• ベストアンサー

F形の防水加工

外部からアンテナ線を取り込む場合、両端がF型のコネクタのものが売られていますが、これの防水の方法はないのでしょうか? 両端がすでにF型のコネクタになっており防水ではないようですのでどうしようかと思っています。 外壁側のF型をプチルテープでグルグル巻けばいいとは思いますが、そうなると今度は外すのが大変になるでしょうし・・・ (取り外しをしないのが普通なのかも知れませんが、できれば・・・・) 何かよいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

F型コネクタは防水タイプもあります、それでも気になるようでしたら自己融着テープを巻けば良いと思います。

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/f-connector.html

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

"1さん回答で良いと思います 外線電気工事で利用してます (時間が経つと事故k粘着でべとべとするのでその上にビニールテープ巻く場合も有ります)

• toteccorp
回答No.4

ビニールテープを軽く巻いてから、ブチルでも巻いたほうが取りやすいと思います。

• mbp
回答No.3

片側が防水F型接栓になっているケーブルが市販されてます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4967029067000 防水F型接栓も単体で市販されています。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4979850529107 プチルテープでグルグル方式も、カッターで切り込みいれてむしってしまえば大した手間ではないですけど・・・。

• linus3030
回答No.2

電気工事材料店で熱伸縮チューブを買ってくる。 (商品名 スミチューブ) ライターなどで暖めれば収縮し ビニールテープなどと違って継ぎ目がありません。