• ベストアンサー

子供の指に刺さったとげ

5歳の子供がささくれ立った木に触ってしまい、 とげが刺さってしまいました。 いくつかは取れたのですが、 指先のものがいくつかどうしても取れません。 虫ピンを熱してほじってみたものの、 泣き喚いてしまい、もう、無理です。 そこで質問なのですが、 痛くないとげ、 はそのままにしておいてもいいものでしょうか? また、針でほじる以外の抜き方を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.6

無事、取れて良かったですね!でも、次回のために違う方法をひとつ!以前、テレビで「おばあちゃんの知恵袋、ウソかホントか」というテーマでやっていた中に、”外から取れないトゲにはハチミツを塗ると良い”というのがあり、「ホント」と言ってました。ハチミツには殺菌効果と傷口を早く治す効果があり、5~10分位で治ろうとする皮膚がトゲを少し押し出してくれるということを言ってました。それ以来、うちではちょっとした切り傷、擦り傷には洗ったあと、ハチミツを「お薬だからね」と塗ってます。子どもが舐めても平気ですしね♪

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 蜂蜜ですね! やってみたいと思います!

その他の回答 (5)

• janpapa
回答No.5

うちもゆうべ同じ状況でした。お風呂に入れて手のひらの皮がヤワラかくなってからピンでほじったら取れました。すごく泣かれますが、いずれは化膿して病院へいくことになるのでがんばってください。

azicyan
質問者

補足

>お風呂に入れて手のひらの皮がヤワラかくなってからピンでほじったら取れました。 はい! 何とか取れました! ほっとしましたが、とげなんていつ刺さるかわからないし・・・不安です・・・(^_^;) 大人でも刺さりますもんね・・・ うわさで聞いたのですが、病院に行くと、麻酔をして、手術のようにしてとるとか・・・ 本当ですか???

回答No.4

こんにちは。 うちの下の子(男の子)もよく「何か刺さった~」って言ってます。 見た目取れそうな場合は熱した針でほじってからピンセットで取ります。 それでも取れない時は、おばあちゃんに教えてもらったのですが五円玉の穴で刺さったところを中心にギュッと押し当てて(皮膚が盛り上がる感じでしょうか・・・)で取ります。 それでも取れない時は刺さった周りを何回か噛んでたら自然と取れます(うちは刺さった本人が噛んでます) 何れもバイキンが入らないように消毒してください。 それでも取れない場合は病院へ・・・。

azicyan
質問者

補足

>それでも取れない時は刺さった周りを何回か噛んでたら自然と取れます(うちは刺さった本人が噛んでます) これは初耳です! 次回刺さったときにやらせてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

No.1さんの言う通り、化膿するので直ぐに外科に行った方が良いですよ。 あと、頭が見えてて取り難いトゲは、トゲを穴から出すような感じで50円玉を当てて、周りを圧迫しながら抜くと抜きやすいです。

azicyan
質問者

補足

ありがとうございます。 何とか取れました! >50円玉を当てて 次回やってみたいとおもいます!

• ssbbnino
回答No.2

経験多数。膿んでくれたら針で出口を作って強く押すと膿みと一緒に飛び出すこともあります。膿まずにそのままにしておくと黒くなって何年も残ると思います。でも10年経てば見えなくなるみたい。吸収しちゃうのかな。

azicyan
質問者

補足

お忙しいところありがとうございます。 結論から申しまして、 とることが出来ました! 今日お風呂に入ってやわらかいところをつついたら ポロっと取れました。 ほっとしました! ありがとうございました! >膿まずにそのままにしておくと黒くなって何年も残ると思います。 私自身、何年も入ったままのやつがあります(^_^;) >でも10年経てば見えなくなるみたい。 10年以上経ってますが・・・ いまだに見えます・・・(^_^;)

• PAPA0427
回答No.1

放って置くと化膿する事もあります。 お医者さんに行って治療を受けてください。

azicyan
質問者

補足

お忙しいところありがとうございます。 結論から申しまして、 とることが出来ました! 今日お風呂に入ってやわらかいところをつついたら ポロっと取れました。 ほっとしました! ありがとうございました!