• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妬いてしまう・・・どうしたら妬かずにいれますか?)

妬まずに幸せになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が他の男性と親しく過ごしたり笑ったりする姿を見ると、妬みを感じてしまう経験はありませんか?このような感情を抱くことは自然なことですが、それが自分の幸せに影響を与える可能性もあります。ここでは、妬まずに幸せになるための方法について考えてみましょう。
  • まず最初に理解しておくべきことは、彼女との関係はお互いの幸せを考慮し、尊重しながら築いていくものであるということです。恋愛は自己中心的な考え方ではなく、お互いのニーズを理解し合いながら進めるものです。
  • また、彼女が他の誰かを好きになった場合も受け入れることが大切です。それが彼女の幸せに繋がるのであれば、自分の感情を押し殺してでもサポートする姿勢が必要です。ただし、自分自身のニーズも無視せず、バランスを大切にすることも忘れないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x23704
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

たくさん悩んでいるようですが、私からあなたへ解決策は言ってあげることは出来ないかも知れませんが、プラスになるような言葉を送りたいと思います。 まず、嫉妬、束縛、独占欲……。 恥ずかしいとお思いでしょうが恥ずかしい事ではありません。それがあなたの彼女への愛情表現、または心からの思いです。恥ずかしがらず大切にしましょう。 ある人が言いました。 「愛と共に嫉妬は生まれるが愛と共に嫉妬は死なない」と。 それほど、愛にはそういった感情がついて来るということ、それはまた、昔から世界中の人間が同じ感情に悩まされていたのです。 嫉妬してしまうのは当たり前です。あなたが悩むことはありません。 むしろ、そこまで愛せる人間と出会えてあなたは幸せ者だと思います。 しかし、あなたの言うとおり彼女は他人、あなたの物にすることは不可能なのです。 あなたの幸せは、無理だと分かっているが、あなたのニーズや考え方に全てが合う、理解してもらうことと書かれていますね。 素晴らしい考えだと思いますよ。誰も否定出来ません。誰だってそうです。 幸せは、人によって感じ方が違いますよね。 あなたが今のパートナーと付き合うことになったとき、幸せでしたよね?付き合いたいという願いが叶ったのですから。 あなたのパートナーだって幸せだったはずです。 私は、全てを満たして幸せを感じるより、少しずつ幸せを受け取った方が嬉しいのではないかと思います。 仮に、今のあなたの全ての考えが、彼女に50%しか伝わって居ないとします。これが100%になったときあなたのニーズが全て満たされ、あなたは幸せを感じます。 すぐに100%になろうとすれば、それは彼女の考え方と異なる部分も出てきます。これでは少し難しいですね。 少しずつ、喧嘩になってしまったけれど、60%理解してもらえた。相手の考え方も分かってきたぞ。たしかにこういう考えもあるな。こっちの考えでもニーズが満たされそうだ。………というように、幸せはこうだ!と決めずに少しずつ少しずつ満たされて行くこともできるのではないですか? 彼女のニーズも同じように満たされるはずです。 お互いの幸せを感じる中間点、なかなか大変だと思いますが見つけてみませんか? そうしたら、失うことも怖くない、常に幸せ者同士で居られます。 恋愛は平等に幸せになる権利があります。我慢せず、常に幸せを探してみましょう。 抽象的で分かりづらかったかも知れませんが、私なりに力になろうとこの場をお借りしました。 あなたの求めた回答と異なっていたらすみません。 最後になりましたが、見ず知らずの私からで申し訳ありませんが、あなたの幸せな人生を切に願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「もしも彼女が、私以外の誰かを好きになったとしても、私はそれを受け入れねばなりません。…」  どうも、現時点では彼女の方が上下関係が上のようですね。  でも、そのうちに彼女の情があなたに移ってきて、状況が変化してきますから心配する必要はないです。  却って、そんなにびくついてると、彼女が離れていく悲しい結果につながりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悩ましい問題だね。 たぶん、あなたが期待する答えになっていないと思うけど、 あなたは彼女を愛したいという気持ちがある一方で、自分も幸せになりたい、という 相反する感情を持っているんだね。これは程度の差こそあれ、誰もが持っているもの。 ただね、それらを両方満足させる手段はないと思うよ。 どこかで折り合いを付けなくちゃいけない。 もし、あなたが、「自分が幸せになりたい」という気持ちが強いのであれば、この先 ずっと悩み続けるしかない。 「彼女を愛したい」という気持ちが強いのであれば、彼女のいいところ、悪いところ 含めて無条件に受け入れる覚悟がいるよ。嫉妬心をなくすのはムリ。 歳を重ねたところで、欲求がなくなるわけではないでしょ。「欲」は根源的なもの だからね。理性で押さえられるものではないよ。 まあ、アドバイスにはなっていないけど、自分ととことん向かい合って答えを見つける しかないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三大欲求が満たされているのに満たされない

    本能的・生理的欲求の食欲・性欲・睡眠欲が十分満たされているのに、満たされないです。まだまだ何かを求めてしまっています。どうしてだと思いますか? マズローの欲求段階説から考えると上の4つの欲求が満たされていないからでしょうか...? 安全/親和・所属愛/自我・自尊/自己実現 全ての欲求が満たされないと人は幸せにはなれないのでしょうか? そうじゃないのなら、どの欲求を優先すれば幸せの近道になりますか? 人それぞれですか? あなたならどの欲求を重要視しますか?

  • いつも寂しいです。

    今まで生きてきたなかで、こんなに寂しいと思ったことがないほど毎日寂しいです。 現在、一人暮らしをしている20代の女です。ここ最近家族内でゴタゴタしたり、今は止めましたが少し前には寂しくて不特定多数の男性と遊んでしまってました。 家族は元々ぎすぎすしていて、子供の頃から親の顔を伺い過ごしてきました。愛されていたと思いますが、ほとんど親に楯突くことはありませんでした。異性関係では私はこれまで正式?に男性とお付き合い経験がなく、周りのカップルや幸せそうな女性や女友達をみるとなんで自分にはできないんだろうと嫉妬してしまってました。男性に対しては相手に合わせることがほとんどで都合のいい女だったと思います。 ここ数年、一人暮らしを始めたことで寂しい誰かに愛されたいと思う気持ちがどんどん大きくなりました。自分なりに自己分析していき外見や内面を磨き愛される人になるため頑張りました。まず愛されるには自分から他人を愛すことが大事だと思い、友人が悩んでるときは駆けつけたり身近な大切な人優先に行動してみました。しかし自分のことを考えれば考えるほど虚しくなり、他人を優先しても私はあの人にとって一番だろうかと考えるようになりました。愛される人になるには自分を大切しなさいと書かれていても自分を大切にすることがどういうことかわかりませんでした。 常に自分が一番でありたい、愛されたいといった歪んだ承認欲求を持っている自分が嫌になります。普段はまわりから悩みがなさそうな人として見られていることや相談相手に不快な思いをさせたくなくて相談できませんでした。こんな女と友達だったり恋人にしたくないですよね。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 女性の方にご質問!

    好きな人は居ますが体の関係はほとんどありません。 すごく良いパートナーだと思っているので その人との関係を本当に大切にしていますが 私の欲求があるというのも正直なところ。。。 こんな悩みは男性だけのものなのでしょうか。 風俗などは不衛生なのでいきません。 女性でそのような悩みを持っている人が居るとしたら、 お互いにそのような欲求を満たすために会ったりも してみたいと思っているのですが、、、 そんなに都合の良いところはありませんよね(^^; どう思います?

  • 結婚と浮気願望の折り合いの付け方

    既婚女性です。 ここのサイトを拝見して改めて思うのですが、 結婚と男性の浮気願望の折り合いの付け方は本当に難しい問題ですね。 私の夫は結婚前は浮気をしたこともありますが、 私は元々結婚前の夫の浮気は許そうと思ってたし、 夫を愛していたので結婚しました。 そして結婚した今、夫に本能的に浮気願望があることは 頭ではよく理解しているつもりですが、同時に、今後もし夫が 浮気したとしたら私の心がそれを許せるかどうか正直わかりません。 しかし、結婚という契約によって、夫の人間としての欲求を 縛り付けていいものだろうか、それは夫の幸せなのだろうか、、? と純粋に悩んだりもします。 その気持ちを夫に話したところ夫は、 「今後自分が他の女性とセックスしたくなったら、まず先に君に 自分以外の男性とセックスしてもらう。」と言い出しました。 私は女性だからあなたほど他の男性とセックスしたいとは思わないけどと伝えると 「君が他の男性とセックスしないのなら自分も他の女性と セックスする理由はない。だから浮気はしない。」と言いました。 男性に聞きたいのですが、 この夫の提案を理解できますか?? また女性に聞きたいのですが、 もし夫からこういった提案をされたらどう思いますか?? 自分の欲求を優先して提案を断るか、それとも夫の欲求を 優先して提案を受け入れるのか、判断に悩みます。 厳しい意見も歓迎するので皆さんだったらどうするか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    ※不倫や浮気・セフレなどが平気(むしろ経験者)という方、特にお願いします。 男性の考え方について質問です。 1. 自分にとって遊びたいときに遊べる「都合がいい」ということと、その相手が面倒な部分を持っているため「関わりたくない」ということでは、どちらが優先基準になりますか? 女性の私からしたら、都合が良くても面倒くさい事情があり、また今後どう転ぶか解らない相手は避けます。面倒くさい事情の部分が=都合が悪いという判断になるからです。 男性は違うのでしょうか? 2. ↑「都合がいい」ことが優先基準だとして、では関わりたくないだろう面倒くさい部分に突っ込んでくるのはなぜですか? 3. 自分で突っ込んできておいて、でもやはり面倒に思うなど自分に地雷になった場合、ほとぼりが冷めるまで完全にスルーするというのは30代の男性でも普通のことですか? 面倒に思ってもやんわりと終止符を打てる人が多かったので、たまたまそういう大人の対処ができる人ばかりだったのか、単に彼が人間として小さいのか…。 ご自身のご意見お願いします。 ※メールで連絡が当たり前の世の中になったからといって、面倒だからウザいからスルーすればいい、それが当たり前という考えには賛成しかねます。 ので疑問に思っているということをご理解の上、お願いします。 ※単に疑問が解消できないだけなので、彼との関係に真剣に悩んでいるとかではありません。 ※都合がいいのはお互い様です。絶対的に男性優位な関係ではありません。

  • きれいな性に対して征服欲や汚したいと思う男性の心理

    綺麗な女性を汚したい、陵辱したいと思ったり、征服欲を抱く男性の心理がよく理解できません。 どのような環境、または経験をすれば上記のような欲求を抱いたり性癖を持つことになるでしょうか?

  • 自分のすべての行動や欲求に対して、

    自分のすべての行動や欲求に対して、自分が(それはダメだと)否定的に捉えてしまうようです この場合は自分のすべての行動や欲求を抑えています 例えば食べたい寝たい等の基本的な欲求や、 友達つくりたい褒められたい等の欲求を(でもやっぱりと)抑えてしまい自分を苦しめてしまいます ですが抑えているだけでは生活できないので、 ダメだと考えながら欲求を行動に移したり、この欲求に似た、別の欲を求めます なぜ自分はすべての欲求の抑えてしまうのでしょうか?

  • 質問があるので、夜分遅くですが投稿します。最近、人

    質問があるので、夜分遅くですが投稿します。最近、人生に悩むことが多く、日記にして書いていて気付いたことがあります。「幸せとはなんだろう?」「自分は何のために生きているのだろう?」と考えるときに、必ず「他人を助けてあげたい」という欲求が出てきます。個人的に良いことだと考えているのですが、自分を殺してまで他人を助けようとし、苦しむことがあります。結局のところ、「自分のために生きること」が僕の幸せではないらしく、価値観でないことに気づきました。 いま、自分のためにしてあげたいことがないのです。 これはかなり不幸なことだと認識しているのですが、同時に自分は自己肯定感が低いという事も分かりました。僕は僕のために何ができるのか…それが分からずに悩んでいます。もちろん、僕の投稿を見て回答してくださる方がたよりも、僕自身が僕のことを深く理解していると自覚しています。だから、みなさんに聞きたいのは僕のような方はいらっしゃるのか?また、どのように考えて生きていらっしゃるのか?それを是非聞かせていただきたいです。

  • 都合が悪くなると逃げ、簡単に縁を切ってくる男

    いざという時にずるい男っていますよね そういう男性と付き合うと幸せになれると思いますか? 不幸だと思いますか? 普段は優しい。彼女にも比較的尽くしてくれる。 だけど、本当のところは自分の本心は隠して、都合の悪いことは彼女にも話さない。 都合が悪くなると逃げる。 自分の評判を落としたくないのか、 自分が嫌なやつだと烙印を押されたくないのか、自己嫌悪に陥りたくないのか、 真実を頑なに話さず関係を終わらせて相手と向き合わずにただ逃げようとする。 嘘をついた自分の問題を乗り越えようとせず、向き合って話し合う事から逃げて簡単に縁を切る。 つまり大事なのは自分。 どれだけ相手が努力をしようとしたって自分を守りたい。 そういう男性と付き合っても幸せにはなれなそうですよね。

  • 風俗……キモチワルイ…

    風俗行ってる男性は、彼女ができて口では行ってない!なんて言っても、バレないように行きますよね。バレなければいいやって……問いつめても、絶対本当のことを言わないですよね? 彼女の立場から言わせてもらうと、 ○自分以外の女と体の関係を持つなんて信じられない →体関係を、お互いの愛情表現だと認識しているため(だって女友達とは関係持たないじゃないですか) ○行くならまだしも最後まで嘘を貫き通す →もっと信用失う なのですが、男性は彼女を都合のいい無料の相手だと思っているのですか? だから、好きなのですか? しかも嫌われたくないからと女友達(彼氏持ち、ノリいい)を優先ばかりする男もいますよね。 仮に女友達をたまに優先してOK、風俗もOKとするならその場合、彼氏が自分を大事にしてくれている、というのはどうで判断したらいいですか? やはり都合のいい女、ですか?