• 締切済み

無線機のアンテナの防水について

現在、無線機を屋外に設置して長期間(1年程度)の使用を考えています。その中で、アンテナの防水部分で頭を抱えています。  条件としては、  (1)無線LANの周波数帯(2.4G)  (2)小型のアンテナ使用(1/2λ、100~200mm程度)  (3)ケースのサイドに取り付け、90度以上回転可能  (4)ケースの外に取り付ける。(外部アンテナ)  (5)IP65     (2)の部分で、高価な屋外で使用できる大きいアンテナはあるのですが、小型で安いもの(2000円程度)を見つけることができません。。。  (3)の条件もあるので、いい方法が思い浮かびません。   もし、何かいいアイディアをお持ちの方がいればご教授願えないでしょうか?  

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

屋内用のアンテナをケース中に入れてまるごと防水するっていうのはだめでしょうか。 2.4GHzで1/2λは約5センチですので、20センチもあるアンテナは多段のコリニアですよ。