総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月18日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kmr416

2歳半の娘の手のひら、親指の下の少しふくらんだ部分に、1~2ミリ程度の小さなトゲがささり、その上に皮膚が被さってしまい埋まり込んでいます。つまり、上からトゲが透けて見えている状態です。しかも3カ所です。
私自身、子どもの頃コケたりしたとき、同じようなことがあって、焼いた針などで上から突っついてトゲを出したことが何度かあります。が!なにぶん小さな子どもですので・・・トゲをとるのに何かいい方法があれば教えてください。或いは放っておいても特に害はないのでしょうか。自然に出てくるとか・・・??よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-02-27 13:11:41
  • 回答No.3
まず用意するのが五円玉と毛抜きです。
五円玉の穴をとげにあわせてあてがい、五円玉を押すと、
ちょっとずつとげがでてくるので、何度か押して、とれそうになったら
毛抜きで抜きましょう。
それでもだめなら焼いた針で突ついてもいいですが、
ニ歳半とのことなので、動いたり、嫌がったりして針が刺さってしまうと
怖いので、病院へ行くのが賢明でしょうね。
異物のケガは化膿しやすく、トゲが深いと埋没することも無くはないので、
とったほうがいいでしょう。
お礼コメント
専門家の方に「埋没する可能性あり」といわれると、ちょっと心配になります。やはり病院にいってみてもらうのが早道ですかね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 11:39:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全6件)

  • 2006-02-27 13:05:20
  • 回答No.1
お子さんが痛がっていないなら、そのままでしばらく様子を見てください。そのうち自然に出てくるはずです。
お礼コメント
自然に出てくればと願っています。幸い痛がってはいませんので・・・。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 11:31:55
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-28 02:37:39
  • 回答No.7
noname#18676

既出の回答ですが、『自然に出てきます』。

が、
うちの子の幼稚園の先生から聞いた方法はいかがでしょうか???

とげの部分に、結構密着するタイプの絆創膏を貼っておくそうです。
時間が経つと、その絆創膏の部分の皮膚がふやけてきますよね。
その時に取るのだそうですよ。私は試した事ありませんが、目から鱗
な方法でした。
お礼コメント
なるほど。絆創膏貼って、風呂にでも入ればいっぱつでふやけますね。そのままねかしつけて針でこそーっと・・・。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 11:47:48
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数2
  • 2006-02-28 01:06:21
  • 回答No.6
痛がってないのかな??うちは2歳のときから数回とげがささりました。いたいーって泣くし、足の裏や手のひらに5円玉と焼いた針で子供を泣かし押さえつけとりました。とった後は「あれー」って感じで普通に戻りました。痛がったら心を鬼にしておさえつけてとったらいいのはないでしょうか^^多分この先もありますし。
お礼コメント
わはは。心を鬼にして押さえつける・・・子どもに恐怖心を植え付けやしないか心配ですね・・・。私は子どもの頃、「ヤイト」だとかいわれてお灸を無理矢理すえられたことがあり、ひどく恐怖を感じました。ただ痛がると問題ですので考えてみます。寝ているときにでも針でつついてみますかね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 11:46:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-27 13:10:09
  • 回答No.2
体内に異物が入りこむと、自然に外へ出てくるように人間の体はできているので、
そのトゲが、どんどん手の中に入り込むことはないと思います。
自然に出てくるのを待っていても問題ないと思いますよ。

しかし、
痛みなどがあるなら、早めに取ってあげたほうが良いですよね。
かわいそうだから。。
私は、よく5円玉(か50円玉)で、トゲがささった部分を押してトゲを外に出していましたが・・・
完全に皮膚がかぶさっていると、この方法では出てこないかもしれません。

けど、針を手に刺されるよりは、お子さんも怖がらないで済むと思うので、
イチかバチか、やってみてください!
お礼コメント
すでに皮膚はかぶさっているので、なかなか難しいとは思いますが、とげ抜きに5円玉もしくは50円玉を使う方法は初めて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 11:38:03
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-27 13:32:00
  • 回答No.4
痛がらないのであればほっとけば出てくるので問題ないでしょう。

自分は小学生ごろ鉛筆が突き刺さり、なおかつ折れてしまい手のひらに鉛筆の芯(先っぽから1cmぐらい)が残ってしまいました。刺さったときはパニクっていたのか「抜こう」という考えもなく、上から絆創膏を張っていました。2・3日してなんか痒いなと思い絆創膏をはがしてみると、見事に手のひらの中に鉛筆の芯が取り残されていました。痛くもないのでいいかとほっておいたら、何日後かにぽろっと出てきました。その後も特に痛みもありませんが、いまだにほくろのような(もっと色は薄いですが)黒いしみがあります。

医学的にそれがよかったのかわかりませんが、とりあえず何の問題もありませんでした。
お礼コメント
そうでしたか。私も、冬山登山でどういうわけか足のかかとに大量のとげのようなものが入り込んだことがありましたが、数日経って風呂に入っていると自然にとれていました。手にささったとげもそうでした。心理としては方っておいて改善するならそれを待ちたいですね・・・。
投稿日時 - 2006-02-28 11:41:17
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ