いと思ってしまうからなのでしょうが、どのくらい研究が進んでいるのか報告したり質問する際、どうしても頭の中を整理して話せず、支離滅裂な発言をしてしまったりします。そして変な汗がダラダラ出て、手が冷たくなってふるえます。 面談前にはもちろんある程度これを報告しよう、と決めていきます。しかし報告する中で「○○はどうなってるの?」と用意してない質問をされた時、あるいは先ほど書いたような、刺さる言い方をされるとさらに自分を失い何にも言えなくなります。 そしてまた先生を困らせる悪循環です。 教授との会話に限らず、普段も私は論理的な発言が苦手ですが、意識するとさらに支離滅裂になるのを自覚しています。 このようにどんどんと教授を意識してしまうからなのか本当にどうしたらいいのかわからなくて、心が落ち着きませんし時々精神的に不安定になっている気がします。 それによる被害妄想なのか、事実かはわかりませんが(私は事実だと思っています)明らかに最近、教授の私への態度が冷たい気がします。 私が勇気を出して論文のことで相談にのってほしい等、メールをしたり、何か話しかけても他の人と比べそっけなく思います。 呆れているというか、もう諦められているような気さえします。 他の指導教授の話を友人に聞くと、優しいとか、色々と教授が文献を紹介してもらってありがたい、等聞きます。 教授によって指導方法は様々で、差があるのは当たり前ですが、私の指導教授は「あなたの論文なんだから基本的には論文探しも自己責任で、論文だって自分で探し出せなきゃどうしようもないでしょ。」というスタンスです。 私にはそれが辛いです。 もちろん、アドバイスはくださいます。 それでも私が選んだ道です。 なんとか論文を仕上げなければいけません。 でも今書いてきたように、いつの頃からか心のどこかに「教授への恐怖心」が深い深いところに定着して、どうしようもありません。 あえて、厳しくしてくださってるとわかります。でもとにかく怖くて怖くて… どうしたらいいのかわかりません。 少しでもプラス思考に考えられるアイディアをほしいです。 とてつもなく長文になってしまい、本当に申し訳ありません。 なんでも構いません、何か感じたことがありましたら、ぜひコメントをお願いします。 (できましたら、今回は厳しいコメントはご遠慮願います。どうかよろしくお願いします) 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  • 連絡をとりたい人がいるのですがとれなくて…

    私には大切な人がいます。 ネットで知り合ってメールや電話を よくするようになり仲良くなって 8月に会いました。 会うまでと、会った直後までは結構連絡が あったのですが、 今は忙しいと言われ連絡が2週間に1回 あるかないかぐらいまで減ってしまって。 でもメールをいれたら既読にはなってるので。 既読になるから返事があるかなと期待してしまいます。 毎回既読のマークがつくので読んでくれてるのは すごい嬉しくて。 でも返事がないのはすごく寂しいです。 最近引越しとかもしたみたいで落ち着いたら連絡するとは 言われたのですが… 前は忙しくても合間をぬって連絡をくれました。 今は連絡がなかなかつかないのでこっちから連絡していいのか。 あまりにも声が聞きたくなって電話もしたのですが出てくれなくて。 異性でこんなにも信じたいと思った人は初めてなんです。 支えたいとも言ってくれました。 もう既読になるだけで連絡がないと思うと本当に辛いし涙が止まらないです。 また会いたいです。 また会おうとも言ってくれました。 待っても良いのでしょうか? どうして連絡がつかないのでしょうか?

  • 内定先からの相次ぐ連絡先延ばし

    こんばんは。お世話になります。 大学四回生の女です。 就職活動も10月に無事内定をいただき、春、社会人になる予定です。しかし、内定先からの連絡が相次ぎ先延ばしされ、次第に疑問に思うようになりました。 最初、内定をいただいた一週間後に、今後の予定について電話で質問したとき、11月始めまで待ってほしいといわれ、自分なりにこれから必要となる知識を探りながら、連絡を心待ちにしていました。 しかし、11月後半になっても連絡がなく、配属先、研修の日程もしりたかったので、こちらから会社に連絡したところ、12月半ばまで待ってくれと言われました。 あれ?と思いながらも、分かりましたと伝え、連絡を待っていましたが、年末になっても連絡がありませんでした。しつこく連絡して印象が悪くなるのは嫌だったので、どうしようか悩みましたが、こちらから提示していた研修開始可能日も近くなっていたので再度こちらから連絡したところ、後日連絡しますと言われました。その後、連絡は来て、研修に来いと言われましたが、2日後からといきなり言われ、こちらは既に予定が埋まってしまっていたので謝罪しましたが注意され、延期になりました。その後、1月からは参加出来ますと会社に伝え、また連絡出来ればすると言われました。研修が入るかもしれない日程に予定を入れたことは自身の非かもしれませんが、連絡が遅れたことへの謝りもなかったので、納得いかない気持ちが残ってました。 ですが、延期の件で印象もあまり良くはないと思うので、入社後に少しでも力が出せるように自己流で知識を学びながら連絡を待っていますが、こちらが研修可能ですと伝えた日が過ぎても音沙汰無く、せめて研修の有無だけでも知りたいと、二週間前連絡し、明日折り返し電話をすると言われましたが、二週間たった今でも連絡がありません。 就活中から好意にしていただいていた会社だったので、内定をいただいて本当に嬉しかったのですが、幾度と伝えられた期日を守ってもらえず、いまだに放置されているこの状況もあり、段々会社を信用出来なくなってきました。一つ下の学年の就活も始まっている今、会社が多忙であることも理解してるつもりですが、引っ越しの準備も住宅探しも何も出来ないので困っています。 入社前の連絡でこんなに不安な点が沢山あるのに、入社後はどうなるのか心配です。 辞退という言葉もよぎりましたが、あの辛く長い就活をもう一度やることにも躊躇してしまい、ここにしがみつくしかない自分が悔しくてたまりません。また、会社のことをやっぱりまだ信じたい自分もいます。周りに相談し、正社員は経験したほうが身のためだということも分かります。学校の学生課からはそんなことで悩んでるのか、せっかくの内定なのにそれぐらいで会社疑うのかとはねのけられました。 私の悩んでいることは学生課のいうようにちっぽけなもので、このような連絡の先延ばしは企業ではよくあることなのか、ないならない、あるならある、それを知りたいだけなのですが・・・・何が正しいのか分からなくなってしまいました。 この先の予定も一切立てられず、せっかくの最後の学生生活なのに何も決められません・・・。友達からの誘いも曖昧にしか答えられないことが申し訳ないと同時にそんな自分にいらいらします。先が見えません。 長くなってしまいましたが・・・ 何度も連絡している私がやはり我慢が足りないだけで、このような放置はよくあることなのでしょうか。 また、こちらから諦めず連絡するべきでしょうか、粘り強く待つべきでしょうか。 私はこう思うというご意見ありましたらご協力お願いします。

  • 好きな人に連絡をしていいのか迷ってます

    好きな男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた好きな人がいます お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 彼は私のことを友達以上には見てないような感じです。 しかし3週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみに連絡が途絶える一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? いきなり連絡なくなったので頭がパニック状態です 彼はもう連絡とる気はないのでしょうか?

  • 返事を先延ばしにされて、困っています。

    弟が先日、転職の面接試験を受けました。 その採用の返事を先延ばしにされているそうで その対応に困っています。 すぐに働きたい弟は「明日からでも!と面接のとに相手へ伝えたそうです。入社に当たり論文?のような筆記課題あがりそれを提出することが入社の意思表示らしいです。提出し、それに通れば、今週末にでも採用の回答をするという話だったそうです。 ところが今週火曜日、返事を来週末までまってくれと言ってきたらしくしかも全く聞いていいない「一次選考」に弟を残したと相手は伝えてきたんだそうです。 返事の延期理由は、今週になっても応募者が増えているからとのこと。弟は某転職サイトから応募し面接へ行ったようですがそのサイトからの応募が今週になっても続いていると。だから待ってくれと。相手は再び弟と会うことを考えていると、弟への連絡のメールに綴っていたそうです。 話が違いすぎる、というのが弟の言い分です。 来週末まで待つと弟は一週間求職活動ができません。聞いていない一次選考が突然でき、来週中にまた応募者が現れたらどうなるのか。そんな不安から、相手の対応がいい加減なんじゃないかと入社後の不安まで感じると言います。 弟は今29歳、転職先は個人経営の有限会社で社員が数名の編集プロダクション?だそうでうす。 それを聞いた私は「足元を見られているんじゃないか?」と言いました。最初に入った土産屋で見つけた土産のように「他も見ていいのがいなければ最初のにしよう」的な。筆記試験は一応通過したわけで、後は待つのみ。やるだけやったんだから待つしかないんじゃないかと。弟は今後の流れの説明が不十分なことが不満らしく「もう一度会った上で採用の合否が決まるのでしょうか」とメールで問い合わせたが返事がないそうです。それならと、私はもう一度メールで問い合わせたらどうだ、と言いました。 いかがでしょうか。 私自身が個人で仕事をしているため採用の現場に疎いものの、相手側にはいい加減さを感じるのも確かです。騒ぐことではないと思いつつ、弟が拘束されて求職活動ができない相手の対応が気にならないと言えばウソです。でも採用の現場では、相手のこういった対応は日常的なんでしょうか。横柄でもいい加減でもなんでもないのかなと。 長くなりました。 弟へのご意見・アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 連絡をくれない彼

    付き合って間もない彼がいますが、彼と会う約束をしていても連絡が取れない事が多く、困っています。 約束の前日に「明日何時にする?」とメールしても返事がなかったり、「仕事が終わったら連絡する」と返事があってそれっきりだったり。 約束の当日にメールしても連絡がなく、夕方になり「仕事だから会えない」とメールがありました。 悔しいので一度、彼からのメールに私が返信をしなかったところ、「連絡がないのは心配だから返事ちょうだい」と何度もメールがありました。 彼から交際を申し込んできたのに、ちょっと酷いと思うんですが。 こういう彼についてどう思いますか?