• ベストアンサー

システムリソースについて

起動したての時は73%もあるシステムリソース。 だけどアウトルックとマイクロソフトアクティブシンクとIEを起動するだけでたちまち、40%いかになります。 なぜでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

>なぜでしょうか?  「アウトルックとマイクロソフトアクティブシンクとIE」以外のものが、裏で動いているからでしょう。「Ctrlキー」+「Altキー」+「Deleteキー」で、それが何か分かるはずです。  なお、98であれば、次のように設定すれば、40%台にはならないはずです。私が使っているノートが98ですが、70%台を割ったことはありません。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

hikari_tai
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速実行してみます。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3
hikari_tai
質問者

補足

すみません。見ていませんでした。 トラブルシューティングのページの存在自体知りませんでした。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ん?起動するだけで、ですか? 起動と終了を繰り返したわけじゃないんですね? だとすると#1は勘違い。 ちょっと減りすぎのような気がしますね。 識者の登場を待ちましょうか。

hikari_tai
質問者

補足

ちなみにアウトルック・アクティブシンク・IEしか開いていないのに現在は29%です。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

IEは使いおわったりソースを開放しきってくれないからです。 Windows98SEでは、2時間ブラウジングするとだいたい20%前後になりました。もうこうなると再起動するしかないですね。

hikari_tai
質問者

補足

2時間というよりも使い始めて直ぐにみるみる減っていくのです。

関連するQ&A

  • システムリソース不足

    私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を 使用しています。 さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの 不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ ならなくなってしまいます。 ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。 つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が 分かりません。どなたかご教示くださいませ。 ちなみにメモリーの容量は191Mです。

  • システムリソースについて

    現在Meを使っています。Win98の時も悩まされましたが、起動時に既に 空きリソースが少なくなっていて、直ぐに警告される。 (リソースメーターをスタートアップで起動している) リソースを増やすことって出来ます?? フリーソフトもいくつか使ってみたのですが、結果は希望とは違うって感じ。 メモリーを開放する事は出来るけど、リソースは変わらない。 ネットをするのにIEを3枚+Outlookでぎりぎりって感じです。 良い方法をご存知ありませんか?? ちなみにCompaq Presario 3T0330,celeron 733MHz,64+128MBです。

  • OE終了後リソースが戻らない

    Outlook Expressを起動させるとリソースが10%ほど減り、さらにそこからIEを開くとリソースはどんどん減ります。それはもちろん当然なのですが、IE、OEを終了してもOutlook Express分だけのリソースが戻りません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 詳細:システムリソースの残りは起動時68%、OE起動後58%、さらにIEで50%弱、窓を二つ三つ開くと20%代になります。IE終了後は40%代になり、OEを終了してもリソースは戻りません。 OSはme、IE6、ADSLです。

  • システムリソースについて

    現在、起動時にシステムリソースが60%    稼働時には47%程度になりフリーズすることが多い状態です。  スタートアップにあるソフトを削除せずにシステムリソースをアップさせる方法があり ませんか?

  • システムリソースが減っていくのですが?理由と対策を教えてください。

    過去の質問を検索したところ、回答として、スタートアップ時に起動するプログラムを減らすという対策が書かれており、早速実行しました。スタートアップメニューにウイルスキャンのみを残し再起動したところ、リソース残が一時的に88%となりました。ところがIE5.5を起動しネットサーフィンをしていくと1画面で7~8%ずつリソースが減り、あっという間に40%を切りました。PCの作動が不安定になってきたので一度IEを終わりました。この時点で起動しているアプリケーションは再起動時と同じだとおもいますが、システムリソースをみてみると、43%しか残っていません。私のような初心者では理由および対策がわからず、非常に困っております。よろしくご教授のほどお願いいたします。

  • システムリソースについて

    windows98でシステム情報を見ると、システムリソースが40%くらいしかありません。いろいろ常駐しているのをはずしたいのです。システム情報のシステム設定ユーティリティの中のいくつかのチェックを外すと電源起動時に常駐しないと聞きました。チェックを外していけないものは何でしょうか?外していけないものを外すとうまく動作しなくなると聞いたので教えてください。 またその他の方法でシステムリソースが増えるようにするには何か方法はありますか?

  • システムリソースの空きについて

    IEで長時間ネットサーフィンして、複数のIEウィンドを立ち上げていると、システムリソースの空きが減って画像が表示されなくなってくるのはどうしてでしょうか。 一旦、全てIEウィンドのを閉じて、ブラウザを再起動しなくてはならないのでしょうか。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • システムリソースが極端に少ないです!

    システムリソース(他にもありますけど...)何もしていない時は90%ぐらいあって、GDIリソースは95%ぐらいあるんです。で、ゲームとかインターネットを起動すると60%(GDIリソースは85%)まで下がるんです。特にゲームをやっていると、システムリソースが極端に少ないとの理由でPCがエラーを起こし、その度に再起動しています。 対策は何かありませんでしょうか?この先も同じことになりそうなので困っています!

  • システムリソースについて

     先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?  スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。  それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします