• 締切済み

電卓

Windowsに電卓がついていますが、MC、MR、MS等がついていますが、いったいなんのことやらわかりません。 一般の電卓についているものと同じだと?おもいますが、そもそも一般の電卓も特殊機能?はわからないので・・・(涙) 詳しく説明しているHPなどがありましたら、おしえていただけませんでしょうか?

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

Mはメモリでしょう。 パソコンの電卓は電卓を模して作ってあるのだから、電卓の説明書を読んで見れば良い。 演算の「中間結果を蓄える1数字の記憶領域」で (1)0にする メモリクリア。MC (2)使う メモリを読む。MR (3)メモリに書きこむ。今までのは消える。MS (4)今までのに1回演算(加算)して新しい結果を書きこむ。M+ (4))今までのに1回演算(減算)して新しい結果を書きこむ。(電卓にはなし) 下記例をやれば判る 3*4=  MS--->MR   12(表示部)  1    M+--->MR   13       MC--->MR    0 MS、M+は、「表示部の数を」メモリに記録したり加えたりする。 表示部へ持ってくるのがMR。 メモリ部に数が記憶されているとMが表示。 クリアするとMが消える。 Mの具体的な数の表示部が有ればと思う。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、よくわかりました(*^。^*) さっそくメモをとり、勉強いたします。

回答No.4

#3です。  かけ算が途中でたしざんになってますね。失礼しました^^; >これにメモリーの数をかけます。 > [×] [MR](メモリー呼び出し)→ 37 [=] → 1887 これが正解です。訂正します。 ●その他の電卓の機能  [+][-][*][/]を2回押す   たとえば、数字がたくさんあって、これにすべて15を足したいという場合、   15[+][+]  と押します。  その後、足したい数字を入れ[=]を押すだけで、次々と答が出ます。   10[=] → 25   35[=] → 50   1000[=] → 1015  と言った具合。  なお[=]だけを続けて押すと、   [=] → 30   [=] → 45   [=] → 60    :  のように、最初に入れた数字を押した回数だけ順に足していきます。

回答No.3

●メモリー  MC/MR/MS、それぞれメモリー機能ですね。  たとえば、電卓で、   (12+39)×(22+15)  こんな計算をする場合、普通の電卓では、12+39と22+15を  別々に計算してやる必要があります。  ここで使うのがメモリー機能。   22[+]15[=] → 37 [MS](メモリーに51を記憶)  次に、   12[+]39[=] → 51  これにメモリーの数を足します。   [+] [MR](メモリー呼び出し)→ 37 [=] → 88  なお、電卓のメーカーによって、キーの呼び方が変わります。  [MR] メモリーの呼び出し  [MS] メモリーに数字を登録 →CASIOでは[Min]  [M+] メモリーの数字に表示されている数字を足す(合計を求めるときに便利)  [M-] メモリーの数字から表示されている数字を引く  [MC] メモリーの数字を消す(0にする) 通常は、[MR]と[M+]のみが付いている電卓が多いです。

aimer
質問者

お礼

計算機をみにいったんですが・・メモリを記憶する MSというのが着いていないのばっかりで。。MR(メモリリード)はいいんですが、MS(メモリ記憶がないのにどうやってMRするんだか。。(謎。。(涙

• RZ350RR
回答No.2

メモリーを使った計算に使用します。 MS:メモリーに記録 M+ :メモリーに加算 MR:メモリーから呼び出し表示 MC:メモリーを消去

参考URL:
http://home.e-catv.ne.jp/drill/20dentaku.htm
aimer
質問者

お礼

計算機をみにいったんですが・・メモリを記憶する MSというのが着いていないのばっかりで。。MR(メモリリード)はいいんですが、MS(メモリ記憶がないのにどうやってMRするんだか。。(謎。。(涙

回答No.1

こんなんでいかがでしょう?(参考URL参照)

参考URL:
http://www.1or0.net/contents/calc.htm
aimer
質問者

お礼