• ベストアンサー

ブラックベリーのトゲ

2年前にトゲ無しのブラックベリーの苗を購入して植えたのですが、 しっかりトゲがあります。細いトゲで、うっかり触ると針に刺されるような痛さです。 これってニセモノだったのでしょうか? それとも育てる環境で性質が変わったりするのでしょうか? 諦めてそのまま育てていますが、 トゲが痛くて剪定などの世話ができないのですが トゲ対策で何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とげが多いバラなどは、皮の手袋をはめて剪定などをやりますが そういうものでは代用できないですか?

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 バラは皮の手袋をはめて剪定するですか。 トゲのある植物は初めてだったので参考になります。 早速購入します。