• ベストアンサー

恐怖心から人との連絡を先延ばしにしてしまいます

現在、アメリカの大学院に在籍していますが日本に1年前に帰国しました。 今現在は、論文の相談・進み具合などでアメリカの教授陣3人との連絡を密に取らなくてはいけない状況です。けれど、その教授達と連絡を取るという行動に異常な恐怖を感じてしまいます。在米中はメール・電話・研究室に行く、などの行為全部でしたが、今は帰国しているのでメールだけなのですが、それすら、です。 その教授方は3人とも良い人ばかりで何かをされたわけではありません。むしろ全く連絡を取らない私のことを心配してくれてメールを送ってくれます。けれどすぐに返事を出すことができず、先延ばししてしまい、何ヶ月も経った後で逆に返事しづらくなってしまいそのままにしてしまいます。 アメリカに住んでいた時からうつ病と診断されて、学業面・生活面のストレスからくるものだと判断され、試験やインターンなどは終了していましたので、日本で残りの論文を終えることに決めて帰国しました。 あれから1年以上が経ち、状況は全く変わっていません。ここでも心療内科に通い服薬を続けています。けれどこの「連絡恐怖」「連絡面での先延ばし」に変化は見られません。理由のない恐怖心、なのです。“きついことを言われた”“私のことを非難した”こともなく、とても面倒見の良い、学業面・精神面でもサポートしてくれる良い教授たちなのです。だから余計に「私のことを心配してくれているのにそれに答えない自分・感謝こそすれ失礼なことばかりしている自分」に腹が立ちます。 私の為になることを喜んで手伝ってあげようとしてくれる人達に対してなぜこんな失礼なことをしてしまうのでしょうか。本当に辛いです。このままでは連絡もせず、論文も書かず、もうすぐ卒業、という今の段階ですべてを投げ出しそうで本当に怖いです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

私もうつ病でしたが、それ以外にも多少神経症気味です。 私でもなんとはなしにメールが怖くて読めない時がありました。今でも少しその気配がありますが、理由は分からないですね。先が怖いのか、読むことだけでは何も変わらないし、絶対に悪いことが書いてある訳でもないけれど、「読む」ことで何か不安で不安で仕方ない気持ちでしょうか。 私は、いっそのこと、その教授達に「現在、うつ病を発症していて、論文を書くこと、又メールに返信をすることが困難な状況です。お返事は遅れてしまいますが、いつもサポートに感謝しています。」と送られてしまった方が良いと思います。彼らも理解はあると思いますので、負担になるようなことはしないと思いますし、メールの件も理解してくれると思います。 私には海外の友人がいますが、どの人も辛い状況を理解してくれるので、日本の友人に話すよりは楽です。

asianlotus
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私も鬱病以外に神経症・社会不安などがあるようです。そうなんですよね、なんとはなしなんです。これといった理由や何かの出来事からのトラウマというわけではないんです。しいて言えば「先のことに対する予測とそれらに対する異常な恐怖・不安」という感じです。まだ起こってもいないこと、起こったこともないことなのに「私のことをダメな手のかかる生徒と思っているのではないか」「院生に向いていない、学校をやめたほうがいいと思っているのではないか」「私にもう関わりたくないと言われるんじゃないか」など勝手に妄想が妄想を呼んで、自分で勝手に不安になってるだけなんです、きっと。 007_taroさんがおっしゃるようにまず自分から今の状況をメールで送ってみようと思います。ドキドキしますが、でもやってみようと思います。そうしないといつまでもこの状況は変わらないんですよね。 この常に不安な状況・気持ちから抜け出したいです。薬だけではなく、自分自身が変わりたいです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pontamana
回答No.2

#1さんがいいことをおっしゃってますね。そのとおりだと思います。 現状でうつ(不安障害じゃないかな?)の悪い循環思考に入り込んでしまっているので抜け出すのは大変だと思います。 連絡メールが来る→返信ができない→心配をする→心配をかけたくない→でもメールできない→また心配をしてメールが来る・・・ずっとループし続けます。 一旦断ち切るために、#1さんの言うようなメールを送ってみてください。日本人よりははるかに理解があると思います。自分で打てないなら、ご友人などに協力してもらってください。 一旦断ち切ったら、メールが出来るようになるまで、治療に専念するべきでしょう。 本当はアメリカの病院で診察を受けた方が・・・といいたくなってしまいますが。 お大事に。ムリは禁物ですよ。

asianlotus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。まさにそのループにはまって1年以上がたちます。自分が変わっていないので、自分自身が肉体的にどこに行こうが、状況は同じなのが身に染みてわかっています。 まずはメールを打って今の状況を伝えてみます。ドキドキするけれど、この一歩を踏み出さなければまたこの1年を無駄にしてしまいますよね。 アメリカの病院およびカウンセリングにかかっていましたが、英語で細かいことを伝えるが苦労でした。英語の問題というよりも、民族的な相違と言うか・・。日本人の、目上に対する異常な敬い・教授と生徒の立場に対する絶対的な意識の違いなどを理解してもらうのに大変でした。 けれどどこに行っても所詮自分は自分なんですよね。私自身が行動を起こさなければ、pontamanaさんの仰るように入り込んだループからは抜け出せない。今年は去年のように時間を無駄にしたくない。だからやってみます。 本当にありがとうございました。