• 締切済み

電卓について

電卓について教えてください。 電卓を起動して、表示からプログラマを選択した状態を状態1とします。 続けて、MS 8 * MR 8 * MRと押します。 この状態から状態1に戻す方法を教えてください。 表示から別のものに切り替えたり電卓を起動し直す方法もありますがMSやMRについて知りたいのでそれについて分かるように操作方法を教えてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>この状態から状態1に戻す方法を教えてください。 MSはメモリへ保存です。 MRはメモリから呼び出しです。 起動状態ではディスプレイが0でメモリも0です。 MSキーでメモリへはディスプレイの0が保存される。 8キーでディスプレイへ8が表示される。 *キーは表示された8に次に表示される数値との積を指定します。 MRキーでメモリ内の0が表示される。 8キーでディスプレイに8が表示されるがRMの0がキャンセルされ8が有効となる。 *キーで8*8が実行され64(10進数)が表示される。 MRキーでメモリの0が表示される。 これは何の計算ですか?、無意味なRMの操作をしているように見えます。 表示のクリアはCEキーです。 計算途中もクリアするときはCキーです。 メモリのクリアはMCキーです。 初期状態にするにはCキーとMCキーを順次押せば良い。