• ベストアンサー

システムリソースについて

起動したての時は73%もあるシステムリソース。 だけどアウトルックとマイクロソフトアクティブシンクとIEを起動するだけでたちまち、40%いかになります。 なぜでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

>なぜでしょうか?  「アウトルックとマイクロソフトアクティブシンクとIE」以外のものが、裏で動いているからでしょう。「Ctrlキー」+「Altキー」+「Deleteキー」で、それが何か分かるはずです。  なお、98であれば、次のように設定すれば、40%台にはならないはずです。私が使っているノートが98ですが、70%台を割ったことはありません。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

hikari_tai
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速実行してみます。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3
hikari_tai
質問者

補足

すみません。見ていませんでした。 トラブルシューティングのページの存在自体知りませんでした。

• Hageoyadi
回答No.2

ん?起動するだけで、ですか? 起動と終了を繰り返したわけじゃないんですね? だとすると#1は勘違い。 ちょっと減りすぎのような気がしますね。 識者の登場を待ちましょうか。

hikari_tai
質問者

補足

ちなみにアウトルック・アクティブシンク・IEしか開いていないのに現在は29%です。

• Hageoyadi
回答No.1

IEは使いおわったりソースを開放しきってくれないからです。 Windows98SEでは、2時間ブラウジングするとだいたい20%前後になりました。もうこうなると再起動するしかないですね。

hikari_tai
質問者

補足

2時間というよりも使い始めて直ぐにみるみる減っていくのです。