• ベストアンサー

防水コネクタだけで問題は無いのか

衛生放送用に以前bsのアンテナを設置した時は、付属のケーブルが 防水では無いf型接栓のコネクタでケーブルにポリキャップが通された 物で、プラグをアンテナに接続した後にポリキャップをコネクタ に被せてビニールテープで固定して防水する物でした。 今回bsのアンテナを設置するのに防水コネクタのケーブルを使おうと思うの ですが、防水コネクタは何かで覆ったりして保護しなくても錆びたり の問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

そのためのパッキンのついた防水タイプ(その分高価)ですのでしっかり取り付けてあれば問題はありません。 もちろんメーカー品なら錆びにも耐えられるようになってます。 キャップやテープは防水でない通常の接栓を使うときのためです。 まあそれでも気になるなら先の意見のようにテープを巻いてもいいでしょう。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

しっかりと防水処理をする人は、自己癒着テープを上から巻きます。 自己癒着テープの使い方は知って居るかと思いますが、ただビニールテープの様に巻いたら丸っきり意味がありません。きちんと規定値だけ伸ばしながら巻かれてくださいね。 そうしないと意味が無くなりますので。 人によってはさらにその上から、自己癒着テープを保護する為に、防食テープを巻きます。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSパラボナアンテナ設置について

    BSパラボナアンテナを自力で設置途中です。 わからないことがあるので教えてください。 付属のアンテナケーブルを使わず、別途店舗で購入した同軸ケーブルにF型コネクタを取り付けました。(アンテナ側は、防水F型コネクタ、テレビ側は、普通のF型コネクタ) そのF型コネクタと隙間ケーブルとの間にL字コネクタを取り付けました。 その際、その接続部分に防水処理(防水テープ)をした方が良いのでしょうか? ひさしが短いため、雨が降るとケーブルは完全に濡れしまいます。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • BSアンテナの接続について

    WOWOWに加入予定で、テレビとアンテナを隙間ケーブルを使って接続しようと考えています。購入予定のアンテナはDSA―456Kです。 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/01/n_01aug.html そこで質問です。( (1)~(4) ) 【1】この配線をするのに必要なものをご教授いただきたいのです。 現段階で調べて分かっているものは、 ・接栓接続タイプの隙間ケーブル         (購入予定のアンテナの付属品が接栓付同軸ケーブルのため) ・テレビ~隙間ケーブル間の同軸ケーブル(付属品で代用) ・隙間ケーブル~アンテナ間の同軸ケーブル (・自己融着テープやビニールテープ) です。(1)あとほかに必要なものはありましたらお教えください。 【2】接栓は何個必要なのかご教授いただきたいのです。 ・テレビの部分にはもちろん必要ない。 ・隙間ケーブル屋内部分には、付属品のケーブルは接栓つきなので必要ない。 ・隙間ケーブル屋外部分には、防水接栓が必要?        ((2)必要な場合、片方に防水接栓付き同軸ケーブルってありますか?) ・アンテナ部分にも防水接栓が必要?必要なし?        ((3)必要な場合、両方に防水接栓付き同軸ケーブルってありますか?) (4)これらの記述(私の思い込みですが…)に間違いがありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。          

  • 接栓の取付作業について

    BSアンテナをテレビにつなげるにあたって、ウチでは隙間ケーブルを使って窓のサッシを通して接続しようと思っています。アンテナが接栓付のものなので※、隙間ケーブルも接栓付のものを購入予定です。そこで、3点質問があります。 (1):接栓の取付についてです。 接栓の取付はプロも嫌う作業らしいのですが、どんな作業なのでしょうか?もしかして、ケーブルのゴムをはがして中の心線を巻きつける作業ですか?見た目ネジ見たいなものがついていますが…。 (2):防水接栓についてです。 アンテナと同軸ケーブルの接続部は防水キャップというゴム製のものをつけて粘着テープで貼るらしいのですが、隙間ケーブルと同軸ケーブルの接続部(屋外)に防水接栓というものを使うのですか? (3):(2)の粘着テープについてです。 防水キャップを目張りする粘着テープは、専用のものを使うのでしょうか?そのテープが防水じゃなかったら意味がないですし…。 以上の3点についてご教授いただきたいのです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※http://www.dxantenna.co.jp/newpro/01/n_01aug.html のDSA―456Kというアンテナです。

  • BSアンテナ同軸ケーブル固定ビニールテープ

    BSアンテナ同軸ケーブル固定ビニールテープ こんにちは(^_^)/ 以前に自前でBS・CSアンテナを上げた時には、 固定には結束バンドを使いました。 写真にある緑のテープは業者が上げた時に、鉄製のアンテナ支柱に巻き付けた物で、 2年間風雨・風雪・夏場の直射日光に晒されても、 全く剥がれず糊がネチョネチョにもならず優秀なテープなので、 同等のお勧めはありますか? 取り外しも面倒なので結束バンドではなくテープでも良いかな?って思っています。 ビニールテープといってもそこらのビニールテープではダメですか? 使い物にならないテープには何かそれなりの理由がありますか? 自前で上げていた時には、 同軸ケーブル同士を中継コネクタで繋ぎ中継コネクタ全体を自己融着テープで巻きさらにその上に、 SEKISUIのブラックテープを巻き付けて、屋外で使っていたのですが、半年もしたらテープの巻き終わり部分から剥がれ始めました。 よろしくお願いします(^人^)

  • LANケーブルのコネクタ部分を防水加工

    屋外に配線するLANケーブル同士をコネクタを使って接続し、その部分を防水加工したいです。 今までは自己溶着テープを使っていましたが2年弱でダメになっています。 シーリングやホットグルーなども考えています。 耐候性に優れた防水処理を教えてください。

  • 屋外で使うアンテナケーブルについて

    屋外にアンテナを設置するためにケーブルの購入を検討してるの ですが、とある製品を手に取ったところ屋内用とパッケージに書かれてました。 おそらく両端が防水ではない通常のf型プラグだから屋内用 と書かれてたのだと思うのですが、これを接続する時にプラグを市販の 防水キャップで覆えばベランダでも使えますか? 同軸ケーブルはケーブル自体は基本的に雨にさらされて もコネクタさえ防水出来ていれば問題ないと認識してるの ですが、問題無いでしょうか?

  • アンテナに詳しい方

    こんばんは こちら(http://www.rakuten.co.jp/seibuhannsha/775231/770798/777960/)のアンテナでベランダに設置してテレビにつないで地デジを見れるようにするには付属品のほかになにが必要になるのでしょうか? 付属品は、防水キャップとF-5接栓だそうです。

  • BSデジタル放送の受信について

    3年前に家を建てる際、BSアンテナ設置用にと、同軸ケーブルを屋内からベランダに出しておいてもらいました(このケーブルの先端をアンテナに繋げばBSが見られますという説明を受けました)。 しかし当時はテレビがBSチューナー内蔵ではなかったので、3年間ずっと放置してました(ケーブルの先端はビニールテープが巻かれ、保護されていました)。 そして昨年末、テレビの買い替えを機にBSアンテナを設置してケーブルに接続しましたが、テレビの受信レベルが「0」で全く反応しません。 この場合、アンテナとケーブルの接続上のミス、ケーブルの劣化、アンテナの設置ミス(角度など)が考えられますが、受信レベルが「小」ではなく、「0」ということは、ケーブルの接続かケーブルそのものに問題があると考えるべきでしょうか? また、私としては屋内配線をそのまま使いたいのですが、こういう場合テレビを搬入(設置)してくれた業者と家の施工業者、どちらに問い合わせをすれば遠回りをせずに解決できるでしょうか? ちなみに地上波は、別途屋根のほうにケーブルを配線してもらっていまして、テレビ買い替え後は、UHFのアンテナを流用して問題なく地デジが受信できています)。

  • BSアンテナの設置について

    以前自宅を建て替えたときに、将来のBSのために、5CFBケーブルを通しておきました。 最近BSアンテナを購入しようといろいろと探してみたのですが、1万円以下の価格帯だと 4CFBケーブル同梱のBSアンテナしかみつからず、5CFBケーブル同梱のアンテナが見つかりません。 高いBSアンテナならあるのかもしれませんが・・・・ それで質問なのですが 1.防水タイプの4CFB、5CFB変換コネクタというのはいくらくらいで売られているのでしょうか?(型番なども教えてください) 2.4CFB同梱のBSアンテナは、ダイレクトに5CFBケーブルを装着可能でしょうか?(DSA-456Kを検討中) 3.5CFB同梱のBSアンテナはありますか? 4.雪対策のために2階ベランダの下(つまり1階)に設置しても2階に設置するのと受信はあまり変化ありませんか?(受信方向は割りとクリアです) すみませんが教えてください。

  • F型接栓のサイズ?

    すきまケーブルにBS/CSアンテナケーブルを接続するのですが、ケーブルの両端につけるF型接栓なぬもののサイズが5Cとか4Cとかあるみたいですが、どっちかわからなくなりました。どちらでしょうか?ちなみにアンテナケーブルはTOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-453の付属のものです。 また、F型接栓は○マダ電気とか、ディスカウントショップとかに置いてありますか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LINEでの相談窓口でのメッセージ送信が返事がなく、トークルームを削除した場合の威力業務妨害の可能性について
  • 2ヶ月に1回のペースで製品のお問い合わせをすることはクレームや威力業務妨害ではないか疑問
  • ホームページの問い合わせフォームで分からずに1ヶ月に1回のペースでお問い合わせしたらクレーマーと見なされるか
回答を見る