足裏の痛み、傷かトゲか…。

このQ&Aのポイント
  • 50代の母の足裏に痛みがあります。足の浮腫みがひどく、青竹踏みをした際に激痛が走ったそうです。その後も痛みが残り、歩く時や患部を押すと痛いそうです。トゲが刺さっているかどうかは確認できず、傷も見えません。化膿する可能性はあるのかと心配しています。
  • 足裏の痛みは50代の母の悩みです。足の浮腫みがひどく、青竹踏みをしたところ激痛が走ったそうです。1ヶ月経った今も痛みが残り、歩く時や患部を押すと痛いそうです。トゲや傷の有無について不明です。化膿する可能性やトゲと傷の見分け方について教えてください。
  • 50代の母が足裏の痛みを訴えています。足の浮腫みがひどく、青竹踏みをした際に激痛が走ったそうです。踏み終わった後も痛みが残り、歩く時や患部を押すと痛いそうです。トゲや傷の有無について確認していないため、化膿やトゲと傷の見分け方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏の痛み、傷かトゲか…。

50代の母のことで質問です。 足の浮腫みが酷いので、 1ヶ月ほど前、青竹踏み(百円ショップ購入のイボイボのついた柔らかいゴム製?のようなものです)をやり始めました。 初めて踏んだ時に、足指の裏の辺りに激痛が走ったそうです。 でも、その時はただツボ刺激で痛いのだと思って、そのまま5分くらい強く踏み続けたようです。 踏み終わった後もずっと痛みが残っていたので、それ以来踏んでいないのですが、 1ヶ月経った今も、痛みが取れないそうです。 現在は痛みは少し和らいだようですが、歩く時に強く踏み出したり、患部を押すと痛いそうです。 トゲが刺さっているようなチクチクとした痛みだというのですが、 私が見る限り、トゲは見えないですし、傷もなさそうでした。 本人は「傷だったらそのうち治るかもしれないけど、トゲだったらずっと痛いままで、化膿したら困る」と言っています。 もし、足踏みした時にトゲが刺さったとして、そのまま放置した場合、化膿する場合はあるでしょうか。 (おそらくトゲではなさそうなのですが、本人が気にしていますので…) あと、傷も見えないのですが、トゲと傷を見分ける方法はありますか? 足の浮腫み(膝~足首あたり)も酷いですし、腸の具合も悪いので、内側からの痛みなのかもしれないのですが。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No,3です。 補足ありがとうございます。 >左足の人差し指(?)の付け根(と言うのでしょうか)の裏側辺りです。 ひょっとしたら神経や骨の症状もあるかもしれません。つまりもともと原 因となる疾患があったが、日常生活には問題がなかった。たまたま青だけ ふみが原因で痛み出した。こういうことも考えられます。患部にしっかり シップを貼って、マッサージなどは絶対にしないで下さい。 一ヶ月たっても治らないのであれば、やはり整形外科でレントゲンを撮る ことをお勧めします。長引けば苦痛や金銭が増えるだけでなく、治るもの も治らなくなります。我慢するメリットなんて一つもありません。何とか 説得してみてください。 お大事にどうぞ。

mazuki03
質問者

お礼

再び回答頂きましてありがとうございます。 なるほど、今まで気付いておらず、踏んだ事で元々の痛みが出てしまったということですね。 大変参考になりました。頑張って説得してみます。

その他の回答 (5)

• Cyberfeet
回答No.6

もしかしたら、足底腱膜炎(足底筋膜炎)に似た状態かも知れませんね・・・・・ 兎に角先ずは整形外科に行くべきですね。 病院で今の状態を正しく診てもらうことが大切です。 50代とのこと、まだまだ先の長い人生です。 足をしっかり治しておかないと辛いですよ!

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し似た症状かもしれません。 本人は長く生きたくないと言うので困っておりますが、なんとか説得しております。

回答No.4

No.3です。 >患部を押すと痛いそうです 押すと痛いのは、かかとから少し先ですか?

mazuki03
質問者

補足

患部は、 左足の人差し指(?)の付け根(と言うのでしょうか)の裏側辺りです。 表現が分かり辛くて申し訳ございません。

回答No.3

考えてみてください。ゴム製の青だけふみでとげが刺さりますか? 画鋲のように真っ直ぐ上に、しかも体重などではびくともしないぐらい しっかり立っていないと刺さらないでしょう。外からの棘の可能性は低 いです。 なんとなく病名の予想は出来ますが、ここで病名を出すのはルール違反なの でしません。整形外科で足裏のレントゲンを撮ってもらってください。原因 はすぐに分かるかもしれません。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがですね、本人は刺さったようだと言うんです。 買ったものは作りが粗末な製品なので、イボイボに小さなプラスチックの出っ張りというか、ちょっと形が変なイボイボがあったりしますので、そのカケラ(?)が足踏みで刺さった、と。 本人、病院以外の方法を知りたいというので、質問させて頂きましたが、みなさん病院を勧められますね…行きたくないというので困ってます。 とりあえず、レントゲンだけでも撮ってもらった方が良いですね。

• 777oichan
回答No.2

まず考えられるのは、(1)足のアーチが崩れてしまって軟骨が当たっている。整形外科を受診。(2)浮腫みの原因が病気の可能性がある、内科で診て貰って血液検査、尿検査をすれば特定できます。いずれにしてもお医者さんに直ぐに行かれる事です。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、整形か内科ですか。 トゲの可能性は低いでしょうか。。本人は、絶対足踏みでトゲが刺さったんだと言い張ります。 以前、浮腫みで整形外科と内科を受診した時、 どちらも「原因は分からない」としか言われず、検査もしてくれなかったので、母は「もう病院は行かない」と言ってますが、なんとか説得してみます。

• amanda97
回答No.1

通風か糖尿病です、医者に行きましょう キズやトゲは関係ないですよ、病気が原因で痛みが足裏に来てるんです

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういうことでしょうか。 足踏みする前は足の裏に痛みはなかったので、母は足踏みしたせいだと思い込んでいます。 病院を嫌がっているので困っていますが、行くように言ってみます。