• ベストアンサー

トゲ

左手の親指の先に小さなトゲが刺さりました。小さいのに者に触れるのでとても痛いです。指先だからでしょうか。針でほじくって取ろうとしましたが、痛くて挫折しました。 どうにかなりませんか。名案を教えてください。

• gesui3
  • お礼率100% (5614/5614)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.1

わたしはピンセットや針でとりますが挫折してしまうのでしたら皮膚科で取ってもらえますよ。 針でいじったら必ず消毒しておかないと化膿してしまうこともあるので; ちなみにいろんな方法もあるみたいなので見てみるといい方法があるかもしれないですよ。 http://matome.naver.jp/m/odai/2133054109302826401

gesui3
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。感心しました。 5円玉とか、梅干しとか、蜂蜜とか、意外なものが役立ちそうです。 いずれにしろ、細いピンセットがあるので、これを使います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.2

1人で取れないようだったらもうひとりに指を押さえてもらって、自分でピンセットでぬくと 割とうまくいきます。 1人だったら外科などで取ってもらってください。 後から膿むことがありますので。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも深く入ってしまっているようで、難しそうです。 バンソコウを貼って、日にちをかけて下から新しい皮膚が生まれてくるのを待とうかと、気長なことを考えています。まあ数週間経てば上に出てくるでしょう。それまでまた押さえて下にもぐらせないように気を付けて生活をします。