thunderbirdとGmailの同期に関する問題

このQ&Aのポイント
  • thunderbirdとGmailの同期に関して問題が発生しています。TBで既読にしたメールがGmailで既読にならず、TBで受信したメールが消えてしまいます。
  • GmailをTBなどのクライアントで見るための情報は多いですが、逆パターンについては参考サイトを見つけることが難しいです。
  • Imapだけでは解決しないようなので、問題の解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

thunderbirdとGmailの同期

サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No2です。 >ThunderbirdとGmailだけの関係の話ですよね? さくらのサーバーは絡んでいない? と最初に聞きましたが、何も返事がないので、No2への補足の様なことは想定だにしませんでしたよ・・。 書かれた文章を吟味しますから、時間をください。

gucchi7221
質問者

お礼

本当に度々、ありがとうございました。 GMail自体の理解が浅く、ご迷惑をおかけしました。 心よりお礼申し上げます。

gucchi7221
質問者

補足

申し訳ありません。 なんとなくわかりました! Gmial側でサクラのメールを設定していますが、おそらく、そのGoogleアカウントとして取得したGmailアドレスを、教えて頂いたようにTB側に設定すればよいような気がします。 まだ一部しか設定していませんが、多分これで同期できそうです。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 そして度々ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 >いいえ。ラベルなどは同期されておらず、開封や移動も同期されていません。 >TBでもGmailの両方で受信をしているだけのような状態です。 IMAPアカウントとは思えないですね。 IMAPアカウントでも、同期とディスク領域の設定などで、メールの自動削除の設定ができますが、どうも違いようですから、完全にやり直してみてください。 アンインストール>再インストールでは、プロファイルフォルダに不調症状があった場合は改善しません。 〇Thunderbirdを起動し、アドレス帳を開いて、バックアップしたいアドレス帳を選択して、ツール>エクスポートから「LDIF」ファイルにバックアップしてください。 〇Thunderbirdをアンインストールしてから、次のThunderbirdフォルダを手動削除など ・C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird ・C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Thunderbird ・C:\Program Filesに、Mozilla Thunderbirdフォルダがないことを確認 〇Gmail側のIMAPアクセスが有効になっていることを確認 http://support.google.com/mail/bin/static.py?hl=ja&ts=1668960&page=ts.cs&rd=1 〇Thunderbirdをインストールし、起動したらアカウント設定のダイアログに、アドレスとパスワードを入れて、Thunderbirdがスキャンし、アカウントを確認したらアカウントの作成ボタンです。 受信サーバー名が「imap.gmail.com」または「imap.google.com」で表示されています。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index7.html 〇アカウントが作成されると自動でサーバーにアクセスして、順次メールを受信します。 また、Thunderbirdでは、IMAPアカウントでもフォルダを指定※して、データをダウンロードしますから、大量にサーバーにメールがある場合は、その作業に時間がかかる場合もありますから、落ち着くのを待ちます。 ※アカウント設定の「同期とディスク領域」の詳細ボタンから確認できます。

gucchi7221
質問者

補足

度々ご丁寧にありがとうございます。 説明が悪かったようで申し訳ありません。 >受信サーバー名が「imap.gmail.com」または「imap.google.com」で表示されています。 GmailをTBで受信したいのではなくて、 【プロバイダメールをTBとGmailで受信したい】のです。 もともとGmail側でサクラのアカウントのメールを受信するように設定していました。 (http://www.disgarapagos.com/2009/08/02232420.html こちらの方法です。) これをTBでも送受信できるようにし、かつ同期をとりたいというのがやりたいことです。 ですのでTBで作成するアカウントはGmaiのアカウントではなくてサクラインターネットのアカウントになると思うのです。 なので >受信サーバー名が「imap.gmail.com」または「imap.google.com」で表示され ることはないと思うのですが・・・・。 (そもそもGmail側にはサクラのメールしか設定しておりません。) おそらくご教授頂いているのと、逆方向のことがやりたいのだと思うのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに、TBのトレイのメッセージが消えるのは、Gmail側で同じメールが受信されたタイミングのようです。 見当違いのことを申してたら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

回答No.1

ThunderbirdとGmailだけの関係の話ですよね? さくらのサーバーは絡んでいない? でしたら、次のような現象のようなことはまったくないです。 >1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 >、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 GmailのIMAPアカウントとThunderbirdは非常に相性がよく、3つのアカウントを設定していますが、書かれたような不可思議な現象はまったくありません。 受信トレイを右クリック>プロパティ>一般情報の「フォルダの修復」(表示のための索引ファイルを修復します)を実行しても表示されませんか? また、同期すると、Gmailのラベルも含めて、すべてのものはThunderbirdのフォルダとして表示されますが、そうなっていますか? なんでしたら、IMAPですから、サーバーのメールが消えるわけではないですから、一旦、削除して自動再設定をしてみたらいかがですか。

gucchi7221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>受信トレイを右クリック>プロパティ>一般情報の「フォルダの修復」(表示のための索引ファイルを修復します)を実行しても表示されませんか? こちらを実行しても何も変化はありません。 >>また、同期すると、Gmailのラベルも含めて、すべてのものはThunderbirdのフォルダとして表示されますが、そうなっていますか? いいえ。ラベルなどは同期されておらず、開封や移動も同期されていません。 TBでもGmailの両方で受信をしているだけのような状態です。 何度かTBをアンインストール→インストールし設定もやり直しているのですが改善しないのです。 説明を忘れていましたがOSはwindows7、TBは11.0です。 引き続きよろしくお願い致します。