通勤災害申請で社長からの怒りとは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤災害の申請をしたところ、社長から大声で怒鳴られました
  • 交通事故で通勤災害を申請するぐらいのことで責められるのはなぜ?
  • 会社の立場や働く環境について、なぜ怒りを受けたのか疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤災害について

こんにちは。 このたび仕事帰りに交通事故に遭い、通勤災害の申請をすることにし、 会社に事業主証明を頼みました。 入院中ですが携帯に社長から電話があり、 会社にもいろいろと立場があるのでプライベートでの事故だったことにして、 通勤災害の申請をしないように言われましたが、 後遺症が心配なので社長の願いを無視して申請することに決めて会社に伝えました。 その後社長から電話で、 「通勤災害の申請をするというがどういうことかわかってるのか」 「君に対してこんな残念な思いをすることになるとは思わなかった」 「君には裏切られた思いだ」 「今後君に対する会社の扱いがどうなるかわかっているのか」 「職場の人間が皆、君を恨むことになる」 「職場の全員を敵に回してもいいなら勝手にすればいい」 などと大声で怒鳴られましたが、 交通事故で通勤災害を申請するぐらいのことで何をここまで責められたり脅されたりしなければなければならないのか、 社長はいったい何をそんなに怒っているのか、 どなたか説明してくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.5

通勤災害は労災保険の対象ですが、業務上災害でありませんので、労基署に死傷病報告することもなく、保険料増大にもつながりません。 あと、考えられるのは、業務上災害ならつきものの、現場査察にはいられるのを非常に気にしているのではないのでしょうか? 現場は通勤(帰宅)途上ですから、職場にいきようがないですね。たかが通勤災害で職場に行くとすれば、あなたの申請を拒否していることを、監督署に知られた場合でしょう。まずないですが。 それと、ヒステリックな社長に朗報として、業務上なら解雇制限がつきますが、通勤災害は私傷病ですので、労務提供ができないことをもって、あなたを解雇できます。 申請書に保険番号とか会社が記入してくれないなら、職場を受け持つ労基署に相談してください。解雇されても引き続き労災給付は受けられます。お大事に。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この話に続きができましたので、また質問させていただきます。

その他の回答 (4)

• srafp
回答No.4

> 社長はいったい何をそんなに怒っているのか、 すでに1番様及び2番様が答えられている通りだとおもいます。 ところで、2番様が挙げられている(1)の「保険料増大」ですが、これは「メリット制」と呼ばれる制度によるものなのですが・・・  1 労災保険料率を増減させるのは「業務災害」に基づく支給額であり、   「通勤災害」による労災支給額は除かれます。  2 業務災害であったとしても、少額の支給で済めば料率はUPいたしません。  3 一定の条件に合致した会社でなければ、当初からメリット制の対象とはなりません。 と言うことで、もしも社長が保険料の増加だけを気にしているのであれば、社会保険労務士会の無料相談にでも電話させて、私が書いた内容が正しいかどうかを確認してもらい納得してもらうと言う道があるような気がいたします。 【メリット制】   http://www.rousaihoken.biz/rousaihoken-ritu-merit.html   http://www.fujisawa-office.com/rousai10.html 【厚生労働省HP】   http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0614-4a.html   http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0614-4k.html    ↑ これらに出てくる式に「業務災害に関して支払われた」と言う文面はあるが、「非業務災害」である「通勤災害に関して支払われた」と言う文言は登場しない 【メリット増減率表】   http://www16.ocn.ne.jp/~srotaka/rousai/merittozougennritu.html    ↑ この表を見ると判りますが、一定の収支率内に収まっていれば、増減いたしません。

rinko07
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 社長が気にしてるのは保険料の増加だけでもないようです。 それよりももっと多大な迷惑を被り、会社の存続にも関わり、 他の社員も迷惑するような口ぶりでしたから。 何か勘違いしているか、何か監督署に知られてはいけない重大な秘密でもあるんでしょうかね? 詳しいURLまで貼って下さってありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

通勤災害は労災ですが 通常の労働災害でも通勤災害でも 労働者がケガをしたことを労働基準監督署への 報告をしていれば 労災保険を使おうが使うまいが勝手です。 事業主、使用者が当該の費用を負担すれば 保険を使わなくてもかまいません。 通常の労災で保険給付を受ければ 年度の保険料が変わりますが 通勤労災に関する保険給付はメリット制の対象外なので 保険料は変わりません。 社長はこの件を知らないのではないでしょうか。 また、労災保険の保険料は雇用保険とは違い、 全額事業主負担なので他の従業員には関係ありません。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 若い社長なので、知識がないのかもしれないですよね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

労災保険は会社が全額負担しています。 (1)労災の料率が大幅に上がってしまう→企業負担増大 (2)下請けの場合は、労災事故を起こすと取引停止(ことがある) (3)労災事故は現場の責任者の評価をダウンさせる(ことがある) (4)役所への提出書類等が面倒である(と思う) (5)過激な労働をさせて起こった事故という企業のイメージ低下 なので、プライベートにして欲しいということでしょう もし会社の言い分を飲む場合は健康保険の自己負担3割を会社が負担するようお願いすべきでしょう。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務中の事故ではなく、会社帰り、 相手がいる交通事故なので会社には責任はないと思うんですよね。 なのになんでここまで怒鳴ったり脅したりして申請させまいとするのか、 それがよくわからないです。 社長の言い分を飲むつもりはないですよ~。

• aokii
回答No.1

社長は会社として通勤災害の実績を残したくなかったのでしょう。 変な社長ですね、気にすることはありませんが、せめて、社長の願いを無視して申請することは言っておくべきでした。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変な社長ですよねえ。 申請すると言ったらいきなりキレられました。