• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察は優しい?長文です)

警察の優しさについて

このQ&Aのポイント
  • 警察の優しさについて疑問を抱いています。友達が売春関係で警察に呼ばれて携帯を調べられているそうです。
  • 友達Aは大学にはこの話をしないようにと言われ、警察の優しさを疑っています。また、私も友達Aと関わりがあるため、警察から話を聞かれる可能性があります。
  • このような状況にあるため、警察の優しい言葉に対して信用するのは難しいです。家族にこのことを話されるのも避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言えば、警察も人間です。 良い警察官もいれば職権乱用の悪い警察官もいます。 信用できるかというと、一概には言えないわけですが おそらく警察の話に応じないと、友人の立場が悪くなる恐れもありますね。 結局、警察もヤクザも同じで信頼関係が重要になってきます。 はじめから疑ってかかると、向こうも非協力的と思い 権力を行使して何でもやってきます。 信用して聴取には応じるが、これだけはやめて欲しいと言えば わりと言うとおりにしてくれたりもあります。 信頼関係というより、取引に近い感じですが。 どうしても万全を期したいなら、家にも学校にも絶対連絡しないと確約させて それを録音するなり一筆書かせるなりするぐらいのことをしましょう。

bsk38ry
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし本当に電話が来たら、自分からそのように 話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>知られないに越したことはないんです。 そんな友達や先輩と関わっていた、 それだけで多分わたしは張り倒されます。 >家に来たら世間の目もあります そういうのが一番危ういですよ。警察は手柄を立てたくて仕方ありません。それが評価につながりますから、隠すとあなたをターゲット絞ります。長引くだけですよ。 世間の目を気にしてどうするんですか? 張り倒される?そんな理解力のない親ですか? 変なこと気になさらず、堂々としていればそれで良いと思いますが、、、 変に世間や家族に知られたくないって、そういうことばかり気にしていると、相手が警察でなくても、この人何か隠しているのかな?って疑ってしまいます。 別に良いじゃないですか?世間に知れても、親に張り倒されたら、「なんで私の言うことを信じてくれないの!」って逆に蹴り倒したらよろしい。 こそこそ隠していると、ご両親の心象も悪いです。変な誤解を招かないように、あなたも努力すべきです。 本当に危険ですよ。

bsk38ry
質問者

お礼

世間に知れたらいい? 蹴ればいい? それができるなら こんなみみっちい質問してないんで。 まあまた一つ新しい意いただけたのでよかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別にあなたに後ろめたいことがなければ、堂々としていれば済む話です。 家族や、大学に知れても、何も問題ないじゃないですか。 逆に、警察が信じられないなら、家族がそばにいてくれたほうが安心では? 「ちょっとした友人が影でそんなことしていたなんて、知らなかったです。」といえば、何も起きませんよね。証拠もないですし、 一番怖いのは、あなた一人で調書をとられることです。友人?に騙されて共犯にされてしまったり、警察も人が悪くて、逆に「大学や家族に知らされたくなかったら、、、」みたいに脅迫されて、弱みを握られてしまったり、あくまで、想像ですが可能性は0ではないですよね。 ご両親に立ち会ってもらった方が、あなたの潔白を警察に印象付けることになりますし、逆に大学や両親に知らされたくないと言えば、警察は人を疑う商売なので、「何か後ろめたいことがあるんじゃないか?」と疑いの目を向けることになると思います。 まずは、あなたの身を守ることを第一に考えてください。余力があれば友人を助ける。 自分の身も守れない人に他人は守れませんし、自分を守ってくれたおかげで、守ってくれた人が不幸になるってことは誰も望んでいません。 犯罪は怖いですし、冤罪もなかなか無くなりません。他人を気にして、堂々と身の潔白を証明できない人はどんなトラブルに巻き込まれるか計り知れませんので、お気をつけ下さい。「賢者、危うきに近寄らず」です。昔の人は本当に核心をつく言葉を残してくれていますよね。

bsk38ry
質問者

お礼

後ろめたくはありませんが 知られないに越したことはないんです。 そんな友達や先輩と関わっていた、 それだけで多分わたしは張り倒されます。 家に来たら世間の目もあります。 でももう動きを待つしかありませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.2

大学在学中ならまだしも、入学予定の大学にわざわざ報告するようなことはしないでしょう。 警察が大学に連絡するとしたら、事実関係の確認等の為であるはずなので、入学予定の大学に連絡したところで警察には何の得にもなりません。 これは警察が優しいとかいう話ではなく、手続き上必要ないから連絡しないと言っているだけかと思いますよ。 また、売春行為自体には刑罰がなく、児童買春で無い限りは前科はつかない(逮捕歴とかはつきますが)ので 大学側が一人一人に詳細な調査を随時行っているような場合以外では発覚しないと思われます。 まぁ、警察にも頭のおかしい人はいる様なので、無駄な嫌がらせ等が無いとは言い切れませんが、 それほど気にする必要はないんじゃないでしょうかね。

bsk38ry
質問者

お礼

たしかに、 大学の方はあまり気にしなくてよさそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の言葉は信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が私家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 友達Aは警察に、あなたは被害者だから、と何度も何度も言われていて、調書も確認して、と言われ見たときに全て「○○させられた」という書き方になっているらしいです。 この場合でも友達は逮捕されちゃうのでしょうか? 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 警察って信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察は信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 援助で警察が

    友達が25歳が援をして普通に会ったそうですが、話をしているうちに何故か売春の話題や暴力団関係の話題に詳しく、おかしいなと思い、警察でしょ と聞いたら違うと最後まで言っていたらしいですが挙動不審になっていて、帰りにお金いらない、と言ったらお金はそのまま渡して帰りました 警察はおとり捜査はできないから と言っていたそうですが、やることもやってしまってその方が警察だった場合どうなるのでしょうか

  • 売春を勧める警察官について

    おかしな警察官は多いと聞きますが、売春や売春斡旋を勧める警察官というのは、裏で暴力団などと付き合いがあるのでしょうか? それとも個人的な繋がりの中で裏稼業しているとか? また、こんな話も聞きました。 女に稼がせて、ある程度お金が貯まったと思った段階でトラブルを誘発してそのお金を使わせるという目的を持って動いてる人たちがいるとのこと。 女というのは自分の女ではなく、いわゆるターゲットの女のことです。 こういうことは、暴力団がやることでしょうか? それに警察が加担しているということも珍しいことではないのですか?

  • 死にたいほど辛い。助けてください。(長文)

    19歳の大学生(女)です。 大学生になってまでこんな幼稚な質問をすることをお許しください 私の大学の学科は男女合わせて40人程度の小規模なもので どちらかというと高校の延長線上みたいな環境です。 入学当初から私はとあるグループに所属していたのですが そのグループは7人で、更にそのグループの中でもペアみたいなものが 出来上がる事が多く、私は自然と独りになっていました なんとか話に入ろうと頑張っていたら 自然と話す事は自分の相談事ばかりになってしまっていて 余計グループの子達に嫌煙され、グループの中に独りで居る事が辛くて そのグループを一回離脱しました。 他のグループに入ろうともしましたが、もう手遅れで どこのグループにも所属できず完璧にその学科から孤立してしまいました。 この現状を変えたくて前に所属していたグループのうち2人(AとBとします)と 話すチャンスが巡ってきたので昨日それを相談しました。 そうしたら彼女達は「自分の話ばかりでもっと他人に興味を持ったほうがいい」 「いくらアドバイスしても否定するだけじゃない」 「もっと人を信頼してほしい」と指摘された後 「今ならまだ戻れるよ。」と優しい言葉をかけてくれました。 私たちも彼女に壁を作ってしまった節があったので もう一度彼女達のグループに戻れるように頑張ろうと決意していました その後、今日話したうちの一人、Aのツイッターを興味本位で見てみたんです 彼女は彼女のアカウントを私が知っている事を知りません。 (そのアカウントを知った理由は彼女が学友用のアカウントに誤爆してしまった事がきっかけです) そうしたらそこには、彼女の本音が書かれていました。 「自分よりもカスな子にアドバイスするふりして私は優越感に浸っている  コンプレックスだらけの子をかまってあげられるのもそのせいよねー  みんながもう無理って思っている子にも優しくしてしまうから変に期待させてしまったかな?」 (内容を一部改変しています。) 正直絶句しました。絶望しました。 「まだ戻れるよ」なんて言葉をかけておいて 実際裏ではみんな私をあきらめていて、私に優しくしたのも 自分よりもカスな存在を見て優越感に浸る為で そしてもう私は期待なんか持てないんだな...って思ってしまいました。 何が「人を信じた方がいい」だよ。 こんなの見たらもう何も信じられないじゃないですか。 そのグループから離れればいいと言われるかもしれませんが 何せ女子は20人ちょっとしかいない上に殆どの授業はそのグループと一緒です。 他のグループに入ろうと思ってもすでに手遅れでしたし 他の学科のグループに入ろうと思った時期もありましたが話題についていけず結局独りに。 学校には敵しかいなくなりました。 こんな環境で四年間を過ごせる自信がありません 学校を辞めたいですが、高い入学金を親に支払ってもらったので 今まで散々迷惑をかけた分その期待を裏切りたくありません。 自殺も考えましたが死んだ後、地獄に行くのが怖いという なんとも幼稚な理由から踏み切れません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 カスは死ぬしかありませんか?

  • この子は変わってる?(長文ですが・・・)

    主人の同僚の子の彼女なんですが・・・ 同僚の子A君(24歳)としますが、5年同棲していた彼女と別れかなり落ち込んでいたので主人の友達が25歳の女の子(Bちゃん)とその友達4人で飲みに行きそのA君Bちゃんを残して帰ったそうです。 そのBちゃんも当時同棲中の彼が居たそうですが飲みに来てA君と関係を持ってしまいそのままズルズル関係し続け今A君の家で同棲しています。A君が落ち込んでいる時、弟のように心配をし家に泊めたりしていたのでA君からBちゃんへ主人の話をしていたそうでBちゃんがA君の携帯で主人にメールを入れて来ました。 主人もA君とBちゃんの話をよく私にするのでメールが写真添付されて来たよと見せてくれました。 そのメールを見て私は何だこの子はと思ってしまいました。 内容はこれからもAとBを宜しくねといった感じなんですが、○○さん(苗字)へハートマーク沢山と自分の携帯アド+写真添付でした。 私は会った事はありませんが主人は何度かA君が連れている時に会って話ししています。 このカップルと夏に海に旅行に行く予定です。 私は主人の友達の奥さんや面識のない彼女でも自分から話かけたり友達になりたいと思いメアドを聞いたりするタイプなんですが、このBちゃんには不快感をもってしまい主人にも言いました。 主人はA君にこの事を言ったらBちゃんに言ったらしく「じゃあ、今度は手繋ごうかな」と言ったそうです。勿論冗談で言ってると分かりますが、私は一度気に入らないと思うと態度に出してしまいます。まして毎年海に行く旅行でよりによってこの子がいるんだと思ってしまいます。 主人に気がある感じではなく、男に対して自分に自信があるようなのでアピールする子なのかもしれませんが、どう接したらいいか考えてしまいます。 皆さんならどうしますか?

  • 警察官はどこまで他人の情報を調べられるのか?

    友達Tの話なのですが、合コンで知り合った警察官の方と1月ほどメールのやり取りをしているそうです。合コンの時にA市に住んでいてB駅を使っているくらいの簡単な話はしたそうなんですが、Tはその後の誘いにもあまり乗り気ではなく警官のかたが積極的なようで・・・、そんな中、先日こんなメールが来たそうです。 「Tさんの住んでいるA市周辺では最近窃盗事件が多発しているので帰り道は注意してくださいね。」 ここまではいいのですが、 「まぁTさんの家はB駅からそんなに離れていないし、割に賑やかなところなので大丈夫だと思いますが、裏道を通る時は気をつけてくださいね」 まるで彼女がどこに住んでいるか知っているような内容じゃないですか? 警察官と結婚する場合の身辺調査の件はこちらで何件か読ませていただきましたが、それ以外で他人の住所を調べるなんて事が可能なんでしょうか?可能でも明らかに職権乱用だと思いますが・・・そういうことは普通に行われているものなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに彼女に犯罪歴はありません。

  • とてもつらいです。(長文です)

     この春から上京して大学生になって友達つくりをがんばって、6~7人と仲良くなり一つのグループの作りました。僕はその中でも俗に言う「いじられキャラ」(わかりますよね?)で、みんなからかまわれていました。  最初はよかったんですがだんだんグループの中の一人、A君がひどい「いじり」をしてくるようになりました。  例えば「おまえくさい」とか、なにか喋っても「黙れ」と言ってきたり、ジュースをわざと手にこぼしてきたり。ほかのみんなも「やめろよ」というわけでもなくただはやしたてるだけで・・いくら相手が冗談でも嫌になってそのグループから抜けました。でもA君以外とはまだ仲がよくて微妙な関係です(グループの人たちはまだ僕が抜けたとは思ってないみたいです)。  A君がいなければ楽しいのにいるから嫌になってしまう。そんな関係です。だからグループ全員がいる昼などは一人で食べたり、A君以外のグループの人と授業が一緒ならやっぱ一人は嫌だから一緒に受けている状態です。だからグループみんなから遊んだり飲みに誘われても行けない(行きたくない)のがつらいです。このまま断り続けたらグループのみんなからも嫌われるでしょうが。  新しい友達も探していますが他の人ともうかなり仲が良くてその中にうまく溶け込めなくてなかなかできません。だから毎日学校へ行くのが嫌になってしまいました。  ちなみにA君とはまったく気が合いません、いじられる前からA君といるだけで気疲れしていました。  これからの大学生活でこのまま友達のいない(昼やA君がいる授業だとグループには行けない、行きたくない)状態だと本当に嫌です。毎日つらいです。どうしていけばいいでしょうか?お願いします。  長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 友達にどうしてあげるべき?どうアドバイスすべき?(わかりにくい長文です)

    似たような質問はいくつかあるかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。 大学の同じ学科に私より1つ上の友達がいます。(Aちゃんとします)(実際私も現役生より1つ上です)この前悩みを打ち明けられました。 彼女は、学科の友達(彼女からすると2つ下)が幼くてもうがっかり、私は皆と仲良くしたいだけ、と何度も繰り返していました。聞く話によると、友達の一人に何度か冷たくされたらしく、Aちゃんは自分が何かしたのかと思って少しグループから避けていたそうです。するとつい最近、その子から突然「イライラして当たってた。ごめん」と言われたそうです。 Aちゃんは「自分は何もしてないのに…」と腹を立て(その子には特に怒ったりしなかったようです)そのままその友達の行動を「幼い」とし、そう思い始めたと同時にそのグループの子達といるのが嫌になったそうです。 でも、一人でいることは嫌らしく、食事は仕方なく一緒にいるそうです。 私は話を聞いていて、矛盾しているなぁと感じ(何かしたのだろう→自分は何もしていない)そこがAちゃんの弱いところなんだなぁと思いました。 何とかしてあげたいのですが、生憎私がAちゃんと全く逆のタイプで、彼女の気持ちも上手く汲み取れず、何もアドバイスできないのです。しばらく大学に来ていなかったのでメールをしてみると、朝起きると腹痛と吐き気が襲って息が苦しくなる、と言っていて。。 これはまずいと思ってなるべく話を聞いてあげたのですが、いいアドバイスも思いつかずにいると「もういい」とメールが返ってきて。 彼女の反応に私は少し傷つきましたが、もういいなんて言わないで諦めてほしくないのです。 が、どうしてあげたら良いのかわからないのです。 食事を一緒にしてあげたいのですが、私も私で複数で食事ができなく、家が近いので自宅で食事をすませることがほとんどなのです。 私はどうしたらよいでしょうか?