• 締切済み

通勤災害とは?

通勤災害の対象について教えて下さい。 私は通勤手当の支給がないので、詳しくは分らないのですが、ちょっと疑問な事があります。 他の人は通勤手当は公共機関の料金で支給されていますが、実際は車通勤です。通勤経路も公共機関利用で申告していると思います。 車で通勤している事は会社側も承知しています。(勝手に車で来てる事にしてる、などと言ってましたが・・・) この場合、車で通勤中に事故にあっても、通勤災害(労災?)の対象になりますか? 通勤災害とは、通勤中であればよいものですか? 知識があまりないので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 通勤労災の通勤とは法律で、合理的な経路および方法で往復となっています。 ご質問の、会社には公共機関で通勤としているが、実際は車での通勤しているこの場合に災害にあった場合でも、労災保険は適用されます。 しかし、寄り道などをした場合は寄り道後は通勤とみなされないので、注意が必要です

hamuchanz
質問者

お礼

通勤手当の支給基準と、労災の対象とは直結してる訳ではないんですね。経路が違うと駄目なのかな?と思ってました。 ありがとうございました。