• ベストアンサー

さぼてんのとげが抜けない

昨日サボテンをひっくり返しそのときに無数のとげが刺さってしまいました。 大きなものは抜けたのですが小さい1ミリぐらいのとげが抜けずに5,6箇所あります。抜こうとしたのですができず、奥に入ってしまいました。そのまま回りの皮膚は赤くなっている状態です。 上からさすると痛いのですが、すでに皮膚が閉じてしまっているようなのでどうしていいのかわかりません。このままにしておいたら自然と抜けるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X0Xyuki
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

私もサボテンではないですが、手にとげがたくさん刺さってしまったことがありました。 しばらくしたら、少し膿んできてしまったのですが、それを潰したら一緒に出てきましたw ちなみに生き物の体は、異物は外に出そうとするそうです。 気になってしょうがないなら、裁縫用の針をあぶる(ススがつかないように)とか、消毒液につけるとかしてから、とげに当たるか当たらないかのところに刺していくとたいてい出てきますよ。 私はいつもそうやって抜いてます。 by怪我の多い学生X

sakura_sak
質問者

お礼

今膿がたまってきているところです。周りが赤く腫れているためつぶそうかどうしようか迷うところですが勇気を出してつぶしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nojash
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

蜂蜜を塗って放置すると、よげが頭を出すと聞いたことがあります。 蜂蜜は治癒力を高めるらしいです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

あらら、大変でしたね。 今もちりちりどこかで痛い感じじゃないですか? もう取れそうもなかったら、そのままでも大丈夫です。 そのうち取れてくるというか、とげがなくなりますから。 ぶつかって痛いなら、絆創膏などを貼ってガードしておく方法もありますけど、そのままにしておいたほうが治癒力は早いです。 今度またサボテンのとげが刺さっちゃったら、ガムテープを貼り付けて、刺さっている方向とは逆方向にべりっとはがしてみてください。 一気に取れますよ。

sakura_sak
質問者

お礼

ありがとうございます。深刻に考えることはないのですね。。 よかったー。助かりました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 皮膚の下に小さなトゲ!どうすれば??

    2歳半の娘の手のひら、親指の下の少しふくらんだ部分に、1~2ミリ程度の小さなトゲがささり、その上に皮膚が被さってしまい埋まり込んでいます。つまり、上からトゲが透けて見えている状態です。しかも3カ所です。 私自身、子どもの頃コケたりしたとき、同じようなことがあって、焼いた針などで上から突っついてトゲを出したことが何度かあります。が!なにぶん小さな子どもですので・・・トゲをとるのに何かいい方法があれば教えてください。或いは放っておいても特に害はないのでしょうか。自然に出てくるとか・・・??よろしくお願いします。

  • 足の裏にトゲがいっぱい刺さりました

    裸足で遊んでいたら栗のイガをちっちゃくしたようなのを4個踏んでしまい 後でよーく見ると両方の足の裏に100ヶ所位トゲが刺さっていました 長さは0.1ミリ~2ミリ、太さは髪の毛よりも細いです 殆どのトゲは埋まって取れる状態ではありません 急いで病院に行きたいのですが外科、皮膚科とも当番医はありません 何か良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • トゲが刺さってしまいました。

    とげがささって1mmぐらいはとれましたが、3mmぐらい皮膚というか体の中というかに入っている状態です。残りのもとったほうが良いのか、そのままでも良いのでしょうか。

  • サボテンのトゲは再生する??

    サボテンを2週間前ほどに購入しました。 ぽこぽこと群生している金晃丸なのですが、今日見てみると、 一部分だけトゲがなくなっていました。 高さが2センチくらいの固体の真ん中くらいの位置で、 1センチ×5ミリくらいの範囲のトゲがごっそり抜け落ちてる感じです。 気づかないうちに触って落としてしまったのか、何かの病気なのか分からないのですが、 全体を見た感じ色もよく、プリっとしていて健康そうです。 群生しているなかで、正面の一番見栄えの良かった所なので、すごくショックです。 この、抜け落ちてしまったとげは、再生するのでしょうか?? サボテンを育てるのは初めて、何も分かりません。。。。 どうか教えてください!

  • 刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

    初めての質問です(^^♪ とげが足に刺さりました。どのようにしてもとれそうにありません。初日は痛かったのですが、翌日からは痛くないので、いっそ放っておこうかと思っています。 ネットには、放っておけば良いという意見と、皮膚科に言ったほうが良いという意見があるようです。 とげは、かなり長いのですが、深くなく、表面をなぞるような形で刺さっています。一日しかたっていませんが、初日よりも覆っている皮膚が厚くなり、体の一部になりつつあるようです。 このまま放っておくとどうなるのでしょう?

  • とげがとれずしこりのようになりました

    数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。 毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚 科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない と言って、何もしてもらえませんでした。 2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実 際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから 来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範 囲が大きくなってきたように思います。 病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 体からトゲが出てきました

    体からトゲのようなものが出てきました。 1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。 痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。 大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。 トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。 また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。 これが写真です。 http://imepita.jp/20100214/047820 http://imepita.jp/20100214/048240 こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

  • 指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

    妻が1週間ほど前から、 指先にトゲが刺さっているような、 チクっとした痛みがあると言っています。 たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、 何かがあるように見えますが、 もちろんトゲではありませんし、 また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。 普段はあまり気にならないけれども、 食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると いったかんじのようです。 そして最初は5.6箇所だったのですが、 今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。 さすがに病院にいこうと思っていますが、 このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • 脹脛にとげが入って抜けないんです。

    はじめまして、私は26歳女です。 昨日、木の椅子に座ったときに脹脛(ふくらはぎ)の上に木の破片(とげみたいなもの1cm~2cm)が入り込んでしまいました。入り口もなくなって自分では出すのが困難になってしまいました。 すぐに病院に行きたいところなのですが、先日財布ごとスリにあってしまい保険所も際再発行そして休日って事でまだ病院にいっていません。 皮膚の上から触ると少し痛い位なのですが・・ すぐに病院にいかないと危険ですか? よくとげは心臓に向かって動くと聞くのでちょっと怖いのですか・・・ どなたか医療に詳しい方教えてください。

  • ●サボテンのトゲが上は普通ですが、後は茶色の件

    サボテンのトゲが上は普通ですが、それより下は、茶色や黒ですが、 これは、枯れている状態なのでしょうか? ちなみに、ペンなどで本体をつつっくと、枯れた感じではなく、結構、しっかりしてます。 あと、風水的に玄関に、サボテン2個は置き過ぎでしょうか? (どこがベストでしょうか?)